ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

吹奏楽部

 H君の息子さんは中学生で吹奏楽部に入っているとか。

 私 「何の楽器を担当してるのん?」
 客H「クラリネット。先生は高い楽器を買いなさいと言うねん」
 私 「学校の楽器ではアカンのん?」
 客H「家でも練習せんなアカンらしいわ。学校のんは持って帰られへんねん」
 私 「そうかいな」
 客H「息子は買(コ)うて言うけど、俺はよう買わん」
 私 「バイトでもさせたら?」
 客H「子供のバイトでは間に合わん」
 私 「風俗でも…」
 客H「無茶言うわ。それに男やで」
 私 「今時、女性向けの風俗があるかも知れんで」
 客H「その風俗で何をするのん?」
 私 「オッパイを吸うたり吹いたり。吹奏の練習になるし一石二鳥やで」
 客H「なるほどなあ」

 一句:行進は 吹奏楽部で 盛り上がる
 謎かけ:吹奏楽部とかけて、瓦職人と解く。どちらも(吹く・葺く)のが得意です
  1. 2016/09/30(金) 01:57:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカフライ旨味

 チャーム(乾き物系お菓子)にイカフライ旨味を出した。

 客S「これ旨いなあ。かっぱエビせんみたいやなあ」
 私 「これはエビと違(チゴ)てイカや。味はイカが?」
 客S「イカかいな。ホンマ、旨いわ」
 私 「旨いばっかりではなく、他に感想は無いか?」
 客S「旨いしか、出てけーへんわ」
 私 「イカ同文か。これイカに」
 客S「イカのダジャレばっかり言うて、イカんで」
 私 「イカン(遺憾)に思います」

 一句:イカフライ 旨味は酒と マッチする
 謎かけ:イカフライ旨味とかけて、歌の文句と解く。どちらも(菓子・歌詞)です
  1. 2016/09/29(木) 06:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンモク

 今日は70歳のTさんと67歳のKさんが隣り合わせになった。暫く会話を交わした後、ま繋ぎにIさんにカラオケを勧めた。

 私 「Iさん、何か唄(ウト)うてや」
 客I「デンモクを貸して」
 客K「へえ、Iさん偉いなあ。俺、デンモクが出けへんへん」
 私 「年配の方は仕方がないかな」
 客I「慣れたら出来るよ」
 私 「そうそう、Iさんでも出来るんやから」
 客I「Iさんでも、てなんやねん、それ!怒るで~」
 私 「・・・・・」
 客K「マスター、返答無しかいな」
 私 「デンモクで客を怒らしたから、チンモク…」
 客K「ギャグかいな」
 客I「さて、俺は何を唄おかな?」
 私 「デンモクでエンモクを探すんやったら、あの曲がエエわ」
 客I「何の曲?」
 私 「加門亮のデンモクセイ」
 客I「デンモクセイと違(チゴ)て銀木犀やろ」
 私 「デンモクで滑って、デンモクない」
 客I「それ、メンモクない、やろ!ええ加減にしてや」

 一句:唄う曲 迷えば履歴で 選曲し
 謎かけ:デンモクとかけて、コンパスと解く。どちらも(遠隔機器・円描く機器)です
  1. 2016/09/28(水) 05:48:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐妻家

 テレビ人間のIさんは若い女の子が好きだ。

 客I「ますだおかだの岡田の娘、ベッピンやなあ」
 客M「最近、バラエティにちょこちょこ出てるなあ」
 客I「もう1人、似た子が居てるんやけど、父親の名前が出てけーへんねん」
 客M「ああ、いてるいてる」
 客I「その娘さんのべっぴんやろ」
 客M「そうやね。父親、名前が出てけーへんわ。アンタ、世界不思議発見に出てくるタレント知らんか?」
 私 「俺、その番組を見(メ)-へんから知らんわ」
 客M「嫁さんが恐妻家のタレントやん」
 私 「ああ、野々村真かいな」
 客M「よう、分かったなあ」
 私 「俺も同じ立場やから…」
 客M「どういう意味よ」
 客I「まあまあ、夫婦喧嘩しなや。ふった俺が悪かった」

 一句:恐妻家 座布団と一緒 尻敷かれ
 謎かけ:恐妻家とかけて、下手なゴルファーと解く。どちらも(頭が・あ、球が)上がらない
  1. 2016/09/27(火) 01:48:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ99 消えるコイン(ハンカチ)

 第99回目のマジック種明かしは『消えるコイン(ハンカチ)』です。テーブルにハンカチを広げて真ん中に10円玉をのせます。次にハンカチの角を折り10円玉にかぶせていきます。4つの角を折り曲げてからハンカチの中の10円玉を叩いて有る事を確かめてからマジナイをかけて、ハンカチを広げると10円玉は消えてしまいます。

 Youtube⇒https://youtu.be/S_oObXlQ_mU
  1. 2016/09/26(月) 00:44:47|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人工透析

 週に3度、人工透析をしているY君が、時々、大阪市東住吉区から1時間かけて自転車でやってくる。

 客Y「今日と明日、透析休みやから土曜日が一番うれしいねん」
 ママ「透析て一体、何をするのん?」
 私 「自民党とか共産党とか、党に籍を置く党籍と違うで」
 ママ「それぐらい、分かってるわ!」
 客Y「透析は、血液を体外に取り出して透析器に通し、血液を浄化するねん」.
 ママ「その透析器が腎臓の役割をするの?」
 客Y「そうや。本来の腎臓が機能せーへんから、血を抜いて透析で毒素やアクを抜いて、きれいになった血を再び体内に戻すねん」
 私 「ほんだらY君の心も透析せんなアカンなあ」
 客Y「なんで?」
 私 「アクがきついから」
 客Y「どこがアクがキツイねん!」
 私 「スマン、アク意があって言うたので、許せよ」
 客Y「そんなん、許されへんわ!」

 一句:透析で 何も出来ない 月水金
 謎かけ:人工透析とかけて、日本の国会と解く。どちらも(週3・衆参)あります
  1. 2016/09/25(日) 06:26:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タレ

 今日の一品はサラダだ。

 客A「秋は野菜が美味しいので、サラダはエエなあ」
 私 「このタレがまた美味しいねん」
 客A「タレ?ドレッシングやろ」
 私 「俺、何でもタレて言うねん。そやから嫁さんに『このバカタレ』て言われてるわ」
 客A「タレではサラダを食べる気がせーへん。サラダはドレッシングやで」
 私 「トンカツのソースもタレ、出汁もタレ、かき氷の蜜もタレ…何でもタレや」
 客A「何でもタレかいな」
 私 「俺はエエ歳して甘っタレやし、何でもタレで言わんと、かたれないねん」
 客A「タレ無しでも、語れよ」
 
 一句:食材を より引き立てる タレの味
 謎かけ:タレとかけて、ご祈祷と解く。どちらも(胡麻・護摩)もあります
  1. 2016/09/24(土) 04:37:17|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オッパイ

 M子さんは3カ月ぶりにお孫さんに会って来たとか。

 私 「お孫さん、女の子やから可愛いやろ?」
 客M「ちょっとお姉ちゃんになったけど、可愛いわ」
 私 「もう何年生になったん?」
 客M「小学4年生。少し胸が膨らんできたわ」
 私 「今の子は発育が早いからなあ。ウチの嫁さんは発育が悪うて未だに膨らんで無いわ」
 客M「あら、そう?適当に膨らんでる様に見えるけど…」
 私 「あれはパット2、3枚入れてごまかしてるねん」
 客M「それじゃペチャパイってこと?」
 私 「ペチャパイと言うよりも、縮んだんかなあ」
 客M「ママが居てへん思ったらいい加減な事ばっかり言うて、ママがきたら言いつけてやろ」
 私 「M子ちゃん言うたのがオッパイ…、シッパイやったわ」

 一句:酒の上 オッパイ談義 イッパイし
 謎空かけ:オッパイとかけて、結婚式のウェディングケーキと解く。どちらも(乳頭・入刀)があります
  1. 2016/09/23(金) 03:11:58|
  2. どないしよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽器

 S子ちゃんがノリのいいホワイトベリーの“夏祭り”を唄った。ノッてきたH子ちゃんが立ち上がって踊りながら店に置いてあるボンゴを叩き出した。横に居たY子さんも続いた。

 客Y「私も何かするわ。マラカス、あれへん?」
 私 「すまん、お風呂に入ったのできれいに洗い流したわ」
 客Y「嫌~ね。タンバリンでもいいわ。貸してちょうだい」
 客N「俺も何か楽器は無いか?」
 私 「ハイ、これ」
 客N「これ、葉書やん」
 私 「はぁ、ガッキ…」
 客N「こんなんでは伴奏は出けへんがな。カスタネットでもエエわ。無いか?」
 私 「パソコンがあるわ」
 客N「何でパソコンやのん?」
 私 「俺、これでネットするから、マスタネット…」
 客N「ダジャレばっかりやなあ」
 客Y「マスターは楽器はしないの?」
 私 「俺、楽器はせーへんけど、ガッキは作れるで」
 客Y「そんなん、聞いてない!」

 一句:カラオケも 楽器が入れば ノリノリに
 謎かけ:楽器とかけて、マラソンの練習で競技者について走ると解く。どちらも(伴奏・伴走)します
  1. 2016/09/22(木) 06:15:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラマン

 初めて来た74歳のKさんは元カメラマンだとか。先客のAさんが話しに加わって来た。

 私 「初めてですね。仕事は何をしてはるのん?」
 客K「カメラマンや」
 私 「カメレオン?爬虫類のカメレオンは知ってるけど、変わった仕事やなあ」
 客K「カメレオンと違うで。カメラマンや」
 私 「あぁ、カメラマンかいな。格好エエ仕事ですやん」
 客A「戦場カメラマンですか?」
 私 「トイレの写真ばっかり盗ってるて事?」
 客A「何を言うてるのん?}
 私 「ベンジョウ・カメラマン」
 客A「便所と違う、戦場て聞いたんや。便所やったら盗撮になるやん」
 私 「あ、ホンマや。Aさん、よう気が付いたなあ」
 客A「俺、IQがエエねん」
 私 「それは無いやろ。Aさんは自分が盗撮をやってたから分かったんやろ」
 客A「怒るで。盗撮なんかせーへんわ」
 私 「因みにKさんは何のカメラマンをしてはったん?」
 客K「俺は商業カメラマンや」
 私 「商業カメラマン?どんな仕事しはるのん?」
 客K「車や化粧品や洋服など商品を専門に撮影してるねん」
 客A「趣味で写真を撮ることはあるの?」
 客K「趣味は撮り鉄やねん」
 私 「カネテツやったら知ってるけど、トリテツで何?」
 客K「鉄道ファンでも、とりわけ列車の写真撮影行為を趣味とする人の事や」
 私 「ほんだら貨物列車やったらシャッターを押しまくるやろね」
 客K「なんで?」
 私 「貨物列車だけに、カシャ、カシャ!」
 客A「うまい!一本とられたわ」

 一句:カメラマン ベストショットを 追い求め
 川柳:カメラマンとかけて、ラグジュアリーな雰囲気のパーティと解く。どちらも(戦場・船上)もあります
  1. 2016/09/21(水) 04:49:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潔癖症

 坂上忍の話題が出た。

 客Y「坂上忍、ものすごい潔癖症なんやてなあ」
 私 「俺は絶壁症や。よう似てるなあ」
 客Y「どこが似てるねん。発音が近いだけやん」
 私 「坂上忍の潔癖症て、どんな感じや?」
 客Y「一度使(ツコ)たタオルは即洗濯、トイレは4~5時間かけて掃除する、自宅に招いた劇団員を新聞紙の上に座らせるとか」
 私 「それはちょっとキツイなあ」
 客Y「坂上忍はお風呂で鼻をかんでもアカンらしいで」
 私 「お風呂やったらそのまま洗い流せるし、エエやんなあ」
 客Y「それがアカンねん」
 私 「ほんだら食事中の食卓やったらエエんか?」
 客Y「何でやねん!余計、嫌がるわ」
 私 「そんだけ潔癖症やったらキスなんかでけへんやろな」
 客Y「ホンマやなあ」
 私 「キスする前に歯を磨いてキスをした後にも歯を磨いてるんと違うか」
 客Y「そんなんしてたら、相手の女性は引くで」
 私 「そやから今、独身と違うか」
 客Y「そうかもね」
 私 「独身に得心」

 一句:潔癖症 戸籍謄本も 真っ白け
 謎かけ:潔癖症とかけて、洋服の裁断屋と解く。どちらも(除菌除菌・ジョキンジョキン)の毎日です
  1. 2016/09/20(火) 06:46:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ98 グラスの底を抜けるコイン⑤

 98回マジック種明かしは前回と同じ『グラスの底を抜けるコイン⑤』です。今回は左手に持った10円玉に右手に持ったグラスの底を当てると、「ワン。ツー、ツリー!」でグラスの底を貫通して中に入るというマジックです。今回の後に前回のマジックをすると面白いと思います。
Youtube⇒https://youtu.be/VF5Ach-9Gzk

  1. 2016/09/19(月) 00:28:26|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短足

 7月に会社を辞めたと言う久しぶりにTさんが来店。

 私 「Tさん、久しぶりやなあ。今、働いてるの?」
 客T「今、津久野の会社に勤めてるねん」
 私 「津久野やったら、直通の交通の便がないから乗換とかが、ややこしいなあ」
 客T「そやから津久野まで歩いて通勤してるねん」
 私 「ええっ、津久野まで歩いて?どれぐらいでツクノ?」
 客T「ダジャレかいな。1時間ぐらいで着くの」
 私 「津久野まで1時間もかかれへんやろ」
 客T「かかるて。俺、足が短いから」
 私 「うん、かかるわ~。ひょっとしたら3時間はかかるなあ」
 客T「怒るで~。謙遜して言うたのに、どんだけ足が短いねん!」
 私 「アシからず」

 一句:短足は 歩く速さが 遅くなる
 謎かけ:短足とかけて、1時間モノのYoutubeと解く。どちらも(胴が長い・動画長い)です
  1. 2016/09/18(日) 13:55:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1億円

 Nさんは宝くじを3万円で買ったとか。

 客N「宝くじ、3万円で買(コ)うてん。1億円当たったら世界旅行に連れて行ったるわ」
 私 「世界旅行て新世界やろ。通天閣見てだるま屋で串カツ食べて…」
 客N「タレは1度づけ…。そんな、ケチなとこ連れて行けへんわ」
 私 「世界旅行はお金がかかり過ぎや。Nさんやったら新世界しか思い浮かばんわ」
 客N「ほんだら料理のおいしい、地中海へ連れて行ったるわ」
 私 「地下に潜って地中の街、地中海と違(チゴ)て地中街やろ」
 客N「もう、ちゃかして。俺は真剣に言うてんのに」
 私 「スマンスマン、因みにNさんは宝くじは1度に何ぼ買うのん?」
 客N「宝くじか…。これから買おかな思てんねん」
 私 「なんや、買お思てるだけかいな。それでは宝くじは当たらんわ」
 客N「願望を言うただけやねん」
 私 「がんぼうどき(がんもどき)でも食べて、寝とき!」

 一句:1億円 くじを買わなきゃ 夢の夢
 謎かけ:1億円とかけて、後に役に立つ知識と解く。どちらも(高額・後学)と解く。
  1. 2016/09/17(土) 06:34:22|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パチンコ屋

 パチンコ好きのSさんが来た。

 私 「最近、パチンコ勝ってるか?」
 客S「今日は勝ったけど、1円パチンコやから大したこと無いわ」
 私 「なんぼ勝ったん?」
 客S「5000円やけど、かなり時間がかかって疲れるわ」
 私 「今、0.5円パチンコあるけど、もっと疲れるやろなあ」
 客S「0.5円パチンコはゲームセンターで遊んでるみたいで、するきせーへんわ」
 私 「4円パチンコは?」
 客S「4円パチンコ、なかなか玉が出ーへん」
 私 「K子ちゃんは4円パチンコで、よう勝つて言うてるけどなあ」
 客S「店は監視カメラで見てるんや。あの子はべっぴんやから、コンピューターで操作して玉を出すんや」
 私 「女性やったら店内に花が咲くので、女性には出す様にしてるんかなあ」
 客S「アベックで行った場合にも出してるで」
 私 「ほんだら、俺らも女装してパチンコ行こか?」
 客S「パチンコ屋の店員が気持ち悪がって、余計玉を出さん様にしよるわ」
 私 「女装はアカンか?ほんだら女装はよそう」

 一句:パチンコ屋 あの手この手で 儲けてる
 謎かけ:パチンコ屋とかけて、事件を担当する刑事と解く。どちらも(操作・捜査)します
  1. 2016/09/15(木) 07:06:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔って候(ソウロウ)

 M君が柳ジョージの“酔って候”を唄った。それを聞いていたN君が一言…。

 私 「酔って候て、酔うたら遅漏になるんと違うの」
 客N「そのソウロウと違う」
 私 「そやけど遅漏でもエエやん。俺みたいに全然勃てへんよりマシやん」
 客N「可愛そうに」
 私 「女の人も酔うてたら感度悪なるらしいで」
 客N「ホンマや。早よイッて欲しい思ても、イケへんかったらこっちが疲れてシラケてしまうわ」
 私 「エッチをする時はあんまり飲まん方がエエなあ」
 客N「そう言うことうや」
 私 「因みに酔ってソウロウにならんと、コトが運ばん時もあるんやで」
 客N「何、それ?」
 私 「船を直進させる時に指示する掛け声が、酔うソロウて言うねん」
 客N「それ、ヨーソローやろ!」
 私 「右へ舵を切る時はオモカジて言うねん」
 客N「左へ舵を切る時は?」
 私 「左は、トリカジや。船の火災をフナカジ、日本刀を作る職人とカタナカジ…」
 客N「そこまで聞いてない!」

 一句:盛り上がり 興に乗じて 酔って候
 謎かけ:酔って候とかけて、おすすめのカマボコと解く。どちらも(気分・紀文)が良いでしょう
  1. 2016/09/14(水) 06:11:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島優勝

 9月10日にプロ野球の広島カープが優勝したので、カープ・ファンのY君が上機嫌で来た。

 私 「広島、優勝したなあ」
 客Y「うん、有難う。めっちゃ、嬉しいわ」
 私 「鈴木と松山のホームランも良かったけど、巨人のミスにも助けられたなあ」
 客Y「あれ、見てたけど、8回の表、2アウトの時、阿部選手が痛恨の捕球ミスで失点。あれで巨人の緊張が途切れたなあ」
 私 「アベノミクスももう一つパッとせーへんけど、あれを阿部のミスクて言うねん」
 客Y「ずっと捕手やったた阿部には一塁あんまり慣れて無いのんと違うか」
 私 「阿部の一塁はリスクが多きい。これを阿部のリスクて言うんや」
 客Y「誰も言わへん」
 私 「新井、広島に行って良かったね。阪神に居てたら優勝を見られへんとこやった」
 客Y「ホンマヤ、胴上げされたなあ」
 私 「胴上げしたろか?」
 客Y「胴上げの後、落とされるんと違うか?」
 私 「そら、そうや。胴上げて、どう上げるの?」
 客Y「1人では出けへん」
 私 「今頃、広島に行ったら飲み放題やってるで。行ったら?」
 客Y「電車代の方が高つくわ」
 私 「そうやったなあ」
 客Y「因みに広島の優勝は25年ぶりやねんてなあ」
 私 「黒田もクロウだ報われたなあ」
 客Y「苦労が報われた、やろ。」

 一句:カープV 広島の街は 大フィーバー
 謎かけ:広島優勝とかけて、誰にも負けない大恋愛と解く。どちらも(セ界一の鯉・世界一の恋)です
  1. 2016/09/13(火) 06:26:50|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ97 グラスの底を抜けるコイン④

 第97回目のマジック種明かしは『グラスの底を抜けるコイン④』です。右手に持った10円玉にパワーを送り左手に持ったグラスの底に当てると、グラスの底を貫通して中に入るというマジックです。
 Youtube⇒https://youtu.be/cIv5g_QPaLU
  1. 2016/09/12(月) 06:24:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長生き

 70歳になる健康志向のKさんの睡眠時間は8時間だとか。

 客K「俺、8時間寝んなアカンねん」
 私 「8時間は寝すぎや。残り少ない人生やねんから睡眠時間減らしてもっと楽しまんな」
 客K「そういうマスターは、何時間寝てるのん?」
 私 「4時間」
 客K「そんなんやったら、長生きでけへんで」
 私 「俺は別に長生きをしよ、思てない」
 客K「それこそ1回しかない人生、少しでも長生きして楽しまんなアカンがな」
 私 「俺は高望みせーへん。100歳まで生きられたらそれでエエ」
 客K「100歳?長生きしすぎや」

 一句:できるだけ 長生きしたい 元気なら
 謎かけ:長生きとかけて、町の名前と解く。どちらも(長命・町名)です
  1. 2016/09/11(日) 06:24:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お金

 独りもんのM君が最近引っ越ししたが、そ引っ越し先のマンションにコンビニがあるとか。

 私 「独り住まいは淋しいなあ」
 客M「マンションの下にあるローソンの女性、気に入ってるねん」
 私 「何かアピールした?」
 客M「一緒に飲みに行こ、言うてんねんけど来(ケ)ーへんわ」
 私 「今日日、お金やで。お金をチラつかさんな」
 客M「貯金やったらあるで」
 私 「貯金、何ぼあるねん?」
 客M「今やったら預金残高、1000円程」
 私 「1000円かいな。そんなんでは女はついて来(ケ)ーへん」
 客M「アカンか?」
 私 「そんなんやったら、映画も誘われへんがな」
 客M「その女性、60歳過ぎやから1000円で映画館は入れるで」
 私 「女性は映画館は入れてもMさんはどないするねん」
 客M「表で待っとく」
 私 「まあ、それでエエとして、映画の後の食事代があれへんがな」
 客M「俺とこの家やったら即席ラーメンやったらあるわ」
 私 「そんなしみったれた男に、どこの女性がついてくるねん。しっかりお金貯めてから出直して来い」
 客M「やっぱり岡家か…」
 私 「当り前やがな。お金は女の子を吸いつける磁石みたいなもんやからな」
 客M「なるほど、お金があったら女でのーてもツい吸いつきたなるわ」

 一句:女心 惹きつけるのも 金次第
 謎かけ:お金とかけて、感極まったと解く。どちらも (貯まらない・堪らない)です
  1. 2016/09/10(土) 06:06:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同棲願望

 お客のF君はママの大ファンだ。

 客F「俺、同棲をしたいねん」
 私 「俺も同棲したいねん。一緒にしよか」
 客F「何でオッサンと同棲せんなアカンねん!俺、ママとしたいんや」
 私 「ほんだら俺が邪魔やなあ」
 客F「マスターが死ぬのん待ってるねん」
 私 「俺が死んだ頃にはママもお婆ちゃんになってるで」
 客F「それでもエエねん。ママと同棲したいねん」
 私 「ママと一緒になっても、性格が難しいから、やっていかれへんで」
 客F「どこが難しいのん?」
 私 「我がのママやから、我がままや」
 客F「それでもエエねん」
 私 「贅沢やから、あれ買えこれ買え、言うで」
 客F「ママの言う事やったら何でも聞きますよ」
 私 「あれ買えこれ買えに男買え、て言うで」
 客F「それはちょっと…」
 私 「何でも言う事を聞くんやろ?嘘になるやん。ママは嘘が嫌いや。諦めな」
 客F「ママと同棲はアカンか?」
 私 「どうせぃ無理な話。諦めな」

 一句:好い人と 同棲したいと 志望する
 謎かけ:同棲願望とかけて、刺身だけではダメと解く。どちらも(妻・ツマ)みたいのが欲しいです
  1. 2016/09/09(金) 06:20:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クエ鍋

 H君が知り合いの居酒屋でクエ鍋を食べたとか。

 私 「クエ鍋て高いやろ。なんぼしたん?」
 客H「一人1万円」
 私 「へえ、1万円も?高(タコ)うて食(ク)エんなあ」
 客H「それがまた、味が濃厚過ぎて脂っぽい。途中で胸が悪なってきたわ」
 私 「脂っぽうて、最後まで食(ク)エん」
 客H「しめに雑炊したけど、コテコテで食べられへんかったわ」
 私 「仕方がない。クエだけに食(ク)エん」
 客H「食(ク)エんばっかりやなあ」
 私 「食(ク)エンを3回言うと、ど疲労回復に効くし健康や美容に非常に効果があるで」
 客H「どういうこっちゃ?」
 私 「クエんを3回言うたやろ。クエん3…。クエン酸は身体にエエねん」
 客H「ダジャレかいな。聞いて損したわ」

 一句:クエ鍋は コラーゲンたっぷり 肌がツルッ!
 謎かけ:クエ鍋の味とかけて、田畑を耕して農作物を作ると解く。どちらも(濃厚・農耕)です
  1. 2016/09/08(木) 05:28:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

騎手の服

 今日は若い時に買った緑地に水玉模様のドレスシャツを着て店に出た。

 客Y「今日は騎手みたいな服を着てるなあ」
 私 「これを着て旗は持てへんで」
 客Y「何を言うてるん?」
 私 「旗手て、オリンピックなどで旗を持って先頭に歩く人の事やろ?」
 客Y「違うがな。競馬の騎手の事やがな」
 私 「ああ、その騎手かいな」
 客Y「エライ目立つシャツやなあ。どこで買(コ)うてきたん?」
 私 「和歌山で買(コ)うてきてん」
 客Y「ん?」
 私 「キシュー」
 客Y「何それ?」
 私 「和歌山は紀州て言うやん。騎手…紀州…」
 客Y「年いったら頭が回れへんわ」
 私 「ごめんごめん。いきなりダジャレを言うても、気が付けへんわな」
 客Y「そうやで、ダジャレを言うで、と前もって言うてもらわな分からんわ」
 私 「騎手と紀州、年寄りには奇襲攻撃はアカンなあ」
 客Y「また、ダジャレかいな」

 一句:騎手の服 レースで着用 勝負服
 謎かけ:騎手の服とかけて、イスラム社会の夫と解く。どちらも(多彩・多妻)です
  1. 2016/09/07(水) 02:51:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛深い

 奄美大島出身のKさんはとても毛深い。

 私 「Kさん、毛深いなあ」
 客K「ワシ、毛深いからあだ名は熊太郎と言われてたわ」
 私 「熊かいな。身体洗う時、毛が多過ぎて『クマっちゃうな』て言うてたのと違うか?」
 客K「それはないわ。因みにワシの腕も毛が多かったんや」
 私 「へえ、そんな多かったら腕の毛で三つ編みが出来るんと違うか?」
 客K「そんな人間、居てない。だけど昔からしたらだいぶ少ななったわ」
 私 「ほんだらシャンプーせんでもエエやん」
 客K「腕の毛には、元々せーへん」
 私 「抜けた腕の毛、俺の頭に分けて欲しいわ」
 客K「もうやるほどあれへんわ」
 私 「腕だけに、手遅れか…」
 客K「うまいこと言うね」

 一句:無駄毛処理 毛深い人の 悩みです 
 謎かけ:毛深いとかけて、東京都知事解く。どちらも(濃い毛・小池)です
  1. 2016/09/06(火) 06:39:40|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ96 コインの移動③

 第96回目のマジック種明かしは『コインの移動③』です。右手に持った10円玉を左手に持ち替えます。そして左手の中の10円玉にマジナイをかけてから、右手の甲にこすりつけます。すると10円玉は手の甲を通り抜けて右手の中に移動します。

Youtube⇒https://youtu.be/QZ4yQZX7n3M
  1. 2016/09/05(月) 06:01:08|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貧血

 先日、健康診断を受けると言っていたT君が来た。

 私 「健康診断、受けに行った?」
 客T「行ったで」
 私 「先生、どない言うてた?」
 客T「貧血やて言うてた」
 私 「キンケツ?」
 客T「ヒンケツや」
 私 「聞き間違いやろ。キンケツとちゃうのん?」
 客T「いや、貧血やて言うてた。血が少ないんやて」
 私 「貧血は鉄分、足らんねん。釘とか鉄板とか食べたらエエねん」
 客T「無茶言うなあ。その鉄では鉄分を補われへん!ホウレン草がエエねん」
 私 「へえ、貧血にはホウレン草が強い味方かいな。ホウレン草に惚レンソ~」
 客T「ダジャレかい!」

 一句:朝礼で 倒れる人は 貧血も
 謎かけ:貧血とかけて、音程を半音下げると解く。どちらも(フラッと・♭)します
  1. 2016/09/04(日) 06:14:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口もえ

 I君がタレント・山口もえの話をした。

 客I「もえちゃん、女優になりたかったので発声にレッスンに行ってたんやて」
 私 「へえ、そうやったん?」
 客I「ダド、ダゾとか発声をしてたとか」
 私 「もえちゃんは田舎の人?」
 客I「なんで?」
 私 「だど、どっかの方言やん」
 客I「濁音の発声練習やん。滑舌をようするのに有効らしいねん」
 私 「カツレツ?俺、ポークカツレツがええわ」
 客I「肉料理のカツレツと違う。喋る時に舌が滑らかに回るかどうかの滑舌や」
 私 「もそう言えば、もえちゃんは舌足らずで滑舌が悪そうやなあ」
 客I「もえちゃんは滑舌悪いなあ。何ぼやってもアカンと言われて女優を諦めたそうな」
 私 「それでタレントになったんかいな」
 客I「芸能活動を辞めようと社長を訪ねた時『滑舌の悪さが、もえのよさなんだよ』と社長に引き止めてもろたとか」
 私 「へえ、そんないきさつがあったんかいな?」
 客I「もえちゃんにとって滑舌悪いのがコンプレックスやったかもしれんけど、それがウリになったんや」
 私 「個性的な滑舌を武器にして、芸能界でカツゼっ!、ってことやな」

 一句:もえちゃんは 短所活かして タレントに
 謎かけ:山口もえとかけて、大根やイモの根と解く。どちらも(再婚・菜根)です
  1. 2016/09/03(土) 06:19:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高級品

 少し酔っていたお客のFさんがうっかりグラスとミネラルの瓶をぶつけた。

 客F「あっ、割れたかなあと思たけど、割れへんかったわ」
 私 「割れへんかって良かったね」
 客F「ホンマヤ。しやけど、このグラスは安もんやなあ」
 私 「何で?」
 客F「高級品グラスは薄いねん。そやから割れやすい」
 私 「ほんだら俺の頭、高級品やなあ」
 客F「なんで?」
 私 「髪の毛が薄いし、それを指摘されると心が壊れやすいねん」
 客F「指摘て、自分で言うてるやん」
 私 「あっ、そうか。私的で指摘やったな」

 一句:壊れやすく 取り扱い注意 高級品
 謎かけ:高級品とかけて、学校の歌と解く。どちらも(高価・校歌)です
  1. 2016/09/02(金) 03:17:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想い出綴り:夕焼け

 たまには健康の為に運動をしなければと、暑い日中を避けて日差しの穏やかな夕方に妻と散歩した。
 南国情緒あふれるフェニックス通り、西陽を浴びて煌(キラ)めくガラス張りの利晶の杜(モリ)、緑豊かなザビエル公園、のんびり走るチンチン電車…。
 見慣れた街並みを眺めながら、あれこれお喋りしてウォーキング。
 30分程歩いた帰り道、妻が「夕焼けがキレイやね」と呟いた。
 一日の幕引き際の沈む夕日は、いつ見ても感動を与えてくれる。
 今は亡き娘の瞳が小さい頃は、休みの日にはよく近くの公園へ行ったもんだ。
 そしてその帰り道、親子三人で夕焼けを見ながら手を繋いで“夕焼けこやけ”を歌いながら家路についた事もあった。
 ふり向けば、オレンジ色の夕日に照らされて出来た3つの影は長く伸びている。
 「背が伸びたなあ」「足が長いね」「どこまで、ついてくるんやろ」
 あの時のひとコマは、微笑ましくも幸せに感じたひと時だった。
 それはそうと瞳と公園で遊んだ若い頃は、1日中走り回っていたのに今は30分歩いただけで疲れる。
 老いを思い知らされると同時に、天国にいる瞳と再会する日が近づいてきたのかなと、ちょっぴりセンチメンタルになった。
 ※利晶の杜=堺生まれの千利休、与謝野晶子のもてなしや創作の原点を紹介したり茶の湯体験もできる施設
 ※そこはかとなく=特定できないが、全体的にそのような雰囲気をあらわす。とりとめもない。どうということはない。

 一句:夕焼けに 遠い昔を 懐かしむ
 謎かけ:夕焼けとかけて、マクワウリと解く。どちらも(真っ赤・マッカ)です
 ※マッカ=関西地方でのマクワウリの呼称。果皮が黄色のものを指す。
  1. 2016/09/01(木) 06:02:27|
  2. エッセー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0