ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

西洋化

 G君が北海道へ旅行に行ったとか。

 私 「北海道の何処へ行ってきたん?」
 客G「根室まで行ってロシアを見てきてん」
 私 「北方領土はロシアと違う。あれは日本や」
 客G「それを言うたら北海道はアイヌの土地やし沖縄は琉球人の土地やん。明治時代に日本政府が強制的に統合したんや」
 私 「日本が統合せーへんかったら今頃は北海道はロシア、沖縄は中国に占領されてるで」
 客G「それはあるな。中国に占領されたチベットは凄惨な拷問と弾圧で120万人が殺害されたとか」
 私 「そうそう中国のチベットへの弾圧は、チビットどころか大量虐殺で血ベットりや」
 客G「チベットもやけどウイグルでの弾圧もひどいなア」
 私 「中国の残忍な統治でウイグル人は絶望に立たされているとか」
 客G「香港でも民主派の人を反逆罪として捕まえよる」
 私 「ロシアでは反プーチンを掲げる民主派の人を暗殺しよる」
 客G「プーチンは元KGBやからなあ」
 私 「プーチンだけにプッチン切れたら殺し屋を使いよる」
 客G「怖いなあ」
 私 「殺ロシヤを雇うロシアは恐ロシア」
 客G「ホンマやなあ。それはそうと日本も昔は封建的でやったで」
 私 「それがアカンから、第二次世界大戦後に封建的体制を排除して民主化になったんや」
 客G「民主化=西洋文化を取り入れたんや」
 私 「そう、日本は西洋のマネをセイヨウいうて、西洋化が進んだんや」

 一句:明治維新 生活変えた 西洋化
 謎かけ:西洋化とかけて、養殖マグロを成功したのは?と解く。どちらも(近代化・近大か?)
  1. 2016/11/30(水) 02:19:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金儲け

 自営業のNさんと商売に関してジョークを交えてトークをした。

 客N「マスター、金儲けがウマいなあ」
 私 「何でや?」
 客N「ウマい事を言うて、心を酔わすわ」
 私 「言葉で酔わせてたら、俺とこ酒が売れへんがな」
 客N「あ、ホンマやなあ」
 私 「酒が売れへんかったら金儲けが出けへんがな」
 客N「どないしたら金儲け出来るんかなあ?」
 私 「金儲けをしたかったら、化粧品を売ったらエエねん」
 客N「どんな化粧品?」
 私 「カネボウの化粧品」
 客N「何でカネボウやのん?」
 私 「カネボウ化粧品…、カネボウケ(金儲け)商品…」
 客N「ダジャレかいな!」

 一句:簡単に させてくれない 金儲け
 謎かけ:金儲けとかけて、結婚願望と解く。どちらも(円・縁)を求めます。
  1. 2016/11/29(火) 05:35:17|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ108 お札の変身(ビルチェンジ)②

 種明かしシリーズ108回は『お札の変身(ビルチェンジ)②』です。1000円札を折りたたみ1000の数字にマジナイをかけます。そして「ワン、ツー、スリー」と気合を入れて振ると、先程の数字に0が一つ増えて10000になってしまいます。すなわち1万円札に変身するマジックです。

 Youtube⇒https://youtu.be/ftSSQc8uB9E

  1. 2016/11/28(月) 05:46:28|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガクト

 S君が点数狙いで“野に咲く花のように”という曲を唄った。

 私 「エエ曲やん。誰の歌?」
 客S「ガクトや」
 私 「学徒いうたら学生と生徒の事やろ。俺の兄貴が学徒出陣で戦争に行ったわ」
 客S「その学徒と違う。沖縄出身の歌手や」
 私 「そうかいな。それにしてもS君、エライ熱唱やったなあ」
 客S「点数狙いや。これだけ頑張ったんやから、絶対にエエ点が出ると思うわ」
 私 「ガクトの曲を頑張って点数が悪かったら、ガクットくるなあ」
 客S「ガクッ!」

 一句:お性ファン ガクトにメロメロ ガクガクに
 謎かけ:ガクトとかけて、呼吸と解く。どちらも(粋・息)である
  1. 2016/11/27(日) 06:19:33|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重

 Y子ちゃんが生後10か月のお孫さんの写メを見せてくれた。

 ママ「大きいなあ、赤ちゃんの体重、なんぼ?」
 私 「50kg?」
 客Y「何でやのん、それ私の体重やん。10kgよ」
 ママ「へえ、10カ月で10kg?その内に私、抜かれるわ」
 私 「まだ、5年は大丈夫や」
 客Y「えっ、たったの5年?」
 ママ「私42kgよ。まだまだ先やんか」
 客Y「へえ、ママ、たったの42kg?」
 私 「ママはヘルシー志向やから体重減るしー」
 ママ「また、ダジャレかいな」

 一句:体重は 健康維持の バロメーター
 謎かけ:体重とかけて、幕内の下で幕下の上と解く。どちらも(重量・十両)です
  1. 2016/11/26(土) 06:15:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北方領土

 12月に安倍首相とロシアのプーチン大統領が山口県長門市で首脳会談をする予定だ。

 客H「首脳会談でプーチンは北方領土を返してくれるかなあ」
 私 「絶対、無理やね」
 客H「絶対て、なんで言い切れるねん」
 私 「ロシアはしたたかや。外交では日本の上を行きよる」
 客H「そうかなあ?」
 私 「日本の諺に“2ト(兎)追うものは1トをも得ず”があるやん。北方領土は“4トウ(島)追うものは2トウも得ず”や」
 客H「なるほど、イイところに気が付いたなあ」

 一句:プーチンよ 北方領土を 早よ返せ
 謎かけ:北方領土とかけて、江戸時代の地図と解く。どちらも(得ず・絵図)でしょう
  1. 2016/11/25(金) 06:36:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光モノ

 花火とかイルミネーションとかが好きなY子ちゃんは、USJのクリスマス・イベントに申し込んだがダメだったとか。

 客Y「USJのプレミア席の『特別鑑賞エリア ~プレミア~』が売れ切れてん」
 私 「今からでも遅ない。申し込みや」
 客Y「もう遅いて」
 私 「いや、遅いない」
 客Y「10月に申し込んだのに売り切れやで」
 私 「そやから、来年のクリスマスのを予約したらエエねん」
 客Y「そっちかいな。来年のチケットはまだ発売してないわ」
 私 「それにしてもY子ちゃんは花火とかイルミネーションとか光モン、好きやなあ」
 客Y「そうやね。魅力的やん」
 私 「それでG君が好きやねんなあ」
 客Y「どうして?」
 私 「G君の頭も光モンやん」
 客Y「それを言うなら、マスターの頭も光モンやん」

 一句:光モン 女性を魅了 ナイトショー
 謎かけ:光モノとかけて、明石家の売れっ子と解く。どちらも(秋刀魚・さんま)です
  1. 2016/11/24(木) 06:32:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自信

 昨日は福島県沖でM7.4の地震があったが11月19日には和歌山県南部を震源とする最大震度4の地震があった。

 私 「また福島県で地震があったなあ」
 客W「地震が多いなあ。この前の和歌山の地震、感じた?」
 私 「ちょっとな」
 客W「ママをかばったか?」
 私 「いや、かばえへんかったわ」
 客W「何でかばえへんかったん?」
 私 「変にかぼて、身体を触ったらセクハラで訴えられるわ」
 客W「夫婦やのに」
 私 「20年以上も肉体関係がないから処女と一緒や。処女の身体をむやみに触ったら訴えられるがな」
 客W「20年もママと肉体関係が無いって事は、マスターは童貞かいな」
 私 「そうやねん。やり方を忘れたわ」
 客W「厄介なオッサンやなあ」
 私 「地震列島だけに日本は地震あるけど、自分ジシンはアッチの方、ジシンが無いねん」

 一句: 専門家 地震の予知に 自信無し
 謎かけ:自信とかけて、空き家と解く。どちらも(誇り・埃)があります
  1. 2016/11/23(水) 06:10:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢精

 M君が夢精をしたのでシャワーを浴びたら目が覚めたと、夜中の1時に来店した。

 私 「遅い出勤やなあ」
 客M「さっき、夢精でぎょうさん漏らしててん。それでシャワーを浴びたら目が覚めてん」
 私 「ホンマは寝小便やろ」
 客M「寝小便と違う!疲れてるのに夢精してん。病気かなあ」
 私 「病気と違うで。精液が溜まってるからや。生殖本能や」
 客M「そうかいな。病気かなあ思たわ」
 私 「エエ夢でも見てたんと違うのん?」
 客M「(飼い犬の)チビの夢を見てた」 」
 私 「チビの夢を見たからチビッたんや」
 客M「それはそうと今日はお金持ってきてないからツケといてや」
 私 「夢精したからとお金を持たんと飲みに来たんかいな。ほんだらムセイ飲食やなあ」
 客M「上手い!さすがマスターやなあ」
 私 「おだててツケをしよ思て。ムセイに腹が立つなあ」
 客M「それ、無性に腹が立つやろ」

 一句:いい夢で 下着がべっとり 目が覚めた
 謎かけ:夢精とかけて、景色を見たままに描くと解く。どちらも(射精・写生)します
  1. 2016/11/22(火) 08:12:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ107 お札の変身

 種明かしシリーズ107回は『お札の変身』です。1000円札にパワーを送ってから振ると一瞬で5000円札に変ってしまいます。続いてその5000円札にパワーを送り振ると、あっという間に10000円札に変身するマジックです。次々にお札が変わっていくので相手から拍手喝采です。

 Youtube⇒https://youtu.be/yBsaS68aELc

  1. 2016/11/21(月) 07:02:40|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接

 Tさんは明後日、面接に行くとか。

 客T「明後日、面接に行くねん」
 私 「どんな格好していくのん?」
 客T「黒い目のスーツや」
 私 「ネクタイ貸したろか。スーツに合うのんあるで」
 客T「どんな色?」
 私 「黒のネクタイや」
 客T「怒るで。葬式じゃあるまいし、そんな恰好で面接に行ったら不採用になるわ」
 私 「スーツ着て行くんやったら、サンダル履いて行ったらアカンで」
 客T「どこに面接にスーツを着てサンダルを履く人間いてるねん。ちゃんと革靴を履いて行くわ」
 私 「安全靴か?」
 客T「確かに安全靴は革やけど作業服用や。スーツには合えへん」
 私 「面接でアンバランスな格好して行ったら、メンセツのデンセツになるで」
 客T「なれへんわ!履歴書見る前に不採用になるわ」

 一句:容姿見て 履歴書見ずに 不採用
 謎かけ:面接とかけて、緑内障と解く。どちらも(資格・視角)を問われます
  1. 2016/11/20(日) 02:56:50|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高齢ドライバー

 最近、高齢ドライバーによる死亡事故が相次いでいる。

 私 「最近、高齢者の死亡事故が多いね」
 客N「高齢化社会がすすんでるから、もっと増えるで」
 私 「事故の高齢化で『本日の高齢者事故数は…』などとニュースで恒例化するで」
 客N「高齢者は判断力や運動能力は低下するやからなあ」
 私 「判断力を欠いたら自分の能力低下に気づけへん。それで運転するから事故が増えるんやで」
 客N「一番多いのんはブレーキとアクセルの踏み間違いやなあ」
 私 「と言う事はブレーキとアクセル、逆に取り付けたらエエねん」
 客N「余計、危ないわ。因みに年寄りの事故で多いのんは逆行もあるなあ」
 私 「ああ、逆光ね。逆光は被写体が太陽を背にするので、顔が暗く写る事や」
 客N「その逆光と違う。 進むべき方向と反対の方へ進む事や」
 私 「ああ、逆走かいな。それとか、交差点での事故も多いなあ」
 客N「そう言えば茨城県のつくば市では田んぼの中の十字路で、出合い頭事故を起こしたなあ」
 私 「見通しがエエ田んぼの十字路で出会い頭事故て、ガラス張りの壁があるのを知ってながら、うっかりぶつかるみたいなもんやなあ」
 客N「ホンマやなあ。これからの車は自動ブレーキを義務づけて欲しいなあ」
 私 「しやけど年寄りはあと何年乗れるか分からんから新車は買えへんで」
 客N「あ、そうか。ほんだら年寄りには免許を返納せんなアカンなあ」
 私 「年寄りは頑固やから、『ワシはまだいける』と簡単には返納せーへんで」
 客N「やっかいやなあ」
 私 「年金を増やす替わりに免許返納、それやったら返納するで」
 客N「年寄りは孫にお金が掛かるから、孫の為に返納するかもな」

 一句:高齢化 高齢ドライバー 事故多発
 謎かけ:高齢ドライバーとかけて、マグロの最高部位が腐ったと解く。どちらも(トロくさい・トロ臭い)です
  1. 2016/11/19(土) 05:48:54|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪グチ

 Hさんは冗談ながら、いつもイチャモンをつけてくる。

 私 「Hさんは浜口だけに、いつもグチグチとねちっこいなあ」
 客H「浜口やもん仕方がない。文句があるんやったら浜口家に産んだ親に言うてんか」
 私 「親のせいにしたらアカン」
 客H「ほんだら友達次第で悪なると言うから、友達が悪かったからかなあ」
 私 「親とか友達とかヒトのせいにして。自分自身の問題や」
 客H「いや、俺は小さい時は素直でエエ子やってん。周りが悪かってん」
 私 「自分でエエ子て言うか。それにヒトを悪いように言うて、浜口さんと違(チゴ)て、ワルグチさんやなあ」
 客H「どない呼ばれてもエエねん。俺は悪グチを言うと気が休まるんや」

 一句:癖になる ヒトの悪口 蜜の味
 謎かけ:悪グチとかけて、ハゲと解く。どちらも(貶し・毛無し)です
  1. 2016/11/18(金) 06:10:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパームーン

 11月14日は、お月さんが1948年1月26日以来68年ぶりに地球に最も近づき、かつ満月であるスーパームーンの日だった。

 14日は雨で見られなかったので、15日の深夜、仕事が終わってから妻と夜空を見上げた。月は曇に差し掛かり隠れるかなと思ったが、隠れる事無く明るく輝いていた。

 妻 「さすが、スーパームーンやね。ひと際明るいし大きいから雲に隠れへんなあ」
 私 「俺は借金で雲隠れしたいわ」
 妻 「借金、無いやんか」
 私 「それにしても、大きいなあ」
 妻 「こうしてお月さんをじっくり見るのんは初めてやけど、神秘的やねえ」
 私 「しやけど、うさぎは見えへんなあ」
 妻 「居てる訳ないやん。イイものを見てる時に冗談を言うて、月に代わって、お仕置きよ!」
 私 「セーラームーンかい!」

 一句:スーパームーン 神秘の世界に 引き込まれ
 謎かけ:スーパームーンとかけて、怒ると解く。どちらも(月光・激高)があります
  1. 2016/11/17(木) 04:46:38|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンガ

 オタクのM君はマンガにハマっているとか。

 私 「マンガて、本を買うんか?」
 客M「いや、パソコンで見るねん」
 私 「ユーチューブか?」
 客M「アニチューブっちゅうのんがあるねん」
 私 「お兄さんが中風(チュウブ)の病気にかかったんか?」
 客M「えっ?」
 私 「お兄さんが中風で、アニ・チュウブ」
 客M「アニチューブは病気と違うがな。アニメ専門の動画アプリやん」
 私 「どんな漫画を見てるん?」
 客M「タッチ」
 私 「ああ、幽体離脱の双子漫才コンビ」
 客M「それと違う。あだち充(ミツル)のタッチや」
 私 「あれも主人公の上杉達也と和也は双子やん」
 客M「そうやけど、マンガは高校野球を題材にしてるねん」
 私 「何でタッチが好きやのん?」
 客M「構成が良うできてるから、何回見てもええわ」
 私 「雑誌で見てテレビで見てアニチューブでで見て、よっぽど好きやねんなあ」
 客M「ヒロインの浅倉南が好きなタイプやねん」
 私 「好きなタイプ言うても、しょせんマンガやん」
 客M「そやけど、惚れてしもてん」
 私 「マンガの女に惚れて、どないや、ちゅうねん」
 客M「漫画を見過ぎたら、夢に出て来るねん」
 私 「よっぽどハマってるんやなあ」
 客M「若い頃、好きな女の人が夢に出てきてほしい思ても出てけーへんのにマンガやったら出て来るねん」
 私 「夢で浅倉南を見て、がマンガ出けへんので、股間にタッチ!」
 客M「股間にタッチせんでもイッたわ」
 私 「マンガの女の子で夢精かいな。ムセイに侘しいなあ」
 客M「それを言うならムショウにやろ。確かに無性にわびしいわ」

 一句:大好きな オタクのヒロイン 萌えアニメ
 謎かけ:マンガとかけて、将棋と解く。どちらも(コマ・駒)がつきものです
  1. 2016/11/16(水) 06:05:40|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 妻は健康には神経質なぐらい気を使い、特に塩の使用にはうるさいので私はあまり使わない。しかし卓上用の小瓶の塩が殆んど無くなっていたので補充しようと、詰め替え用袋入りの塩を探したが見つからない。

 私 「ここにあった詰め替え用の塩、何処かにやった?」
 妻 「だいぶ前からあったので、賞味期限切れてると思て、捨てたで」
 私 「シオ(仕様)がないなあ。塩は賞味期限が無いで」
 妻 「まだ使えたん?ごめんね」
 私 「塩だけに、えらいシオらしいな」
 妻 「ダジャレ?」
 私 「そうや。それはそうと、何を補充したらエエのん?」
 妻 「棚にあったんは古いからと思て、替えに塩分カットの塩を買(コ)うたわ」
 私 「塩分カット?わざわざそんなん買わんでも、塩の使う量を減らしたらエエのんと違うの」
 妻 「塩分カットと言うだけで、気分的に違うやん」
 私 「ちなみに塩分カットの塩は高いのんと違うのん?」
 妻 「しおしお(少々)」
 私 「ダジャレで返すか。高級な塩はコストを考えて、少々で、しようしよう(使用しよう)」
 妻 「ややこしいなあ」
 私 「高級な塩をなんて言うか知ってるか?」
 妻 「分かれへんわ」
 私 「セルシオ!」
 妻 「確かに高級やけど、それ、車やん」
 私 「なんでーな、セル(sale)=販売という意味やろ。そやからsale塩…、セルシオ!」
 妻 「ややこしいことばっかり言うて!」
 私 「出題が悪かったなあ。おシオき(仕置き)をして」
 妻 「相手にしてられんわ」

 一句:お料理は 塩分控えて ヘルシーに
 謎かけ:塩とかけて、優勝戦と解く。どちらも(結晶・決勝)です
  1. 2016/11/15(火) 06:20:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ106 相手のカードの位置を当てる

 今回は『相手の選んだカードを当てる』というシンプルなマジックですが、その当て方が特別な方法で相手が不思議に思い、「えっ、マジで!」と驚く事でしょう。一体どうやって相手のカードが分かったのか?種明かしを楽しみにして下さい。

Youtube⇒https://youtu.be/LHPciUh9kvo
  1. 2016/11/14(月) 06:22:35|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガリ症

 G君が先日、友人の結婚式に出席したとか。

 客G 「マスターは最近、結婚式に出た事がある?」
 私 「最近は無いなあ。年いったから結婚式より葬式の方が多いわ」
 ママ「マスターの年代になったら、あの世からお呼びがかかる時間待ちの人ばっかりやもんね」
 客G 「マスターも時間待ちやなあ」
 私 「することはしたし、もういつ死んでもエエわ」
 ママ「マスターは仲人を2回したし、N子ちゃんの結婚式の司会をした事もあるからね」
 客G 「マスターやったら司会は上手やろな」
 私 「俺、アカンねん。アガリ症やからガチガチやったわ」
 客G 「なんでーな。テレビでは芸人を喰うぐらい、よう喋ってましたやん」
 私 「テレビは店で収録やん。店はホームやからアガれへんけど、アウェーはアガるねん」
 ママ「そうそう、マスターはアガリ症やねん」
 私 「初めて仲人をした時は、披露宴の挨拶で新郎の友達の名前を言うてしもてん」
 ママ「みんな変な顔をして、私、恥かしかったわ。それと2回目の仲人の時もアガってたなあ」
 私 「新婦のお父さんが『出来の悪い娘ですけどよろしく…』と言われた時に『ホンマですね』と応えてしもてん」
 ママ「あの時は私、笑いをこらえるのに困ったで」
 客G 「へえ、そんなことがあったんや」

 一句:人前で 克服したい アガリ症
 謎かけ:アガリ症とかけて、蚊を退治すると解く。どちらも(緊張・キンチョー)します
  1. 2016/11/13(日) 06:17:37|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国人

 Mさんの住んでいるマンションには外国人が多いとか。

 客M「最近、俺とこのマンション、外国人が増えたわ」
 私 「そうやなあ、近くのスーパーに行っても外国人が多いわ」
 客M「数人が近づいてきて、すれ違いざまに聞こえるのが外国語や」
 私 「顔は日本人と変わらんので日本人かなと思てたら、言葉を聞いたら中国人やったりして」
 客M「特にこの辺は中国人が多いわ。そのうち、日本を乗っ取られるのんと違うか」
 私 「そうそう、この店も乗っ取られて、タイガ-スがパンダースになったりして」
 客M「南シナ海とか東シナ海とか、世界を征服するんちゃうか」
 私 「南シナ海とか東シナ海とか、手を替えシナ替イ、領海を乗っ取ろとしてる」
 客M「習近平は21世紀の毛沢東を目指してるらしいで」
 私 「毛沢東?もう、たくさんや」

 一句:わが町の 諸所で見かける 中国人
 ※諸所(ショショ)=いろいろな場所。あちこち
 謎かけ:中国人とかけて、ギターとかバイオリンと解く。どちらも(元・弦)を使います
  1. 2016/11/12(土) 05:49:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランプ氏

 アメリカ大統領選で共和党のドナルド・トランプが民主党のヒラリー・クリントンとの接戦を制して第45代米大統領に当選した。
 
 客O「アメリカ大統領選、トランプが買ったなあ」
 私 「ヒラリーが優勢と言われてただけに、ヒラリー勝利がチラリーと頭をよぎったけどなあ」
 客O「ホンマ、世紀の番狂わせやわ」
 私 「トランプだけにマジックを使(ツコ)て、ヒラリーとかわしたなあ」
 客O「これで、アメリカの初の女性大統領が消えたわ。期待してたのになあ」
 私 「トランプが大統領に就任したら日米関係が悪化するのんと違うか」
 客O「安倍首相は民主党より共和党寄りやから、案外、うまい事いくで」
 私 「トランプたぬきの皮算用やなあ。まだ就任してないのでどないなるか分からんで」

 一句:選挙戦 逆転勝利で トランプ氏
 謎かけ:トランプ氏とかけて、威圧的で怒りっぽい人と解く。どちらも(ドナルド・怒鳴るど)
  1. 2016/11/11(金) 05:14:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昴(スバル)

 お客のKさんはデンモクが苦手なので、私にデンモクでの選曲を依頼をした。

 客K「マスター、谷村新司の昴を入れてや」
 私 「津軽?青森県の歌か?」
 客K「津軽と違う、昴や」
 私 「この曲、俺の頭を見て選んだやろ」
 客K「なんで?」
 私 「スベル」
 客K「マスターは頭もダジャレも滑ってるで」
 私 「スバルまくりやなあ」

 一句:スバルしい 昴を作曲 谷村さん
 謎かけ:昴とかけて、神楽(カグラ)と解く。どちらも(新司・神事)が関わります
  1. 2016/11/10(木) 05:23:50|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯間ブラシ

 Wさんは歯医者に勧められて歯間ブラシを使っているとか。

 客W「私とこの歯医者さんに勧められた糸ようじやけど、奥歯がやりにくいわ」
 私 「俺のん、L型やけど俺のんも奥歯はやりにくいわ」
 客W「L字型て、どんなん?」
 私 「これや。俺とこの歯医者に貰(モロ)てん。俺、エロ爺に見えたからエロジ(L字)くれたんかなあ」
 客W「そうかもね。これ、いつから使(ツコ)うてんのん?」
 私 「2週間前から」
 客W「買い換えんなアカンで、一生もんと違うんやから…」
 私 「えっ、そうか?孫の代まで残そと思てんねんけど」
 客W「何でやねん。子供もいてないのに」
 私 「あ、そうか。ほんだら今から子供を作ろか」
 客W「何でやねん!できるわけないやろ。このエロ爺が」
 私 「そう言うWさんも、俺と変らんやん」
 客W「何で?」
 私 「エロ爺やから、歯間ブラシと違(チゴ)て痴漢ブラシやろ」
 客W「痴漢ブラシて、一体、何やねん?」
 私 「エロ爺とブラシだけに痴漢に磨きをかけてるんやろ」
 客W「そんなん、せーへんわ!」

 一句:歯周病 歯間ブラシで 予防する
 謎かけ:歯間ブラシとかけて、砥石と解く。どちらも(歯を磨き・刃を研き)ます
  1. 2016/11/09(水) 04:05:33|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノケモン

 23時半頃にお客のDさんが来た。

 客D「今日はママは?」
 私 「後で出てくるで」
 客D「出て来る?幽霊が出て来るみたいな言い方やなあ」
 私 「出没する…」
 客D「余計、悪いわ。ポケモンGOみたいや」
 私 「バケモンGO?」
 客D「ママが居てへん思たらムチャ言うなあ。ママに言うたろ」
 私 「DさんはイチャモンGOやな」
 客D「イチャモンて、マスターが要らんことを言うからや」
 私 「スマン。それはそうと、なんとかモンで色々言えるなあ」
 客D「例えば?」
 私 「香辛料やったらシナモンGO、ヤクザやったらモンモンGO」
 客D「モンモンは怖いなあ。さしずめ俺は熊本出身やから、くまモンGO」
 私 「それに会社ではノケモンGO」
 客D「ノケモンて、なんやねん!怒るで~」

 一句:自己中は 皆に嫌われ ノケモノに
 謎かけ:ノケモンとかけて、墓の手前に敷く板状の石と解く。(排斥・拝石)です
  1. 2016/11/08(火) 06:15:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ105 カードの瞬間移動③

 今回のマジックは『カードの瞬間移動③』です。このマジックは目の錯覚を利用していますのが観客には全然わかりません。ただ何回もすると見破られてしまうので1回だけにします。他のマジックとマジックの間に演じると盛り上がること請け合いです。

Youtube⇒https://youtu.be/-gBYE8mpj9A
  1. 2016/11/07(月) 06:56:55|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衣(コロモ)

 Yさんは会社では給食屋の弁当をとっているとか。

 私 「給食、美味しいか?」
 客Y「美味しないわ。おかず、揚げもんばっかりやし」
 私 「揚げもんは見た目もボリウムあるし腐りにくいから、入れてるのんと違うか」
 客Y「しやけど、エビの天ぷらなんか衣ばっかりで、エビは子供の小指ぐらいや」
 私 「そうそう、エビ天は衣で大きく見せてるんや。それをコロモ騙していうんや」
 客Y「子供を騙すのんを子供騙し、衣で騙すのんをコロモ騙しかいな。面白いやん」
 私 「コロモで騙されんよう、フトコロモ気をつけんなアカンで」
 客Y「フトコロは騙されるほど、お金を持ってないから大丈夫や」

 一句:肌寒い 季の変わり目に 衣替え
 謎かけ:衣とかけて、医術・医薬で病気を治すと解く。どちらも(衣料・医療)です
  1. 2016/11/06(日) 05:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セキセイインコ

 Aさんがセキセイインコを買ったとか。

 客A「俺、セキセイセキセイインコを買(コ)うてん」
 私 「へえ、そうかいな。何匹買(コ)うたん?」
 客A「1匹。1匹だけがエエねん」
 私 「いっぴきならん話やなあ」
 客A「それを言うなら、のっぴきならん、やろ」
 私 「何で1匹?」
 客A「2匹やったら鳥同士が仲良しになり、人間を相手にせーへんねん」
 私 「せっかく癒しに飼(コ)うたのに、相手にされへんかったら意味がないな。それで名前は?」
 客A「ミイちゃん」
 私 「何でミイちゃんやの?」
 客A「昔の初恋の人の名前やねん」
 私 「やっと初恋が実ったね」
 客A「そうやねん。人間は思い通りになれへんけど鳥は思い通りになるわ。それで調教しよ思てんねん」
 私 「お手とか、臥(フ)せとか?」
 客A「犬じゃあるまいし、それは出けへん。オハヨー、からや」
 私 「ありふれてるなあ」
 客A「そうか、ほんだら俺の通称のアサやんを覚えさせて、呼ばせよかなあ」
 私 「それはやめとき。気ぃ悪するで」
 客A「なんで?」
 私 「アサやんを見てたら、アホやんて言いかねんで」
 客A「ホンマやなあ。俺、ぶっ飛んでるからなあ」
 私 「セキセイインコは賢いんやろ?」
 客A「そうや、人間で言うたら2歳ぐらいの知能してるねん」
 私 「飼い主より賢いやん」
 客A「何でやねん。ほんだら俺の知能は1歳かいな。怒るで」
 私 「セキセイインコて、エサ代はどれぐらいかかるのん?」
 客A「1年で5、6千円ていうてたわ」
 私 「へえ、Aさんの食費と一緒かいな」
 客A「何でやねん。俺の食費が1年で5、6千円やったら今頃飢え死にしてるわ」
 私 「それは冗談やけどな。セキセイインコはかわいいやろ」
 客A「喋ってきたら可愛いねん」
 私 「可愛いから言うて、てんごしたらアカンで。警察に捕まるで」
 客A「どういう事や?」
 私 「インコだけに、淫行で捕まるで」
 客A「相手は鳥や、捕まる訳ない」
 私 「鳥だけに、トリ返しが付けへん事になるで」
 客A「なれへん、なれへん」

 一句:独り者 インコのトークに 癒されて
 謎かけ:セキセイインコとかけて、72色入り色鉛筆の魅力と解く。どちらも(色鳥・彩り)です
  1. 2016/11/05(土) 03:46:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

垂れ

 帳簿に書かれているお客さんの名前を見ていた妻が一言。

 妻 「廣田の廣の偏は何て言うのん?」
 私 「まだれ、口から洩れるのはよだれ」
 妻 「よだれは関係あれへんやん」
 私 「病の垂れはやまいだれ、扇のとだれ、雁ががんだれ、俺、あかんたれ」
 妻 「それは納得!」
 私 「こういうのを垂れと言い、それ以外に尼のかばねだれ又はしかばねと言うのがあるねん」
 妻 「アンタは生けるしかばねやなあ」
 私 「まだボケてないで」
 妻 「しやけど最近、疲れ切ってるやん」
 私 「年やから仕方がない。俺のタレは、疲れ切ってるからヘタレやな」

 一句:かばねだれ 九と毛を足して 尻尾なり
 謎かけ:垂れとかけて、飲み会の成否と解く。どちらも(漢字・幹事)に関わります
  1. 2016/11/04(金) 04:11:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブス

 米大リーグのワールドシリーズは1日、第6戦が行われ、ナ・リーグ王者のカブスが9対3でア・リーグ覇者インディアンスに快勝、2連勝で3勝3敗とし、優勝の行方は最終戦に持ち越された。
 カブスが優勝すれば108年ぶりの世界一になるが、“ヤギの呪い”が解けるのか、米国内では大きな注目が集まっている。
 “ヤギの呪い”とは、1945年のワールドシリーズ第4戦でヤギを連れて観戦に訪れたファンが、飼っていたヤギの入場を拒否されて激怒した。そして「カブスは2度と(WSで)勝てないだろう。リグレー・フィールド(シカゴ・カブスの本拠地球場)にヤギの入場が許されるまで、カブスは2度とワールドシリーズに勝てない」と発した。そして、カブスはそのシリーズでタイガースに逆転で敗戦し、それ以来、世界一どころか、ワールドシリーズ進出すら果たせてない。カブスが1908年を最後に世界一に輝けないのは、“ヤギの呪い”があるからだと語り継がれている。

 客S「107年も優勝がないて、ヤギの呪いてあるんやね」
 私 「カメのノロイは知ってるけど、ヤギのノロイは知らんかったわ」
 客S「カメの呪いて、何やねん?」
 私 「えっ、知らんか?カメはのろい、蛇ものろい」
 客S「それは祟(タタ)りの呪いと違(チゴ)て、動作がニブいのろいやん」
 私 「あっ、カーネルの呪いっちゅうのんがあったなあ」
 客S「それは知ってるわ。阪神ファンなら有名な話や」
 私 「1985年の阪神優勝の時、阪神ファンにカーネルの像を道頓堀に投げ入れた因果で、翌年以降、阪神の成績が低迷したとされる都市伝説や」
 客S「カーネルて、カーネル・サンダースやろ」
 私 「そうそう。カーネルはサンダースさんだす」
 客S「ケンタッキー・フライド・チキンの創始者や」
 私 「そやからカーネルは、カーネ、あるで。あ、そうや。今、カネを儲ける方法があるで」
 客S「エエは無しやん。どないしたら金を儲けられるのん?」
 私 「108年ぶりにカブスが優勝したら株が高騰するから、今、儲けられるのはカブスの株っす」
 客S「なんや、ダジャレかいな。その気になって損したわ」

 一句:カブス、祈願 呪いが解けて 優勝だ
 謎かけ:カブスとかけて、鹿が行くと解く。どちらも(シカゴ・鹿GO!)です
  1. 2016/11/03(木) 03:16:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖房具

 11月に入り、世間は寒くなってきた。

 私 「寒なってきたけど暖房は何を使う?」
 客K「電気ストーブ」
 客I「俺、エアコン」
 私 「俺、糸コン」
 客I「糸コンでは部屋は温まれへん!」
 私 「糸コンは冗談やけど、電気ストーブとかエアコンは電気代が高いのんと違うのん?」
 客I「確かに高いなあ」
 私 「電気代がかからん火鉢がエエで」
 客I「火鉢か、懐かしいなあ」
 客K「燃料は豆炭、練炭」
 私 「それに、スカタン」
 客K「スカタンは無い!スカタンはマスターや」

 一句:暖房具 部屋も心も 温めます
 謎かけ:暖房具とかけて、探し物は?と解く。どちらも[(暖かい・あったかい?)
  1. 2016/11/02(水) 05:06:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒のアテ

 Gさんが酒のアテにオイルサーデンを注文した。

 客G「サーデン、美味しかったわ」
 私 「そら、1人で食べたら美味しいやろ」
 客G「剣先やったら配りやすいけど、これは配られへんからしゃーないやん」
 私 「それを見越してサーデンを注文したんやろ」
 客G「さすが、マスター。よくお見通しで」
 私 「これはお通しと違(チゴ)て、一品料理や」
 客G「お通しと一品料理、どない違うのん?」
 私 「お通しは最初にセットとして出てくる簡単な料理で、一品はお客さんが注文して出す料理や」
 客G「注文して出る料理が一品料理かいな」
 私 「それでベッピンのママが作る料理がベッピン料理や」
 客G「うまいこと言うなあ」
 私 「料理はうまなかったらアカン。言葉の演出も味のうちや」
 客G「ダジャレでは味は変わらん。ヘリ屈ばっかり言うて」

 一句:お目当ての ママとの会話も 酒のアテ
 謎かけ:酒のアテとかけて、鯛やサンマと解く。どちらも(肴・魚)です
  1. 2016/11/01(火) 07:13:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0