ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

’16大晦日イブ

 当店では毎年12月30日に、みんなでどん兵衛を食べて当店の1年の締めくくりをするが、半数が帰って一段落が着いた頃にM子ちゃんが青江三奈の“伊勢佐木町ブルース”を唄って盛り上げてくれた。
 その歌を動画に撮ったのでYouTubeにアップしました。面白いですよ。
 YouTube⇒https://youtu.be/4uL-v9p3kRE
  1. 2016/12/31(土) 08:10:52|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おせち料理

 我が家のおせち料理は昔は妻が作っていたが、いつの日か高島屋で好きなおせち料理をバラで買う様になった。
 当店のお客さんに聞くとほとんどの方は我が家の様におせちをバラで買うか、スーパーか百貨店か通販のセットを注文して家では作らないとか。
 おせちを作らないなんて、おお、せち辛い世の中だ!と思わないで下さい。
 昔は専業主婦が多く家で作っていたが、現在は働く主婦が多いのでこの様なパターンが増えたのだ。
 いつも行く高島屋の年末の食料品売り場は毎回大混雑をしていて揃えるのに一苦労だった。
 最近は歳をとり大勢の人だかりが苦手になってきたので、新聞の広告のおせち料理を申し込んだ。
 今日の夕方、そのおせち料理が宅配で来るらしい。どんな味付けか楽しみだが口に合うか心配だ。
 もし、美味しいおせち料理を知っていたら、教(おせ)えち!

 一句:世も変わり おせちの手作り 今いずこ
 謎かけ:おせち料理とかけて、役者と解く。どちらも(縁起・演技)がつきものです
  1. 2016/12/30(金) 12:08:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛布

 寒い日が続いている。

 客S「I君は寝る時は毛布かぶってる?」
 私 「I君は毛布要らんやろ」
 客S「何で?」
 私 「ジャンバー着て寝てるから、モウフは、モウ不要」
 客S「ジャンバーを着て寝るてか?そんな奴はおらんやろ」
 私 「ここに居てる」
 客S「エアコンかガスストーブは?」
 私 「電気代とガス代払(ハロ)てないから点けられへんねん」
 客I「黙って聞いてたら好きなこと言うて、怒るで」
 私 「モウフのことで、モウふくれてるわ」

 一句:寒い冬 毛布は必須 アイテムや
 謎かけ:毛布とかけて、柔道で練習を積む。どちらも(暖を・段を)とります
  1. 2016/12/29(木) 05:33:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小銭

 Tさんは小銭を貯めているとか。

 客T「俺、小銭を貯めてるねん」
 私 「小銭かいな。家を買うには気が遠なるなあ」
 客T「誰も小銭を貯めて家を買うて言うてないやん」
 私 「あ、そうか。しやけど小銭では大したお金は貯まらんで」
 客T「せーへんよりマシや。1日100円溜めてみ、1年で3万6500円やで」
 私 「ほんまやなあ。10年で36万5000円、100年で365万円や」
 客T「そんなけも生きられへん!」

 一句:ほど遠し 小銭を貯めて 家、買えん
 謎かけ:小銭とかけて、不細工な女性と解く。どちらも、崩しようがありません
  1. 2016/12/28(水) 06:16:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通知表

 I君は小学生の頃、勉強が嫌いであまりしなかったとか。

 ママ「I君の通知表、どうやった?」
 客I「オール1やったわ」
 私 「オール1かいな。エライなあ」
 ママ「オール1やで、どこがエライのん?」
 私 「2の人の為になってるやん」
 客I「何で?」
 私 「I君の1がなかったら、2の人が1になるとこや」
 ママ「クラスで何人か1が必要やからな」
 客I「マスターはどうやったん?」
 私 「ツー・ビートや」
 客I「ツー・ビート?」
 私 「1、2、1、2」
 客I「ホンマかいな。ツー・ビート言うたらビートたけし、きよしかなあ思たわ」
 私 「もっと分かりやすいのんで言おか。三百六十五歩のマーチや」
 客I「三百六十五歩のマーチ?」
 私 「腕を振って足をあげて、1、2、1、2、休まないで 歩け ソレ1、2、1、2」
 客I「余計、分からんわ。怒るで~」
 私 「オール1のI君だけにイチイチ、文句を言うなあ」

 一句:通知表 親に見せれぬ 低評価
 謎かけ:通知表とかけて、冷たい食べ物と解く。どちらも(評価・氷菓)があります
  1. 2016/12/27(火) 06:19:40|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンカチからコインが出現

 今回はハンカチを使ってのマジック『ハンカチからコインが出現』をします。手には何もありません。ハンカチの裏も何もありません。そのハンカチを振って左手にかぶせて真ん中を摘まんでまた振ります。そしてハンカチをひっくり返すと、中から10円玉が出てきます。

 Youtube⇒https://youtu.be/j1mf7wpmf4g
  1. 2016/12/26(月) 13:54:31|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演歌

 I君が“夕焼け雲”と言う歌を唄った。

 客T「ちょっとオカシイで」
 私 「ちょっとだけか?」
 客T「う~ん、だいぶオカシイ」
 私 「この曲はI君には合(オ)うてないな」
 客T「これ、誰の曲やったかなあ?」
 私 「千昌夫」
 客T「ああ、千昌夫かいな」
 私 「万昌夫と違うで」
 客T「そんなん分かってるわ」
 私 「夕焼けで思い出したけど『俺が昔、夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。親父が胸焼けで、お袋は霜焼けだった。わっかるかなぁ、いえ~い』という漫談があったなあ」
 客T「誰の漫談?」
 私 「松鶴家千とせ。『いえ~い』のVポーズを日本で流行らせた人や」
 客T「へえ、ほんだらVポーズの元祖やん」
 私 「元祖と言えば、演歌の元祖は古賀政男やね」
 客T「そうかいな。古賀メロディーはエエなあ」
 私 「演歌は人生の応エンカや。それに演歌を良く知ってる人は人間関係が上手くいってる」
 客T「演歌と人間関係、どんな関わりがあるの?」
 私 「演歌通は人間関係もエンカツウ(円滑)になる」
 客T「ダジャレかいな」

 一句:年老いて 昭和演歌を 懐かしむ
 謎かけ:演歌とかけて、ボクシングと解く。どちらも(コブシ・拳)が大事です
  1. 2016/12/25(日) 04:15:05|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無理問答

 最近、高齢者の交通事故が多発している。

 私 「最近、高齢者の事故が多いなあ」
 客K「そやから私、68歳やし免許証を返納しよかなと思てるねん」
 私 「K子さん、免許証はどれぐらい持ってるのん?」
 客K「長いこと持ってるよ」
 私 「100年ぐらいか?」
 客K「そんなに生きてないわ!」
 私 「長いこと車を乗ってたら、事故とかは無かったか?」
 客K「事故は無かったし、違反もほとんどないのでずっとゴールドよ」
 私 「それて、ほとんど乗って無かったんと違うの?」
 客K「乗ってたよ。私は安全運転を心がけてたからゴールドなの」
 私 「シルバー(68歳)やのにゴールド、とはこれいかに」
 客K「無理問答ね。それで答えは?」
 私 「バアチャンが着てもジイジャンと言うが如し」
 客K「なるほど。今は年寄りでもGジャン着るもんね。無理問答、もう一つ何かやって」
 私 「ホンマは俺がお題を出して、K子さんが答えを言わんなアカンねんで」
 客K「私は無理やから、マスターがやってよ」
 私 「ほんだらいくで。1台のトラックやのに荷台(2台)があるとはこれいかに」
 客K「それで、答えは?」
 私 「2台のトラックがぶつかっても重大(10台)事故と言うが如し」
 客K「面白いね。もう一つやって」
 私 「そんなに何回も出けへんよ。無理問答と違(チゴ)て無理難題やなあ」 
 ※無理問答=「AなのにBとはこれ如何に」という問いに、「CなのにDと言うが如し」と答えるもので、言葉遊びの一種である。

 一句:ダジャレ好き 無理問答で 腕磨く
 謎かけ:無理問答とかけて、ヨーロッパと解く。どちらも(応酬・欧州)です
  1. 2016/12/24(土) 06:34:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オスプレイ

 Y君が先日、沖縄へ出張で行ってきたとか。

 私 「沖縄のどの辺に行ってきたん?」
 客Y「この前、オスプレーが落ちたとこらへんや」
 私 「えっ、コスプレー?偉いさんがコスプレーがバレて降格されたてか?」
 客Y「コスプレーと違うがな」
 私 「ああ、ディスプレーか?」
 客Y「違う、オスプレーや」
 私 「ああ、オスプレーな。あれに女性が乗ってたらメスプレーて言うんやろ?」
 客Y「言えへん、言えへん。わざととぼけて」
 私 「オスプレー、名前を替えんなアカンで」
 客Y「どない替えるのん?」
 私 「操縦士がミスをして落ちたから、ミスプレー」
 客Y「確かにそうやけど、そんな名前を付けたら誰も乗らん様なるで」
 私 「ほんだら落ちたから、オスプレー、改めオチプレー」
 客Y「それも、ゲンの悪い名前やから誰も乗らん様なるわ」
 私 「この名前でこの話題を終わらせよと思てん」
 客Y「なんでこの名前でこの話題を終わらせられるのん?」
 私 「話を終わらせる時にはオチがいるやろ。それで、オチプレーや」
 客Y「はい、はい」

 一句:米軍は 沖縄配備 押すプレー
 謎かけ:オスプレーとかけて、喜ばれるおみくじと解く。どちらも(基地・吉)が要ります
  1. 2016/12/23(金) 06:30:27|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンチパーマ

 パンチパーマは「絶滅危惧種」だったが、ピコ太郎の出現で再び注目を集めている。特に沖縄では「ピコ太郎さんと同じ髪型にして欲しい」とパンチパーマをオーダーする若者がいるとか。

 客H「ピコ太郎の活躍で、今、パンチパーマが復活してるらしいね」
 私 「俺もしよかな」
 客H「どこにするのん?髪の毛があれへんやん」
 私 「よう、気が付いたなあ」
 客H「気が付いたて、見たら分かる。一目瞭然や」
 私 「俺の頭にはパンチはアカンか?パンチ休すやなあ」
 客H「それ、万事休すやろ!」
 ※ 万事休す=もはや施す手段 がなく、万策尽きる。もはやおしまいで、何をしてもだめだという場合に使う。

 一句:ピコ太郎 人気でパンチが リバイバル 
 謎かけ:パンチパーマとかけて、恐れて身の縮む思いをすると解く。どちらも(チリチリ・ちりちり)してます
  1. 2016/12/22(木) 02:38:14|
  2. 楽しい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスカ釈放

 G君が酔って来店。

 私 「G君、だいぶ酔うてるなあ」
 客G「飲み会の帰りやねん」
 私 「かなり飲んでるなあ。何を飲んだん?」
 客G「ビールに焼酎にワイン…」
 私 「チャンポンかいな。そら、酔うわ。それで何を食べたん?」
 客G「シャブシャブ。シャブ亭アスカと違うで」
 私 「そういえばアスカ、証拠不十分で釈放されたなあ。アスカら頑張る言うてたわ」
 客G「お茶を尿の代わりに採尿カップに入れたとか。それが功を奏したみたいやで」
 私 「お茶で茶を濁したな」
 客G「知能犯やで」
 私 「執行猶予中に捕まって、しゃぶ&アホカと思たけど名前を代えんなアカンな」
 客G「何て代えるのん?」
 私 「しゃぶ&オチャカ」

 一句:茶を使い チャっかり釈放 アスカさん
 謎かけ:アスカ釈放とかけて、笑いをこらえると解く。どちらも(不起訴・ふきそう)です
  1. 2016/12/21(水) 04:32:23|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブW杯

 サッカー通のS君が来て昨日のクラブW杯の決勝の話をした。
 FIFAクラブワールドカップ(クラブW杯)の決勝でレアル・マドリード対鹿島アントラーズは延長戦までもつれ込む歴史に残る激闘となり、最後は欧州王者が意地を見せてレアルが4-2で5度目の世界一に輝いた。特にロナウドの3得点がゲームを決定づけた。

 私 「クラブワールドカップ見た?鹿島は負けたけど、延長戦まで持ち込んでよう頑張ったね」
 客S「見ごたえがあったなあ。特に柴崎選手が2得点を奪いエエ活躍をしたわ」
 私 「柴崎の活躍に相手のジタン監督がジタン駄を踏んだに違いない」
 客S「それ、地団駄やろ。それにしてもロナウドに負けたなあ」
 私 「そう、ヘアサロンやね」
 客S「ヘアサロン?」
 私 「ヘアサロン=散髪屋。鹿島が負けたんはロナウドの3パツや~」
 客S「なる程な」
 私 「まあ、決勝までに来れたんは奇跡やね」
 客S「そうそう、アジア勢の決勝進出は大会史上初やからな」
 私 「準決勝で便の柔らかいトコに勝ったんや」
 客S「便の柔らかいトコ?」
 私 「ナンベン」
 客S「ナンベンと違う!南米や」
 私 「ナンベン言うたら、サッカーの強豪が多いトコやのに、そこに勝ったのが凄いね」
 客S「ナンベンと違う!南米や!」
 私 「ナンベンも言わすのが好きやねん」
 客S「こっちは嫌やわ」
 私 「その試合前、先の南米杯決勝直前にチャーター機墜落事故で多くの犠牲者を出したブラジルのチームの為にピッチで黙祷してたなあ」
 客S「ブラジルの飛行機は燃料ギリギリやったらしいわ。とんでもない話やなあ」
 私 「飛んでもないから落ちたんや」
 客S「ややこしいな。選手の生存は3人で、一瞬にして1チームが無くなったも同然やで」
 私 「それが無い様に日本の大相撲やったら、主力を分散して乗せるのになあ」
 客S「燃料はギリギリやったし、飛行機は1機、節約したんかなあ」
 私 「経費を始末したばっかりに、1つのチームを始末してしもたな」
 客S「クラブワールドカップの決勝までに、悲しいドラマがあったんやなあ」
 私 「サッカーも、運命にはサッカーらわれへんわ」

 一句:W杯 鹿島善戦 評価UP
 謎かけ:クラブW杯とかけて、ブラマヨ小杉と解く。どちらも(FIFA/フィファ~)です
  1. 2016/12/20(火) 06:13:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ111 千円札の浮遊③

 種明かしシリーズ111回は『千円札の浮遊③』です。1枚の1000円札を使ってマジックをします。千円札にも両手にも何もありません。その千円札にマジナイを掛けると空中に浮かびます。

 Youtube⇒https://youtu.be/w2jLeEYfNnw
  1. 2016/12/19(月) 07:07:53|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モテ男

 70歳になるSさんがオシャレをしてきた。

 ママ「Sさん、オシャレして。若く見えるわ」
 客S 「え、そうか」
 ママ「マスター、Sさん若く見えるやろ」
 私 「ホンマやな。とても70歳には見えへんわ」
 客S 「そうか。何歳に見える?」
 私 「69歳と24カ月」
 ママ「歳、行き過ぎやん。お客さんは喜ばさんなアカンのに」
 私 「そやから、オマケしてん」
 客S 「そんなオマケはいらん」
 ママ「もっと若く言わんなアカンがな」
 私 「そうやな、18歳かなあ」
 客S 「行き過ぎや。それて、バカに見られてるみたいやがな」
 私 「バカには見えへんわ。でも70歳だけにバカズは踏んではるやろね」
 客S 「まあ、歳いってる分、経験も豊富やからな」
 ママ「経験豊富な男性は頼りがいがあるからモテるでしょ」
 私 「そうそう、Sさんやったらぎょうさんモテると思うわ」
 客S 「そうか、嘘でもそんなん言われたら嬉しいわ」
 私 「嘘と違うで。荷物がぎょうさんモテると思うわ」
 客S 「荷物かいな。もうエエわ!」

 一句:面白く 優しくてマメが モテる人
 謎かけ:モテ男とかけて、ピーナッツと解く。どちらも(マメ・豆)です
  1. 2016/12/18(日) 05:53:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グループ・サウンズ

 Nさんが初めて連れて来たFさんは歌が好きだとか。

 ママ「Fさんは若いね」
 客F 「昭和27年生まれやで」
 ママ「私と一緒やん。若く見えたわ。グループ・サウンズ世代やなあ」
 私 「グループ・サウンズやったら、誰が好き?」
 客F 「スパイダース」
 ママ「マスターは?」
 私 「俺か?横山ホットブラザーズや」
 ママ「それ、漫才のグループやん」
 客F 「横山ホットブラザーズて、どんなんやった?」
 私 「ノコギリで伴奏して『おーまーえーはーアーホーかー』をネタにしてるねん」
 客F 「ああ、見た事があるわ。因みにママの好きなグループ・サウンズは?」
 ママ「私はタイガースや。ジュリーが好きやってん」
 私 「俺は店がタイガースで頭がズルーや」
 ママ「頭、ズル剝け。納得!」

 一句:若い頃 グループ・サウンズに 熱狂す
 謎かけ:グループ・サウンズとかけて、乾燥する季節と解く。どちらも(失神・湿疹)する人もいます
  1. 2016/12/17(土) 04:45:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朴大統領

 年金生活のEさんが来た。

 私 「年金生活で仕事をしてなかったら、昼間は暇やろ?」
 客E「そやからテレビを見てるねん」
 私 「面白いのんやってるか?」
 客E「別にないなあ。それにしても最近は、朴(パク)大統領の放送ばっかりやわ」
 私 「隣の国やのに日本の電波をパクにパクられてるなあ」
 客E「ホンマやねえ」
 私 「弾劾が可決され、ダンガイ絶壁に立たされてるなあ」
 客E「国民は即時退陣を求めてるけど、なかなか辞めへん」
 私 「クネだけにクネクネと、はぐらかしてる。タイガー・ウッズの母親みたいにならんなアカン」
 客E「タイガー・ウッズの母親?」
 私 「タイガー・ウッズの母親はタイ人や。朴大統領は即タイジン(退陣)や」
 客E「ダジャレ、好きやなあ」
 私 「そうや、俺からダジャレをとったら何も残れへん」
 客E「ほんだら、朴大統領でもう一つ言うて」
 私 「朴さんがアンパンを食べた。パク!」
 客E「イマイチやなあ」

 一句:チェ(崔)にチエ(知恵)を 借りた朴槿恵 舌打ち「チェッ!」
 謎かけ:朴大統領とかけて、期待外れの師匠と解く。どちらも(支持・師事)されてません
  1. 2016/12/16(金) 03:21:01|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニーランド

 Y子ちゃんはディズニーランドに行きたいが女一人では行けない。そこで年下の彼氏G君に一緒に行く様に勧めてと私に言った。

 客Y「来年の夏休みにG君と行きたいんやけど、女の私から言いにくいので、マスター、G君に言うてよ」
 私 「来年の夏?えらい先やなあ。何で来年の夏やの?」
 客Y「仕事の都合でまとめて休めるのは来年の夏しかないねん」
 私 「そうかいな。G君に言うてもエエけど、それまでに2人は続いてるかなあ」
 客Y「よう言うわ。大丈夫よ」
 私 「あっ、そうや。その前に、この店があるかどうか…」
 客Y「そんな寂しい事、言わんといてよ。みんな寂しがるやん」
 私 「店は無くなる言うのんは冗談やけどな」
 客Y「そうやろ、冗談でもビックリするわ」
 私 「ただ俺が歳やから生きてるか、どうか…」
 客Y「まだ大丈夫やん。キツイ冗談はやめてよ。それより、ディズニーの件、頼んだわよ」
 私 「そうディズニー、念を押されたらG君に言わなしゃーないなあ」
 客Y「マスターもママと一緒に行こうよ。ディズニー、楽しいわよ」
 私 「ディズニーランドやろ、この歳になったら別にーイランドや。ああいう所は疲れるだけや」
 客Y「しんどかったら仕方がないね」
 私 「夏休みは家ディズニーや」
 客Y「家ディズニー?どういう事?」
 私 「夏休みは外に出ィズニー、家でゆっくりする、て事や」
 客Y「また、ダジャレ?相手してられへんわ」

 一句:若い日の 思う出づくりは ディズニーで
 謎かけ:ディズニーランドとかけて、ビタミンと解く。どちらも(シー・C)もあります
  1. 2016/12/15(木) 04:48:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親に感謝

 Tさんのお父さんはシベリアに抑留されていたとか。

 私 「お父さん、無事に帰ってこられて良かったたね。死んでたらTさんはこの世にいてないとこやで」
 客T「生まんといてくれたら良かったのに」
 私 「なんでーな、生まれてきたからこそ、今こうして美味しいお酒が飲めるんやで」
 客T「俺の人生は不幸だらけやった」
 私 「よう言うわ。博打や飲み代の借金を親に払(ハロ)てもろたり、実家の山を売ったり、したい放題してきたやん」
 客T「親の教育が悪い」
 私 「親のせいにしたらアカン。本人の心構えや」
客T「俺は背が低いので、親を恨んでるねん」
 私 「背は小さいけど態度は大きい。バランスが取れた人間になったやん。親に感謝せんな」
 客T「どない返してエエか、分からんわ」

 一句:感謝せよ 親のお蔭で 今がある
 謎かけ:親に感謝とかけて、ダメ親の子供と解く。どちらも(忘れる・わ、スレル)事もあるでしょう
  1. 2016/12/14(水) 03:10:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼたん鍋

 Mさんが丹波篠山に行き、ぼたん鍋を食べてきたとか。

 客M「イノシシの肉、美味しかったわ」
 私 「えっ、元プロレスラーの肉を食ったてか?」
 客M「元プロレスラー?」
 私 「猪木氏の肉を食べたんやろ?」
 客M「アントニオ猪木と違う。イノシシや」
 私 「イノシシの肉、臭なかったか?」
 客M「臭いことなかったで」
 客M「血が回ったら臭なる。血抜きをしてすぐに食べたら美味しいで」
 私 「どないして血を抜くのん?」
 客M「のど元を切って血を抜くねん。魚はエラ蓋(ブタ)に出刃包丁を入れるねん」
 私 「さんまはその包丁は要らんな」
 客M「さんまも要るで」
 私 「明石家さんまは出歯やから、出刃包丁は要らんがな」
 客M「そのさんまかいな。その出歯では魚はさばかれへん」

 一句:猟師さん 獲物囲んで ぼたん鍋
 謎かけ:ぼたん鍋とかけて、お祭りと解く。どちらも(出汁・山車)は欠かせません
  1. 2016/12/13(火) 07:01:53|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ110 お札から500円玉!

 種明かしシリーズ110回は『お札から500円玉!』です。1枚の1000円札を1/3を折りたたんで野口英世の頭を撫でると、1000札の中から5百円玉が出てくるマジックです。コツを覚えると誰でも簡単に出来ます。

Youtube⇒https://youtu.be/z_RT1deZLDM

  1. 2016/12/12(月) 05:57:44|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

 生命保険屋さんに貰ったカレンダーをK君に遣った。

 客K「アイドルの写真はないんかいな」
 私 「タダやのに贅沢を言うて。そんなにアイドルの写真が欲しかったらママの写真を貼ったるわ」
 客K「要りません」
 私 「何で?」
 客K「マスターがヤキモチを焼くやん」
 私 「ママの写真でヤキモチを焼くかいな。年越し苦労や」
 客K「取り越し苦労やろ」
 私 「カレンダーは今年の12月からあるやろ。これをみながら年を越すから年越し苦労」
 客K「無理があるなあ」
 私 「ママの子供の時の写真をカレンダーに貼ろか」
 客K「子供の写真見て、1年過ごすんかいな。余計、要らんわ」
 私 「何でーな。カレンダーにはピッタリやん」
 客K「何でやねん」
 私 「子供の写真は可憐だー」
 客K「はいはい」

 一句:カレンダー 予定を書き込み にらめっこ
 謎かけ:カレンダーとかけて、中国の歴史書と解く。どちらも(四季・史記)があります
  1. 2016/12/11(日) 04:32:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クルマ

 最近の若者は車に憧れを持っていない。

 客M「今どきの若い子は車に憧れへんなあ」
 客S「免許証を取れへん子もいてるらしいで」
 私 「俺らの時代は、ほとんどの男子は車を買う為に一生懸命に働いたもんや」
 客M「マスターは一番最初な何を買(コ)うたん?」
 私 「俺はマークⅡ、維持費が高くて、まぁ苦痛」
 客S「またダジャレかいな。M君は?」
 客M「セリカ」
 私 「セイリか?」
 客S「ワッハッハー」
 客M「Sさん、エライ受けて。いつもやったらダジャレはもうエエ、言うて嫌がるのに」
 私 「下ネタやからや。Sさんは下ネタが好きやからなア」
 客S「分かるか」
 客M「因みにSさんは何の車乗ってたん?」
 客S「カリーナや」
 私 「ローンは銀行でカリーナ」
 客S「ダジャレはもうエエって!」

 一句:高級車 買うも維持費で 火の車
 謎かけ:クルマとかけて、看護師と解く。どちらも(駐車・注射)をします
  1. 2016/12/10(土) 05:12:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FRIDAY

 違法薬物使用の話が出た。

 妻 「また芸能人が違法薬物を使用したらしいなあ。FRIDAYでスクープされたらしいよ」
 私 「芸能人て誰や?」
 妻 「成宮や」
 私 「吉本興業のか?」
 妻 「吉本興業?」
 私 「なるみやろ?」
 妻 「その、なるみと違う。俳優の成宮寛貴やがな」
 私 「その成宮かいな。お父さん警察庁のナンバー2の次長やのになあ」
 妻 「それ、ドラマ相棒の配役や」
 私 「それで何の薬物や?」
 妻 「コカインともう一つ薬物やったわ」
 私 「コカイン?俺、昔やってたで」
 妻 「ほんまかいな」
 私 「サイン、コカイン、タンゼント…」
 妻 「それ、数学の三角比やんか。成宮の事務所、FRIDAYを訴えるらしいで」
 私 「FRIDAYを訴えて、裁判で負けたらツライデー」
 妻 「どないなることやら…」

 一句:芸能人 油断大敵 FRIDAY
 謎かけ:FRIDAYとかけて、と解く。どちらも(週刊・習慣)です
  1. 2016/12/09(金) 12:50:28|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマり症

 Sさんは革コートを着て来た。

 客S 「これ、エエやろ。ナンボしたと思う?」
 ママ「4万円ぐらいか?」
 客S 「違う。1000円や。古着屋で買(コ)うてん」
 ママ「1000円!いっぺん着て※ほかしてもエエやん」
 客S 「アホなこと、言いなや」
 私 「それにしても安いなあ」
 客S 「最近、古着に凝りってんねん。安いから牛革コートを4枚も買(コ)うてん」
 私 「4枚も?気に入った牛革コートを眺めながらウシウシとほくそ笑んでるのと違うか」
 客S 「牛革だけにウシウシね」
 私 「4枚も買(コ)うたら牛革コートだけにタンスの中がギュウギュウになるなあ」
 客S 「今度はギュウギュウかいな。次から次とようダジャレが浮かぶなあ」
 私 「Sさんはハマリ症やなあ」
 ママ「私もハマリ症やねん。欲しい思たら何個も買(コ)うてしまうねん」
 私 「そうや。ローヒールの靴を買ういうたら何足も、ブーツも何足も、カチューシャも何個もや」
 ママ「そう言う、アンタは?」
 私 「俺はハマり症と違(チゴ)て、ママの毒牙にハマったわ」
 ママ「毒牙て、私が怖い人間みたいに言うて!」
 私 「録画て言うたんや。ママの録画したサスペンス・ドラマにハマってるて言うたんや」
 ママ「ホンマかいな」
 ※ほかす=捨てる。大阪、京都の方言

 一句:ハマり症 そのうち飽きて 見向かない
 謎かけ:ハマり症とかけて、潮干狩りと解く。どりらも(買い・貝)集めます
  1. 2016/12/08(木) 02:23:57|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先祖

 Y君の同級生のN君の家は百舌鳥の古墳・履中天皇陵に隣接している。

 客Y「Nの家、古墳のねきにあるねん」
 私 「花粉?」
 客Y「花粉と違う、古墳や。履中天皇陵や」
 私 「へえ、古墳かいな。歴史ファンはコーフンするなあ」
 客Y「隣の家ではヤギを飼(コ)うてるねん」
 私 「へえ、市内やのに悠長としたとこがあるんやなあ」
 客Y「そやけど道が地道で狭いので車は家の前まで行かれへんねん」
 私 「車が入れへんかったら工事の車も入れへんし簡単には増改築も出けへんな」
 客Y「出ていきとうても、土地の半分は宮内庁の管轄やから勝手に売られへんらしいで」
 私 「何でそんなとこを買(コ)うたんやろな?」
 客Y「先祖から持ってたみたいやで」
 私 「先祖は、センゾお金を持ってたんやなあ」
 客Y「よその家の先祖の資産まで知らんわ」
 私 「先祖供養は、決まったお寺さんがするんやろなあ」
 客Y「そらそうやろ」
 私 「先祖供養だけに専属よう~」
 客Y「ダジャレばっかり言うてたら、許しまセンゾ」
 ※ねき=そば、かたわら、わき、きわ、の大阪弁。西九州などでは「にき」。
 ※せんぞ/せんど=何度も、たびたび、の大阪弁。

 一句:ご先祖に 毎日供養 安堵する
 謎かけ:先祖とかけて、宮城県の県庁所在地と解く。どちらも(先代・仙台)です
  1. 2016/12/07(水) 06:51:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年寄りの話

 隣の市に住むM君は以前、当店で働いていたY子ちゃんの店が住まいの近くなので時々行っている。

 客M「Y子ちゃん、店をやめるらしいで」
 私 「長いこと営業してたのに、なんで辞めるのん?」
 客M「店のお客さんで亡くなった人が何人かいてたから」
 私 「そんなんで辞めるの?」
 客M「Y子ちゃんは60過ぎていつ死ぬか分からんから、店を辞めてやりたい事をするとか」
 私 「俺とこもお客さんが何人か亡くなってるわ。そやから話題はガン、糖尿病、痛風、不整脈、透析。病気か薬の話ばっかりやわ」
 客M「町の診療所の待合室みたいやね。年寄りばっかりで、そんな話ばっかりやもんな」
 私 「病気に関する色んな情報を聞かされるので、俺も医者になれるわ」
 客M「ホンマやなあ」

 一句:年寄りの 話題はいつも 病気ネタ
 謎かけ:年寄りの話とかけて、オシャレな女性と解く。どちらも(病院・美容院)の話題が多いです
  1. 2016/12/06(火) 03:10:56|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ109 お札の変身(ビルチェンジ)③

 種明かしシリーズ109回は『お札の変身(ビルチェンジ)③』です。1000円札を折りたたみマジナイをかけてから広げると、1000札が一万円札に変わるマジックです。お札の折り方を覚えると誰でも簡単に出来ます。

 Youtube⇒https://youtu.be/1wKkW_QbMuE


  1. 2016/12/05(月) 00:49:32|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

要領

 67歳のTさんが就職が決まったと伝えに来た。

 私 「よかったね。それで給料は?」
 客T「16万円そこそこ」
 私 「安いなあ」
 客T「俺、50代の時は60万円以上とってたのになあ」
 私 「盗ってたて、よその家に入ってか?」
 客T「怒るで、ヒト聞きの悪い事を言うて」
 私 「スマンスマン。横領か?」
 客T「横領て、俺を悪い事をする人間みたいに言うて」
 私 「俺はエエ風に言うたんやで」
 客T「横領した言うて、何処がエエ風やねん!」
 私 「聞き違いと違うか。要領て言うたんや。要領がエエから稼いだと言うたんや」
 客T「ホンマかいな。上手い事、言い逃れをして」

 一句:世渡りが 上手な人は 要領良し
 謎かけ:要領とかけて、養子縁組によって子となった人と解く。どちらも(要旨・養子)です
  1. 2016/12/04(日) 05:41:13|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

’16流行語大賞

 年末恒例の『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』が12月1日に発表された。

 客M「今年の流行語大賞、何か知ってる?」
 私 「ピコ太郎のPPAPか?」
 客M「違う、神ってる、や」
 私 「神ってる?そんなん知らんわ」
 客S「俺も知らんわ。流行ってないで」
 客M「広島カープの緒方監督と鈴木選手が言うた言葉らしいで」
 私 「そんなん、広島の人とごく一部の人しか知らんで。世間では誰も言えへん」
 客S「流行語と言うからには、誰もが知ってるか言葉にせんなアカンわ」
 私 「PPAPやったら世界中で流行してるのになあ」
 客S「トランプの孫まで知ってるで」
 私 「これは日本の大賞やから、外国はタイショウ(対象)になれへんのかな」
 客S「日本のんでやったら他にもあるで」
 私 「まだ、豊洲の盛り土の方が面白いで」
 客M「何で?」
 私 「皆で楽しめる」
 客M「どない楽しめるのん?」
 私 「♪盛り土~泉に~囲まれて~。ハイ、一緒に」
 客S「ホンマやなあ、♪盛り土~泉に~囲まれて~」
 客M「それ、♪森と~泉に~囲まれて~…。ブルーシャトーやん。若い子は知らんわ!」
 
 一句:受賞して 初めて知った 神ってる
 謎かけ:流行語大賞とかけて、事故でケガをしたと解く。どちらも(受賞・受傷)します
  1. 2016/12/03(土) 06:43:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者

 「キュイーン、キュイーン」歯を削る音はいつ聞いても苦手なので、多少の歯の痛みは我慢する。
 しかし、8月下旬から左の奥の歯茎が腫れてしまい激痛が我慢の限界を超えたので、それ以来かかりつけの歯医者さんに通っている。
 M君も歯医者に通っているが、彼も歯を削る音が苦手だとか。

 客M「歯を削る音、嫌やわ。みんな嫌や言うてるで」
 私 「アレ、音を代えたらエエのに。ほんだら歯医者嫌いが少ななるで」
 客M「どんな音に代えるのん?」
 私 「ベートーベンの曲が鳴る様にとか」
 客M「そんな音に変えられへんやろ」
 私 「人間が宇宙に行く時代や。音を買えるぐらい頭を捻ったら出来るやろ」
 客M「ムチャ言うなあ」
 私 「これが当たったら将来安泰や」
 客M「ホンマかいな」
 私 「シカイ良好になる」
 客M「歯科医と視界を掛けたんかいな。因みに歯医者と眼医者は医者とは言えへんねんで」
 私 「ホンマか?」
 客M「どどいつ(都々逸)で『目医者、歯医者が医者ならば、蝶々トンボも鳥のうち』て唄(ウト)てるぐらいやから」
 私 「ど、どいつが唄(ウト)うてんねん」
 客M「ダジャレばっかりやなあ。エエ加減にし~や」
 私 「ハイ、シャようなら~」

 一句:ムシできぬ 痛むムシ歯で 歯科通い
 謎かけ:歯医者とかけて、結婚の祝儀と解く。どちらも(診察・新札)があります
  1. 2016/12/02(金) 06:20:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ