ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

八百屋

 一見でDさんが来店した。

 ママ「Dさん、芸能人で誰かに似てるなあ。誰かに似てるて言われへんか?」
 客D 「そんなん言われたこと無いで」
 ママ「いや、似てる人がいてるて。誰やったかなあ?」
 私 「俺の考えでは、お父さんかお母さん、どっちかに似てるわ」
 ママ「そんなん、当たり前やがな」
 私 「当たり前て限れへんで。俺、隣の八百屋のオッサンに似てるねん」
 客D 「ホンマかいな?」
 ママ「冗談やで。マスターが変な事を言うからDさんが八百屋の子供と信じるやん」
 私 「スマン、ヤオヤこしい事を言うて」
 ママ「その言い方もややこしいわ」

 一句:八百屋さん ジョークのネタに されやすい
 謎かけ:八百屋とかけて、オリンピック・メイン会場と解く。どちらも(青果・聖火)があります
  1. 2017/01/31(火) 06:04:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ117 50円玉の変身

 第117回目のマジックは『50円玉の変身』です。両手には何もありません。ハンカチを左手にかぶせて、50円玉2枚をハンカチの上に置きます。そして、それを振ってマジナイを掛けると、2枚だった50円玉があるものに変身します。さて、後は』見てのお楽しみ。

 Youtube⇒https://youtu.be/H90hzgIWyBI
  1. 2017/01/30(月) 05:59:43|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯ぐき

 一品は鶏肉と大根などを煮込んだ煮物を出した。

 客T「この大根とカシワ、柔らかいな。よう、煮込んでるやん」
 私 「ママはお客さんの事を考えて一品を作ってるねん」
 客T「お客さんの事を考えて?」
 私 「そうや。年寄りの客が多いやろ。入れ歯の人でも食べやすい様に気を遣(ツコ)うてるんや」
 客T「そう言うことか」
 私 「Tさんみたいに、歯ぐきで食べる人にも優しい一品や」
 客T「歯ぐきで食べるて、そんな年寄りと違うわ!」

 一句:丁寧に 歯ぐきも磨いて 歯は健康
 謎かけ:歯ぐきから血とかけて、公園と解く。どちらも(歯槽膿漏・シーソー乗ろう)かな
  1. 2017/01/28(土) 06:46:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シスコ

 当店のカラオケ番付表には唄った人の名前と部屋の名前として好きな言葉や会社の名前を書いている。その番付表を見ながらD君が語り始めた。

 客D「Aさん、シスコかいな。俺、昔、働いてたで」
 私 「へえ、D君、シスコに働いてたんかいな。このY君もシスコやで」
 客D「ホンマやな、部屋の名前に書いてるなあ。俺は知らんけど、どんな人?」
 私 「男前やねんけど、ちょっとねちっこい人かな」
 客D「ねちっこいとは?」
 私 「いつも来たら最後まで粘るねん。シスコだけにシスコいねん」

 一句:シスコの名 目に留めOB 懐かしむ
 謎かけ:シスコとかけて、酒器と解く。どちらも(チョコ・猪口)もあります
  1. 2017/01/27(金) 07:02:24|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稀勢の里が横綱昇進

 相撲協会は国技館で臨時理事会を開き、満場一致で、初場所で初優勝を果たした大関稀勢の里の横綱昇進を決めた。

 客K「稀勢の里、横綱になったなあ」
 私 「そうそう、岸の里と違うで」
 客K「それは西成区(大阪市)の地名や。そんなん、分かってるわ」
 私 「稀勢の里の萩原寛(ゆたか)だけに、横綱になれてゆかったね」
 客K「それ、よかったやろ」
 私 「稀勢の里、キセイノアト(帰省の後)、地元の人に大歓迎されるやろね」
 客K「日本出身力士の横綱は、1998年に昇進した3代目若乃花以来、19年ぶりやて」
 私 「ホンマ、長い道のりやっやわ。精進したから昇進したんやで」
 客K「これで大相撲の人気も上がるね。楽しみやわ」
 私 「Kさん、相撲は大好きか?」
 客K「そうやねん、三度のメシより好きやねん」
 私 「それやったら、相撲部屋の近所でスモウ」
 客K「それもエエなあ」
 私 「仲良しになったらちゃんこ鍋、食べられるかもしれんで」
 客K「ホンマやなあ」
 私 「ちゃんこをいただく時はチャンコして食べんなアカンで」
 客K「はい、はい。それはそうと稀勢の里、伝達式の口上で嚙んでたね」
 私 「稀勢、噛んじゃったやね」
 客K「ネコ、踏んじゃった、に掛けてるんかいな」
 私 「そうやけど、相撲取りだけに四股踏んじゃった、やね」
 客K「ホンマやね」

 一句:稀勢の里 苦労が実り 横綱に
 謎かけ:稀勢の里とかけて、都の西部と解く。どちらも(最強・西京)です
  1. 2017/01/26(木) 07:07:50|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り

 M君は釣りが好きだ。

 客M「この間、御坊へ釣りに行ってきてん」
 私 「ゴボウ釣りてあるんか?」
 客M「野菜のゴボウと違う。和歌山の御坊や」
 客S「船釣りか?俺は船釣りはせーへんけど、釣りは好きやで」
 私 「岡釣りか?」
 客S「そんなん、せーへん。岸釣りや。今は寒いからせーへんけど、春になったらよう釣りに行くで」
 私 「俺は寒い冬につりをするで」
 客S「寒がりやのに冬に?」
 私 「そうや、12月のになったらするねん」
 客M「ひっとしたらクリスマス・ツリー?」
 私 「当たり!よう気が付いたなあ」
 客S「なんや、クリスマス・ツリーかいな」
 私 「あっそうや!俺、釣りはせーへんけど、用意はしてるで」
 客S「釣りをせーへんのに、何で釣りの用意をするねん」
 客M「あ、分かった。釣りは釣りでもお釣りやろ」
 私 「そうや、釣り銭を用意せーへんかったら、お勘定の時に困るやろ」
 客S「その釣りかいな。もう、えー加減にしーや!」

 一句:お魚を 買うより高つく 釣り下手は
 謎かけ:釣りとかけて、サイコロ賭博で偶数を選んだと解く。どちらも(釣果・丁か)が気になります
  1. 2017/01/25(水) 05:36:40|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊び人

 Tさんは酒はよく飲むしギャンブルが大好きで、その事を居合わせたK子さんに語った。

 客K「Tさんは遊び人やね」
 私 「それで、嫁さんにも逃げられてん」
 客T「それはだいぶ前の話や。余計なこと、言わんといてんか」
 客K「遊び人やから、女遊びもしてるんと違うの?」
 客T「そうや、飲む打つ買うや」
 私 「飲むは薬を飲む、打つは注射を打つ、買うは健康器具を買う、やろ」
 客T「そんな年寄りと違うわ!」
 私 「あ、そうか。飲むはヤクを飲む、打つはヤクを打つ、買うはヤクを買う」
 客T「人聞きの悪い事、言わんといてんか。そんなヤバい事はせーへんっちゅうねん!」
 私 「ほんだらTさんは女性にモテへんから飲む打つかくやろ」
 客K「飲む打つは分かるけど、かくて何?」
 私 「女性の方はアカンからHビデオ見て自分でシコシコするねん。それをかくて言うねん」
 客T「オナニーかいな」
 私 「そう、おなにー(女に)には分からん」
 客K「それぐらい分かるわよ」

 一句:遊び人 嫁に逃げられ ツキ逃げて
 謎かけ:遊び人とかけて、フレンドと解く。どちらも(遊人・友人)である
  1. 2017/01/24(火) 06:17:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ116 ハンカチの消失&出現

 第116回目のマジックは『ハンカチの消失&出現』です。裏表、何も無い赤いハンカチ、次に両方の手の平の中に何もない事を見せてから左手に赤いハンカチを突っ込みます。そして「フッ!」と息を吹きかけると消えてしまします。次におしぼりを裏表、見せてから魔法をかけて「フッ!」と息を吹きかけると先程の赤いハンカチが出てきます。

 https://youtu.be/58rLYbAwehg
  1. 2017/01/23(月) 06:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランプ大統領

 ここ2週間ほど、客足が伸びている。

 客M「最近、店忙しいなあ」
 私 「トランプ大統領のお蔭かなあ」
 客M「何でや、大統領、今日なったばっかりやん」
 私 「あっ、そうやったなあ」
 客M「トランプが大統領になって、日本はどないなるんやろな」
 私 「ほんだらドナルド・トランプと違(チゴ)て、どーなる・トランプやなあ」
 客M「ホンマやなあ」
 私 「それはそうと、昨日、トランプの大統領就任式の演説見た?」
 客M「あ、俺は見てないわ」
 客K「マスターは日本人やのにアメリカの大統領就任演説を見たの?」
 私 「アフリカの何処かの大統領就任演説やったら見(メ)えへんけど」
 客K「それは見たくても、テレビで(大統領就任演説を)放送してないやん」
 私 「そうやったな。日本のメディアが取り上げるという事はそれだけの価値があるからや」
 客K「マスターはどんな価値を見いだしたん?」
 私 「俺はいつか大統領になった時の参考にしよ、思てるねん」
 客K「大げさな。それに日本では大統領制度は無いよ」
 私 「俺、寝る時は抱き枕を抱いとうりょう」
 客K「ダジャレやん」
 私 「車の運転代行をしてもろたら、お金を払うやん」
 客K「それ、代行料。大統領と似ても似つかないやん」
 私 「アカンか。トランプでスランプにおちいるわ」

 一句:予想外 トランプマジックで 大統領?
 謎かけ:トランプ大統領とかけて、ひどく嫌がると解く。どちらも(移民・忌み) 嫌うでしょう
  1. 2017/01/22(日) 06:15:33|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕立10万回、腹筋5万回

 昨日のInternet Explorerのスタート・ページに『腕立て伏せ10万回、腹筋5万回をやってみた結果』との見出しがあった。
 ページを開いてみると、「好きでもない腕立て伏せ10万回、腹筋5万回をやってみて分かったこと」後略。
 要約すると、沢山の成功者の姿を見てきた起業家や投資家の本を執筆してきたライター、Jeff Haden氏が、成功者は毎日熱心に物事に取り組み、そして長期的な目標を達成する。そのことを証明する為に「好きでもない腕立て伏せ10万回、腹筋5万回やる」と、およそ達成できるとは思えない無茶な目標を思い付き実行した。
 その結果、思っていたよりずっと簡単に出来たとの事。100,000回/365日≒274、50,000回/365日≒137。即ち腕立てを1日274回、腹筋を1日137回ずつを毎日繰り返していけば最終的には目標を達成出来たとか。
 都合や体調によって毎日同じ様に出来ないので、調子がいい日は腕立て30〜40回、腹筋20〜30回を多目にしておいて、出来ない日の為に備えていた。毎日続けると筋力が付いてきて、1年後には半分の時間で出来る様になるらしい。
 彼曰く、「この挑戦から学んだ事は、大きなゴールを達成する為に大切な事は、この“楽しさに気づく”という事だ」「大切なのは、毎日続ける事。毎日の成功が、積み重なり、やがて大きなものとなる。それは、目に見える成果以上に、何ものにも代えがたい自信とモチベーションになる」
 最初、『腕立伏せ10万回、腹筋5万回』の見出しを見た時に私にはマネが出来ないと思っていたが、腕立て伏せ1日274回、腹筋1日137回の数字を見て驚いた。
 というのは、私は3年前に腕立て100回、腹筋30回をやり始め、次の年にはマックスで腕立て500回、腹筋140回していた。即ち腕立て伏せ10万回、腹筋5万回を達成させていたのである。
 その後、ぎっくり腰になってから慢性腰痛症が悪化して運動もジム通いも辞めたが、今日の見出しに触発されて腕立と腹筋を再開しようと思った。
 もう直ぐ69歳なので、年齢を考慮して無理をしない程度でずっと続けられる数字「腕立100回腹筋30回」を週3、4回やります。
  1. 2017/01/21(土) 05:21:18|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金欠病

 1年ぶりにI子ちゃんが来た。

 私 「久しぶり。元気やったか?」
 客I「元気やで。私、今OLやってんねん」
 私 「XLと違うのん?」
 客I「体型を見て言わんといてんか。私、明日病院に行くねん」
 私 「子供、堕ろしにか?大きい腹して…」
 客I「そうそう101匹目の」
 私 「101匹わんチャンかいな。そんだけ犬がいてたら、かなワンな因みに何で病院に行くのん?」
 客I「検査やねん。しやけど血が採りにくいねん」
 私 「肉巻き過ぎて血管が見えへんからやろ」
 客I「そんなんと違う。貧血病やからやねん」
 私 「えっ、金欠病?」
 客I「それ、マスターやん」
 私 「痛いとこ突かれたな。ボケツ掘ってしもたわ」

 一句:情けなや 治しようない 金欠病
 謎かけ:金欠病とかけて、タクシーの相乗りと解く。どちらも(同情・同乗)します
  1. 2017/01/20(金) 05:28:22|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断煙

 S君は肺に腫瘍があり来月、手術をするというのに、いまだに煙草を吸っている。

 私 「煙草、ええ加減に止めんなアカンがな」
 客S「煙草は麻薬や。なかな止められへんねん。止める方法、何かあれへんか?」
 私 「あるわ。俺の言う通りにしたら、その内に止められる」
 客S「何回も挑戦したけど、止められへんかったで。どないしたらエエのん?」
 私 「死ぬまで待ったらええねん。煙草は死んだら自然に止められる」
 客S「マスターの言う通りにせんでも当たり前の話やん。俺は生きてるうちに止める方法を知りたいんや」
 私 「そんなん知ってたら、俺がとおに止めてるわ」
 客S「マスターに聞いた俺が悪かった」
 私 「煙草は簡単には止められへん。断煙は断念しーや」

 一句:断煙を 断言できない 弱い意志  
 謎かけ:断煙とかけて、幼稚園を卒業すると解く。どちらも(卒煙・卒園)です
  1. 2017/01/19(木) 06:51:01|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リカバリー

 昨年、ピコ太郎というタレントがPPAPをYouTubeに配信して世界的に大ヒットさせて夢を叶えた。
 それに影響を受け、今年の抱負として店のお客さんの歌唱を新設したホームページ『タイガー音楽館』にまとめてYouTubeに配信する事にした。
 年賀状でそれを宣言したものの、簡単に考えていたこの作業が結構手間がかかる。
 まず録画である。HDDの容量もあるので営業時間中全てを録画する訳にはいかない。
 これと思う歌唱だけを選り分けて、その曲名をメモしながら録画をするのだが、忙しい時は録画のボタンを押したままになる時もある。
 次に録画した映像をDVDにダビングしてPCのムービーメーカーで編集しようと試みるも信号が合わず断念。
 それならばとビデオカメラに録画映像を収録してムービーメーカーで編集する事にした。
 これがまた、大変で5時間録画すればその時間の全ての映像のチェックをしなければならない。
 良いと思った映像が、唄い出しが入っていなかったり、リズムが外れたり、声が小さかったり、雑音が入っていたりしているからだ。
 チェックしたビデオカメラ映像をPCに取り込んでムービーメーカーで編集してYoutubeに配信。
 それを、ホームページ『タイガー音楽館』にまとめてインターネットで公開しようとしたが、サーバーが不通でアップロード出来ない。
 お正月休みでレンタルサーバーの会社が休みで対処ができない。
 それならばとネットで別の会社を探して乗り換えたが、ドメインのcomを維持するには元の会社と解約手続きをしなくてはならない。
 正月休み明けを待って連絡するもレンタル料3月分迄を振り込まないと解約できないとの事。
 翌日からは3連休で10日に解約出来たがドメインの移転は素人では難しいので乗り換え先のレンタル会社でしてもらう様にと言われた。
 それを移転先のレンタル会社に伝えると当社では出来ないので、指示通りに操作して下さいと言われなんとか設定をして電話を切った。
 そしていざインターネットで当店のホームページにアクセスすると『指定されたページまたはファイルは存在しません』の画面が。
 次の日に移転先の会社に電話すると「最終的に当社のコントロールパネルから2、3か所を変更して下さい」との事。
 因みにこういう会社は電話をしても直ぐには繋がらない。酷い時は3時間半も待たされた事があったので1日に1回しか出来ない。
 そして、ようやくホームページが更新出来たのは1月13日。まだまだ編集すべきお客さんの録画した歌唱は残っているものの復旧して何とか恰好がついた。
 それやこれやで精神的に疲れ果てて、Hitomiのホームページのネタが思いつかない。15日が更新日なのに全く浮かんでこない。
 これまで瞳に関するネタで約310もの詩やエッセイを書いてきたので新しいネタを探すのは限界にきている。
 それに加えて『タイガー音楽館』の作業が増えたので、今まで守ってきた月2回の更新をやめようかと思った。
 しかし月に2回、Hitomiのホームページを見に来ている人もいるので、なんとかペースを守りたい。
 迷った末に今回はこの経験をネタにしてホームページを更新、日にちはズレたもののなんとか月2回のペースに復旧する事が出来た。

 HitomiのHP=http://www.ainet21.com/hitomi.top.htm
  1. 2017/01/18(水) 07:41:20|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自販機

 Tさんは健康のためにいつもウォーキングをしてから来店するとか。

 私 「Tさんのウォーキングは、カモになる留守宅がないか、ウロウロ見回しながら歩くんやろ?」
 客T「怒るで。空き巣なんかせーへんわ。俺は下を向いて歩いてたわ」
 私 「ほんだらお金が落ちてないか下を向いて歩いてるんやろ」
 客T「そんなつもりで歩いてないわ」
 私 「ほんだら自販機の返却口に指を突っ込んで釣り銭の取り忘れを探ってるやろ」
 客T「そんなん、せーへんわ」
 私 「この間もココへ来た時、機嫌悪そうな顔をしてたなあ」
 客T「何でや?」
 私 「自販機の縄張りを荒らされたからやろ」
 客T「そんな事ないわ」
 私 「お客んが言うてたけど自販機の返却口の取り忘れ、全国を回ったら100万円は貯まるとテレビでしてたらしいで」
 客T「それでか。この間、小学生が自販機の返却口をコソコソしてたたわ」
 私 「それで、どないしたん?」
 客T「子供が乞食みたいな事をしたらアカン、て注意をしてん」
 私 「注意したのは、自販機の縄張りを荒らされると思たからやろ」
 客T「子供の時から乞食みたいな事をしたら、コセコセした人間になるから言うたんや」
 私 「子供にはそんな回りくどい言い方では通用せーへん。もっとシンプルに言わんなアカン」
 客T「ほんだら、どない言うたらエエのん?」
 私 「自動販売機は児童、販売禁止!」
 客T「そのダジャレ、子供には通用せーへんわ」

 一句:ラッキーや 返却口に 釣り銭が
 謎かけ:自販機とかけて、亀さんと解く。どちらも(コーラ・甲羅)があります
  1. 2017/01/17(火) 07:28:14|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ115 ローソクの火が変身

 第115回目のマジックは『ローソクの火が変身』です。両手には何もない事を示してから、ローソクに火を点けます。次にローソクの火を手で掴みます。そしてマジナイを掛けると、ローソクの火が赤いハンカチに変身します。

 https://youtu.be/EOP6lVq3Kug

  1. 2017/01/16(月) 07:02:19|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀行

 K子さんがお勘定をした。

 客K「これが最後のお札やわ」
 私 「月末までどないするのん?」
 客K「大丈夫、銀行にあるから」
 私 「そら、銀行にはぎょうさんお金があるわ。他人のんが…」
 客K「失礼ね!明日、銀行に行こ!」
 私 「貯金を下ろしに行くんか?」
 客K「強盗に…」
 私 「えっ、強盗するとは何ゴートー!」

 一句:火の車じゃ 貸してくれない マイカーローン 
 謎かけ:銀行とかけて、夕食はいつ?と解く。どちらも(bank・晩喰う)
  1. 2017/01/15(日) 06:20:34|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英検

 M君がセリーヌディオンの“My Heart Will Go On”を唄った。

 ママ「英語、上手に唄えたやん」
 私 「ルビのカタカナを読んでただけやろ」
 客M 「ちゃんと英語を見て唄(ウト)うたで。俺、英検3級やねん」
 ママ「ほんだら外人来たら、喋れる?」
 客M 「うん、身ぶり手ぶりで」
 私 「身ぶり手ぶりやったら、喋ってないやん」
 ママ「ホンマやなあ。M君、ホンマに外人と喋れるんか?」
 客M 「英検3級やから…」
 私 「M君の英検は、もうええけん」

 一句:勉強し 英検受験 ええ経験
 謎かけ:英検とかけて、感謝の言葉と解く。どちらも(3級・サンキュー)もあります
  1. 2017/01/14(土) 07:51:13|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新成人

 Iさんの息子さんはこの間、成人の仲間入りをしたとか。

 私 「息子さんに何か祝ったったん?」
 客I「親子でヘルス行ってん」
 私 「ホンマは自分が行きたいから、成人式を口実に息子さんを連れて行ったんやろ」
 客I「分かる?嫁さんには飲みに連れて行く言うてな」
 私 「ヘルスが混んでて、一人の女性が当ったりして」
 客I「息子が先に行ったんやけど、待たされたわ」
 私 「お前遅いなあ、若いのに遅漏(チロウ)か、とか何とかおっしゃって」
 客I「遅漏どころか。早よいったから2回したんやて」
 私 「若いなあ。Iさんは年やから遅漏と違うか?」
 客I「そうやねん、分かるか?」
 私 「そう言う人をチチロウて言うねん」
 客I「ホンマかいな。イチローのお父さんになるやんか」
 私 「しやけど、同じ女性をいったら、兄弟になるなるなあ」
 客I「あっ、ホンマや。そんなこと気ぃ付けへんかったわ」
 私 「息子が先やったら、息子が兄で父親が弟になるなあ」
 客I「ややこしなるなあ」
 私 「これから息子にお兄ちゃんて呼ばんなアカンで」
 客I「ホンマかいな、嫌になるわ」
 私 「嫁さんを裏切ったバツや」

 一句:新成人 親子でヘルス マラ兄弟
 謎かけ:新成人とかけて、日露漁業協定と解く。どちらも (酒・鮭)は解禁です
  1. 2017/01/13(金) 03:35:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棺(ヒツギ)

 Yさんが久しぶりに来店。

 私 「久し振り、5年ぶりぐらいと違うか?」
 客Y「そないなるかなあ」
 私 「5年前と変われへんがな。いつまでも若いなあ」
 客Y「そんな事、無いよ。もうすぐ還暦やで。嫌になるわ」
 私 「還暦かいな。まだエエやん。俺はもうすぐ棺桶や」
 客Y「ホンマやなあ」
 私 「ホンマやなあて、俺、冗談で言うたのに本気にして…」
 客Y「棺桶だけに、直ぐに応えんなアカン、思て」
 私 「何で直ぐに応えんなアカンのん?」
 客Y「棺、応答て言うやん」
 私 「質疑応答に掛けたんかいな。中々やるやないか」
 客Y「マスターも何かダジャレを言うてや」
 私 「え~と。棺だよ全員集合!」
 客Y「8時だよ全員集合か。ボチボチやな」
 私 「ほんだら、♪メリーさんの棺、棺、棺…」
 客Y「メリーさんの羊に掛けたんか。ボチボチやなあ」
 私 「ボチボチ、ボチボチて、墓場みたいに言うて!」
 客Y「棺だけに、墓地は付き物やん」
 私 「おっ、そこに持ってくるか。参りました」

 一句:棺ネタ ひ~、次次ギャグが 出てきます
 謎かけ:棺とかけて、楽器の種類と解く。どちらも(木棺・木管)があります
  1. 2017/01/12(木) 06:47:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相の手

 M君が谷村新司の“いい日旅立ち”をしっとりと唄っている途中でママが相の手を入れた。

 ママ「ああ、よいしょ!」
 私 「ここで相の手を入れるか」
 ママ「私、歌を聞いたら相の手を入れんな気が済めへんねん」
 私 「しやけど、この曲に相の手は合わんで。ええ加減やなあ」
 ママ「クセやから、しかたがないやん」
 私 「そのクセを直しや。年末の共同募金じゃあるまいし」
 ママ「年末の共同募金?」
 私 「恵まれない子に“愛の手を”て言うやん」
 ママ「またギャグかいな。相の手にしてられんわ」
 私 「そこは相の手と違(チゴ)て相手やろ!」

 一句:ノリノリや 歌、盛り上げる 相の手は
 謎かけ:相の手とかけて、ゴルフでよい一打と解く。どちらも(よいしょっと・良いショット)です
  1. 2017/01/11(水) 06:01:33|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピード時代

 Nさんが日にちを聞いた。

 客N「今日は何日?」
 私 「9日…。もう、えべっさんやがな。日にちが経つのんが早いなあ」
 客N「若い時は感じえへんかったのに、歳いったらホンマ、早いわ」
 私 「ホンマやなあ。ボケっとしてられへん。早よ年賀状買いに行かなアカンわ」
 客N「今年、始まったばっかりやん。それに年賀状はもう売ってないで」
 私 「来年の年賀状や。善は急げ、て言うやん」
 客N「なんぼ何でも早すぎる。それに来年の年賀状、売ってるどころか、まだ印刷もしてないわ」
 私 「まだ印刷してないてか?怠慢やなあ。このスピード時代に…」
 客N「スピード時代て、マスターが気が早すぎるんや」
 私 「すんません、早漏なもんで」
 客N「勃ちもせんのに早漏もくそもあれへんわ!」
 私 「そうろうそろ、この辺でこの話は終わろか」

 一句:年寄りに スピード時代は キツイです
 謎かけ:スピード時代とかけて、コンビニのオデンと解く。どちらも(つ、付いては・突ついては)いけません
  1. 2017/01/10(火) 04:09:37|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ114 ハンカチ&レコードの変身

 第114回目は『ハンカチ&レコードの変身』です。黒いレコード3枚とレコードジャケットを見せます。 レコードの両面をよく見せた後、ジャケットに入れ中央の穴に黄色いシルクを通します。 おまじないをかけてレコードを引き出すと…何と、レコードが両面とも黄色に染まって変身です。それが赤色と青色のハンカチも同じ様にするとそれぞれの色に変身。ジャケットを開いて見せますと中には黒いレコードが…?後は映像を見てのお楽しみ。

https://youtu.be/9cR8CHOg_cQ
  1. 2017/01/09(月) 06:35:26|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お皿

 Tさんが剣先を注文した。

 客T「ここのん何でも美味しいからな。残さんと食べよっと」
 私 「お皿も美味しいから食べや」
 客T「お皿も食べや言うて、お皿を食べたらお金をとるやろ」
 私 「そらそうや。その皿を食べたら、その代金でサラ(新品)の皿を買うわ」
 客T「お皿代、まけてや」
 私 「皿だけに、そんな気持ちはサラサラ無いわ」
 客T「ケチ!」
 私 「冗談やがな。怒らんとサラッと聞き流してんか」
 客T「ダジャレばっかりやなあ」

 一句:皿ネタで 話を美味く 盛り付ける
 謎かけ:お皿とかけて、大雨と解く。どちらも(河童・合羽)も必要とします
  1. 2017/01/08(日) 05:50:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールケーキ

 Tさんは自分の誕生日の為にロールケーキを持ってきた。

 客T「これやったら5、6人来ても人数に合わせて切り分けられるやろ」
 私 「7、8人来たら、どうしよ」
 客T「細めに切ったら人数に合わせられるで」
 私 「安モンの巻き寿司みたいにか?」
 客T「安モンの巻き寿司は、ネタが薄いからなあ」
 私 「それ以上、人数が増えたら、カンナで極薄にしよか」
 客T「ケーキはカンナで削られへん!」
 私 「そやな、アカンナあ」
 客T「当り前やがな!」

 一句:ロールケーキ 皆に当たるよう カットする
 謎かけ:ロールケーキとかけて、散水車と解く。どちらも(巻いて・撒いて)います
  1. 2017/01/07(土) 07:05:57|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御三家

 歌謡界の話が出た。

 私 「Sさんの御三家いうたら誰?」
 客S「三橋美智也、春日八郎、村田英雄」
 客D「三橋美智也と春日八郎は知らんけど、村田英雄は知ってるわ・王将を唄う人やろ?」
 私 「おお、しょうや」
 客D「出ました、ダジャレが!」
 私 「D君の年代の御三家は?」
 客D「僕は新御三家や」
 私 「えっ、スマップの慎吾さんけ?」
 客D「シンゴサンケのダジャレを言うて、慎吾さんと違う!郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎や」
 客S「マスターは一体誰や?」
 私 「俺か?マッチ、トシちゃん、よっちゃん…、と違(チゴ)て、マッチ、ライター、ローソク」
 客S「何、それ?」
 私 「線香に火をつける時の必需御三家や」
 客S「そんな御三家は無い。本当は誰やのん?」
 私 「尾張徳川家・紀州徳川家・水戸徳川家」
 客S「それ、江戸時代に徳川将軍家に次ぐ地位を持ってた徳川家やん。俺は歌謡界の御三家を聞いてるんや」
 私 「ホンマは橋幸夫、西郷輝彦、舟木一夫」
 客S「最初からそれを言うてくれたらエエねん。ダジャレばっかりで疲れるわ」
 私 「御三家の話、もう、降参け?」

 一句:年代で それぞれ違う 御三家か
 謎かけ:御三家とかけて、豆類と解く。どちらm(歌手・カシュー)です
  1. 2017/01/06(金) 07:34:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪夢

 独身のSさんが来た。
 ママ「お正月、何、やってたん?」
 客S 「別に何も…」
 ママ「テレビは見(メ)-へんかったんか?」
 客S 「テレビ、エエのんあれへんがな」
 私 「俺、エエのん見たで」
 客S 「どんなん?」
 私 「ママの夢を」
 客S 「それて悪夢やん」
 私 「おれ、ミステリーもんが好きやからちょうど良かってん」
 ママ「なんや、私を恐ろしい人間みたいに言うて!」
 私 「ミステリーと違(チゴ)て、ヒステリーやったわ」

 一句:ストレスと 不安があると 悪夢見る
 謎かけ:悪夢とかけて、乾燥した御飯と解く。どちらも(怖い・強い)です
  1. 2017/01/05(木) 02:39:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年の挨拶

 お客のHさんとK子さんが来店。

 客K「マスター、明けましておめでとうございます。今年もよろしく~」
 私 「明けましておめでとう。来年もよろしく~」
 客K「来年て、今年始まったばっかりやん」
 客H「そもそも、この店は来年もあるの?」
 私 「ほんだら、死ぬまでよろしく」
 客H「正月早々、ゲンの悪い事を言いなや」
 私 「しやけど、ショウガツ早々、来年まで持てへんて言うたでショウガッ!」
 客H「マスターの生死と違(チゴ)て、店の存続を言うてるねん」
 私 「店の維持はイジでも頑張るで」
 客K「そうやで、頑張ってずっと店を開けてや。行くところが無くなるから…」
 私 「嬉しい事を言うてくれるやないか。頑張り甲斐があるわ。新年だけにシンネンを貫くで~」

 一句:新年の 挨拶いつも おめでとう
 謎かけ:新年とかけて、お坊さんが2人と解く。どちらも(お正月~・和尚がツー)です
  1. 2017/01/04(水) 06:33:47|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒゲ染め

 お正月の行事に書初めがあるが私はした事が無い。
 しかし書初めならぬヒゲ染めは毎年する。
 正月休みの間はヒゲを剃らないし染めないので鼻や顎(アゴ)は真っ白だ。
 ヒゲが白いと自分はオジンだと卑下してしまうので、仕事始めの日は顎ヒゲは剃り落し鼻ヒゲを黒く染める。
 顎ヒゲを剃った時に少し切ってしまい血がにじんだ。これをヒゲの悲劇というのか。
 ヒゲを染めるカラーリング剤はヒゲン…、ではなくビゲン。鼻ヒゲを黒く染めると若返る。
 これで気分一新!
 さあ、今年も1年間、頑張るぞ!

 一句:新年に 気分一新 ヒゲ染める
 謎かけ:ヒゲ染めとかけて、首相ととく。どちらも(剃~り・総理)です
  1. 2017/01/03(火) 17:50:23|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ113 コップを抜けるハンカチ

 第113回目はコップの底が抜けて、ハンカチが出てくるというマジック『コップを抜けるハンカチ』です。ハンカチ1枚と空のコップを用意。コップにハンカチを入れたら、紙でフタをして、輪ゴムでとめる。
ハンカチは完全に密封された状態です。ところが、一瞬の気合いとともに、ハンカチがコップの底を突き抜けます。さて、その秘密は?

 Youtube⇒https://youtu.be/Sbry_2uwCWU

  1. 2017/01/02(月) 06:09:13|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽創和

「音楽創和」
(音楽は平和を創るという意味)
 あけましておめでとうございます
 昨年は様々な出来事がありました。相次ぐ地震、リオ五輪、小池百合子都知事、トランプ米大統領、ポケモンGO、SMAP、TPP、PPAP…。
 PPAPと言えばピコ太郎。彼はPPAPをYouTubeに配信して世界的に大ヒットさせて夢を叶えました。
 以前にもYouTube配信で、無名のおばさんから一躍世界的歌手になったスーザン・ボイル(英)がいます。
 YouTubeは様々な可能性を秘めています。そこで今年は希望者の歌唱をホームページ「タイガー音楽館」にまとめてYouTubeに配信します。
 ネット上に皆様の歌を張り巡らせて、酉(トリ)と共に世界へ羽ばたきましょう。
 
  平成29年 元旦

 ※「タイガー音楽館」=http://www.ainet21.com/tig-ongaku.html
  1. 2017/01/01(日) 08:56:44|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0