ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

酒と煙草

 Nさんは健康診断で肝臓の数値が高かったとか。

 客N「医者にお酒も煙草も控えた方がエエで、と言われたわ」
 私 「Nさんは酒と煙草、どっちやめられる?」
 客N「キツイなあ、どっちもやめられへんわ」
 私 「意志が弱いなあ。どっちもやめられへんのんかいな」
 客N「女やったらやめられるで」
 私 「女をやめるて、女にあたった事があれへんがな」
 客N「それを言われると返答のしようがあれへんわ。因みにマスターはどっち?」
 私 「俺はやめるとしたら煙草やね。酒の付き合いはあるけど煙草の付き合いはないからな」
 客N「ホンマやなあ。ほんだら俺も禁煙しよかやあ」
 私 「そない言うて禁煙でけへんかったら泣かんなアカンで」
 客N「どない泣くのん?」
 私 「禁煙できん、えーん!」

 一句:内疾患 ドクター・ストップ 酒、煙草
 謎かけ:酒と煙草とかけて、茶柱と解く。どちらも(断つと・立つと)いいですよ
  1. 2017/02/28(火) 02:20:37|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ121 不思議な割り箸

 第121回目のマジックは『不思議な割り箸』です。不思議な割り箸でグラスに入ったミルクを気合を入れて吸い上げます。木の特性の毛細管現象を活用したマジックです。お楽しみあれ。

 Youtube⇒https://youtu.be/dKo2AObAP-M
  1. 2017/02/27(月) 07:14:49|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国

 Gさんが韓国の曲をハングル語で唄った。

 私 「ハングル語、上手やね」
 客G「昔、韓国へよう行っててん」
 私 「ホンマか?そんなことは無いやろ」
 客G「なんでや、信じられへんか?」
 私 「ハングルだけにハングルわ」
 客G「それ、勘ぐるやろ!」
 私 「Gさんの事やから、韓国と違(チゴ)て、カンゴクに行ったんやろ」
 客G「監獄?入ってないわ。人聞きの悪い事を言わんといてんか」
 私 「あ、注意カンコク(勧告)された。コリヤ、参ったなあ」
 客G「なんでもダジャレにするんやなあ。負けるわ」

 一句:春来ても 雪解け遠し 日韓は
 謎かけ:韓国とかけて、チャンピオンと試合すると解く。どちらも(朝鮮・挑戦)です
  1. 2017/02/26(日) 07:16:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空港

 ワイドショーで金正男(キム・ジョンナム)氏暗殺の犯行現場の監視カメラ映像を連日放送しているので、その話題が出た。

 客G「監視カメラに映ってたキム・ジョンナムの暗殺現場、生々しいなあ」
 私 「ナマの犯行現場、サスペンスドラマを見てるみたいやなあ」
 客G「監視カメラ、マスターとこも設置しーや」
 私 「マレーシヤのマネーシやっても仕方がない。俺とこの店には必要ない」
 客G「なでーな、物騒な世の中やから必要やで」
 私 「Gさんをただ一人、監視してたら済むから、カメラは要らん」
 客G「なんや、俺が要注意人物かいな」
 私 「酔うてクダをまくから酔う注意人物やなあ」
 客G「よう言うわ。それはそうと、マレーシアの空港は後進国や思てたけど結構、進んでるなあ」
 私 「空港はアジア最大で、成田空港の10倍もの広さがあるんやで」
 客G「すごいなあ。成田は関空の倍やから、マレーシアの空港は関空の20倍になるんやな」
 私 「関空の20倍も!大きすぎてカンクウ(勘狂う)わ」
 客G「分かりにくいダジャレを平気で言うマスターに勘狂うわ」

 一句:空港で 天へ旅立った ジョンナム氏
 謎かけ:空港とかけて、夜のゲーセンと解く。どちらも(飛行場・非行場)です
  1. 2017/02/25(土) 07:26:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燗(かん)

 Tさんが日本酒を注文した。

 私 「冷やか?」
 客M「燗で頼むわ」
 私 「ハイ、カン」
 客M「これ空き缶やん」
 私 「あカンか?」
 客M「当たり前やがな。空き缶で燗したら熱うて持たれへんし」
 私 「そこまで気がつけへんかったわ。カンにんしてや」
 客M「堪忍したる代わりに熱燗、タダにしてや」
 私 「そんなんでタダに出来るかいな。アツカンましいなあ」
 客M「スマン。言うてみただけや」

 一句:寒い夜 燗の美味さを ああ、痛感
 謎かけ:燗とかけて、バレンタインデーと解く。どちらも(猪口・チョコ)がつきものです
  1. 2017/02/24(金) 06:01:15|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴボウ

 M君は今日、釣りに行ったとか。

 客M「今日、釣りをしに御坊へ行ってん」
 私 「なにゃ、ゴボウに糸を付けて釣りをするんかいな」
 客M「野菜のゴボウと違う!和歌山の御坊や」
 私 「ああ、和歌山の御坊かいな」
 客M「釣りに行ったんはエエけど、砂浜でタイヤがスタックして往生したわ」
 私 「スタックて何?」
 客M「タイヤが砂浜にはまって抜け出されへん事や」
 私 「御坊だけにゴボゥッとはまったんやな」
 客M「JAFを呼ぼ思たけど、料金が高いので何とか頑張って何とか砂浜から抜け出してん」
 私 「釣りはどうやったん?」
 客M「ボウズやったわ」
 私 「敬意を表して言うたら、御ボウズやな」
 客M「そんなんに敬語を付けんでもエエがな」
 私 「因みに野菜のゴボウは敬語で言うてるんかなあ」
 客M「あれはそのままやろ」
 私 「棒みたいな野菜に敬語を付けて御棒…」
 客M「ゴボウは昔、薬草として中国から伝来したもので漢語の“牛蒡”が 語源。敬語は関係あれへんで」
 私 「そうかいな。それはそうとゴボウの好きな歌手知ってるわ」
 客「誰や?」
 私 「野口ゴボウ。好きすぎて食べるのに5ボウもかかれへんらしいで」
 客M「それ、野口五郎に、5秒やろ。ダジャレはもうエエわ」

 一句:ゴボウ食べ うんちゴボゴボ 出てきます
 謎かけ:ゴボウとかけて、イケイケの兵隊さんと解く。どちらも大いに(繊維・戦意)があります
  1. 2017/02/23(木) 05:29:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィギュアスケート

 先日のフィギュアスケート4大陸選手権で羽生結弦選手は、自身初となる4度の4回転ジャンプを成功させてフリーは206・67点の首位も合計303・71点で2位。5度の4回転を着氷させた米国のネーサン・チェンに敗れて2位になった。4回転ループを初成功させた3位の宇野昌磨選手を含め、国際スケート連盟公認大会で上位3人がフリー4回転ジャンプ4本以上を跳ぶのは初めて。18年平昌五輪に向け「4回転時代」は新たな次元に突入した。

 客F「この間のフィギュアスケートの選手権で羽生結弦選手が4回転ジャンプを4回させたけど2位やったなあ」
 私 「名前がユズルだけに首位を譲ったのかなあ?」
 客F「それは無いわ。相手のチャンが4回転ジャンプを5回成功させたからや
 私 「チャンの所為(セイ)で優勝のチャン・スを逃したか」
 客F「今回の選手権で4回転ジャンプ4本以上を跳んだのが3人もいてたんやて」
 私 「へえ、4回転4回ではもう勝たれへんなあ」
 客F「これからは5回転跳ばんなアカンなあ」
 私 「5回転では直ぐに追いつかれる。回転を増やしていって竹トンボみたいに高く跳んだら優勝できるで」
 客F「ギャグのつもりやろうけど、面白ないわ」
 私 「エエねん。スケートの話だけにわざとスベったんや」
 客F「ホンマかいな」

 一句:目、回りそう 回転進化の フィギュアで  
 謎かけ:フィギュアスケートとかけて、新規オープンの店と解く。どちらも(回転・開店)が楽しみです

  1. 2017/02/22(水) 06:44:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソマリア

 Tさんは散髪屋でサービスで貰った染髪剤を使った。

 私 「Tさん、髪を染めたんか?」
 客M「分かるか?」
 私 「ちょっと黒なった程度やなあ。生え際とかが白いなあ」
 客M「そうやねん。散髪屋で貰(モロ)た毛染めを使(ツコ)たけど、あんまり染まらんと枕が汚れたわ」
 私 「髪の毛が染まらんと枕が染まったんかいな。お先、マックラ~」
 客M「ホンマや。どないしたら上手いこと染まるんやろな」
 私 「アフリカに行ったらエエねん」
 客M「何でアフリカやねん?」
 私 「ソマリアがある。染まりやや」
 客M「ソマリアか、そんなん気ぃ付けへんかったわ」
 私 「気ぃ付けへんと言うより、知らんねんやろ」
 客M「何でソマリアて言うのかなあ?」
 私 「あそこは内戦が続いてるから、血にソマリヤ、やからや」
 客M「それは無いやろ」
 私 「あ、そうや。マリア様が訪れた時に、住民が『ようこソ、マリア』と言うたからや」
 客M「ホンマか?」
 私 「そぅ、マジヤ」

 一句:ソマリアは 内戦、海賊 無法地帯
 謎かけ:ソマリアとかけて、仮装パーティと解く。どちらも(紛争・扮装)が多いです
  1. 2017/02/21(火) 05:15:19|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ120 コインがグラスの底を貫通⑥

 第120回目のマジックは『コインがグラスの底を貫通⑥』です。左手に持った10円玉を右手に持ったグラスの底に気合を込めて叩きつけます。すると底を貫通してグラスの中に入ります。コツを掴めば簡単にできるマジックです。

 Youtube⇒https://youtu.be/e9YjdHd-qDg
  1. 2017/02/20(月) 07:48:10|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギンギラギンにさりげなく

 I君が近藤真彦の“ギンギラギンにさりげなく”を唄い終えた。

 私 「よかったよかった」
 客I「そんなによかったか?」
 私 「終わってよかった~」
 客I「そっちかい!」
 私 「I君は早いテンポはアカンなあ。舌がもつれて何を唄(ウト)うてたか全然分からんかったわ」
 客I「英語の部分、苦手やねん」
 私 「そうやろな、英語かエチオピア語か、分かれへんわ」
 客I「マスター、エチオピア語を知ってるのん?」
 私 「知らん。それだけ分かれへんて事や」

 一句:年寄りに ギンギラギンは 難しい
 謎かけ:ギンギラギンにさりげなくとかけて、ローソクに点火すると解く。どちらも(マッチ・燐寸)にお任せ
  1. 2017/02/19(日) 06:39:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯舟

 T君は銭湯が好きだとか。

 客T「銭湯の湯船は広いから好きやねん」
 私 「銭湯の湯船は手足を伸ばして、ゆっくりくつろげるからエエなあ」
 客T「しやけど、時々行儀が悪いのんが居とるわ」
 私 「そんな時はどないしてるのん?」
 客T「怒ったったわ」
 私 「どない怒ったん?」
 客T「暴れるな、ボケ!」
 私 「エラいキツイなあ。相手はなんぼぐらいの人?」
 客T「小3ぐらい」
 私 「それで強いねんなあ」
 客T「今時の中学生は大きいから、キツにいわれへん。キツ言えるんは小学生までや」
 私 「湯舟と言えば、昭和の大スターを思い出すなあ」
 客T「大スターて、誰?」
 私 「湯舟敏郎」
 客T「ああ、そんなスターがいてたね」
 私 「湯舟敏郎は元阪神の選手、大スターは三船敏郎やん」
 客T「あ、そうか。よう似てるから気ぃ付けへんかったわ」
 私 「俺に騙されるてTさんもユブね」
 客T「それはウブねやろ」

 一句:エコー効く 湯舟で唄い いい気分
 謎かけ:湯舟とかけて、国の紛争と解く。どちらも(銭湯・戦闘)もあります
  1. 2017/02/18(土) 05:57:57|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温厚

 AさんはM子さんに絡まれても笑って見過ごしている。

 私 「エライ我慢してるなあ」
 客A「いや、我慢と違うねん。今年から何を言われても怒らん様に誓ってん」
 私 「ホンマか?」
 客A「のど元にナイフ刺されても怒れへん」
 私 「のど元にナイフ刺されたら、怒るにも声が出えへんやろ」
 客A「あ、そうか。とにかく温厚を心がけてるねん」
 私 「ウンコぅを心がける?臭い心がけやなあ」
 客A「ウンコぅと違う、温厚やがな」
 私 「ああ、アンコウかいな。アンコウは鍋がおいしいなあ」
 客A「アンコウも違う!しまいに怒るで」
 私 「すまん、オンコゥらせたかな」
 客A「そやから、怒れへんて言うてるやん」

 一句:温厚な 人は何事も ポジティブに
 謎かけ:温厚とかけて、ボリウムと解く。どちらも(温良・音量)
  1. 2017/02/17(金) 06:29:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春よ来い

 T子さんがデンモクが苦手なので曲を入れてといった。

 客T「春よ来い、頼むわ」
 私 「来たで、何か用か?」
 客T「えっ?」
 私 「今、ハゲよ来い、て言うたやろ?」
 客T「ハゲよ来いと違う。春よ来い、やで」
 私 「誰の曲?」
 客T「ユーミン」
 私 「ムーミン?よう似てるなあ」
 客T「失礼ね。松任谷由実のユーミンよ。ちゃんと聞いてよ」
 私 「ちゃんと聞いてるで。俺は、マットウヤ(真っ当や)で」
 客T「ダジャレばっかし~」

 一句:冬、苦手 早く来い来い 春よ来い
 謎かけ:春よ来いとかけて、職につかず遊んで暮らしている人と解く。どちらも(ユーミン・遊民)です
  1. 2017/02/16(木) 06:05:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通夜

 明日、知り合いのお通夜に行くというお客のGさんが腕と胸に金のネックレスとブレスレットをしていたので、居合わせたSさんが一言…。

 客S「お通夜は光もんアカンで」
 客G「あ、分かってるよ。明日は外してバッグの中に入れて行くよ」
 私 「ほんだら俺、ハゲ頭はバッグに入れられへんからお通夜に行く時は頭に何かかぶらなアカンな」
 客S「お坊さんはどないなるねん。ハゲはエエねん」
 私 「よう知ってるなあ、通夜のツウヤな」
 客S「そんな通は無い。一般常識やがな」
 私 「それはそうと、お通夜でよばれる酒はオツやね」
 客G「ダジャレをかましてくるなあ」
 私 「喪服姿の通夜での未亡人はツヤっぽい」 
 客G「ダジャレは、もうエエって」

 一句:通夜ぶるまい 故人をネタに 酒を飲む
 ※通夜ぶるまい=通夜の読経、焼香の後、別室で弔問客に食事やお酒 が振る舞い故人の 思い出を偲ぶ席の事。
 謎かけ:通夜とかけて、エレベーターと解く。どちらも(焼香・昇降)します
  1. 2017/02/15(水) 04:54:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ119 宙に浮く徳利

 第119回目のマジックは『宙に浮く徳利』です。ロープを徳利の中に入れ、普通にロープの両端を引っ張るとなにも起こりません。次にロープにマジナイをかけてからロープの両端を引っ張るとな、なんと徳利が浮きます。簡単で面白いマジックです。

 https://youtu.be/TCC0rZN38-s
  1. 2017/02/14(火) 06:40:17|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAF

 仕入れは約1週間分を毎日曜日に妻と一緒に行くが、妻は神経質で商品を念入りに吟味するので2時間近くかかる。
 だから私は1時間半ほど車で待機してから合流して自分の必要なものを買う。
 今日もいつもの様に1時間半ほど駐車場内の車で待機してから仕入れをした。
 勘定を済ませ食料品を車に積み込み、いざ発車しようとエンジンキーを回した。
 がしかし、エンジンが掛からない。うんともすんとも言わない。バッテリー上がりだ。
 たまたま横の車に人が乗っていたので、頼んでブースターケーブルで繋いでエンジンを始動した。
 バッテリー上がりはヘッドライトの消し忘れだが、3週間ほど前にも同じミスでJAFを呼んだ事がある。
 この時は自宅近くのセガミ薬局前の車道で妻の買い物を車で待っていた時に、ヘッドライトの消し忘れをやらかしてしまった。
 車にケーブルを積んでいるが、知り合いに頼むのは気が引けるし兄弟や甥や姪に頼むのには遠すぎる。
 歩いて5分の所に料金25250円のニコニコレンタカーがあり、それを借りてケーブルを繋ぐ手も考えたが営業時間が過ぎていた。
 やむなくJAFを呼んだが1時間近くも待たされた。そして作業時間は5分程度。それで料金1万2800円。
 「今、入会されると今度からバッテリー上がりは無料になりますよ」と言われたが、こんな事は滅多にないからと断った。
 それが年のせいか1か月以内に同じ失敗をやらかした。今日は謝礼の2000円で済んだが状況によってはJAFに頼むしかない。いや、それの方が多い。
 しかし車に乗るのは日曜日だけで、それもほとんど近場で使用するのみ。
 年間走行距離は5~600kmほどなので今までJAFに加盟していなかったが、69歳になりボケてミスをする可能性があるかも知れないので加盟するかどうか迷うところだ。

 一句:ヘッドライト 消すのを忘れ JAFの世話
 謎かけ:JAFとかけて、ピザ宅配と解く。どちらも、電話してから(来るまで・車で)待ちます
  1. 2017/02/13(月) 07:15:18|
  2. どないしよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシメ

 65歳のTさんは独身歴が長く、いつも彼女が欲しいと言っている。

 私 「女、女て、そんなに女が欲しかったらTさんの職場の女性、引っかけたら?」
 客T「俺とこの会社の女はアカン。年寄りばっかりや」
 私 「そんなん分かるか?」
 客T「異常にお尻が大きい。あれはオシメをしてるで」
 私 「年寄りは尿漏れするからなあ。Tさんは糞もれやろ」
 客T「糞もれ?臭いやん。むちゃ言うなあ」
 私 「オシメに糞漏れする様になったら、人生、オシメェやな」
 客T「ダジャレかいな」
 私 「俺はダジャレを言うのんはオシメへん」
 客T「例えば?」
 私 「ユーゴスラビア出身の元サッカー日本代表の監督、あれはオシメや」
 客T「あれはオシムや。その程度のダジャレかいな。聞いて損した」
 私 「Tさんに聞いて損したて言われた。俺もオシメになったわ」
 客T「それ、落ち目やろ!」

 一句:年寄りも オシメの世話に なることも…
 謎かけ:オシメとかけて、旧暦1月の名称と解く。どちらも(むつき・睦月)です
  1. 2017/02/12(日) 06:33:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぶりつき

 Yさんが酒を飲んで眠たそうな顔をしている。

 私 「Yさん、眠たいんか?」
 客Y「そうや、飲み過ぎたわ」
 私 「飲み過ぎて睡魔に襲われた話やけど、昔、梓みちよに怒られたことがあるねん」
 客Y「梓みちよ?何で?」
 私 「5人で大文字焼きに行き、鴨川の川床でぎょうさん酒を飲んでからベラミに行ってん」
 客Y「ベラミて何?」
 私 「京都にあったナイトクラブで、昔、山口組三代目田岡組長が狙撃されたトコや」
 客Y「へえ、怖い人が来る店やねんなア」
 私 「そこで梓みちよショーをしてて、俺が一番前の席に座ってたんやけど、飲みすぎで半分寝てたんや」
 客Y「それで?」
 私 「機嫌よう歌(ウト)うてた梓みちよが俺を見て『あなた眠たいんですか』て言うてん」
 客Y「それで、どない答えたん?」
 私 「ああ、眠たいねん。て言うたら『後ろの席へ行って頂戴!』て言われたわ」
 客Y「梓みちよ、熱演してたのにプライドに気が付いたんやろな。それで後ろへ行ったん?」
 私 「そのまま居てたけど、他の観客が変な顔でこっちを見とったわ」
 客Y「折角のショーをシラケさせたもんなア」
 私 「たまたま“二人でお酒を”を歌(ウト)うてたけど、酒を飲み過ぎて居眠りした俺を見たら唄いにくかったやろな」
 客Y「ホンマやで」
 私 「和田アキ子やったら『笑って許して』て言うて許して貰えるけどなあ」
 客Y「和田アキ子やったら笑って許すどころか、怒って殴られるで」
 私 「かぶりつき(最前列の席)で見てたら、かぶりつかれてたかも知れんな」

 一句:歌い手の 息まで伝わる かぶりつき
 謎かけ:かぶりつきとかけて、酒盛りの座と解く。どちらも(首席・酒席)です
  1. 2017/02/11(土) 06:27:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界地図

 お客のK子さんがカウンターで立派な地図のチラシを広げて丹念に見ていた。

 私 「地図、欲しそうやね」
 客K「うん、ちょっとね」
 私 「そんな高いのん買わんでも、俺のんやるわ」
 客K「あら、ほんと?」
 私 「そのチラシのんよりも大きいで」
 客K「そんなに大きいの?気前いいのね」
 私 「そうやで、かなり大きいで。白いシーツの上に世界地図」
 客K「いやーね、それオネショやん。いらないわよ!」

 一句:地図を見て 外国旅行の 夢を見る
 謎かけ:オネショとかけて、ベッピンさんが2人と解く。どちらも(ビジョビジョ・美女美女)です
  1. 2017/02/10(金) 06:32:19|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハローワーク

 Tさんは以前の職場が無くなってからしょっちゅう仕事を替えている。

 ママ「明日また職安か?」
 客T 「今、職安て言えへん。ハローワークて言うねん」
 ママ「何で職安て言わん様になったんやろね」
 私 「職安で紹介してもろて行った会社で断られたらショックやん。職安と響きが似てるからやめたんと違うか」
 客T 「それはないと思うわ」

 一句:今日もまた ハローワークで 職探し
 謎かけ:ハローワークとかけて、学校の昼休みと解く。どちらも(求職・給食)します
  1. 2017/02/08(水) 05:57:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三段腹

 話の流れでM子さんの血液型を聞いた。

 私 「M子ちゃんの血液型は何?」
 客M「AB型よ。二重人格やと思われるねん」
 私 「二重人格やと思えへんで」
 客M「えっ、そう?」
 私 「二重人格と違(チゴ)て三重人格や」
 客M「三重人格て、初めて聞いたわ」
 私 「俺も初めて言うたわ」
 客M「何よそれ!どういう根拠で三重人格やのん?」
 私 「三重アゴやから」
 客M「三重アゴと三重人格、関係あれへんやん」
 私 「ほんだら三段腹」
 客M「怒るよ~、よけい関係あれへんやん」

 一句:不摂生 三段腹が 嘆いてる
 謎かけ:三段腹とかけて、豪華客船と解く。どちらも(二本線・日本船)があります
  1. 2017/02/07(火) 05:44:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ118 宙に浮く銀の玉

 第118回目のマジックは『宙に浮く銀の玉』です。手の平の上に銀色の玉があります。その銀色の玉にハンドパワーをかけて宙に浮かせてみせます。不思議な現象に驚くと思いますが、タネを知るともっと驚く事でしょう。映像をお楽しみに…。

https://youtu.be/cMRHtzdhZiY
  1. 2017/02/06(月) 06:10:51|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葬儀屋

 一見のアベックがボトルをキープしたのでペイントマーカーを渡した。彼女はボトルに『ささやん』と書いた。

 私 「ささやんかいな」
 客S「はい」
 私 「昔、ささやんの愛称で佐々十郎と言うコメディアンいてたけど、知ってる?」
 客S「知らないわ」
 私 「“やりくりアパート”で大村崑と共演して人気を博してん」
 客S「やりくりアパートもささやんも知らないけど、大村崑なら知ってるわ。大村崑、元気?」
 私 「元気やで。大村崑が『まだ、オムカエ来ン』て言うてたわ」
 客S「ダジャレ?マスターって面白いのね」
 私 「オムカエ来ンけど、大村崑は霊園墓石の中山石渠(セキリョウ)のCMの他に全国の葬儀屋のCMにぎょうさん出てるで」
 客S「へえ、葬儀屋の?」
 私 「そうじや」

 一句:今、流行り 葬儀屋泣かせの 自由葬
 謎かけ:葬儀屋とかけて、帳消しにすると解く。どちらも(葬祭・相殺)をします
  1. 2017/02/05(日) 05:27:03|
  2. どないしよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛の変遷

 結婚15年目のN君と夫婦愛について語り合った。

 私 「夫婦の愛情は変化するね」
 客N「例えば?」
 私 「結婚する前の恋愛は男女愛。郷ひろみの曲の気分になるねん」
 客N「郷ひろみの何の曲?」
 私 「逢いたくてしかたない」
 客N「ああ、そんな曲があったなあ」
 私 「相手の事を考えただけで胸がキュンとなるねん」
 客N「要するに恋愛感情を満たすのが男女愛かいな」
 私 「そうや。それが結婚したら夫婦愛なるねん。楽しく生活出来る様に協力し合い信頼関係が出来る」
 客N「それから子供が出来たりして、将来の夢を分かち合うんか」
 私 「言葉に出さんでも、相手の顔色や空気で相手の気持ちが分かるねん」
 客N「それが夫婦愛やねんな」
 私 「それが更に進むと人間愛。空気のような存在で一緒にいることが普通になる」
 客N「死ぬまでパートナーでいる覚悟があるかどうかやね」
 私 「その後からは夫婦によって違(チゴ)てくる。相方をうっとしく思う様になり自己愛に変わるねん」
 客N「そないなると夫婦の間が冷め切ってしまうんやね」
 私 「そうや。当初の“愛す”から、冷めて“アイス”になってしまうねん」

 一句:夫婦愛 永遠に続くとは 限らない
 謎かけ:愛とかけて、アルファベットの九番目と解く。どちらも(エッチ・H)の後に始まります
  1. 2017/02/04(土) 05:11:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宅配

 Yさんがオシャレな財布を持っていた。

 私 「エエ財布を持ってるやん」
 客Y「アマゾンで買(コ)うてん」
 私 「アマゾンかいな。ほんだら通販やな」
 客Y「昨日注文したのに、今日届いてん。アマゾンの宅配は早いわ」
 私 「そうそう、アマゾンの宅配は早い。今日注文したら、昨日届いたわ」
 客Y「何でやねん!そんな宅配は成り立てへんわ」
 私 「スマン、早よ着くというのを表現したかってん」
 客Y「早よ言い過ぎや。本末転倒や」
 私 「ほんだら、そんなに早かったら家から電車に乗って買いに行って帰宅するまでよりも早いなあ」
 客Y「それも極端やけど、ドローンの配達が確立されたら、それはあり得るね」

 一句:居ながらに 荷物が届く 宅配便
 謎かけ:宅配とかけて、相手の意見に同意すると解く。どちらも(配送屋・ハイ、そうや)
  1. 2017/02/03(金) 06:46:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キス

 女性の男性に対する選択基準の話が出た。

 客A「最近、イケメンが多いなあ」
 私 「俺らの時代と違(チゴ)て、スタイルもエエしなあ」
 客A「女の子にようモテるやろなあ」
 私 「若い時は男前で選ぶからなあ」
 客A「エエ年になったら顔と違うで」
 私 「そうやなあ、愛より金やなあ。別に顔が無かってもエエ」
 客A「顔が無かったら、どないしてキスすんねん」
 私 「そうやったなあ。そこにキースけへんかったわ」
 客A「気配りの出来ん男はモテへんで。そんな男はキスも出けへんで」
 私 「キスはせんでもエエわ。俺の事は放ッチキス」

 一句:キスをして 愛を深める 若い人
 謎かけ:キスとかけて、つまらない会議と解く。どちらも(吸いまくる・睡魔くる)でしょう
  1. 2017/02/02(木) 06:17:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0