ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

鉄道ファン

 A君は電車が好きだとか。

 私 「鉄道マニアでも色々あるけどA君は乗り鉄か?」
 客A「俺、撮り鉄。写真を撮るのんが好きやねん」
 私 「へえ、そうかいな。俺はカマボコが好きやからカネテツや」
 客A「カマボコかいな。同僚のY君は悦道模型が好きやから模型鉄やねん」
 私 「へえ、色んな鉄道マニアがあるんやなあ」
 客A「俳優の六角精児は呑み鉄やで」
 私 「呑み鉄?」
 客A「電車内や旅先で酒を呑み旅情を楽しむのが呑み鉄やて。彼が新ジャンルを切り開いたんや」
 私 「ほんだら俺も新しいジャンルを切り開こかな」
 客A「なんて?」
 私 「ノリ鉄」
 客A「乗り鉄て元々あるやん」
 私 「俺は調子にノリ鉄や」
 客A「しょうもない事をいうて。もうヒジ鉄や!」
 私 「上手い!参りました」

 一句:鉄道ファン 鉄子もいると 女子が言う
 謎かけ:鉄道ファンとかけて、カネテツと解く。どちらも(鉄ちゃん・てっちゃん)です
  1. 2017/03/31(金) 05:24:14|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葬式代

 Iさんは昨日で76歳になったとか。

 私 「へえ、もう76歳かいな。ちゃんと貯金してるか?」
 客I「ああ、してるで。葬式代ぐらいやけど残してるで」
 私 「葬式代残してても、奥さんが葬式してくれるか分かれへんがな」
 客I「何でやねん?」
 私 「Iさんのとこは夫婦仲が悪い、て言うてたやん」
 客I「娘がいてるがな」
 私 「娘さんは東京やろ。それに喪主は奥さんになるんやで。Iさんが死んだら葬式したかどうか分からんで」
 客I「ホンマやなあ。葬式をしたかどうか、天国からは見られへんなあ」
 私 「そんなの葬式代だけにジョウシキだい。不安やったら俺に任せてくれたらエエねん」
 客I「えっ、ホンマか?」
 私 「葬式の総指揮をするで」
 客I「なんや、ダジャレかいな。ダジャレを言うてるようでは任せられへんわ」

 一句:葬式代 死ねば分からぬ 使い道
 謎かけ:葬式とかけて、潜水艦と解く。どちらも(線香・潜航)がつきものです
  1. 2017/03/30(木) 06:31:19|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽政策

 AさんはY子さんと3回ほど食事しただけでホテルに誘った。Y子さんは安く見ないでと怒ったとか。その場は謝り倒して何とか切り抜けたとか。

 私 「Y子ちゃんを射止めるには焦ったらアカンで」
 客A「じっくり時間をかけんなアカンなあ」
 私 「そう20年ぐらい案をかけて…」
 客A「俺、63歳やで。20年先、言うたら死んでるかもしれんわ」
 私 「83歳では結婚もクソもないなあ」
 客A「とにかく太陽政策で行くわ」
 私 「太陽政策て、ストーブを焚くんか?」
 客A「北風と太陽の太陽みたいに相手の気持ちを考えながら接して、自分自身から心を開いくれる様に持っていくわ」
 私 「しやけど太陽政策をとった韓国は結果的に失敗してるで」
 客A「そうやったか」
 私 「太陽政策で失敗したら、それまで使(ツコ)うたお金を考えると、フトコロと心が痛タイヨウになるなあ」

 一句:厚情の 太陽政策も 不発成る
 謎かけ:太陽政策とかけて、鯛釣りで目当ての魚が引っ掛かったと解く。どちらも(対北・鯛来た~)です
  1. 2017/03/29(水) 06:19:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稀勢の里、連続優勝!

 大相撲春場所千秋楽で13日目に左肩周囲を負傷し、けがを押して強行出場した新横綱稀勢の里が優勝決定戦で大関照ノ富士を小手投げで下し、13勝2敗で2場所連続2度目の優勝を飾った。

 客F「稀勢の里、優勝したね」
 私 「稀勢の里は初黒星を喫した13日目に肩と腕を痛めて救急車に運ばれて出場さえ無理やと言われてたのに、よう頑張った」
 客F「勢いに乗ってた照ノ富士に、手負いの稀勢の里が本割と優勝決定戦で2連勝。奇跡を起こしたね」
 私 「稀勢の里というよりも、キセキの里やね」
 客F「新横綱での優勝は平成7年初場所の貴乃花以来、なんと22年ぶりの快挙やとか」
 私 「痛みに耐えてよう頑張った。優勝は絶対に無理やと思われてたのに日本人横綱がついにやってくれた」
 客F「ホンマ、感動したワ」
 私 「俺なんか朝刊読んで、チョウカンどう(超感動)したわ」
 客F「ハイハイ」

 一句:稀勢の里 連続優勝 綱の意地
 謎かけ:稀勢の里の連続優勝とかけて、フタをしていない水路と解く。どちらも(快挙・開渠)です
  1. 2017/03/28(火) 06:37:48|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ125 空き缶の空中浮揚

 第125回目のマジックは『空き缶の空中浮揚』です。なんの変哲もないウーロン茶の空き缶をハンドパワーで空中浮遊させるマジックです。タネは見てのお楽しみ。

Youtube⇒https://youtu.be/EkoVucDz-ok
  1. 2017/03/27(月) 06:46:10|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時は金成り

 F君が眠たそうな顔をしていた。

 私 「F君、眠たそうやなア」
 客F「今朝、早よ起きてん」
 私 「朝、何時に起きたん?」
 客F「4時12分35秒」
 私 「えらい細かいなあ」
 客F「時間を大切に、を心がけてるねん。時は金成り、やからな」
 私 「その割にお金、あれへんやん」
 客F「痛いとこ、突くなあ」
 私 「時は金成りていうけど、将棋の歩(フ)も一緒やなあ」
 客F「どういうこと?」
 私 「歩(フ)が敵陣の三段目以内に入ったら“と金”になるやん。と金は金成り!」
 客F「成金の事かいな」
 私 「素焼きの器も年代物やったらお金になるなあ。土器は金成り!」
 客F「ああ、縄文土器とか弥生土器ね」
 私 「俺とこの嫁はんは怒りっぽいから、この諺が当てはまるわ」
 客F「と言うと?」
 私 「すぐに怒ってカミナリを落とすから、怒気(ドキ)はカミナリ!」
 客F「なんや、マスターのしょーもないダジャレばっかり聞かされて、時がムダになってしもたわ」

 一句:時は金 QBハウスで 見出しなみ
※QBハウス=10分1000円の散髪屋。時間とお金を節約できる店。
 謎かけ:時は金成りとかけて、Wordで文字を上手く行内に収めたい時と解く。どちらも(時間・字間)を有効に使いましょう
  1. 2017/03/26(日) 07:43:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最短記録

 先日、面接した介護施設に今日初出勤したら断られたとか。K子さんは以前には鼻歌を唄ってクビになったとか。

 私 「鼻歌でクビになったて、3番まで唄(ウト)うたんか?」
 客K「そんな問題と違う。仕事に集中してないからと同僚が上司に告げ口したから」
 私 「その会社に入って何日目でクビになったん?」
 客K「その時は3日でクビになってん」
 私 「今度は初日に要らなんと言われたんかいな」
 客K「面接に行った時に応対した人がOKと言ったので出勤したけど、経営者が人が足ってるとかで断られてん」
 私 「前は3日でクビで今回は初日かいな」
 客K「最短記録やわ」
 私 「新記録を目指しや」
 客K「これ以上、短くできないわ」
 私 「出勤の前日、電話で断られる様にしーや」
 客K「それやったら最短記録更新になるね」

 一句:クビになる 最短記録は 嬉し無し
 謎かけ:最短記録とかけて、フランスの煙草と解く。どちらも(時短・ジタン)です
  1. 2017/03/25(土) 05:19:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒りっぽい

 年をとると人間は丸くなるはずなのに、Y子さんの旦那さんは怒りっぽくなったとか。

 私 「旦那さん、いくつになったん?」
 客Y「68歳になってん」
 私 「俺より一つ下やなあ。旦那さん、優しいか?」
 客Y「そうでもないねん。歳をいってから、すぐに怒る様になったわ」
 私 「Y子さん、歳、いったん?」
 客Y「えっ、私?」
 私 「すぐに怒るやん」
 客Y「そんなこと無いで、怒るで~」
 私 「ほれみ~、すぐに怒るやん」
 客Y「あ、ホンマやわ」

 一句:年寄りで 怒りっぽいのは 人による
 謎かけ:怒りっぽいとかけて、2年制大学と解く。どちらも(短気・短期)です
  1. 2017/03/24(金) 03:16:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血圧

 この間、Tさんが健康診断を受けたら血圧が高かったとか。

 客T「俺の血圧、上が160で下が95やってん」
 私 「ちょっと高いなあ。平常値は上が130ぐらいで下が80ぐらいがエエねん」
 客T「上が130でも下が110みたいに上と下が近かってもアカンねんなあ」
 私 「そうそう、上が110で下が130みたいのはもっとアカン」
 客T「そんなん、あれへんわ」
 私 「会社で高血圧の人は、公欠扱いになるんかなあ?」
 客T「コウケツアツかい…、またダジャレかいな」

 一句:減塩で 高血圧を 予防する
 謎かけ:血圧とかけて、高所恐怖症と解く。どちらも高いとダメです
  1. 2017/03/23(木) 05:15:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オバハン

 1歳年上のK子さんに「お姉さん」と呼んだ。

 客K「少ししか年が違えへんのに、お姉さんて言わんといて」
 私 「ほんだら、オバハン!」
 客K「それなら許す」
 私 「余計、アカンのんと違うの?」
 客K「オバハンは大阪の個性やからエエねん。同じ関西でも神戸のオバハンや京都のオバハンとは言えへんやろ」
 私 「そう言われてみるとそうやなあ」
 客K「神戸や京都のオバハンは、“関西のオバハン”になるねん」
 私 「他府県から見たら、関西=大阪になってる場合が多いなあ」
 客K「関西弁=大阪弁だと思ってるのと同じやね」
 私 「と言うことは、大阪のオバハンは関西の代表になるなあ」
 客K「そうやろ。そやからオバハンは許すの」
 私 「変な理屈やけど、納得せざるを得んなあ」

 一句:おもろいわ 大阪オバハン 個性的
 謎かけ:オバハンとかけて、ハリウッド映画ファンと解く。どちらも(飴ちゃん・アメちゃん)が好きです
  1. 2017/03/22(水) 05:51:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソバ湯

 麺類の話をしていたら、H君が何やらを思い出した様に質問してきた。

 客H「マスター、ソバ湯知ってる?」
 私 「ソバージュ?細かいパーマの事やろ?」
 客H「パーマネントのソバージュと違う。ざるソバの時に後で出るソバ湯のことや」
 私 「ああ、ソバ湯ね。知ってるで」
 客H「この前、新聞に載ってたんやけど、ソバ湯を知らん関西人が多いんやて」
 私 「何でやろ?」
 客H「ソバは東日本で大阪など西日本はうどん文化やからとか」
 私 「確かに以前は大阪にはうどん屋が多かったけど今はソバ屋もあるで」
 客H「ある新聞が大阪の街頭で30人に聞いたら14人がソバ湯を知らなかったとか」
 私 「へえ、半数近くも知らんのん?」
 客H「14人の中には『入浴剤?』『スープ?』『ソバ粉をすりつぶした飲み物?』と見当違いの答えや『彼女が飲んだら正直ひく』との声もあったとか」
 私 「彼女がソバ湯を飲もうが、ソバに居てるだけでエエのになあ」
 客H「そうそう、彼女と一緒やったらソバソバ(そわそわ)するわ」
 私 「俺は元々うどん派やったけど、ソバの美味しさをソバに教えてもてん」
 客H「ソバにて、祖母やろ。苦しくなってきたなあ」
 私 「ソバのダジャレはこれぐらいでもエエねん。そうとソーバ(相場)が決まってる」
 客H「決まってない!」

 一句:ソバの後 ソバ湯で一服 口直し
 謎かけ:ソバ湯とかけて、雨季と解く。どちらも(つゆ・梅雨)です
  1. 2017/03/21(火) 06:15:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ124 コインが出現2

種明かしシリーズ124 コインが出現2
 第124回目のマジックは『コインが出現2』です。コインを扱ったマジックは誰にでも好まれます。今回は、何もない右手の甲を左手でこすると、コインが出てくる不思議なマジックです。

 Youtube⇒https://youtu.be/5if-uT-kyFc
  1. 2017/03/20(月) 07:14:34|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン

 お客さんがシーフード・ラーメンを注文した。

 客A「このラーメン、シーフードは何が入ってるのん?」
 私 「カマボコにタコにワカメにイルカや」
 客A「イルカ?これ豚肉やん」
 私 「イルカは漢字で海豚て書くやん」
 客A「漢字をこじつけるか。カンジ悪~」
 私 「カンジンしてや」
 客A「堪忍でけへんわ」
 私 「シーフード・ラーメンの具には平べったい魚がエエなあ」
 客A「平べったい魚?」
 私 「ヒーラーメン」
 客A「ヒラメとラーメンを掛け合わせたんかいな。もうええわ!」

 一句:ラーメンは 健康志向の シーフード
 謎かけ:シーフード・ラーメンとかけて、議員の任期満了と解く。どちらも(海鮮・改選)が必要です
  1. 2017/03/19(日) 02:51:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医者

 E君が昨日、エコー検査をしたとか。
 私 「エコーの結果、どうやった?」
 客E「先生が『残念ながら何もなかった』て言うてたわ。残念ながらて、ジョークかなあ?」
 私 「いや、ジョークと違うで」
 客E「ほんだら何で言うたんかなあ?」
 私 「病気と違(チゴ)たら医者として仕事になれへん。そやから残念がったんや」
 客E「あ、そうか。医者も商売やねんなあ」
 私 「医者は見栄を張らんなアカンからお金がいるねん」
 客E「例えば?」
 私 「車はガイシャ、遊びはゲイシャ、好物はイシャき芋」
 客E「なんや、イシャのダジャレを言いたかっただけやん」

 一句:イザの時 いつも世話になる かかりつけ
 謎かけ:医者と書けて、子供がコンクールで入賞したと解く。どちらも(症状・賞状)をみます
  1. 2017/03/18(土) 05:11:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞

 I君が新聞屋のオバちゃんに映画の入場券を貰ったとか。

 私 「映画の入場券を貰(モロ)たて、I君は新聞とってるんか?」
 客H「うん、新聞とってるで」
 私 「隣の部屋に配達された新聞をか?」
 客H「それは盗むの盗るやん。僕は定期購読のとるや」
 私 「新聞とってどないするのん?ケツでも拭くんか?」
 客H「今どき新聞でお尻は拭けへんで」
 私 「ケツれいしました。新聞はテレビの番組を見るだけやろ」
 客H「いや、番組だけと違うで。折込みチラシも見るで」
 私 「それだけやったら新聞、取るに足らんわ」
 客H「まあ、ええやん。映画の券を貰(モロ)たから」
 私 「映画の券、買(コ)うた方が安つくわ」
 客H「それはそうと映画、いつ行こかなあ」
 私 「映画か?20日がエイガな」
 客H「ダジャレかいな」
 私 「ダジャレだけと違う。おあつらえの日やからや」
 客H「何でおあつらえの日やの?」
 私 「券は新聞屋に貰(モロ)たんやろ、20日はシンブンの日や」
 客H「20日はシュンブンの日や」

 一句:新聞は 景品欲しさに 契約し
 謎かけ:新聞を売るとかけて、新しい領域と解く。どちらも(新聞屋・新分野)です
  1. 2017/03/17(金) 06:22:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会話

 私は69歳になった。店はいつまで続けられるか分からない。

 妻 「店を辞めたら暇になるなあ」
 私 「何もせーへんかったらボケるで。何か趣味を持ったら?」
 妻 「私、不器用やから何もあれへんわ」
 私 「女性大学に行ったら?講座が51もあるから何かあるで」
 妻 「私がするようなん何かある?」
 私 「落語は?」
 妻 「私には向いてないで」
 私 「喋るのん得意やん」
 妻 「私をお喋りなおばさんみたいに言うて…」
 私 「あんまり喋れへんか?」
 妻 「まあ喋るけど」
 私 「そうやろ」
 妻 「しやけどアンタはあんまり喋れへんから、私が喋れへんかったら家の中はお通夜になるやんか」
 私 「それもオツやなあ」
 妻 「ダシャレを言うてる場合と違うで。夫婦は会話が必要やで」
 私 「乾燥して、肌がカイワ~。痒いトコをかいてんか」
 妻 「そのカイワと違う」
 私 「俺に会話をせーて、ハードルが、たカイワ」
 妻 「しょうもないダジャレはボンボン言うのになあ」

 一句:語らいで 末永く保つ 夫婦仲
 謎かけ:会話とかけて、剣道の構えと解く。どちらも(冗談・上段)もあります
  1. 2017/03/16(木) 06:43:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70歳

 K子さんが骨董品から日常品まで、様々な商品を掲載しているチラシを持っていた。

 私 「何のチラシ?」
 客K「堺蚤(ノミ)の市のチラシよ。今度の日曜日にあるので私、行こうと思ってるの」
 私 「わざわざ行かんでも体中に飼(コ)てるやん」
 客K「失礼ね」
 私 「骨董品、好きかいな?」
 客K「集めるのが趣味やねん」
 私 「骨董品が骨董品にこっとうるんかいな。こっけいやなあ」
 客K「放っといて。因みにこの会場の堺市産業振興センターて、何処にあるの?」
 私 「中百舌鳥や」
 客K「自転車で行けるかな?」
 私 「大丈夫、20年程前に一輪車で日本縦断をした日本一周を少年がいてたんや。それから比べたらチョロイもんや」
 客K「例えが極端すぎるわ。それに私は70歳よ」
 私 「自分を甘やかしたらあかん。いっぺんに老けるで」
 客K「どうしろと言うの?」
 私 「70歳いうたら古希やろ?自分をコキ使わんなアカン」
 客K「70歳でコキ使ったら倒れてしまうわよ!」

 一句:70歳 骨董集めて ほころびる 
 謎かけ:70歳都かけて、鼻や口から吐く息と解く。どちらも(古希・呼気)です
  1. 2017/03/15(水) 04:43:19|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーキング

 久しぶりにM子さんが来た。

 ママ「M子さん、ちょっと痩せたね」
 私 「80kgになったん?」
 客M 「その様になるまで、しっかり食べるわ」
 ママ「返しがうまいなあ」
 私 「さすが長老だけあるわ」
 ママ「長老て、マスターより年下やん」
 私 「いつも散歩で、その辺をウロ・チョウロウしてるやん」
 客M 「ウロチョロて、失礼ね。ウォーキングよ」
 私 「ああ、鯛かいな」
 ママ「タイ?何、それ?」
 私 「鯛は魚の王様、ウオ・キング…」
 ママ「またダジャレかいな」

 一句:ウォーキング 年寄り向けの 軽いジョグ
 謎かけ:ウォーキングとかけて、中国の昔の詩人と解く。どちらも(徒歩・杜甫)です
  1. 2017/03/14(火) 06:39:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ123 繋がるクリップ

 第123回目のマジックは『繋がるクリップ』です。お札に2本のクリップを挟みます。そしてお札の両端を持ち、「ワン、ツーのスリー!」の気合と共に引っ張ると、不思議にもクリップが繋がります。

 Youtube⇒https://youtu.be/GmsC8X4VKgE
  1. 2017/03/13(月) 06:56:15|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーホルダー

 M君は旅行が好きで、旅行先のキーホルダーをボトルのネックにぶら下げている。

 私 「これは何処のキーホルダー?」
 客M「これは層雲峡」
 私 「あ、トイレしたなる所?」
 客M「トイレしたなる所?」
 私 「そう、うんこ~」
 客M「ダジャレかいな。層雲峡はの温泉や」
 私 「北海道か。今は寒いからホッカイローがいるなあ」
 客M「ハイ、ハイ」
 私 「これは何処のキーホルダー?」
 客M「これは秋田のナマハゲや」
 私 「俺、堺のマルハゲや」
 客M「どうりでよう似てるわ」
 私 「ナマハゲとマルハゲが相撲したら、どないいうか知ってるか?」
 客M「どない言うのん?」
 私 「はっげよーい、残った!」
 客M「はいはい」

 一句:ボトルには 各地の思い出 キーホルダー
 謎かけ:キーホルダーとかけて、麻薬犬と解く。どちらも(鍵・嗅ぎ)つけるでしょう
  1. 2017/03/12(日) 05:39:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死語

 58歳のYさんが旅行の写真をアイパッドで見せてくれた。

 私 「これ、アイパトて言うんやろ?ハイカラやなあ」
 客Y「ハイカラ?今どきそんなん言えへんで」
 私 「ダンモ?」
 客Y「余計古いわ」
 私 「ナウい」
 客Y「それも死語やで」
 私 「20かいな」
 客Y「20?」
 私 「シゴ(4×5)、20」
 客Y「九九かいな。ダジャレ言うてる場合じゃないで。ナウいは死語やで」
 私 「ほんだら何て言うのん?」
 客Y「イケてる」
 私 「俺、シケてる」
 客Y「納得!」

 一句:若者に 通じぬ言葉 死語になり
 謎かけ:死語とかけてキュウリの即席漬けと解く。どちらも、あまり(使って・漬かって)いません
  1. 2017/03/10(金) 03:16:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

献血

 カードの話から、G君が財布から10数枚のカードを取り出した。

 私 「えらいぎょうさん、カードを持ってるんやなあ」
 客G「そうや、使(ツコ)うてないのんもあるけどな」
 私 「この赤いカードは何?」
 客G「これか?これは献血カードや」
 私 「へえ、G君は献血をするんや」
 客G「2週間に1回は血を取るで」
 私 「2週間に1回も?血を取り過ぎや」
 客G「俺的には普通やけどな」
 私 「ちなみにG君の血液型は何?」
 客G「AB型や」
 私 「AB型は少ないから、集めて血を売ってるんと違うか」
 客G「そんなん、するかいな」
 私 「キンケツを補う為にケンケツ」
 客G「昔は売血があったけど今は禁止になって売られへんで。因みにマスターは献血した事はあるの?」
 私 「1回だけあるけど貧血で倒れてん。献血と違(チゴ)てインケツやったわ」
 客G「そんな事があったんかいな」
 私 「そやから俺の場合、献血をする前に増血をする事が先決や」
 客G「ケツを並び立てたなあ。イマイチやわ」
 私 「ケツレイ(失礼)、しました」

 一句:献血の 後のジュースは 格別だ
 謎かけ:献血とかけて、モータープールと解く。どちらも(注射・駐車)をします
  1. 2017/03/09(木) 06:15:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頚椎(ケイツイ)椎間板ヘルニア

 M君は最近左手がシビレルとか。

 私 「シビレルて、自分の歌を聞いてシビレたんか?」
 客M「俺、ナルシストと違うわ。左手がシビレてるねん」
 私 「頚椎椎間板ヘルニアやなあ」
 客M「頚椎椎間板ヘルニア?」
 私 「首の骨のクッション部分にあたる椎間板が潰れてはみ出して神経を圧迫してシビレル病気や。阪堺病院に行ったらええねん」
 客M「大浜の阪堺病院か?」
 私 「そうや。あそこはリハビリが得意やで。俺もあそこで首を吊って治ったわ」
 客M「えっ、首を吊ったてか?」
 私 「事業に失敗して首を吊ったんと違うで」
 客M「そんなん、分かってるわ」
 私 「首を吊るとは頚椎牽引器で引っ張る事やねん。それをする事によって骨の間を広げて椎間板のはみ出しを治すねん。俺は3カ月通よてシビレが治ったわ」
 客M「マスターは牽引をせんでもええやん」
 私 「なんでや?」
 客M「店は暇やから、いつも首を長くして待ってるから自然と首が伸びてるやん」
 私 「ホンマやなあ。ヘルニアの治療費の無駄な出費で家計が減るルニアになったなあ」

 一句:ヘルニアを 治しに今日も 首吊りに
 謎かけ:頚椎椎間板ヘルニアとかけて、検査済みの証と解く。どちらも(牽引・検印)します
  1. 2017/03/08(水) 05:50:01|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボブ・サップ

 6日放送のテレビ東京『YOUは何しに日本へ?』で、格闘家のボブ・サップが登場。「ボボ・サップ」に改名したことを明らかにした。

 客D「ボブ・サップがボボ・サップに改名したんやて」
 私 「ボボ?九州では女性のアソコを意味するんやで」
 客D「スペイン語で『ピエロ』という意味やて」
 私 「ピエロ?いやらしいイメージが沸いてボボ・サックに聞こえるわ。九州ではキエロて言われるで」
 客D「無理にそっちに持っていって、マスターがいやらしいねん」
 私 「ボブ・サップのニックネームは確か、江戸時代の剣客・十兵衛の姓と同じやったなあ」
 客D「江戸時代の剣客・十兵衛の姓?」
 私 「柳生」
 客D「柳生と違う。野獣や」
 私 「野獣死すべしという映画があったなあ」
 客D「松田優作、主演の映画や」
 私 「死んだ野獣が生き返ったらボブ・サップ、改名せんなアカンなあ」
 客D「どない改名するのん?」
 私 「ボブ・サップライズ!」
 客D「イマイチやなあ」
 私 「イマイチと言われ、ボク・サップ(寒)!」

 一句:ボブ・サップ 一見怖いが 愛嬌あり
 謎かけ:ボブ・サップとかけて、不明な点を明らかにすると解く。どちらも(改名・解明)しました。
  1. 2017/03/07(火) 06:23:13|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ122 不思議なゴムひも

 第122回目のマジックは『不思議なゴムひも』です。一本のゴムを左指に巻き付けます。それをおもいきり引っ張って、ちょん切ると、不思議な現象が起きます。現象は見てのお楽しみ!

 Youtube⇒https://youtu.be/URvFAY9QFGc
  1. 2017/03/06(月) 06:19:03|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蟻(アリ)

 Aさんがスーパーの駐車場で車に傷をつけられていたとか。

 客A「スーパーの駐車場で車に傷をつけられてん」
 私 「犯人、誰か分かれへんのか?」
 客A「分かれへんねん、腹が立つわ」
 私 「日頃の行いが悪いからと違うか?」
 客A「そんな事、無いよ」
 私 「因果応報言うて、エエ事をしてたらエエ事が返ってくる、悪い事をしたら悪い事が返ってくるねん」
 客A「悪い事をした覚えはないけどな」
 私 「小さい時に虫を殺した事はないか?」
 客A「それはあるけど…」
 私 「俺なんかアリさんでも踏んづけへんで」
 客A「と言うより、都会の中ではアリさんはいてないやん」
 私 「町中を走ってるで」
 客A「それ、アリさんマークの引越社やんか。あれはただのマークや」
 私 「あ、そうやったなあ。教えてくれてアリがとう」
 客A「そんなアリふれたダジャレでは誤魔化されへんで」
 私 「許せよアリキ」
 客A「俺、アニキと違う!マスターより年下や」

 一句:蟻のギャグ アリガトウでは アリきたり
 謎かけ:蟻とかけて、知らんぷりすると解く。どちらも(虫・無視)です
  1. 2017/03/05(日) 05:15:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アベ・マリア

 K子さんがシューベルトのアベ・マリアという曲を歌った。

 ママ「この曲、誰が唄(ウト)うてるのん?」
 私 「シューベルトやろ」
 客K 「シューベルトは作曲者よ」
 私 「作曲をする時に唄いながらイメージをふくらませたかも知れんやん」
 ママ「それは屁理屈やん。私は日本で唄ってる歌手の事を聞いてるんや」
 客K 「日本の歌手、あれ誰やったかな?思い出されへん」
 私 「アベ・マリアがアレ・ダレヤになったなあ」
 ママ「また、ダジャレかいな」
 私 「安倍総理にはアベ・マリアはアベ・ムリヤになるしなあ」
 ママ「ヒトが考えてる時にダジャレはもうエエって!」
 私 「俺からダジャレを取ったら、オレ・ダメヤになるわ」
 ママ「しつこい!」

 一句:華燭の典 チャペルで流れる アベ・マリア
 ※華燭(カショク)の典=結婚式を祝していう語。
 謎かけ:マリア様とかけて、世話になった人に贈る年の暮れの品物と解く。どちらも(聖母・歳暮)です
  1. 2017/03/04(土) 04:50:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコ

 夫婦客の付き出しが食べて無くなったのでチョコレートを食べるかを聞いた。

 私 「チョコ食べる?」
 客D「うん、食べるで」
 私 「4個、やるわ」
 客D「喧嘩せんように偶数か?」
 私 「そう、3つが奥さんで1つが旦那さん」
 客D「なんでやねん!めちゃ、喧嘩するやん」
 私 「冗談や。チョコだけにチョコッとだけからかったんや」
 客D「ありふれた駄洒落、面白ないわ」
 私 「あ、そうか?こんなんでウケると思う俺ってオチョコチョイやな」

 一句:チョコ・ギャグが 滑って気分が ビター味
 謎かけ:夏場のチョ事かけて、簡単なクイズと解く。どちらも(溶けやすい・解けやすい)です
  1. 2017/03/03(金) 05:14:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たかじん

 C君がやしきたかじんの“見えない糸”と言う歌を唄った。

 私 「この曲、初めてかけるわ。たかじんの曲かいな」
 客C「そう、たかじんのファンやからほとんどのCDを持ってるで」
 私 「マニアックやねんなあ」
 客C「たかじんの曲やったら何でも知ってるで」
 私 「たかじん以上に知ってるんと違うか?」
 客C「そんなん、あり得へんがな」
 私 「それだけレベルがたかじんて言いたいねん」
 客C「ああ、そうですか」
 私 「因みにたかじんの先祖は焼き芋屋やてなあ」
 客C「ホンマか?」
 私 「そやから、焼き石たかじんて言うねん」
 客C「やしきたかじんや!焼き石と違う!」
 私 「たかじんは大麻をやってたんと違うか?」
 客C「なんでや?」
 私 「はっぱ好きやねん…」
 客C「それ、やっぱ好きやねん、や!マスターとはやってられへんわ」

 一句:たかじんは 今でも生きてる カラオケで
 謎かけ:たかじんとかけて、建築での見取り図と解く。どちらも(ICHIZU・位置図)ああります
  1. 2017/03/02(木) 07:20:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業着

 Tさんは最近、新しい会社に就職したとか。

 ママ「今度の仕事はどんなん?」
 客T 「中古空調機器の部品を洗う仕事やねん」
 ママ「手が汚れるのと違うのん?」
 客T 「手袋をして洗うねん」
 私 「手袋、前の会社は自腹やったけど今度もか?」
 客T 「今度は手袋もマスクも会社持ちや。作業着だけ自前やねん」
 私 「前の会社は社名を入れてるのに自腹やったけど、今度もネーム入りか?」
 客T 「今度の会社はこれと言う制服は無いねん。普段着でも何でもエエねん」
 私 「ほんだらパジャマを着てるんか?」
 ママ「冗談でもそれは言い過ぎやんか」
 私 「ほんだらネグリジェか?」
 ママ「何でやねん!余計アカンがな」

 一句:作業着の シミは仕事を した証
 謎かけ:作業着とかけて、通天閣の展望台のある場所と解く。どちらも(丈夫・上部)です
  1. 2017/03/01(水) 07:02:25|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0