ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

磯じまん

 Y子さんの息子さんが二十歳になったからと、店に連れて来た。
 私 「エエなあ、親子で酒が飲めて」
 ママ「Dさんとこ、子供は?」
 客D 「新婚の頃、嫁さんが流産してから子供が出けへんかってん」
 ママ「その時、子供が出来てたら何歳になってる?」
 客D 「え~と、何歳になるんやろなあ」
 私 「60歳ぐらいか?」
 客D 「何でやねん、俺、50歳やで。俺の年を越してるやん」
 私 「へえDさん、50歳かいな。海苔の佃煮やなあ」
 客D 「海苔の佃煮?」
 私 「海苔の佃煮は、磯じまん。Dさんは50歳の男やから五十路マン!」
 ママ「あんた、上手いこと考えたなあ。さすがやわ」
 私 「俺はママの自慢の亭主やから、ママ自慢!」
 客D 「調子に乗りすぎ~」

 一句:ちょっとした 御飯の友に 磯じまん 
 謎かけ:磯じまんとかけて、紙を貼る接着剤と解く。どちらも(海苔・糊)です
  1. 2017/04/30(日) 04:10:56|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イジメ対策

 Iさんのお孫さんが来年に小学生になるとか。

 私 「来年、小学生かいなランドセルを買(コ)うたらんなアカンなあ」
 客I「そうや、今から注文せんなアカンねん」
 私 「小学校と言えばイジメが心配やなあ」
 客I「孫は標準より小さいからイジメられへんか、それが心配やねん」
 私 「イジメは年間7万5000件以上起こってるらしいからな」
 客I「新聞なんか見てたら、問題になってだいぶなるのに全然、改善されてないもんなあ」
 私 「あっ、イジメられへん、エエ方法があるわ」
 客I「エエ方法て、いったい何や?」
 私 「ランドセルとか持ち物に菱形のマークを入れたらエエねん」
 客I「山口組のマークかいな。子供は知らんがな」
 私 「知らんかったら、山口組は怖いで、と学校の広報に載せてもろたらエエねん」
 客I「そんなん、載せてくれる訳ないがな」
 私 「イジメ防止になる言うたら、承諾するかも知れんがな」
 客I「無理無理」
 私 「それでイジメ防止になったら絶対に売れるで。商品化して商標登録せんなアカンなあ」
 客I「それで売れるんやったら、暴力団の資金源になるやん」
 私 「イジメ対策にはグッドアイデアやと思たけど、アカンか」
 客I「残念でした!」

 一句:学校の イジメ対策 はかどらぬ
 謎かけ:イジメ対策とかけて、高校野球と解く。どちらも(先生は・宣誓は)しっかりしましょう
  1. 2017/04/29(土) 05:58:43|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウイスキー

 ダジャレ好きのHさんが来店。

 ママ「Hさん、いらっしゃい」
 客H「ママちゃん、いつも綺麗やね」
 私 「見え透いたお世辞を言うても、安くなれへんで」
 ママ「Hさん、何を飲む?」
 私 「Hさん、ウオッカは?」
 客H「ウオッカ飲むと、ウォッカらなくなるからアカン」
 私 「ほんだら、焼酎は?」
 客H「焼酎は、ショウチュウ飲んでるから今日はエエわ」
 私 「ビールは?」
 客H「ビール、つい、あビ~ルほど飲んでしまうから、やめとくわ」
 私 「日本酒は?」
 客H「酒は悪酔いするから、酒は、サケとくわ」
 ママ「あれアカン、これアカンばっかり言うて、いったい何がエエのん?」
 客H「そうやな。ウイスキーがエエわ。俺、ウイスキーがウイ好き~」
 ママ「ダジャレばっかりやなあ。マスター、何か返したり」
 私 「ウイスキーがウイ好き~でも、イギリスのウイスキーはあんまり飲んだらアカンねんで」
 客H「何で?」
 私 「イギリスのウイスキーはスコッチ。スコッチだけにしときや」
 客H「なるほど、そうくるか」
 私 「それはそうとウイスキーの楽しみ方、3つあるのん知ってるか?」
 客H「知らわん、初めて聞いたわ」
 私 「いや、酒飲みはみんな知ってるで」
 客H「3つて、何があるのん?」
 私 「ウイスキーの楽しみ方は3通りや」
 客H「3通り?」
 私 「そう、サントリー」
 客H「ああ、そう言う事かいな」

 一句:オヤジ達 ウイスキーネタに ギャグに酔う
  謎かけ:ウイスキーとかけて、毎日する事と解く。どちらも(ニッカ・日課)があるでしょう
  1. 2017/04/28(金) 05:02:35|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忖度(ソンタク)

 Yさんが駐車違反で反則切符を切られたとか。

 客Y「昔やったら、市会議員を知ってる言うたら緩くしてれたのになあ」
 私 「ああ、それを博多の祭りて、言うんやろ?」
 客Y「博多の祭り?」
 私 「そう、ドンタクしてくれる」
 客Y「ドンタクと違う!ソンタクや」
 私 「ああ、ソンタクかいな。ソンタクで思い出したけど、昔、そんな名前の偉い人がいてたなあ」
 客Y「えっ、誰や?聞いた事がないで」
 私 「学校で何を勉強してたん?ソンタクも知らんのかいな?二宮ソンタクや」
 客Y「それ、二宮ソントクやがな」
 私 「あ、ちっとした間違いさ。ほんだら外国人で居てたん知ってるか?」
 客Y「余計、ややこしい事を言うて。知らんわ!」
 私 「ソンタクロースを知らんのかいな」
 客Y「それ、サンタクロースやろ!」
 私 「まあ、ソンタクは色々な場面で出てくるので、今年の流行語大賞になるで」
 客Y「色々な場面て、下手なダジャレでは流行語大賞にはならんわ!」

 一句:官僚の 忖度次第で 好条件
 謎かけ:忖度とかけて、新築の家の窓と解く。どちらも(察しを・サッシを)つけます
  1. 2017/04/27(木) 04:37:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保険

 お客のUさんは近くの小学校のPTA会長になったとか。

 私 「UさんがPTAの会長になったんかいな。あ~怖~」
 客U「俺は何も怖い事あれへんで。怖いのんは千葉県松戸市のPTA会長や」
 私 「ああ、あのPTA会長か。ベトナムの女の子、可哀そうやなあ」
 客U「犯人は自分の子供が通てる学校のPTA会長やで。子供はその学校に行かれへんで」
 私 「犠牲者も加害者の子供も可哀想やなあ。普通、自分の家族の事を考えたら出けへんで」
 客U「周りの迷惑も考えへん、自己チューの人間が増えたわ」
 私 「以前は日本は安全な国やと言われてたけど、今は危ない国になったね」
 客U「そう、親が子を殺し、子が親を殺す。夫婦の間でも危ないで」
 私 「ホンマ、家の中でもおちおち寝てられへん」
 客U「マスターも気ぃ付けや」
 私 「そうやねん。俺、保険かけられてんねん」
 客U「そら、なお更ヤバいなあ」
 私 「そうや、それも2つもやで」
 客U「2つもか~。どこの保険や?」
 私 「国民健康保険。それに介護保険」
 客U「それ、国民皆保険制度やから誰もが入ってる保険や。それでは死亡しても下りてけーへんわ」
 私 「そうやったなあ」

 一句:こっそりと 保険掛けたら 要注意
 謎かけ:保険とかけて、軍隊が警戒・監視などの任務につくと解く。どちらも(補償・歩哨)します
  1. 2017/04/26(水) 07:02:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂口杏里

 恐喝未遂容疑で逮捕された坂口杏里が21日、留置先の原宿署から釈放された。

  客F「坂口杏里が釈放されたなあ」
 私 「それにしても、たったの3万円で捕まるか」
 客F「ホストの男が訴えたんやろ。それも、ホテルでの写真」
 私 「男がそれで訴えるか~。普通、ホテルの写真は男が女に脅迫する時に使うツールやで」
 客F「その写真をバラまかれたら、ホストとして働いていかれへん写真やろ」
 私 「ティーバックを穿いてる写真とか?」
 客F「メンズ用のティーバックがあるんやから、ホストが穿いてても脅迫の対象にはならんで」
 私 「紅茶のティーバックを腰ミノみたいに穿いてたとか?」
 客F「そんな奴がいてたら変態やけど、そんな人間はどこにもおらへんわ」
 私 「ほんだらパッチを穿いてるとか。パッチを穿く様なオジン臭いホストは客が敬遠するで」
 客F「それもいてへんわ」
 私 「ほんだら金太郎の腹巻をしてるとか。子供っぽくて、客が敬遠するとか」
 客F「もう、ボケてばっかりして。あれはベッドを共にした写真や。それをばらまくと恐喝したんや」
 私 「ホテルの写真で男が女を訴えるて、訳が分からんなあ」
 客F「万が一、そんな写真がネットでばらまかれたら、他の上客に嫌われて売り上げが激減してホスト引退につながるからや」
 私 「ああ、そういう事か。それにしても、杏里はアンリかしこないなあ」
 客F「それ、あんまりやろ」
 私 「アンリまあ、私としたことが…」

 一句:杏里ちゃん ホスト通いで 身、滅ぼす
 謎かけ:坂口杏里とかけて、今日のおかずは肉の揚げ物と解く。どちらも(恐喝・今日カツ)しました
  1. 2017/04/25(火) 02:50:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ129 手の平にくっつくウーロン缶

 第129回目のマジックは『手の平にくっつくウーロン缶』です。新品の約360gのウーロン缶をハンドパワーで手の平にくっるけるマジックです。缶ビールや缶コーラなどでもできるので、飲み会などで、まずあなたが演じてから参加者にコツを教えずにさせると出来ません。そして、またあなたが演じると大いにウケます。

 Youtube=https://youtu.be/U22KP1Brfkg

  1. 2017/04/24(月) 05:32:11|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンケン

 Y子さんと話のネタでテレビの話をした。

 私 「いつも、テレビは何を見るのん?」
 客Y「トレンディドラマよ」
 私 「サスペンスなんかは見(メ)-へんの?」
 客Y「私、サスペンスは嫌いやねん」
 私 「何で?」
 客Y「血を見るのが嫌い」
 私 「ほんだらY子ちゃんにジャンケン、絶対に勝てるわ」
 客Y「どうして?」
 私 「パーばっかり出してたら勝てるわ」
 客Y「どういう意味?」
 私 「チーを見るのん嫌やろ。という事はY子ちゃんは絶対にチーを出せへん。パーかグーや」
 客Y「なるほど。おアイコか負けになるなあ」

 一句:ジャンケンで 人生の岐路 決められぬ 
 謎かけ:ジャンケンとかけて、ひいきにするの同義語は?と解く。どちらも(あいこでしょ・愛顧でしょ)
  1. 2017/04/23(日) 04:31:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

股下

 Mさんが石原裕次郎の歌を唄っていると居合わせたHさんが一言…。

 客H「俺、石原裕次郎と張り合っててん」
 私 「何を張り合ってたん?」
 客H「股下や」
 私 「また明日?明日と言わんと今いうてや」
 客H「また明日と違(チゴ)て、股下や。裕次郎は股下が90cmやってん」
 私 「Hさんが張り合ってるのは裕次郎の股下とHさんの鼻下か?」
 客H「どこの世界に股下と鼻の下を比べる人間がいてんねん!」
 私 「スマン、あまりにもHさんの鼻の下が長いもんやから…」
 客H「なんぼ俺がエッチやから言うても鼻の下は90cmも無いわ。あったら化け物や」
 私 「それにしてもHさんは股下は90cmどころか50cmも無いのんと違うか」
 客H「俺、身長が176cmあるんやで。それが股下が50cm以下やったらコーギー犬みたいやん」
 私 「コーギー犬で抗議がきたなあ。お詫びにコーヒー券やるわ」
 客H「要らんわ!」

 一句:羨ましい 股下長い 男性が
 謎かけ:股下とかけて、ガッカリした時と解く。どちらも(短足・嘆息)もあります
  1. 2017/04/22(土) 05:15:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サウナ

 AさんとY子さん付き合っているが、先日、「もし結婚出来たら結婚披露宴をどうするか」について話をしたが、今日は話が進んで新婚旅行の話になった。

 客A「新婚旅行は何処がエエかなあ?」
 私 「新温泉は?」
 客A「新しい温泉かいな。どこの温泉や?」
 私 「この近くにある風呂屋の名前や。富士山が見られるで」
 客A「富士山は、どこの風呂屋の壁に描いてる絵やん」
 私 「サウナは160円(ハロ)たらは入れるで」
 客A「160円て、そのサウナは広いんか?」
 私 「さぁうな~?」
 客A「そんな訳の分からんサウナはいらんわ」
 私 「ほな、さうなら~」

※ほな(大阪弁)=それでは、そしたら。ほんだら、ほんなら…としても使われる。
 一句:至福時 サウナ上がりの 生ビール
 謎かけ:サウナとかけて、新聞社と解く。どちらも(発汗・発刊)します
  1. 2017/04/21(金) 05:22:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛毒

 カラオケ番付で21連勝していたMさんが調子を落として、Nさんに2連敗中。久しぶりに来店したFさんがカラオケ番付表を見て一言。

 客F「へえ、Mさんが優勝を逃したんやね。珍しいナ」
 私 「Mさん、誰かにVXガスをかけられたのかなあ?」
 客F「VXガスて、金正男の話題をかましてきたな」
 私 「今時の話題に乗り遅れたらアカン思てな」
 客F「今時の話題て、もう賞味期限が切れてるで」
 私 「賞味期限が切れたか?しやけどまだVXガスは記憶に新しいやん」
 客F「しやけどVXガスをかけたら、調子を落とすどころか死んでしまうで。Mさんが健在って事は、VXガスと違うがな」
 私 「そうか、VXガスアカンか。ほんだら、魔法使いサリン~」
 客F「魔法使いはサリーや。サリンも猛毒や。これも死んでしまう」
 私 「サリンも猛毒か?俺もモウドクしたわ」
 客F「それはモウロクやろ。モウ、ロクでなし!」
 私 「おっ、一本取られたなあ」

 一句:食通は 命を懸ける フグの肝
 謎かけ:猛毒とかけて、レースの途中でリタイヤしたと解く。どちらも(危険・棄権)です
  1. 2017/04/20(木) 06:58:59|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々精進

 2017年3月20日をもってコナミ・スポーツクラブ 堺が閉店した。

 客T「マスターの行ってたコナミ・スポーツ、閉めたなあ」
 私 「そうやなあ。腰が悪なかったらずっと通(カヨ)てたのに」
 客T「マスターがコナミを辞めたから、女性客が辞めてジムが潰れたんと違うか」
 私 「コナミが閉めたんは、俺には関係ないで」
 客T「コナミの女性客に色々とちょっかいかけてたんと違うのん?」
 私 「怒るで。コナミの話で大ナミを立てて俺とこの夫婦を揉めさそと思てんねんやろ」
 客T「分かる?仲がエエからネタんでんね」
 私 「俺とこは荒ナミを乗り越えて来たから、ちょっとやそっとではヒビは入れへんで」
 客T「そうか、アカンか」
 私 「夫婦の間にヒビが入らん様に、日々精進や」
 客T「うまいこと、まとめたなあ」

 一句:夫婦間 ヒビ入らぬ様 日々精進
 謎かけ:日々精進とかけて、勤務先と解く。どちらも毎日(努めます・勤めます)
  1. 2017/04/19(水) 05:53:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリミング

 Y子さんは犬を2匹飼っているが、色々と高くつくとか。

 私 「Y子ちゃんとこの犬の種類は?」
 客Y「マルチーズよ」
 私 「雪印チーズじゃないんやな」
 客Y「あたりまえやん」
 私 「犬、2匹も飼(コ)うてたら、お金もぎょうさんいるやろ」
 客Y「そうやね。トリミングで|1匹6000円やからね」
 私 「その店のトリマー、お金ぎょうさんトリマーんなあ」
 客Y「犬のシャンプーも高いし、2匹も飼ってたら大変よ」
 私 「犬のトリマーて、儲かるんやなあ。俺もしよかなあ」
 客Y「簡単に言うなあ」
 私 「俺、1匹1000円でやったるから、練習させてや」
 客Y「まあ、マスターは器用やから練習次第でトリマーになれるかもね」
 私 「その代わり、練習中はマルチーズがマルボーズになるかも知れんで」
 客Y「それやったら、いらんわ」

 一句:愛犬が トリミングして わんダフル
 謎かけ:トリミングとかけて、心の中で悩み自分と戦うと解く。どちらも(カット・葛藤)します
  1. 2017/04/18(火) 06:15:01|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ128 コインの消失&出現

 第128回目のマジックは『コインの消失&出現』です。テーブルの上に置いた100円玉にグラスをかぶせてマジナイをかけると100円玉が消えます。次に、マジナイをかけてグラスを除けると100円玉が出現!

 Youtube=https://youtu.be/1r_2gzuZJuY
  1. 2017/04/17(月) 07:04:20|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚化粧

 私は家も仕事も妻と一緒なので、お客のHさんが尋ねた。

 客H「年中ずっと一緒にいてて飽けへんか?」
 私 「飽けへんで」
 客H「ホンマか?」
 私 「昼と夜、二人の女と付き合(オ)うてるみたいなもんや」
 客H「何で?」
 私 「昼はすっぴんで夜は厚化粧やから別人に見えるねん」
 客H「一粒で二度おいしい!グリコのキャラメルみたいやなあ」
 私 「グリコ、かおまけのオマケや~」
 客H「ママは厚化粧でマスターは薄毛でしょう」
 私 「悔しいけど、うまいこと言うたなあ」

 一句:厚化粧 イジる亭主は 薄毛症
 謎かけ:厚化粧とかけて、ヒーターの効き具合と解く。どちらも(厚さ・熱さ)が気になります
  1. 2017/04/16(日) 07:16:25|
  2. ありがたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車名

 Tさんの6歳になるお孫さんが最近、車に興味を持ち出したとか。

 客T「孫が車の名前を当てる様になってん」
 私 「へえ、凄いなあ。日野コンテッサとか、いすずのヒルマンとか?」
 客T「そんな昔の車、今は造ってないで」
 私 「ロールスロイスとかマセラティとか?」
 客T「そんな高級外車、滅多に走ってない。国産車や!」
 私 「霊柩車とか?」
 客T「なんてことを言う!国産の乗用車や!」

 一句:車好き 車名の記憶 お手の物
 謎かけ:車名とかけて、寺院や神社にお参りすると解く。どちらも(ニッサン・日参)もあります
  1. 2017/04/15(土) 07:14:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い

 K子さんが谷村新司の“砂の道”を唄い終えてしばらくして寝てしまった。

 私 「眠たなる歌やなあ。横で寝てた客がせっかく起きたのにまた寝たやん」
 客M「本人も寝てしもたがな」
 私 「学校の給食後の5時間目みたいやなあ」
 客M「ヨソの店は寝たら起こすけど、ここは寝ても起こされへんなあ」
 私 「ここは起こせへんのは、俺も寝るからや」
 客M「ホンマや、時々立って寝てるもんなあ」
 私 「先祖が馬やってん」
 客M「ホンマかいな」
 私 「父親もお爺さんも馬づらやってん」
 客M「それは単に顔が長いだけやん」
 私 「俺、馬づらの藤田まことも好きやったしなあ」
 客M「それと立って寝るのんとは関係ないがな」
 私 「当たり前田のクラッカー」
 客M「古いギャグやなあ。しやけどクラッカーは好きやで」
 私 「クラッカー好きとは、暗かー。暗いネタでまた眠たなるわ」

 一句:給食後 眠気と戦う 5時間目
 謎かけ:眠いとかけて、水泳大会と解く。どちらも(睡魔・スイマー)がきます
  1. 2017/04/14(金) 02:56:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業服

 最近、新しい会社に入ったTさんが真新しい作業服を着て来た。

 私 「その服は今度の会社の制服?」
 客T「いや違う。自前やで」
 私 「会社の制服と違うんかいな」
 客T「俺とこの会社はネクタイを締めようが普段着を着ようが何でもエエねん」
 私 「ほんだらパジャマでは?」
 客T「それでもエエよ」
 私 「ホンマかいな。ほんだらネグリジェは?」
 客T「ネグリジェは行き過ぎや」
 私 「因みにその制服はどこで買(コ)うたん」
 私 「コーナンや」
 客T「そうなんや」
 客T「一応、アイロンをかけてるねん」
 私 「服のシワが伸びても、いっぱいある顔のシワは伸びてないな」
 客T「放っといてんか」

 一句:作業着で 仕事のオン・オフ 切り替える
 謎かけ:作業服とかけて、勉強熱心と解く。どちらも(工場で着ます・向上出来ます)
  1. 2017/04/13(木) 02:02:50|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝い話

 AさんとY子さんが付き合って2か月になるが、「もし、二人が結婚したら」と話が進み、結婚した時のネタで盛り上がった。 

 客K「結婚式はどこでするの?」
 客A「バツイチ同士やし、大げさにはしたくないねん」
 客K「それじゃ結婚式の披露宴をココでしよ~よ」
 客M「食事は安くあげる為に、ほか弁でエエやん」
 客A「せっかくの俺の結婚式やから、もうちょい高いのんをしよーや」
 私 「結婚式に300万円も400万円もかけても1年で別れる夫婦もいてる。お金をかけても、いつ別れるか分かれへんのに勿体ないで」
 客A「それもそうやなあ。ほんだらほか弁は何がエエ?」
 客M「すき焼き弁当がエエわ」
 私 「生玉子付きやで」
 客K「私、玉子は2つ」
 私 「俺、3つやで」
 客A「何個でもエエがな。ニワトリ連れて来て産ますわ」
 私 「Aさんのタネを仕込むんか」
 客A「なんでやねん。俺のタネで玉子を産ませられるわけ無いやろ!」
 客M「私、1個でエエワ」
 客A「1個でもダチョウの卵」
 私 「ダッチョ?」
 客A「脱腸と違う、ダチョウの玉子や」
 客M「アカンアカン、ダチョウの玉子は大きすぎてコレステロールが溜まるわ」
 客A「ジョークやん。ダチョウの玉子、この辺に売ってないやん」
 私 「結婚の事を考えたら楽しいなあ。Aさん、うまくいく様に応援するで」
 客A「ありがとう」
 私 「すき焼きを食べたいから」
 客A「なんや、そっちかい」
 客K「それはそうと、お祝いをせんなアカンなア」
 私 「お祝いは要らんで」
 客K「何で?」
 私 「お祝いが要る、言うたら誰も来(ケ)-へんで」
 客M「何で?」
 私 「A(浅やん)だけに、皆んなとは付き合いが浅やん」
 客M「ダジャレかい!」
 客A「俺、お祝いはエエで」
 客K「いや、気持ちだけでも…」
 私 「レーズンバターでエエわ」
 客K「レーズンバター?」
 私 「そう、小岩井のレーズンバター」
 客K「何で小岩井?」
 私 「小岩井の小の字は“お”て読めるやろ。そやから、おいわい」
 客A「回りくどいなあ。そんなお祝いはいらんわ」
 私 「おいわいの話、これで、おしまい!」

 一句:おめでたい 祝い話は 盛り上がる
 謎かけ:祝い話とかけて、春を待つ草木と解く。どちらも(めでたい・芽出たい)でしょう
  1. 2017/04/12(水) 06:57:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝刀

 ママが赤いドレスを着てきた。それを見たFさんが一言。

 客F 「ママ。えらい赤い服を着て、生理か?」
 ママ「何でやの、そんな歳と違うで」
 私 「還暦の時の服や」
 ママ「怒るで~。おしゃれ着やで」
 私 「俺に発情させよ思てんのと違うか」
 客F 「しやけどマスターのん、言うこと効けへんやろ」
 私 「痛いとこ突くなあ。若い時は伝家の宝刀やったけどホウトウ(放蕩)息子で遊び過ぎて今は言う事を聞けへんわ」
 ママ「伝家の宝刀て、そんなん見たことが無いわ」
 客F 「マスターのん、今は宝刀ではなく応答無しやろ」
 私 「ほうっといてんか」

 一句:宝刀も 錆びれば使い 道は無し 
 謎かけ:宝刀とかけて、優れた解答と解く。どちらも(名刀・名答)です
  1. 2017/04/11(火) 02:15:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ127 コイン・チェンジ⑦

種明かしシリーズ127 コイン・チェンジ⑦
 第127回目のマジックは『コイン・チェンジ⑦』です。100円玉にハンドパワーをかけると、なんと、指先で千円札に返信します。お札の裏表や手の平を見せますが、そこには100円玉はありません。簡単なマジックですので是非マスターして下さい。

 Youtube⇒https://youtu.be/CRdTIAa6tYc
  1. 2017/04/10(月) 07:18:11|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラメンコ

 グルメで色々な店に行くC君に「面白い店があったか?」と尋ねた。

 客C「梅田にフラメンコの店があるで」
 私 「フラミンゴ?1本足で立って食べるんか?」
 客C「フラミンゴと違うで」
 私 「ほんだらフィラメント?」
 客C「電球の発光する部品と違う。スペインの民俗舞踊のフラメンコや」
 私 「ああ、フラメンコかいな」
 客C「フラメンコのショーが観られるスペイン・レストランや。普段と変わった雰囲気で食事が出来るで」
 私 「食事の後はお酒も飲めるんか?」
 客C「そうや。フラメンコのショーを見ながらお酒を飲んだら贅沢な気分になるで」
 私 「情熱的で美しいダンサーを見ながらお酒を飲んだら、ふらふらフラメンコになるなあ」
 客C「それ、古いダジャレやから、古メンコやで」
 私 「ヒラメが踊ったら、ヒラメンコ」
 客C「魚は踊れへんわ」
 私 「フラメンコを踊るのは40前後の人がエエなあ」
 客C「何で?」
 私 「踊るアラフォに見るアラフォ、同じアラフォなら踊らなそんそん、て言うやん」
 客C「踊るアホウに見るアホウ…、阿波踊りやん。マスターとはやってられへんわ」

 一句:フラメンコ 酔って踊って ふらついて
 謎かけ:フラメンコとかけて、カフェ・オ・レの省略形と解く。どちらも(オ~レ!・オーレ)です
 ※オーレ=闘牛士やフラメンコの踊り手などへの掛け声で、気合を入れたりする時に使う。
  1. 2017/04/09(日) 06:51:15|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶とお菓子

 N子ちゃんの息子T君が来店してしばらくしてからタバコを吸いだした。居合わせた常連客のM君が一言…。

 客M「タバコ、吸える年になったんか?」
 客T「ハイ、この間、二十歳になりました」
 私 「M君は何歳からタバコを吸い始めたん?」
 客M「中一やから、13歳」
 私 「酒は?」
 客M「小学校からや。10歳くらいかな」
 私 「スナック行って、ボトルのキープでもしてたんかいな?」
 客M「何でやねん。そんなん出来る訳ないやん。親のお酒をちょっと飲んだだけや」
 私 「盗み飲みかいな」
 客M「親が酒好きやったから、俺もその血を引き継いでん」
 私 「酒飲みは家系やなあ。酒代でカケイ(家計)を圧迫してるやろ」
 客M「確かに父親はよう酒を飲むから酒代で月10万円ぐらいは要ってたて、母親が言うてたわ」
 私 「えっ、酒代が月に10万円?この店のひと月の売り上げよりも多いやん」
 客M「何でやねん!マスターとこの家計で酒代の占める割合は?」
 私 「俺は家ではほとんど飲めへんけどサカ代は1万円かな?」
 客M「飲めへんのに酒代が1万円て、どういうこと?」
 私 「お茶とお菓子の茶菓(サカ)代や」
 客M「お酒の酒代を聞いてるねん。お茶とお菓子は関係ない!」
 私 「お茶とお菓子で、チャカシただけや」
 客M「真剣に聞いてたのに、マスターとはやってっれへんわ~」

 一句:お年寄り 酒代よりも 茶菓代や
 謎かけ:お茶とお菓子とかけて、拳銃と解く。どちらも(茶菓・チャカ)です

a-at1.htm
  1. 2017/04/08(土) 06:43:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環濠クルーズ

kangou
 5日の産経新聞に我が家の裏の川のニュースが載っていた。身近な記事ので転載しました。
 《中世に豪商たちが自治を行う貿易都市として栄え、「東洋のベニス」とも呼ばれた堺市。当時の面影をとどめる堀の跡を船で巡るクルーズが、桜が見頃の時期を迎え「豪商のようなリッチな気分が味わえる」と観光客らに人気だ。
 4月初旬の午後、市堺区の南海電鉄堺駅近くの船着き場をクルーズ船が出発。「わあ、きれい」。快晴の中、川辺に咲いた桜が姿を現すと、船上の乗客から歓声が上がった。
 市中心部はかつて、外敵から街を守るための環濠と呼ばれる堀で囲まれていた。船は、この堀の跡の内川や土居川と、当時の港を結ぶ約7キロのコースを約50分かけて回る。船上ではボランティアのスタッフが、紙芝居を使って環濠の歴史を紹介する》
 環濠クルーズの開始は2006年で、いつも見ていて、そのうちに乗ろうと思いつつ17年になる。クルーズの船長やメンバーが何度か来店しているし、話のネタに一度、乗船しようとこの記事を見て思った。

 一句:クルーズで 歴史と景色が 身に染みて
 謎かけ:環濠クルーズとかけて、各地を巡り歩くと解く。どちらも(巡航・巡行)します
  1. 2017/04/07(金) 07:26:16|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言い過ぎ

 Mさんがさだまさしの“関白宣言”を唄った。

 客M「俺、亭主関白やねん」
 私 「それで嫁さんに逃げられたんやろ」
 客M「痛いトコ突くなあ。マスターは?」
 私 「俺は亭主淡白や。あっちの方、もう10年あれへん」
 客M「もっとやろ。20年ぐらいと違うのん?」
 私 「20年は言い過ぎや」
 客M「話は数字が多い方が面白いやん」
 私 「ほんだら70年無い」
 客M「まだ生まれてないやん。なんぼ何でも言い過ぎや!」

 一句:冗談も 過大な数字は しらけます
 謎かけ:言い過ぎとかけて、数字を足したり引いたりすると解く。どちらも(過言・加減)です
  1. 2017/04/06(木) 07:43:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破たん

 久しぶりにN君が来た。

 私 「久しぶりやなあ。因みにN君は何歳になったん?」
 客N「今年の4月で50歳になるねん」
 私 「50歳かいな。今の50歳はみんな若いなあ」
 客N「江戸時代の寿命は50歳ぐらいやったのになあ」
 私 「国は年金を払わんで済むから丸儲けやなあ」
 客N「そんな時代には年金は無かったわ」
 私 「あ、そうやったな」
 客N「今は全体的に寿命が延びて100歳でも元気な人が多いね」
 私 「国も年金の支払いが大変やなあ」
 客N「以前は100歳になったらお祝いに100万円くれてたけど、今は100歳以上の人が増えたからくれへん様になったね」
 私 「全然くれへんのは寂しいなあ。寿命が延びたので200歳になったら100万くれたらエエのになあ」
 客N「今、150歳やからあと50年生きたら100万円貰えるで、て言うたりして」
 私 「50年言うたら、まだまだ先やなあ。200歳迄は待たれへんわ」
 客N「今、100歳以上が6万5千人位いてるし年金と医療費が増えて年金制度も国民皆保険制度も破たんするなあ」
 私 「お金を払(ハロ)てるのに破たんしたら、ハタン迷惑になるなあ」

 一句:良策も 寿命延びれば 破たんする
 謎かけ:破たんとかけて、堅苦しい席と解く。どちらも(行き詰まる ・息詰まる)でしょう
  1. 2017/04/05(水) 01:39:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージニア

 常連客のN子さんがタバコを注文をした。

 客N「マスター、タバコ何か無い?」
 私 「タバコ、何を吸うてるのん?」
 客N「セーラム」
 私 「セーラームーン?月に代わっておしおきよ」
 客N「へえ、マスターはセーラームーンの決めゼリフを知ってるんや」
 私 「セーラームーンはおしおきやけど、俺、おしりおおきいよ」
 客N「セーラームーンに何の関係があるの?」
 私 「おしおきと、おしりおおきいのダジャレやけどスベったなあ。因みにセーラムは無いわ」
 客N「それじゃ、若い女性向けのバージニア」
 私 「若ないのに誰がバージンや!」
 客N「バージンて言うてない。バージニアよ!」
 私 「すまん、俺はバーの爺さん。バージィニ免じて、許してや」
 客N「ダジャレで謝まられたら怒りようがないわ」

 一句:バージニアは 若い女性が ターゲット
 謎かけ:バージニアとかけて、沖縄の方言でいらっしゃいと解く。どちらも(メンソール・めんそーれ)です
  1. 2017/04/04(火) 05:09:33|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ126 空き缶の空中浮揚-2

 第126回目のマジックは『空き缶の空中浮揚-2』です。前回と同じウーロン茶の空き缶をハンドパワーで空中浮遊させるマジックですが、今回は違う方法で演じます。タネはどう違うのか?お楽しみに…。

Youtube⇒https://youtu.be/fl9uAECQYG4
  1. 2017/04/03(月) 07:07:49|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身持ちが堅い 

 先日、AさんがY子さんとの3回目のデートの食事の後に「ホテルへ行こう」と誘って断られた話の続きをした。

 ママ「Aさん、あれからY子さんとデートをしたんか?」
 客A 「あれからまだ電話をしてないねん」
 私 「こっちから電話しにくいやろな」
 客A 「そうや、食事を3回誘ったぐらいで体を求めたらアカンて怒られただけに電話しにくいねん」
 ママ「この間、どない言うて断られたん?」
 客A 「友達で2、3回食事をした後にホテルに誘われて行く子もいてるけど、私はじっくり付き合ってお互いに理解してからでないと、そんな所へは行けへん、て言われたわ」
 ママ「そうやろ。あの子は身持ちが堅いから焦ったらアカンて前から言うてるやろ」
 私 「ママもメチャ身持ちが堅いで。20年ぐらい前からさせてくれへん」
 客A 「それ、マスターが勃(タ)てへんだけやん」
 私 「ああ、そうか。ママの身持ちが堅いのではなく、俺のセガレが柔らかいんや」

 一句:好青年 身持ちが堅い 女(ヒト)求め
 謎かけ:身持ちが堅いとかけて、自殺未遂者の手首と解く。どちらも(節操・切創)があります
  1. 2017/04/02(日) 06:49:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

減価償却

 年配のTさんが初めて聞く歌を唄った。

 私 「この歌、聞いたことがないわ。題名は?」
 客T「青いサファイア」
 私 「ああ、波乗りをする人が嫌う青い宝石ネ」
 客T「波乗りが嫌う青い宝石?」
 私 「サーファー、嫌。サーファイア」
 客T「早速、ダジャレかいな」
 私 「一体、誰の歌や?」
 客T「石原裕次郎の曲や」
 私 「新曲か?」
 客T「新曲て、石原裕次郎はとうの昔に死んでおらへん。新曲なわけないやん」
 私 「知らん歌やけどエエ歌やね」
 客T「エエ曲やろ」
 私 「昔に聞いた様なメロディーで共鳴するわ」
 客T「昭和の曲で昭和のオヤジが共鳴するのも当然や」
 私 「誰も唄わん歌を唄(ウト)うてくれて有り難う」
 客T「自分の歌に喜んでくれて、こっちも嬉しいわ」
 私 「ホンマ、減価償却出来て嬉しいわ」
 客T「そっちかい!」
 私 「まあこの歌の場合は、減価償却と言うよりも、演歌償却やなあ」

 一句:なにもかも 減価償却 節税や
 謎かけ:減価償却とかけて、経済産業省を略して言うと解く。どちらも(計算しよう・経産省)
  1. 2017/04/01(土) 06:09:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0