ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

タクシーの運転手

 Hさんは最近、大阪市内のタクシー運転手になった。
 私 「運転手になってどれくらいになるのん?」
 客H「今日でちょうど一週間」
 私 「誰か、芸能人を乗せた事があるか?」
 客H「芸能人というより、読売テレビの女子アナの虎谷温子を乗せたわ」
 私 「虎谷温子?知らんわ。何に出てるのん?」
 客H「朝の情報番組のスマタン」
 私 「あ~、スマカタンかいな」
 客H「スカタンと違う!スマタンや」
 私 「スカタン言うて、済マタン!」
 客H「わざとスカタン言うて…」
 私 「それはそうとタクシーは色々な客がいてるけど、お客さんと会話はするのん?」
 客H「喋るお客さんと喋れへんお客がいてるわ」
 私 「どんな人が喋れへんのん?」
 客H「若い人はあんまり喋れへんなあ。だいたい年配の客は喋るわ」
 私 「どんな話をするのん?」
 客H「天気とか社会問題、芸能ニュース、ギャンブルとか経済とかゴルフの話とか、色々とネタを仕込んどかなアカンねん」
 私 「タクシーの運転手も俺らと一緒で接客業やから話題作りが大変やなあ」
 客H「政治はあんまり喋られへんわ」
 私 「俺は店で言うで」
 客H「考えが違うからと、気まずなれへんか?」
 私 「気まずくはなれへんわ。おセイジを言うんやから」
 客H「政治と違(チゴ)てお世辞かいな。政治は右派とか左派があるから場合によったら雰囲気が悪なるで」
 私 「どっちも右派やったら、ウハウハになるな」
 客H「政治とか社会問題は人それぞれ考え方や立場があるから話題にする時は慎重になるわ」
 私 「話題も色々やけどお客さんも色々やろね」
 客H「酔っ払いとか上司と部下とかアベックとか」
 私 「アベックやったらキスする客もいてるん違うのん?」
 客H「そうやねん。運転手がいてるのんを忘れて、ブチューとしてるわ」
 私 「カーセックスは?」
 客H「さすがにそれは無いわ」
 私 「俺は渋滞で進めへん時、空を飛べると便利やろな思てタクの運転手に言うた事があったわ」
 客H「その運転手、どない答えたん?」
 私 「飛んだらイイんですけど、空を飛ぶとメーターが上がらないんですよ、て言うたわ」
 客H「ホンマやなあ。メーターが上がらんかったら商売が上がったりやなあ」

 一句:タク運ちゃん 世間と景気の 情報通
 謎かけ:タクシーとかけて、洋菓子店と解く。どちらも売上は(景気・ケーキ)次第です
  1. 2017/06/30(金) 05:19:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球少年

 高校生まで野球をしていたというD君は野球に関してはものすごく詳しい。

 客D「俺、野球少年やってん」
 私 「へえ、それで野球に関しては何でも詳しいんやなあ」
 客D「野球だけでなく、各球団の応援歌もよう知ってるねん」
 私 「俺は阪神ファンやから六甲おろししか知らんわ。よその球団のんまで覚えてないわ」
 客D「応援歌だけでなく野球アニメとか、とにかく野球に関する歌やったら大体知ってるわ」
 私 「あっ、思い出した。俺も六甲おろし以外の野球に関する歌、知ってるわ」
 客D「へえ、どんな歌?」
 私 「♪や~きゅうぅす~るなら、こういうぐわいにしやしゃんせ~」
 客D「それは野球拳。宴会芸やん」

 一句:子の野球 本によりも 親熱い
 謎かけ:野球少年とかけて、サラリーマンの悲哀と解く。どちらも(白球・薄給)を追いかけます
  1. 2017/06/29(木) 06:22:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーム

 チャーム(小皿に入ったお菓子)にチチボウロとマシュマロを出した。

 客T「このおつまみ、柔らかいから食べやすいわ」
 客M「チャームか?マスターはお客さんの事を思って歯に優しいお菓子を買ってるんやで」
 私 「歯に優しいのんを選んでるのと違うで。歯茎で食べられるのんを選んでるねん」
 客M「ホンマやなあ、歯の無いお客さんが多いからなア」
 私 「お客さんの状況を推しはかる これをセンタクて言うんや」
 客M「それ、選択と違(チゴ)て忖度(ソンタク)やん」
 私 「ああ、ソンタクかいな。三つの内中から一つを選ぶのもソンタクて言うんやろ?」
 客M「それは三択やんか!」
 客T「ちなみに、おつまみの事を何でチャームて言うのん?」
 私 「ベルの代わりに用いる鐘の音のような音を出す装置や」
 客T「それはチャイム!さっきママが言うたチャームの事を聞いたんや」
 客M「ちゃんとした語源は分からんけど、チャームは業界用語やねん」
 私 「一説によると、お菓子みたいな乾きもの→乾いたもの→かわいいもの→チャームて言うらしいねん」
 客T「成る程なあ。大阪らしいダジャレが込められてるんや」

 一句:年配客 多いとチャームに 気を遣う 
 謎かけ:チャームとかけて、嫁さんの顔をチラッと見ると説く。どちらも(つまみ・妻見)です
  1. 2017/06/28(水) 05:25:19|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老眼

 Sさんが先月、肺ガンの手術をしたとか。

 私 「しばらく見(メ)ーへんかったけどどないしてたん?」
 客S「先月、肺ガンの手術をしてん」
 私 「へえ、そうやったんかいな。知らんかったわ。とにかく無事に復帰して良かったね」
 客S「俺は良かったけど、野際陽子は肺腺ガンで亡くなったなア」
 私 「ハリセンボン?」
 客S「どんな耳してんねん。ハリセンボンと違う!肺腺ガンや」
 私 「野際陽子言うたら確か、千葉真一の元嫁…」
 客S「そう、キイハタンターで売れたんや」
 私 「キイハンター?ああ、知ってるわ。和歌山のあるトコやろ?」
 客S「それは紀伊半島や。キイハンターは丹波哲郎などの国際警察の秘密捜査グループが平和を脅かす悪と戦うドラマや」
 私 「ああ、そうやったなあ。因みにタバコを吸えへんかっても肺ガンになるらしいね」
 客S「そう、酒を飲めへんかっても肝臓ガンになるしなあ」
 私 「俺、健康に注意してるのにガンやねん」
 客S「何のガンや?」
 私 「老ガン…」
 客S「それは年をとるに従って近くの物が見えにくなる目の老化や」

 一句:文字見えず 眼鏡に頼る 老後かな
 謎かけ:老眼とかけて、年末と解く。どちらも(年のせい・年の瀬)です
  1. 2017/06/27(火) 05:41:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ138 割り箸のハンドパワー

 第138回目のマジックは『割り箸のハンドパワー』です。今回は割り箸を使ったマジックです。タネも仕掛けもない普通の割り箸をハンドパワーで動かします。居酒屋などでは必ずあるので飲み会などで披露すると参加者に喜ばれます。

 Youtube=https://youtu.be/fA1OL3yGICU
  1. 2017/06/26(月) 06:37:01|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳酸菌

 私は便秘症で以前は乳酸菌のサプリメントを飲んでいた。しかしそれも次第に効かなくなり最近は固形タイプの乳酸菌を食べている。

 客G「マスターは通じがあるか?」
 私 「俺は便秘症やから毎日乳酸菌を食べてるねん」
 客G「どんな乳酸菌を食べてるのん?」
 私 「R-1。ピン芸コンクールのR-1グランプリのR-1と違うで」
 客G「そんなん分かってるわい。R-1は明治ヨーグルトやろ」
 私 「R-1を食べてから、便秘は治ったわ」
 客G「乳酸菌やったら、雪印メグミルクのガセリ菌がエエで。俺、飲んでるねん」
 私 「どないエエのん?」
 客G「内臓脂肪を減らすねん。ガセリ菌飲んでから引き締まった気がするねん」
 私 「そのガセリの話、ガセネタと違うか」
 客G「いや、俺が体験してるやん。快調やで」
 私 「ガセリ菌は町内の一番偉い役員さんみたいなもんやな」
 客G「町内の一番偉い役員?」
 私 「町内会長…腸内快調!バンザーイ!」
 客G「喜んでる場合と違うで。マスターはお腹が出てるので内臓脂肪を減らすガセリ菌に変えた方がエエで」
 私 「佐々木蔵之介主演の超高速!参勤交代か?」
 客G「超高速!参勤交代?」
 私 「超高速!参勤交代は新しいスタイルの参勤交代。ニュー参勤交代…、乳酸菌交代」
 客G「またダジャレかいな」

 一句:便秘症 乳酸菌で 快腸や
 謎かけ:乳酸菌とかけて、ミスター・マリックと解く。どちらも(腸の能力・超能力)をを高めます
  1. 2017/06/25(日) 08:16:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸は身を助ける

 今日はアジア系の2人が来店。片言の日本語で料金システムを聞いてから入店。セットの付き出しと一品と注文のビールを出した。
 何処の国の人かが分からない2人は聞きなれない外国語で熱く語り合っていたので、話しかけようにも中々話しかけづらかった。
 早い時間は私一人で、おっさん相手ではつまらないのでは?と思いながら暫らく2人の様子を見ていた。
 1人が灰皿を要求してタバコを吸いだしたので、ライターのロゴを注意深く観察したらハングル文字だった。
 2人の話の中に入って喜んでもらえる何かが無いかなあと思い巡らせていると、ある事が脳裏に浮かんだ。
 それは5年前に韓国のテレビ局が来て、私のスナック芸を撮った時のビデオである。
 早速、ビデオを探して店のテレビで放映した。
 韓国語のナレーションが流れたので、それを見た彼らは驚きと感激の表情を見せた。
 彼らはナレーションの通訳をしてくれたり、私は収録時のエピソードを話したりしたので心が打ち解けた。
 放映後はテレビで演じたスナック芸をナマで見せて欲しいとのリクエストに応えた。
 そのスナック芸をスマホの動画に収めたり、私と一緒に写メを撮ったりと、楽しいひと時を提供できた。
 今日は諺の『芸は身を助ける』を体現した。
 KBSテレビ(韓国)⇒https://www.youtube.com/watch?v=3h1_E3nSR20
  1. 2017/06/24(土) 06:12:32|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小説家

 深夜にロン毛で年配の一見さんが入店。

 私  「初めてですね。仕事は何をしてはるの?」
 一見客「何と思う?当ててみて」
 私  「ぱっと見ぃでは、絵描き(画家)かなあ」
 一見客「私の風貌を見て絵描きは時々言われるけど、違うで」
 私  「ほんだら物書きかなあ」
 一見客「マスターは客商売で色々な人と接してるだけに、イイとこを突くね」
 私  「毎日、日記を書いてるのでは?」
 一見客「面白い事を言うねえ。確かに毎日日記は書いてるけど、実は定年後の仕事に小説家を目指してるねん」
 私  「なる程なあ。小説家に見えたわ。因みに趣味は?」
 一見客「人間ウォッチング」
 私  「ああ、小説の登場人物を描くのに色々な人を観察するのは必要やなあ」
 一見客「そうやねん。電車なんかに乗ってても色んな人を観察してるねん」
 私  「電車の中でも人間ウォッチング、出来るなあ」
 一見客「十人十色の人生があり、それぞれの行動や、何を考えてるのかを考えるだけでも面白いで」
 私  「お客さんはよう喋るので、小説家の前に饒舌家(ジョウゼツカ)やなあ」
 一見客「それだけ言葉を知ってるて事や。小説家を目指すのには言葉を沢山知っとかんなアカンからなア」
 私  「確かに!小説家を目指すだけに、ようノベル(述べる)わ」
※饒舌家=よく喋る人
※ノベル(novel)=小説
 一句:小説は 登場人物 鍵になる
 謎かけ:小説とかけて、真面目な旦那さんと解く。どちらも(過程・家庭)が大事です
  1. 2017/06/23(金) 06:19:57|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤井四段

 デビュー以来負け知らずの将棋の最年少棋士、藤井聡太四段が公式戦28連勝を果たし、30年ぶりに歴代1位の連勝記録に並んだ。

 私 「藤井聡太、28連勝したね」
 客K「すごいなあ、中学2年生やで」
 私 「俺、中学生の頃云うたら平々凡々と過ごしてたわ」
 客K「今でも平々凡々やん」
 私 「確かに…」
 客K「歴代1位の連勝記録に並んだけど、次に勝ったら単独首位やで」
 私 「次の対局で負けたら相手は称賛されるか叩かれるのか…。どっちかやね」
 客K「どっちにしても名前は残るで」
 私 「ホンマやなあ」
 客K「次に藤井聡太が勝ったら、お祭り騒ぎになるで」
 私 「新記録祝いに俺とこで飲み放題でもしよかな」
 客K「店のタイガースやから阪神の優勝やったら分かるけど、将棋はこの店には関係ない。誰も来(ケ)ーへんで」
 私 「そうかいな。それはそうと30連勝したら国民栄誉賞モンやで」
 客K「ほんだら40連勝したら人間国宝やなあ」
 私 「人間国宝やったら俺と同じになるなあ」
 客K「マスターのんは“となりの人間国宝”。関西ローカルのテレビ局のおちゃらけやん」
 私 「おちゃらけで悪かったなあ」
 客K「因みに藤井聡太の活躍のおかげで、将棋のファンが増えたとか」
 私 「1番喜んでるのは将棋連盟やなあ」
 客K「ホンマやで」
 私 「それはそうと藤井壮太は14歳ながら落ち着いててプレッシャーに強いなあ」
 客K「俺と一緒やわ」
 私 「Kさんはプレッシャーに強いのんと違(チゴ)て、鈍感なだけやん」
 客K「それを言われると返す言葉が無いわ」

 一句:藤井四段 連勝記録が 気にかかる
 謎かけ:藤井四段とかけて、地震と解く。どちらも(天才・天災)です
  1. 2017/06/22(木) 05:01:33|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九九

 お客のOさんが来た。

 私 「いらっしゃい。飲み物は何しましょ?」
 客O「ウイスキーがエエなあ」
 私 「ウイスキーは水割り?それともロック?」
 客O「ロック」
 私 「ロックか?ロック54」 
 客O「九九かいな。6の段でかましてきたな。六イチが6、六ニ…」
 私 「六ニが分からんのかいな。九九はロクニ出けへんねんなあ」
 客O「九九は長いこと使えへんから直ぐに出けへんねん。イチの段やったら直ぐに出てくるわ」
 私 「そんなん誰でも出来るわ。難しいのんはサンの段や」
 客O「何で三の段が難しいのん?」
 私 「やりくりサンダンて言うやん」
 客O「それは九九の三の段と違う。やりくり算段と言う慣用句や」
 私 「ああ、慣用句かいな。やりくり算段、カキ8年みたいな?」
 客O「それ、モモクリ三年カキ八年や。算段と違(チゴ)て三年や」
 私 「合(オ)うてると思たけど、間違(マチゴ)うてばっかりやなあ。サンネン無念」
 客O「残念無念やろ。とことんボケるなあ」
 私 「九九には四の段の36と八の段の72するわ」
 客O「何、それ?」
 私 「36はシク36、72はハック72。シク、ハックするわ」
 客O「マスターのボケに、こっちが四苦八苦するわ」

 一句:老いてなお 九九を唱えて ボケ防止
 謎かけ:九九とかけまして、骨盤が広い女性と解く。どちらも(暗算・安産)が容易になります
  1. 2017/06/21(水) 07:06:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杉良太郎

 Sさんが渋い喉で杉良太郎の“お前と俺”を唄った。

 ママ「杉良太郎、最近見(メ)-へんなあ」
 客I 「仕事がないんかなあ。伍代夏子に食べさせてもろてんのと違うかなあ?」
 私 「Iさんは杉良太郎の心配せんでもエエ。杉良太郎はぐっすらお金を持ってるわ」
 ママ「そうやなあ。東日本大震災に私財を数十億をつぎ込むぐらいやからなあ」
 私 「そうやで。数珠置くと違(チゴ)て、数十億やで」
 客I 「そんなん、分かるわい!」
 ママ「歌も芝居も素敵やしボランティアでの行いは男前やし、中高年女性にモテるのはうなずけるわ」
 私 「ママも惚れたらアカンで」
 客I 「焼きもちかいな」
 私 「焼くかいな。杉良太郎に惚れてもメシは食べさせてもらわれへんから言うてんねん」
 ママ「誰も杉様に食べさせてもらおとは思てないわ。それにしてもすごいね。ベトナム人の養子が81人やて」
 私 「81人も養子?それは、ヨウ、シらんかったわ。それはそうとIさんは杉良太郎を見た事があるやろ」
 客I 「無いで。なんで?」
 私 「杉良太郎は刑務所の慰問もやってるからなあ」
 客I 「怒るで~。刑務所なんかには入ってないわ」
 私 「スマン、杉さんの話だけに、言いスギた」

 一句:杉良さん やることなすこと 男前
 謎かけ:杉良太郎とかけて、予備校と解く。どちらも(慈善事業・事前授業)です
  1. 2017/06/20(火) 04:42:32|
  2. ありがたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ137 相手の選んだカードを当てる②

 第137回目のマジックは『相手の選んだカードを当てる②』です。今回は適当にシャッフルしたデックをパラパラと弾きます。それをお客さんにストップをかけてもらい1枚のカードを選びます。それをデックに戻してシャッフルします。最後にマジナイを掛けると先ほどのカードが出てくるというマジックです。

 Youtube=https://youtu.be/wztdWLkvMGk
  1. 2017/06/19(月) 06:24:48|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講座

 K子さんが女性大学の講座の話をした。
 客 客K「Nさん、女性大学の講座を受けない?女性大学やけど男性も沢山来てるよ」

 客N「どんな講座があるのん?」
 私 「俺もゴスペルで行った事があるけど、50講座以上あるで」
 客N「へえ、ぎょうさんあるんやなあ」
 客 客K「Nさんが知ってるM子ちゃんは写生の講座受けてるで」
 客N「写生は毎週あるの?」
 客 客K「月に2回」
 私 「月に2回?Tさんは68歳やけど週2回、シャセイしてるで」
 客 客K「その射精と違うでしょ!」
 客N「その射精は俺には縁が無いわ」
 私 「射精は冗談やけど…。Nさんも何か講座を受に行ったらエエねん」
 客 客N「俺は年やし講座に行くのん面倒臭いわ。家でゴロゴロしてるのんがエエわ」
 私 「ゴロゴロしてるて、カミナリかい」

 一句:暇つぶしに 講座を受けて スキルアップ
 謎かけ:講座とかけて、政府の政策に反対の意見を主張すると解く。どちらも(講義・抗議)です
  1. 2017/06/18(日) 06:11:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年齢詐称

 K子さんは今日が誕生日だとか。

 私 「誕生日、おめでとう」
 客K「ありがとう」
 私 「K子さん、もう何歳になったん?」
 客K「私?70歳よ」
 私 「年を誤魔化してるのと違うか?」
 客K「どうして?」
 私 「ホンマは75歳やったりして」
 客K「怒るよ~!山辺節子じゃあるまいし、ここで年を誤魔化しても何のメリットもあれへんやん」
 私 「山辺節子?出資法違反でタイで逮捕された7億円詐欺の女か?」
 客K「山辺節子、62歳やのに38歳やて。厚かましいわよね」
 私 「これがホンマの嘘のサンパチやなあ。何でタイに行ったか分かるか?」
 客K「どうして?」
 私 「日本人が外国人の年が分からんみたいに、外国人も日本人の年が分かれへんからやで」
 客K「そうかもしれないけど、いくら何でも24歳も若く言うて、サバを読み過ぎやわ」
 私 「サバを読み過ぎの女はサバくべきや」
 客K「31歳のタイの交際相手は、山辺節子が38歳に見えたのかなあ?」
 私 「あのノースリーブとミニスカート姿を、瞬(マバタ)きをして見たら38歳に見えん事もないで」
 客K「しょっちゅう瞬き、してられへんやん」
 私 「相手の男は節子が年を誤魔化してるのを分かってて、お金が目当てで付き合うたんやで」
 客K「だいぶ、お金を貢いだのと違う」
 私 「山辺節子、日本人を食い物にして外国人に食い物にされるとは…どうにもならん女やなあ」

 一句:年下と 付き合う為に 年詐称
 謎かけ:年齢詐称とかけて、福井県と解く。どちらも(若さとサバぇ・若狭と鯖江)が関わります
  1. 2017/06/17(土) 05:59:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 久しぶりに来たSさんは少し痩せたとか。

 私 「しばらく見んうちに、ちょっと痩せたんと違う?」
 客S「苦労してますねん」
 私 「そうかいな。涙なくしては聞けない話やなあ」
 客S「まだ、話をしてない」
 私 「しやけど、S君の事を考えると涙がこぼれて…」
 客S「それ、目の下にツバを塗ってるだけやん」
 私 「バレタか~。俺の涙はマユツバもんやなあ。ツバらんことをしてスマン」
 客S「そのダジャレの方がつまらんわ」

 一句:あちこちで 涙、涙の 葬儀場
 謎かけ:涙とかけて、北海道根室にある町と解く。どちらも(死別・標津)があります
  1. 2017/06/16(金) 08:15:49|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行列のできる店

 店のシャッターを開けようとしていたら向こうから常連のTさんが、そして少し後からK君が女性を連れてきた。

 私 「直ぐに準備するから表で待っててや」
 客T「よっしゃ」

 店の準備してから扉を開けて、外で待っているお客さん達に一言。

 私 「堺で有名な行列のできる店へようこそ!」
 客T「行列て、たったの3人やん」
 私 「行列がたったの3人て、ツッコミがギョウレツやなあ」
 客T「それを言うなら、キョウレツやろ」
 私 「Oh!モーレツ」
 客T「それ、小川ローザやろ。今どきそんな古いCM、誰も知らんで」
 私 「誰も知らんて、Tさん、知ってるやん」
 客T「俺は年寄りやから知ってるがな。今どきの人が知らんて言うてるんや」
 私 「今どきの人やったら、猛烈よりも純烈やなあ」
 客T「純烈?」
 私 「今どきの中年のおばさんに人気があり、純烈が唄う店には行列が出来るんやて」
 客T「マスター、うらやましいやろ」
 私 「行列はいらんわ。忙しいのに慣れてないからウロがきて疲れるだけや」

 一句:きっと美味い 行列出来る 有名店 
 謎かけ:行列のできる店とかけて、アデランスと解く。どちらも(ずら~・ズラ~)
  1. 2017/06/15(木) 06:39:47|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンタク

 一見客のKさんがデンモクを貸してと言ったので渡した。

 客K「これ、デンモクと違(チゴ)て、デンタクやん」
 私 「すまんすまん、聞き間違えた」
 客K「聞き間違えたて、ホンマはわざとしたんと違うのん」
 私 「分かる?このギャグは初めてのお客さんにするおもてなしや」
 客K「変なおもてなし。因みにこの電卓、億まで計算できるなあ」
 私 「奥まで?よっぽど長いんやなア」
 客K「ちょっと勘違いしてませんか?」
 私 「いや、俺のん短いから奥までと聞いたら、つい反応してしまうねん」
 客K「短小コンプレックスかいな」
 私 「そうや、短小コンプレックスやから、奥までと言われたらオックウになるねん」
 客K「奥さんが奥までと言うか?」
 私 「それは言えへんけど、嫁さんにデンタクて言うたら、オデン炊くわ」
 客K「ダジャレかいな」

 一句:デンタクに 依存し過ぎて 九九忘れ
 謎かけ:デンタクとかけて、雑な皿洗いと解く。どちらも(掛けたり割ったり・欠けたり割ったり)します
  1. 2017/06/14(水) 06:39:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスト

 M君が1年前にDELLのパソコンを買ったが、不具合が出てDELLのサポートセンターに電話を掛けたとか。
 
 客M「夜の11時やったけど、サポートセンターに電話をかけてん」
 私 「DELLだけに、電話にデルことはデルんや」
 客M「電話かけたら中国人みたいな女が出て来たわ」
 私 「なんで中国人て、分かるのん?」
 客M「カタコトの日本語やったから。それがまた何を言うてるか分かれへんかったわ」
 私 「日本製は日本に繋がるけど外資系のDELLは中国に繋がってるみたいやで」
 客M「何で中国?」
 私 「コストが安いからや」
 客M「コスト?」
 私 「大体、日本は売った後もサポートするのが当たり前という文化で、アメリカや中国は売ったら終わりという文化やねん。そやから、サポートにはお金をかけへんねん」
 客M「そういう事かいな。DELLの製品が安いのんは、そこにコストをかけてないからやねんなあ」
 私 「サポートの経費が予算をコスト、コスト・アップで製品価格に跳ね返るねん」
 客M「俺らは多少高(タコ)うても、サポートがしっかりしてる方がエエわ」
 私 「それやったら、これからは日本製のパソコンを買うことやね」

 一句:製品は コスト次第で 値が変わる
 謎かけ:コストとかけて、トレーニングと解く。どちらも状況次第では(値を・音を)上げるでしょう
  1. 2017/06/13(火) 06:55:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ136 簡単・輪ゴムのマジック①

 第136回目のマジックは『簡単・輪ゴムのマジック①』です。今回は身近にある2本の輪ゴムを使ったマジックです。指に引っ掛けた輪ゴムの1本をマジナイを掛けて引っ張ると外れるという簡単なマジックです。

 Youtube=https://youtu.be/apbUebf2yk0
  1. 2017/06/12(月) 05:35:38|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イオン・モール

 明日は日曜日だ。Nさんはお孫さんとデートだとか。
 
 ママ「Nさん、明日はお孫さんと会うんやろ?何処に行くのん?
 客N 「イオン・モールや」
 私 「動物園か?お孫さん、喜ぶわ」
 客N 「動物園?」
 私 「ライオンも居るて言うたやん。それやったら」動物園しかないと思てん」
 客N 「ライオンも居るて、言うてない。イオン・モールて言うたんや」
 私 「ああ、イオン・モールかいな。何処のイオン・モールに行くのん?」
 客N 「北花田のイオン・モールに行くねん」
 私 「北花田?イオン・モールは近くにあるのに、何で遠い方のイオン・モールに行くのん?」
 客N 「ミキハウスがあるからや」
 私 「ミッキーマウス?」
 客N 「ミッキーマウスと違う!ミキハウスや。孫の服を買いに行くんや」
 私 「ほう、ミキハウスがあるんかいな。ママも行きや」
 ママ「そう、私の服のサイズは3号。何でやねん!」
 私 「自分でボケて、自分でツッコむか」
 ママ「マスターが言わしたやん!」
 客N 「まあまあまあ、夫婦でモメなや」
 私 「スマン!イオンな雰囲気になったなア」
 ママ「それ、異様な雰囲気やろ!」

 一句:日曜は イオン・モールで 孫の世話
 謎かけ:イオン・モールとかけて、楽器を演奏すると解く。どちらも、色々な(店舗・テンポ)があります
  1. 2017/06/11(日) 06:22:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポッチャリ系

 T君が若い女の子を連れてきた。ポッチャリして可愛い子だ。

 私 「彼女、名前は何て言うの?」
 客M「マユです」
 私 「漢字はどない書くのん?」
 客M「真実の真に自由の由です」
 私 「ああ、ようある真由美に美を取った名前ね」
 客M「そうです」
 私 「美は取るけど、身は付いてる、やなあ」
 客T「マスター、若い女の子にそれは無いで」
 私 「今、ポッチャリ系が人気があるから大丈夫」
 客T「大丈夫て、ええ加減なことを言うて」
 私 「地球上に男が何人いてる思てんのん。…35億。…あと5000万人」
 客T「ブルゾンちえみかい!」
 私 「そんなけ男がいてたら、細いのが好きな男、普通が好きな男、ポッチャリが好きな男、色々いてるやろ」
 客T「お笑い芸人のネタで、はぐらかされたなア」

 一句:ポッチャリ系 姫様抱っこ 遠慮する
 謎かけ:ポッチャリ系とかけて、いい加減と解く。どちらも(豊満・放漫)です
  1. 2017/06/10(土) 04:34:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳梗塞

 先日、落語家の桂ざこばさんが脳梗塞のため入院したとか。

 客M「桂ざこば、脳梗塞で入院したなあ」
 私 「早かったから、大事に至れへんかったなあ」
 客M「そうや。手遅れやったら半身不随になるとこやで」
 私 「俺、手遅れになったんかなあ?」
 客M「なんで?」
 私 「下半身不随やねん」
 客M「それは以前からやん。脳梗塞とは関係ない」
 私 「厳しい学校の規則に不満を持つ学生が多いらしいなあ」
 客M「それと脳梗塞と、なんの関係があるの?」
 私 「校則を否定するから、NO!校則」
 客M「ハイハイ」

 一句:習慣を 正して防ぐ 脳梗塞
 謎かけ:脳梗塞とかけて、勝敗を決する為の戦いと解く。どちらも(血栓・決戦)があります
  1. 2017/06/09(金) 06:19:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウメン

 お客のSさんがソウメンを注文したので作って出した。

 客S「面倒掛けて、すまんなア」
 私 「いえいえ、ソウメンだけに、ソウ面倒でもないで」
 客S「しやけど、これ美味いなあ。揖保(イボ)乃糸か?」
 私 「デンボの糸や」
 客S「そんなソウメン、あれへんがな」
 私 「それはそうと、ソウメンを題材にした民謡があるな」
 客S「そんなん、あるか?」
 私 「ヤーレン、ソーメン、ソーメン、ヤーレン、ソーメン、ソーメン、ハイハイ♪ ソーメン節… 」
 客S「それ、ソーラン節やろ!」

 一句:暑い夏 食欲無い時 ソウメンを
 謎かけ:ソウメンとかけて、6月と解く。どちらも(つゆ・梅雨)があります

  1. 2017/06/08(木) 06:13:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラキラネーム

 テレビで女子ダブルスの早田/伊藤ペア(ひなみま)が16年ぶりの銅メダルとなったニュースをしていた。

 私 「卓球の女子ダブルスで、早田/伊藤ペアが16年ぶりの銅メダルやて。今年の卓球の活躍が目立つね」
 妻 「伊藤美誠(ミマ)は知ってるけど、早田ひなは知らんかったわ」
 私 「略して、“ひなみま”やて」
 妻 「ひなみま…、ちょっと言いにくいね」
 私 「ひまやな、やったらいつも店で言うてるのになあ」
 妻 「いつも暇やからなア…。暗なる事、言わしな!」
 私 「伊藤美誠とか平野美宇とか、俺らには考えられへん名前を付けるなあ」
 妻 「キラキラネームって言うの?ネットで見たけど来夢(ライム)とか愛舞(イブ)とか星凛(キラリ)とか…」
 私 「それでは男とか女とかが分かれへん。清子とか幸代とかやったら分かりやすいのになあ」
 妻 「子とか代がついたら、古いわ」
 私 「タマとかポチとか…」
 妻 「それは猫とか犬に付ける名前やんか!」
 私 「あ、そうか。キラキラネームと違(チゴ)て、キラワレネームになるな」

 一句;若者は キラキラネームに ご満悦
 謎かけ:キラキラネームとかけて、独身貴族と解く。どちらも(読めない・嫁ない)でしょう
  1. 2017/06/07(水) 05:50:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬物

 俳優の橋爪遼容疑者(30)が覚醒剤所持の疑いで逮捕された事件で、橋爪容疑者が覚醒剤の使用についても認める供述をしている事が新たにわかった。

 客D「また薬物で芸能人が捕まったなア」
 私 「橋爪遼て、そんな俳優は知らんかったわ」
 客D「俳優の橋爪功の息子やてなあ」
 私 「今、橋爪功が『家族はつらいよ』の映画に出てるけど、ホンマになってしもたなあ」
 客D「ホンマや。親の橋爪功にも仕事に影響が出るで」
 私 「橋爪遼は『1リットルの涙』に出演してたけど、親が思い切り涙を流したなるなあ」
 客D「ホンマや。それにしても薬物する芸能人は多いなあ」
 私 「確かに!」
 客D「ヒロミみたいなんがエエねんで」
 私 「郷ひろみ?」
 客D「違う」
 私 「市田ひろみ?」
 客D「それ、和服の評論家やん。お婆ちゃんやし薬物をする訳ないやん」
 私 「年の頃なら80代半ば.十分に薬物の世話になってるで」
 客D「病院でもらう薬の話をしてない。俺の言うてるのんは違法の薬物や」
 私 「あ、そうか。それでヒロミて誰や?」
 客D「松本伊代の旦那のヒロミや」
 私 「ああ、あのヒロミかいな」
 客D「ヒロミはやんちゃそうに見えて薬物はせーへん」
 私 「そうかなあ。ヒロミは元漫才師で中途半端に面白いで」
 客D「それと薬物、なんの関係があるの?」
 私 「おもいきり面白かったらワッハッハや。中途半端に面白いのんはクスリ。薬物=クスリ」
 客D「笑うのクスリと違う!」

 一句:薬物で 身を滅ぼ 芸能人
 謎かけ:薬物とかけて、極寒と解く。どちらも(シャブ・しゃぶ~!)
  1. 2017/06/06(火) 05:14:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ135 超簡単カードマジック⑦

 第135回目のマジックは『超簡単カードマジック⑦』です。今回はお客さんにカードを渡して並べてもらい、開けてみると全てがクィーンになっているというマジックです。これはお客さんに最後までカードを扱ってもらうので、驚きが倍増すると思います。

 Youtube=https://youtu.be/NbDegBGF0cQ

  1. 2017/06/05(月) 07:17:24|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙もろい

 Yさんはテレビドラマを見て泣いたとか。

 客Y「最近、涙もろなったわ」
 私 「鬼の目にも涙やなあ」
 客Y「怒るで。この世で俺ほど優しい人間はいてないで」
 私 「大げさな」
 客Y「みんな、俺の事を仏のYさんて言うてるで」
 私 「みんなは、※ほっとけのYさん、て言うたんやで」
 客Y「何を言う」
 私 「Yさんは涙もろいと言うよりも、俺から見たら涙おもろいわ」
 客Y「ほっといてんか」
 私 「そうやろ。そやからYさんは、ほっとけのYさんや」
※ほっとけ=放っておくの大阪弁

 一句:歳いくと 涙腺ゆるみ 涙もろし
 謎かけ:涙もろいとかけて、素行の悪い息子と解く。どちらも(感動・勘当)しました
  1. 2017/06/04(日) 05:39:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマップ

 I君が“世界に一つだけの花”を立って唄っていたが、ショーの歌手の様に唄いながら他の客席の方へ歩き出した。

 私 「これこれ、何処へ行って唄うんや」
 客N「本人はスマップになっ気分で唄(ウト)うてるんと違うか」
 私 「スマップと違(チゴ)て、ここはスナックやけどな」
 客N「ホンマやなあ」
 私 「思い出にスマップ写真でも撮ったろか」
 客N「それはスナップやろ」
 私 「そうやったな、スマンプ!」
 客N「無理にダジャレで謝らんでもええがな」
 私 「それはそうと、スマップの解散で、ファンは悲しんだやろな」
 客N「ちょっとゴタゴタしたね」
 私 「それを、STAP細胞にかけて、SMAP騒動て言うんやろ」
 客N「STAP細胞は理化学研究所の小保方晴子が発見した生物学の話や。SMAPとは分野や違う!」
 私 「小保方晴子、消えたなあ。理研(理化学研究所)だけに、利権がらみで闇に葬られたのと違うか」
 客N「所どころにダジャレを挟んでくるなア。油断も隙も無いわ」
 私 「謝るわ、スマンプ!」
 客N「もう、スマンプはエエっちゅうねん!」

 一句:ファン泣かせ スマップ解散 お気の毒 
 謎かけ:スマップとかけて、夏の必需品と解く。どちらも(香取・蚊取り)も入ってます
  1. 2017/06/03(土) 05:15:30|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大麻

 久しぶりに来たW君は以前、タバコを吸っていたので灰皿を出したら「要らない」と言った。

 私 「えっ、灰皿要らんの?煙草、吸えへんのか?」
 客W「大麻やったら吸うけど」
 私 「ああ、札束を巻いて火を付けて吸うてるんか?」
 客W「何、それ?」
 私 「タイマイ」
 客W「大枚と違う!」
 私 「ああ、時間がきたらスイッチが切れるやつか?」
 客W「それ、タイマーや!」
 私 「因みにKATTUNの田中聖(コウキ)、大麻所持違反で逮捕されたけど、尿から陽性反応が出たらしいね」
 客W「田中聖はヤンチャやからなア」
 私 「いっぺん、カツン(KATTUN)といわさなあかん」
 客W「今回、逮捕されて反省するのんと違うか」
 私 「聖(コウキ)だけに、心を入れ替えるコウキ(好機)になるなあ」

 一句:似て違う 大麻違法で モク(煙草)合法
 謎かけ:大麻とかけて、外国と解く。どちらも(違法・異邦)です
  1. 2017/06/02(金) 03:11:31|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶

 Tさんの仕事は商品の在庫管理と出荷をする仕事だとか。

 客T「商品の番号、以前はよう覚えられたけど、最近は記憶力が落ちたわ」
 私 「俺もあるわ。お客さんの名前をよう覚えたけど、最近は名前が出てけーへん」
 客T「それはエエ事を聞いた。ツケして逃げよ」
 私 「残念でした。それは忘れん様に帳簿にちゃんと書いてるで」
 客T「ツケを踏み倒そ思たけど、アカンか」
 私 「当たり前やがな。地獄の果てまで集金に行くで」
 客T「地獄て、俺は善人やから逃げるのは天国やわ」
 私 「善人がツケを踏み倒そと思うか?Tさんは地獄行き。これはジゴク当然や」
 客T「それ、至極当然やろ」

 一句:金銭が 絡めば落ちぬ 記憶力
 謎かけ:記憶とかけて、胃薬と解く。どちらも(遺産・胃散)もあります
  1. 2017/06/01(木) 07:18:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0