ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

種明かしシリーズ143 コインの瞬間移動⑥

 第143回目のマジックは『コインの瞬間移動⑥』です。今回は3枚のコインを右手に取りそれを左手に持ち替えます。そしてマジナイを掛けると左手は2枚で右手に1枚瞬間移動してます。次は右手に2枚取り左手に移してマジナイを掛けると右手に1枚が瞬間移動。最後に1枚を右手に取り左手に移してマジナイを掛けるとまた右手に瞬間移動。不思議なマジックです。

 Youtube=https://youtu.be/Owl97uvLt68

  1. 2017/07/31(月) 06:08:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑

 暑い日が続いている。
 客D「毎日暑いなあ」
 私 「あまりの猛暑に頭が蒸れて脱モウショウになるわ」
 客D「もともと脱毛症やん」
 私 「キツイなあ。モウショっと優しく言われへんか」
 客D「甘やかしたら調子に乗るやろ」
 私 「猛暑だけに、モウショうがないわ」
 客D「それはそうと、俺とこの会社、クーラーが効いてないからキツイわ」
 私 「Dさんの働きが悪いから、会社は経費節減の為に節電してるんやろ」
 客D「怒るで、ちゃんと働いてるわ。それやのに暑いトコで仕事や。その点、マスターが羨ましいわ」
 私 「何で?」
 客D「涼しいトコで仕事をして、綺麗なママを見せびらかせて」
 私 「見せびらかせてない。従業員を雇うお金がないからママが働いてるんや」
 客D「嘘ばっかり言うて。銀行にぎょうさん貯金してるのと違うのん?」
 私 「貯金なんかあるかいな。チョッキン(直近)のチョッキン(貯金)額はゼロや」
 客D「店、遅うまでやってるから、結構。売上あるんと違うのん?」
 私 「チョウキン(超勤)やってもチョウキン(貯金)は出けへん」
 客D「なんでやのん?」
 私 「みんな遅うまで粘るけど、飲まんと喋ってるだけやん。光熱費で赤字になるわ」
 客D「それを言われると、耳が痛いわ」
 私 「猛暑続きに年寄りをこきつこうて、モウショ(猛省)しーや」

 一句:猛暑日は とても気になる 電気代
 謎かけ:猛暑とかけて、広辞苑と解く。どちらも、ものすごく(暑い・厚い)です
  1. 2017/07/30(日) 07:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お孫さん

 Tさんのお孫さんは『チョコレートをやる』と言うと『要らない』と言うとか。
 客T「虫歯になるから親が食べさせへんねんやろな」
 私 「Tさんみたいに入歯になったらアカンからやろな」
 客T「入歯て、早いわ」
 私 「普通、子供はチョコレートが好きやのになあ」
 客T「それやのに、キライて言うねん」
 私 「俺らの子度の頃は、外人を見たら『ギブミー・チョコレート』て言うてたのになあ」
 客T「終戦直後はまだ生まれてなかったやん」
 私 「そうやったなあ。それにしてもお孫さん、チョコレートが嫌いて、一体何が好きやのん?」
 客T「レモンの丸かじり」
 私 「酸っぱいのんが好きかいな。つわりか?」
 客T「何でやねん。まだ5歳やで」
 私 「あ、そうか。まあレモンの丸かじりやってたら絶対に太れへんわ」
 客T「まあ、カロリーが低いからなあ」
 私 「今からダイエットを考えてるんかなあ?」
 客T「5歳やで、ダイエットは関係ないわ」

 一句:婆さんは 見せびらかせる 孫の写メ
 謎かけ:お孫さんとかけて、コンタクトレンズと解く。どちらも目に入れても痛くありません
  1. 2017/07/29(土) 04:08:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイルド

 M君は以前、指に出来たガングリオンの切開手術の後の抜糸を自分でしたり、頭をケガをして5針縫った時も自分で抜糸をした。
 その彼が3年ほど前に検便で大腸ガンの疑いがあると診断された。念のために別の病院で検査をしたら結果は同じだったとか。
 ママ「M君は大腸ガンの手術をせーへんのか?」
 客M 「手術は面倒くさいから、もうエエねん」
 ママ「諦めたらアカンやん」
 私 「あ、分かった。ガンが出来たら自分で取り除こ、思てんねんやろ」
 ママ「そんなん、自分で出来るわけ無いやん。M君、お医者さんに診てもらいや」
 客M 「今んところ体調に変化が無いから大丈夫や」
 私 「自然の成り行きに任してるんやな」
 ママ「自然体と言うか、ワイルドやなあ」
 私 「ここに杉ちゃんみたいなワイルドな人が、わぁ、いるど。そやけど吸うてる煙草はマイルドや」
 客M 「俺、吸うてるのんはラッキーストライクやで」
 ママ「やっぱりワイルドやわ」
※ガングリオン=手足などの関節にできる腫瘍。

 一句:術後抜糸 自分でするとは ワイルドだ
 謎かけ:ワイルドとかけて、合図で撃つ銃砲と解く。どちらも(豪放・号砲)です
  1. 2017/07/28(金) 02:36:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行く末

 神戸で高齢の夫婦ら5人が刃物で刺されるなどして死傷した事件を起こした孫の話題が出た。
 客S「神戸の祖父母殺害の孫、怖いなあ」
 私 「犯行の動機はまだ解らんけど、とにかく今時の子はキレやすい」
 客S「ストレス社会やからやで」
 私 「腹を痛めて産んだ我が子を虐待する母親もいてるなあ」
 客S「再婚相手に気を遣(ツコ)うての虐待。我が子より男を取るんやなあ」
 私 「老老介護は情状酌量の余地があるけど、親が子を殺し、子が親を殺す恐ろしい時代になったわ」
 客S「昔は、日本は世界で一番安全な国と言われてたけど、今は家の中に居てても安心出けへん」
 私 「簡単に人を殺すのはストレス社会もそうやけど、若者の犯罪はゲーム社会の影響が大きいで」
 客S「テレビゲームに熱中しすぎてゲーム脳になってる子が多い。そういう子は人を殺してもリセットしたら甦ると思てるねん」
 私 「今の子には道徳や倫理があれへん。これからの行く末が心配やわ」
 客S「行く末て、マスターはもう関係ないやん」
 私 「ホンマやなあ。俺もエエ年やから行く末と言うほどの先はないなあ」
 客S「行く末の言葉、マスターの辞書から省かんなアカンで」
 私 「行く末の無い辞書を見たら、カシオの腕時計になるなあ」
 客S「カシオの腕時計?」
 私 「ジショ、ジーショ、ック」
 客S「辞書と爺ショックとG-shockかいな。ちょっと無理があるなあ」

 一句:行く末が 心配になる この国の
 謎かけ:行く末とかけて、中部アフリカの共和制国家と解く。どちらも(今後・コンゴ)です
  1. 2017/07/27(木) 04:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素麺

 Tさんが一品を見て一言…。

 客T「またトーフ素麺かいな」
 私 「今日はタマゴ素麺やで」
 客T「変われへんがな」
 私 「見た目は一緒でも原料が違うやん」
 客T「屁理屈を言うて。ただ単に手を抜いただけやろ」
 私 「何をおっしゃるウサギさん。同じ素麺でも選ぶ作業が大変なんやから」
 客T「大げさな。どこが大変やねん。普通の素麺でもエエやん」
 私 「そうか、ほんだらトウメンはソウメンにするわ」

 一句:暑い日は 食欲進む 冷やし麺
 謎かけ:素麺とかけて、継母の思惑と解く。どちらも(揖保乃糸・異母の意図)です
  1. 2017/07/25(火) 05:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ142 結び目が2つ②

 第142回目のマジックは『結び目が2つ②』です。今回はタネも仕掛けもない1本のロープに一瞬にして結び目を2つ作ります。少し難しいですが、何度も練習と研究を重ねて自分に合った方法を習得して下さい。

 Youtube=https://youtu.be/tJPEM8aw7B8

  1. 2017/07/24(月) 06:45:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松居一代Ⅱ

 連日、テレビで松居一代の放送をしているが、店でも連日話題に上る。
 ママ「今日、松居一代、見た?」
 客 I「もうあのオバチャン、要らんわ」
 私 「朝から晩まで放送。うっとうしいからチャンネル変えたら、また松居一代。もうエエな」
 ママ「船越が所属するホリプロが法的措置の準備に入ったらしいね」
 私 「船越のプライバシーを言い過ぎや」
 客 I「インポとかハゲとかも言うてたなあ」
 私 「松居一代は俺の事を言うてるみたいやなあ」
 客 I「ホンマや、船越はマスターと一緒やなあ」
 私 「俺は法的処置はとれへんけどな」
 客 I「当たり前やがな」
 私 「松居一代はあんまり船越の事をブログで言わん方がエエなあ。かえって不利になるで」
 ママ「松居一代は少し異常やね」
 客 I「そんな女を選んだ船越が悪い」
 私 「それは違うで。最初は猫をかぶってるから分かれへんで」
 客 I「それにしても世の中、豊田真由子とか泰葉(※春風亭小朝の元妻)とか怖い女が一杯いてるなあ」
 私 「ここにも」
 ママ「怒るで~」
 私 「Iさんは一人もんでよかったね」
 客 I「喜んでエエのか、悲しんでエエのか…」
 ママ「私は嘘はつきません!と言うてるけど、夫婦円満やと息巻いてた嘘は認めてたね。嘘つきやん」
 私 「私は嘘はつきません!の言葉自体が嘘やん」
 客 I「閻魔(エンマ)さんに舌を切られるで」
 私 「それにしても松居一代の強烈キャラには、さつま芋と醤油と味醂をミキサーにかけて合わせた付け汁みたいやわ」
 客 I「何、それ?」
 私 「芋タレ=胃もたれしてきたわ」
 客 I「そう、もってくるか」

 一句:もうエエわ 朝から晩まで 松居さん
 謎かけ:松居一代とかけて、雨上がりと解く。どちらも(病んで・止んで)います
  1. 2017/07/23(日) 06:22:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松居一代

 久しぶりに和歌山在住のO君が来た。
 私 「O君、久しぶりやね。元気やったか?」
 客 O「元気やったで。この店も頑張ってるね」
 ママ「何で知ってるのん?」
 客 O「この店のブログ、ずっと見てるねん」
 ママ「結構、見てる人が多いねんなあ」
 私 「今、人気があるのんはこの店のブログか松居一代のブログや」
 ママ「おおげさな。松居一代には負けてるわ」
 客 O「寝苦しいので眠剤飲んで寝よ思てる時に、松居一代のテレビしてたら負けて見てしまうわ」
 私 「眠剤が松居一代に負けたんやなあ」
 客 O「松居一代は当初『サスペンスより怖い』て言うてたなあ」
 私 「真夏のミステリーと違(チゴ)て、真夏のヒステリーやで」
 ママ「あのヒステリックからみて松居一代はだいぶエイちゃんに惚れてるで」
 私 「矢沢永吉?」
 ママ「そのエイちゃんと違う!」
 私 「秋田えーすけ?」
 ママ「秋田Aスケ・Bスケかいな。そんな昔の漫才師なんか誰も知らんがな」
 私 「ママ、知ってるやん」
 ママ「秋田Aスケ・Bスケを知ってるのん、マスターと私ぐらいやな」
 客 O「エイちゃんとは船越英一郎や」
 ママ「松居一代は戦争と言うてるけど船越は何もしてない。一人で騒いでるだけで戦争になれへん」
 私 「戦争せんとマツイ棒で清掃だけしてたらエエねん」
 ママ「松居一代は被害妄想がキツイなあ」
 私 「妄想は、もう、そうの辺で止めとかなアカンで」
 ママ「マスターのダジャレもな」

 一句:松居ネタ ブログとテレビで 日本一
 謎かけ:松居一代とかけて、エッチの後に一物をティッシュで拭いたと解く。どちらも(噛みつき・紙付き)ます
  1. 2017/07/22(土) 05:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精子

 Aさんは下ネタが好きだ。居合わせたY子さんにも下ネタを連発。
 私 「下ネタばっかり言うて、Aさん、勃つんかいな?」
 客A「元気やで。それどころか俺と話をしただけでY子ちゃんも妊娠するで」
 客Y「私、66歳やで。もう妊娠なんてしないよ」
 客A「俺の強力な精子のパワーで妊娠させて見せる」
 私 「さっき話をしただけで妊娠するて言うたやん。精子は関係ないんやろ?」
 客A「精子と違(チゴ)て、セイシん(精神)論や」
 客Y「上手いことダジャレで言い逃れたね」
 私 「もう精子の話はストップ!」
 客A「何でアカンのん?」
 私 「精子の話だけに、制止してん」
 客Y「上手い、マスターのダジャレもいいよね」

 一句:年寄りが 精子の話で 活気づく
 謎かけ:精子とかけて、特急電車と解く。どちらも(液・駅)を飛ばします
  1. 2017/07/21(金) 05:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルガリ

 K子ちゃんがお洒落な腕時計をしていた。
 私 「それ、何処の時計?」
 客K「ブルガリ」
 私 「明治か?」
 客K「それ、ブルガリア・ヨーグルトの会社やん。ブルガリはイタリアの高級宝飾品ブランドよ」
 私 「イタリアかいな」
 客K「マスターは何かブランド物を持ってる?」
 私 「俺はイタリアのブランドと違うけど、よう似たモンを持ってるで」
 客K「何?」
 私 「俺とこのブルドッグ、痩せてガリガリやねん」
 客K「どういう意味?」
 私 「ブルドッグがガリガリ…、略してブルガリ」
 客K「ダジャレやん。ブランド物と違うでしょ」
 私 「俺、マルガリ~」
 客K「それもブランド物と違う。丸刈りはマスターのハゲ頭やん」
 私 「ブルガリにマルガリで対抗。負けん気を出して、ツヨガリを言うたんや」
 客K「そんな、強がりはいらんわ」

 一句:ブルガリで バッチリ決めてる お洒落な娘(コ) 
 謎かけ:ブルガリとかけて、水の種類と解く。どちらも(香水・鉱水)もあります
  1. 2017/07/20(木) 05:31:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビールの泡

 Eさんはビールを注文して、私にも注いでくれた。
 客E「ビールを美味しく飲む方法、知ってるか?」
 私 「例えば?」
 客E「とにかくグラスを冷やすねん」
 私 「そんなん知ってるわ」
 客E「居酒屋でキンキンにグラスを冷やしてるトコもあるやろ」
 私 「あるある、冷やし過ぎて、指にくっついた事があったわ」
 客E「大げさな。注ぐ時はビールを高い所から入れてアワが1/3ぐらい立つ様に注ぐねん」
 私 「相棒の杉下右京が紅茶を入れるみたいにか?」
 客E「あれは高く上げすぎやけど、瓶を少し高めの位置から注ぎグラスの1/3程度泡がてきたら一旦止めるねん」
 私 「それから?」
 客E「グラスを斜めに持ってグラスにビールを伝わらせながら注ぎ、徐々にグラスの角度を起こしグラスの2~3割が泡になる様に調整して注ぐねん」
 私 「2~3割が泡になる様に注がなアカンねんな。泡だけにアワてて注いだらアカンなあ」
 客E「そういうこと!」

 一句:ビールをば アワてて注ぐと アワだらけ
 謎かけ:ビールの泡とかけて、出家すると説く。どちらも(層・僧)になります
  1. 2017/07/19(水) 04:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断

 いつもよく飲むSさんが、ウーロン茶1杯飲んだだけで「おあいそ」と言った。
 私 「えっ、もう帰るんか?」
 客S「明日、病院で検査やねん」
 私 「どこか悪いんか?」
 客S「年やし、悪いトコがあったら全部治してもらお、思てんねん」
 私 「検査せんでも悪いトコがあるやん。まず、そこを治してもらわんな」
 客S「悪いトコて、何処や?」
 私 「性格や」
 客S「怒るで。この店、火をつけたる」
 私 「有難う。店もだいぶ古なったし、火災保険で新装開店できるわ」
 客S「俺が店に火をつけたら、この店が新しなるんかいな。ほんだら止めとこ」
 私 「なんや、この店が新しなるのんが嫌かいな。やっぱり、そのひねくれた性格を治さんな」

 一句:年1度 健康診断 受けましょう
 謎かけ:健康診断とかけて、武田信玄の宿命のライバルと解く。どちらも(健診・謙信)です
  1. 2017/07/18(火) 06:09:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ141 コインの焼失&復元

 第141回目のマジックは『コインの焼失&復元』です。今回はコインと封筒を使ったマジックです。何も入っていない封筒に10円玉を入れます。その10円玉にマジナイを掛けて封筒ごと火をつけて燃やします。なんと硬貨が灰となって消えて無くなります。最次に灰の一部を手の平に入れてマジナイを掛けると10円玉が復元します。

 Youtube=https://youtu.be/CTMsNZIgGGg
  1. 2017/07/17(月) 06:48:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除

 Yさんがカウンターの下を見ながらモソモソしている。
 私 「手をモソモソさせて、チンチんでも掻いてるんか?」
 客Y「違う。お菓子のカケラを落としたんや」
 私 「明日、掃除の時に拾うからそのままでエエで」
 客Y「年に1回か2回しか掃除せーへんやん」
 私 「怒るで、失礼な!」
 客Y「スマン!ちょっと大げさに言うたんや。どれぐらいのペースで掃除してるの?」
 私 「4年に1回や」
 客Y「うるう年かい!」
 私 「オリンピックや」
 客Y「オリンピック?」
 私 「オリンピックのカーリングで掃除の腕を鍛えてるねん」
 客Y「あれは掃除をしてるのと違う。ストーンの方向や速度を調整するのにブラシで氷面を掃いてるんや!」
 私 「4年に1回とかオリンピックはギャグや」
 客Y「そうやろ思たわ」
 私 「俺はきれい好きや。マスター兼、掃除夫してる。そう自負してる」
 客Y「ダジャレかい!」

 一句:お掃除で 部屋も気分も スッキリに
 謎かけ:掃除とかけて、プライドをなくすと解く。どちらも(ホコリ・誇り)を捨てます
  1. 2017/07/16(日) 06:58:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慕嬢詩 『時間旅行』

思い入れの鹿児島 桜島を望む
子供の頃に聞かされた 父母の故郷
青き空 緑の山 瑠璃色の海 
ご先祖の墓参りに ルーツを辿る
一度は行ってみたかった 鹿児島行き
眠れぬ夜は 時間旅行を夢想する

憧れのアメリカ シアトルの姉に会う
私が子供の頃に 世話してくれた
募る思い出話 感謝の言葉 
ワシントンの観光名所 色々巡る
一度は行ってみたかった アメリカ行き
眠れぬ夜は 時間旅行を夢想する

楽しみが一杯の アミューズメントパーク
瞳が子供の頃に よく連れて行った
ゲームにジェットコースター アトラクション
心ウキウキ喜んで 満面の笑み  
孫も一緒に行きたかった おとぎの国
眠れぬ夜は 時間旅行を夢想する
ああ、今夜も蒸し暑くて眠れない
今夜はどんな時間旅行をしようかな

※慕嬢詩(ボジョウシ)=亡くした娘を慕う気持を綴った詩・文。私の創作語。
※鹿児島は今は亡き両親の故郷。一度は行ってみたいと思いつつ、69歳になった今でも仕事の都合で行けず。
※シアトルの姉は子供の頃、よく面倒を見てくれた。憧れの国に行きたかったが、姉は昨年他界。
※瞳が小学生までは遊園地に連れて行ったが、私が店をしてからは行かず。今は仕事も一段落し、孫を夢見るも、瞳は25歳で亡くなり孫どころか花嫁姿も見ずじまい。
  1. 2017/07/15(土) 04:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンクトップ

 68歳のWさんがタンクトップを着て来た。
 ママ「Wさん、珍しくノースリやね」
 私 「ノミスギ?」
 客W 「飲みすぎと違う、これはノースリや。どんな耳をしてるねん!」
 ママ「何でノースリ?」
 私 「袖がない分、値段が安いからやろ」
 客W 「違う!暑いからや」
 私 「それにしてもWさんにはノースリは似合わんわ」
 客W 「何でや?」
 私 「腕は細いし色白やし…」
 ママ「そうそう、それに胸板も薄い」
 私 「まな板?」
 ママ「胸板や」
 私 「薄い胸板をカバーするのに、まな板でも胸にくっつけや」
 客W 「そんなんつけられへんし、恥ずかしいて表、歩かれへんわ」
 私 「その貧弱なタンクトップ姿で思て歩くのんも恥ずかしいで」
 客W 「俺の事、ほっといてんか!」
 一句:おじんには タンクトップは 似合わない

 謎かけ:タンクトップとかけて、野球用語でノーストライク・スリーボールと解く。どちらも(ノースリ・ノースリー)です
  1. 2017/07/14(金) 04:22:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咳を止める法

 Sさんは日本酒が好きで今日もロックで4杯目を飲んでいたが、チャームのクラッカーの粉が気管に引っかかって咳が止まらない。
 私 「咳が苦しそうやね」
 客S「気管に引っかかったみたいやわ」
 私 「咳を止めてスッキリさせる方法を教えたろか?」
 客S「教えてや」
 私 「冷たいビールをグッと飲んだらエエねん」
 客S「俺、ビールは苦手やけど、ビールを抜いてや」
 私 「よっしゃ」
 ビール(の栓)を抜いてグラスに注いで、私が美味しそうにグッと飲んだ。
 客S「これこれ、マスターが飲んでどないすんねん」
 私 「Sさんはビールは苦手やろ。そやから俺が代わりに飲んであげたんや」
 客S「うまい事を言うて、自分がビールを飲みたかっただけやろ」
 私 「そやけど、俺が気持ちよさそうにビールを飲んでる所を見ただけで咳が止まったのと違うか?」
 客S「あっ、ホンマや。確かに咳が止まったわ。なんで?」
 私 「俺が美味しそうに飲んでる所を見て、Sさんはゴクッと生ツバを飲んだやろ。それで止まったんや」
 客S「ホンマかいな。なんか、売り上げの協力をさせられたみたいやわ」

 一句:生姜湯は 咳止め法に 効果あり
 謎かけ:咳を止める法とかけて、今にも雨が降りだしそうな空の様子と解く。どちらも(飴も良い・雨催い)です
  1. 2017/07/13(木) 03:54:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呼び方

 ワイドショーの話が出た。
 客T「ワイドショーを見てて一番恐ろしいのんはあの女やなあ」
 私 「松居一代か?」
 客T「違う、豊田真由子議員や」
 私 「ああ、豊田議員なあ。俺、あのニュ-スを見てから家のハンガーを隠してるねん」
 客T「ママは豊田真由子と違うから、何もハンガーを隠す必要があれへんがな」
 私 「そうやったか。豊田議員はワイドショーを賑わしてたなあ」
 客T「特に『このハゲェーッ!』は何回も放送してたなあ」
 私 「テレビで何回も『このハゲェーッ!』て、俺の事を言われてるみたいで腹が立ったわ」
 客T「マスターも『このハゲェーッ!』やもんなあ」
 私 「あんだけテレビで放映されたら『このハゲェーッ!』は今年の流行語大賞になるで」
 客T「鶴瓶は『流行語大賞になりませんように』て言うてたわ」
 私 「それと、42歳の女が10歳以上も年上の男に『お前』やて。なんぼ相手が秘書やから言うても偉そすぎるで」
 客T「俺も年下のM子ちゃんに『お前~』て言われたわ。あの時、腹が立ったわ」
 私 「ほんだら『おんどれ~』て言い返したったらエエねん」
 客T「なんぼなんでも女に『おんどれは』は言われへんわ。女に言う言葉と違う」
 私 「ほんだら『めんどれ~』て言うたらエエねん」
 客T「女は雌(メン)て言うから『めんどれ』かいな。うまい事を言うなあ」
※おんどれ=大阪河内地方の言葉で、おのれ(お前)が「おどれ」や「おんどれ」と転訛した。

 一句:呼び方で 受け手の気持ち 変わります
 謎かけ:呼び方とかけて、卵と解く。どちらも(君・黄身)もあります
  1. 2017/07/12(水) 06:07:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗り鉄

 お客のY君はローカル線で旅をするのが好きだとか。
 私 「Y君の趣味は?」
 客Y「乗り鉄やねん。青春18きっぷを買(コ)うて、あちこち行ったわ」
 私 「青春18きっぷて、学生ではなく、エエおっさんでも買えるのん?」
 客Y「エエおっさんてなんやねん。俺、まだ45歳やで」
 私 「45歳言うたら、俺から見たら子供やけど、世間から見たらエエおっさんやで」
 客Y「自分では若いと思てるけど、そんなもんかなあ…」
 私 「因それはそうと、旅行はどの辺に行ったん?」
 客Y「北は北海道から南は鹿児島まで行ったわ。全国制覇したで」
 私 「全国制覇て、沖縄は行ってないやん」
 客Y「あっそうか。鉄道で行ける所は全部行ったわ」
 私 「北海道も行ったん?このTさんも北海道の果てに行ったんやで」
 客Y「へえ、Tさんも北海道に行ったんや」
 私 「それもタダで」
 客Y「どう言う事?」
 私 「北海道の網走刑務所や」
 客T「横で聞いてたらエエ加減な事を言うて。怒るで」
 私 「網走刑務所は暖房が無いから寒かったやろ?」
 客T「俺、関係ないっちゅうねん!それに網走刑務所はもう閉鎖したわ」
 私 「Tさんの母校が無くなったんかいな。寂しいやろな」
 客T「俺が大人しい思たら、調子に乗って酒の肴にして!」
 私 「スマン、Y君は電車の乗り鉄やけど、俺は調子に乗り鉄やねん」

 一句:乗り鉄は 全国巡り 良い趣味だ
 謎かけ:乗り鉄とかけて、カネテツのマスコットキャラクターと解く。どちらも(鉄ちゃん・テッチャン)です
  1. 2017/07/11(火) 05:48:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ140 コインがお椀の底を貫通

 第140回目のマジックは『コインがお椀の底を貫通』です。今回は2つのお椀の口を重ね合わせて、上側のお椀に10円玉を置きます。それにハンカチをかぶせてマジナイを掛けると密封された2つのお椀の中にコインが貫通して入るマジックです。

 Youtube=https://youtu.be/Jrh5tmjy0uw
  1. 2017/07/10(月) 06:45:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通報

 Tさんは当店近くの国道沿いに住んでいる。
 客T「このへんでパトカーが張り込んでるのんと違うか」
 私 「何で?」
 客T「“そこの車、止まりなさい”と、パトカーのマイクの声が時々聞こえるねん」
 私 「この近辺の飲み屋街の客の飲酒を取り締まってるのと違うか」
 客T「誰かが通報してるんやで、きっと」
 私 「痛風?足の親指でも痛いんか?」
 客T「痛風と違う、通報や!」
 私 「Tさんが通報してるんやろ」
 客T「怒るで、そんなんするかいな」
 私 「俺とこが飲酒運転ほう助で捕まって、閉店に追い込まれたらツケを払わんで済むやん」
 客T「この店が閉店に追い込まれたら、それ以降、ツケで飲む店が無くなるやん」
 私 「それも言えるなあ。Tさんは信用が無いから、よそではツケはでけへんなあ」
 客T「信用が無い、は余計や!」
 私 「俺とこしかツケ出けへんねんやったら仕方がない。その代りツケを踏み倒したら警察に通報するからな」

 一句:通報で 飲酒運転 減らしましょ
 謎かけ:通報とかけて、裁判所と解く。どちらも(火災・家裁)もあります
  1. 2017/07/09(日) 07:08:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャットフード

 謎かけ:キャットフードとかけて、鹿児島名産の饅頭と解く。どちらも(カルカン・軽羹)もあります
 一句:グルメ猫 キャットフードを 選びます 

 客K「当たり前やん。誰もキャットフードは食べへんわ!」
 私 「贅沢やなあ、俺でも食べた事がないのに」
 客K「グルメやで。モンプチのゴールド缶しか食べへんねん」
 私 「メヤニにはエサは何をやってるのん?」
 客K「まさか、その時は別の名前を考えるわ」
 私 「その理屈で言うたら、ウンチが付いてたらウンチて名前を付けるんかいな」
 客K「メヤニが付いてたから、メヤニしてん」
 私 「名前は何て付けたん」

 K子さんの娘さんが子猫を拾ってきたので飼ったとか。
  1. 2017/07/08(土) 05:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生祝

 先日、Tさんは誕生日に娘さんからプレゼントを貰ったとか。
 私 「Tさんの誕生日、娘さんから何を貰(モロ)たん?」
 客T「靴下や。何で靴下やねん」
 私 「Tさん、足が臭いからと違うか」」
 客T「失礼な!毎日、風呂に入って靴下も穿き替えてるで」
 私 「Tさんは仕事で長靴やから足は常に臭いと思てたわ。アシからず」
 客T「ダジャレかいな」
 私 「因みにTさんはどんなプレゼントを期待してたん?」
 客T「ワイシャツを期待しててん」
 私 「ワイセツ?Tさんやったらワイセツと勘違いするからやで」
 客T「お怒るで~!変態みたいに言うて。マスターのそのヒゲの方がワイセツやわ」
 私 「俺のヒゲ、ワイセツて言われた~。ワイ、セツないわ~」

 一句:誕生日 貰って嬉しい プレゼント
 謎かけ:誕生祝とかけて、コックピットと解く。どちらも(ケーキ・計器)が付きものです
  1. 2017/07/07(金) 06:41:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便秘

 K子さんは便秘症で、多い時で2週間も通じが無いとか。
 私 「2週間も通じが無いて、食べたモンはどこに行くんやろね?」
 客K「どこに行くのかな?分からないわ。大体、女は便秘症が多くて男は下痢症が多いよ」
 私 「ほんだら俺、便秘症で下痢症やから、オカマかなあ」
 客K「オカマってことは無いでしょ!」
 私 「そやけど俺、グラスを持つ時に小指を立てるし歩く時は内股やで」
 客K「きしょいわ。男でも便秘症はいてるで」
 私 「便秘に効く薬は後で楽になるのんがエエで」
 客K「後で楽になる薬?」
 私 「後(コウ)、楽=コーラック!」
 客K「言われんでも、便秘がひどい時には飲んでるわ」

 一句:便秘症 いざという時 便秘薬
 謎かけ:便秘症とかけて、ドイツの車を買うと解く。どちらも(便通・ベンツ)が気になります
  1. 2017/07/06(木) 06:17:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒアリ

 Dさんがボリボリと足を掻いている。
 私 「足、かゆいんか?」
 客D「そうやねん、虫にかまれてん」
 私 「ヒアリと違うか?店に持って来んといてんか」
 客D「ヒアリと違う。あれは尼崎や神戸や名古屋で見つかってん。俺はそこへ行ってない」
 私 「ヒアリはアメリカ人と勘違いされやすいねん」
 客D「アメリカ人と勘違い?」
 私 「ヒアリ・クリントン」
 客D「それ、ヒラリー・クリントンやろ!」
 私 「ああ、そうやったか。ヒアリは南米原産で中国からの貨物船のコンテナに潜んでいたらしい。Dさん、コンテナに入って密入国したんと違うのん?」
 客D「怒るで。俺はれっきとした堺生まれの日本人や!」
 私 「大阪でもヒアリが見つかったらしいけど、Dさんが運んできたんやろ」
 客D「大阪でも大阪市の南港や。俺は堺から一歩も出てないっちゅうねん!」
 私 「因みにヒアリに刺されると焼け付く様な痛みがあるので、火蟻て言うらしいね」
 客D「体質によっては急性アレルギー反応を起こし、生命の危険もあるとか」
 私 「ヒアリと聞いただけで、ヒヤリとする話やね」

 一句: 関係者 ヒアリの経路 ヒアリング
 謎かけ:ヒアリとかけて、医療機器と解く。どちらも(毒性・独製)があります
  1. 2017/07/05(水) 07:08:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危険物

 Mさんが小林旭の“惜別の唄”を唄ったカラオケのバックの映像にフーテンの寅さんの様な人が現れてトランク(※旅行カバン)を持っていた。
 客M「今時、あんなトランクは流行らんなあ」
 私 「人気があるのんはアメリカだけや」
 客M「何でアメリカやのん?」
 私 「トランク大統領のお蔭で娘のイヴァンカ・トランクのブランドが流行ってるで」
 客M「あれはトランクと違う、トランプや!俺は寅さんの持ってるトランクは流行らんて言うてるんや」
 私 「今はコロコロ付きのキャリーバッグ やからなあ」
 客M「あのコロコロのキャリーバッグやったら、小柄な俺やったら中に入るで」
 私 「Tさんがキャリーバッグに入ったら、1人分で2人が飛行機旅行が出来るなあ」
 客M「トランクはチェックせーへんのかなあ」
 私 「一応、麻薬とか危険物をチェックするんと違うか。あっ、Tさんは危険物やから引っかかるわ」
 客M「何やねん!誰が危険物やねん!」
 私 「そうゆうふうに、直ぐに噛みつくやん。ああ、怖!」
 客M「マスターが、そない言う様に持っていってるんや!」

 一句:機内には 持ち込み厳禁 危険物
 謎かけ:危険物とかけて、秋の果物と解く。どちらも(火気・柿)があります
  1. 2017/07/04(火) 06:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ139 コインの出現

 第139回目のマジックは『コインの出現』です。今回はコインを使ったマジックです。右手にも左手にも何も無い事を観客に示します。そして右手の平と甲に気を送るとコインが出現するというマジックです。

 Youtube=https://youtu.be/bMAeQGvNwTc

  1. 2017/07/03(月) 06:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

密告

 I君が沢尻エリカ主演のドラマ『母になる』の話をした。

 客I「この間、10chで『母になる』を見たけど、沢尻エリカ良かったで」
 私 「俺、沢尻エリカは興味ないわ」
 客I「何で?」
 私 「あんな気のキツイ女は合わんわ」
 客I「へえ、そうか?」
 私 「俺とこの嫁はんみたいに、や、や、やさしい女が合うねん」
 客I「どこが優しいねん!嘘を言うから噛んだやん」
 私 「本当のことを言うたら、Iさんがママに密告するやろ」
 客I「俺、ママのファンやから仕方がないやん」ウナギの
 私 「密告されたら怖いから優しいて言うたけど、言い慣れん事を言うたから噛んだわ」
 客I「本当はママはキツイて言いたかったんや。ママに言うたろ」

 一句:闇献金 元秘書リークで 表沙汰
 謎かけ:密告とかけて、ウナギの蒲焼セットと解く。どちらも(垂れ込み・タレ込み)です
  1. 2017/07/02(日) 06:04:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリブリ音

 横浜出身のMさんは大阪に来て40年だとか。今は岸和田から堺まで車で通勤している。

 私 「仕事で遅なった時に暴走族に遭遇せーへんか?」
 客M「以前は土曜の夜なんか遭遇したけど最近は見かけへんわ」
 私 「暴走族、怖い事は無いか?」
 客M「怖い事、あるかいな。因みに俺は横浜で暴走族をしてたんやで」
 私 「千葉と違うのん」
 客M「千葉?」
 私 「千葉と言えば房総半島。すなわち房総族」
 客M「ダジャレかいな。俺は横浜(ハマ)ではブイブイ言わしてたわ」
 私 「ブイブイて、屁をこいてたんか?」
 客M「そのブイブイと違う。幅を利かせてると言う意味のブイブイや」
 私 「Mさんはお腹が緩いといつも言うてるから、ブリブリの方が似合うで」
 客M「ハマでブリブリ言わしてた、言うても全然ニラミが聞けへんがな」
 私 「相手は怖がれへんけど、その代わり臭(クサ)がられて避(ヨ)けるで」
 客M「相手だけやったらええけど、仲間も避(ヨ)けて誰も居てへん様になるわ」
 私 「そう言えば以前にコンビニのトイレに『最近トイレご利用の方の大便の際のブリブリ音がウルサイと他のお客様から苦情がきております。トイレからブリブリ音が聞こえるたびに買い物中のお客様が不快な思いをされます。大便をされる方はブリブリ音の音量を小さくしていただきますよう、ご協力お願いいたします』の張り紙がネット上で話題になってたで」
 客M「俺、お腹が緩いから時々外出中にコンビニのトイレを借りるけど、外に聞こえてるんかいな。気を付けんなアカンなあ」
 私 「気を付けるて、ブリブリの音量調整は不可能やで」
 客M「ホンマやなあ。どないしたらエエんかなあ?」
 私 「外出せんことや」
 客M「仕事、出けへんやん!」

 一句:気を付けたい コンビニでの ブリブリ音 
 謎かけ:ブリブリ音とかけて、回しと解く。どちらも(下痢・蹴り)があります
  1. 2017/07/01(土) 05:50:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0