ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

目覚まし時計

 Tさんはいつも朝の5時に起きるとか。
 
 客A「朝5時て、Tさんは目覚ましを掛けてるの?」
 客T「俺、朝は弱いから、目覚ましを2つ掛けて寝るるわ」
 私 「1つのアラームでは、アラ~ムリて事かい」
 客T「そうやねん」
 私 「Aさんは?」
 客A「俺は自分で起きるねん。4時半ぐらいに起きてニワトリを起こすねん」
 客T「ホンマかいな?」
 私 「まあ、Aさんいはニワトリが似ワットリますわ」
 客A「俺は目覚まし2個と違(チゴ)て、1羽でもニワトリ~や」
 私 「上手い事言うやん」
 客T「因みにマスターは?」
 私 「俺か?俺は目覚ましが鳴る前に起きて、自分で目覚ましを止めるねん」
 客T「ほんだら目覚まし、要らんがな」
 私 「目覚ましを止める、という使命感で目が覚めるから必要やねん」
 客T「訳が分からんわ」

 一句:一日の 始めを告げる 目覚ましが 
 謎かけ:目覚まし時計とかけて、天気予報と解く。どちらも(起床・気象)を知らせます
  1. 2017/08/31(木) 05:06:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時事ネタ

 Tさんが、先日のフジテレビ『ネプリーグ』の話題をした。その中で『全国の20~40代の夫婦のうち同じベッド、または同じ布団で一緒に寝ている夫婦は何%』の問いがあったとか。
 私 「それで正解は何%やったん?」
 客T「正解は28%やったわ。因みにマスターとママは一緒に寝てるんか?」
 私 「家が狭いから一緒のベッドで寝てるで」
 客T「へえ、その歳でまだ一緒に寝てるんかいな」
 私 「しやけど、恋人つなぎはせーへんし、一線は越えてませんよ」
 客T「時事ネタか!」
 私 「俺はジジィ・ネタや」

 一句:接客で 会話が弾む 時事ネタは
 謎かけ:時事ネタとかけて、夏の家の軒下と解く。どちらも(不倫・風鈴)もあります
  1. 2017/08/30(水) 05:47:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁煙

 C君は50歳になったのを機会にタバコをやめる為に禁煙外来に行っているとか。
 客C「タバコを止めて2週間になるねん」
 私 「家族の為にタバコを止めたんか?」
 客C「いや、自分自身の為に止めてん」
 私 「奥さんは?」
 客C「吸うてないで」
 私 「婿さんは?」
 客C「婿さんも吸うてないわ」
 私 「娘さんは?」
 客C「娘は吸いよる」
 私 「お孫さんは?」
 客C「孫はまだ幼稚園や。吸う訳ないやん」
 私 「自分自身の為に止めた言うてるけど。ホンマはお孫さんは近縁だけに禁煙したんやろ」
 客C「確かに孫が出来てから禁煙を考えるようになったわ」
※近縁=近い血縁。また、その人。⇔遠縁。

 一句:意思弱く たやすく禁煙 出来ん、エ~ン(涙)
 謎かけ:禁煙とかけて、囲碁と解く。どちらも(意思・石)が無いと出来ません。
  1. 2017/08/29(火) 05:21:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ147 素敵なコースーター

種明かしシリーズ147 素敵なコースーター
 第147回目のマジックは『素敵なコースーター』です。今回はコースーターを両手に取りそれを半分に折り手で切れ目を作ります。次に90度に回してまた半分に折り切れ目を作ります。すなわちコースターの真ん中に十字の切れ目を作ります。その切れ目にマジナイを掛けると…。この後は見てのお楽しみ。
 Youtube=https://youtu.be/Z4QWhlqguY0
  1. 2017/08/28(月) 06:06:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文句

 Aさんがカラオケの番付表を見ながら一言。
 客A「その前頭5枚目のN子ちゃんて、高石のN子ちゃんか?」
 私 「あのN子ちゃんと違う。Y子ちゃんが連れて来た子や」
 客A「あぁ、ムンクの叫びの絵のモデルに似てる子やろ」
 私 「何処が似てるねん!無茶言うなあ」
 客A「似てるやん」
 私 「ムンクの絵の顔に似てるてN子ちゃんに言うたら、ムンク言われるで」
 客A「それ、文句やろ」
 私 「ムンクはアカン。せめてツンクて言うたりや。ツンクは女性顔してるから」
 客A「女性顔?」
 私 「そうや。ツンクは上沼恵美子に似てるて言われてたからな」
 客A「そう言えば、以前にそんな話題だあったなあ」
 私 「ツンクやったらモンクが出ーへんやろ」

 一句:クレーマー 何かにつけて 文句言う
 謎かけ:文句とかけて、一夜干しの魚と解く。どちらも(イチャモン・一夜モン)です
  1. 2017/08/27(日) 06:30:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貧乳

 お客のY子さんと松竹芸能の話から藤山直美の話になった。
 私 「最近、藤山直美、見(メ)-へんなあ」
 客Y「藤山直美は乳ガンで闘病中やで」
 私 「乳ガンかいな。俺も心配やわ」
 客Y「男は無いよ!」
 私 「乳ガンはマンモグラフィー検査で分かるんやろ?」
 客Y「マンモグラフィーは貧乳は痛いけど、私は豊胸やから痛くなかったで」
 私 「俺とこの嫁は貧乳やから、メチャ痛がるやろな」
 客Y「毎日、オッパイ吸うてたらシコリが分かるよ」
 私 「俺とこの嫁は貧乳で吸いごたえが無いから長い事、吸うてないわ」
 客Y「貧乳、貧乳て、ママが来たら言うたろ」
 私 「それだけは勘弁して。場を盛り上げる為の冗談やから…」
 客Y「場を盛り上げるて、マスター一人が喜んでるだけやん」
 私 「俺は独りよがりてか?それは仕事上、仕方がない」
 客Y「何で仕事上、仕方が無いのん」
 私 「俺はマスターやろ。独りよがり=マスターベーションや」

 一句:貧乳で 付けるブラジャー 子供用?
 謎かけ:貧乳とかけて、固い目の豆腐と解く。どちらも(揉めん・木綿)
  1. 2017/08/26(土) 05:14:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネクスコ

 F君は盆休みに車で帰省したとか。
 私 「久しぶりやね。お盆は何処か行ったんか?」
 客F「家族で帰省しててん」
 私 「あ、そうか。お盆は帰省のきせぃつ(季節)やもんな。子供も帰省に喜んで気勢あげたんと違うか」
 客F「気勢なんかあげるかいな。墓参りも兼ねてやから、子供は退屈そうやったわ」
 私 「因みに田舎は何処?」
 客F「博多やねん」
 私 「博多までの距離をハカッタ?」
 客F「そんなんいちいち測るかいな。でも大阪からやったら約600kmやわ」
 私 「車、混んでたんと違うの?」
 客F「深夜の12時から中国道に入ったら空いてたわ」
 私 「何で深夜の12時?」
 客F「その時間から割引になるねん」
 私 「車が空いてて料金は割引き、一石二鳥やなあ」
 客F「そうやねん」
 私 「高速道路が空いてたから飛ばしたんと違うのん?」
 客F「いや、小さい子供がいてたからそんなに飛ばせへんかったで」
 私 「何キロぐらいで走ったん?」
 客F「平均130km」
 私 「飛ばし過ぎやん」
 客F「ゆっくり走ってたら、だんだん混んでくるやん」
 私 「高速道路が混んで渋滞したら、低速道路になるなあ」
 客F「ほんまやで。高速代を返してもらわんな」
 私 「高速道路公団は儲けるばっかりやから損する様な事はせーへん。高速道路公団を姑息道路公団に名前を変えんな」
 客F「上手い事、ダジャレを言うたつもりやけど、高速道路公団は既にNEXCOに変わってるで」
 私 「メキシコ?」
 客F「違う。どんな耳をしてんのん。ネクスコや」
 私 「そうでっか」

 一句;ネクスコが 高速道路を 監理する
 謎かけ:ネクスコとかけて、学校と解く。どちらも(高速・校則)に関わります
  1. 2017/08/25(金) 05:58:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'17胃カメラ&大腸内視鏡検査

 昨日は朝の9時に病院到着。暫らくしてレントゲンを撮りそして病室へ。
 検査まで水を2リットル飲むのだが、それにはニフレックという経口腸管洗浄剤が入っていて、飲み干しにはとても不味くてキツい。
 そして何度もトイレに駆け込んで看護師を呼び排便の具合を観察してもらう。
 2時から胃カメラと大腸内視鏡検査。睡眠不足だったので麻酔が良く効き5時頃熟睡。いつ検査をしている終わりどのようにして病室のベッドに運ばれたのか分からなかった。
 寝ている間に肛門から水分が漏れて気持ちが悪いので入浴を依頼したがお風呂は5時までの事。関義士がホットタオルを8枚持ってきたのでそれで身体を拭いて着替えをした。
 7時に夕食。高野豆腐・グリーンピースの煮もの、ゴボウ・インゲン・人参の炒め物、青魚の天ぷらとオクラ・人参・カリフラワーの添え物。
 病院の消燈は時だが、普段の私はそれからが仕事で眠れる訳がない。運よく個室が開いていたので一晩中、電気を点けっぱなしで本を読んだりスマホをしたりした。
 朝食はお粥と海苔の佃煮、南京とミンチの煮物、キウイ、牛乳だったが、配膳後40分程うたた寝をしたので慌てて食べた。
 昼食はワカメ、大根、人参の酢の物、玉子、ホウレン草、ウインナー、人参の炒め物、ジャガイモ、玉ネギ、鶏肉の煮物。
 毎回ながら病院食は不味いが、お腹が空っぽなので残さず食べた。
 検査の結果、今迄は胃のポリープやピロリ菌、大腸のポリープなどがあったが、今回は胃も大腸も何も無かった。
 ホッと胸を撫でおろして帰路についた。
  1. 2017/08/24(木) 15:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エニマクリン食

明日は大腸の内視鏡検査です。
その為、今日は病院から検査用の食事「エニマクリン食」が渡された。
この「エニマクリン食」は、有名お菓子メーカーの江崎グリコが製造している。
入院する病院では保険外なので1500円で購入。う~ん、ちょっと高い気がした。
中身は朝食用、昼食用、間食用、そして、夕食用のスープの4つのパックが入っています。
朝食用は和風がゆ(鮭入り)とすまし汁のレトルトが入っています。
いつも起きるのは昼の12時過ぎなので朝食用はパスした。
昼食用はかゆごはん、お豆腐バーグ、味噌汁。
かゆごはんには味が無なので、豆腐バーグのあんをおかゆに絡めるて味を付けた。
豆腐バーグは肉の感じが少ないが固形物が食べれるのが嬉しい。人参とジャガイモの細切れも入っていて美味しかった。
味噌汁にはワカメや野菜は入っていないので味気がなかった。
間食はビスコ5枚と粉ジュース(ピーチ&マスカット味)のパック。
ビスコは江崎グリコの製品だけあって美味しかったが、粉ジュースはイマイチだった。
そして、最後が夕食用の甘い目のコーンスープのレトルトパック。
個人的に甘すぎるコーンスープはイマイチ好きじゃない上に、炭水化物がないので味を中和もできず結構しんどかった。
今日は食事はこれでお終い。
後は下剤をコップ1杯の水に溶かして飲むのだが、アクエリアスを5倍濃くしたような味でキツかった。
半泣きで飲みました。これは冗談ですが、これを毎年、検査前日に経験しています。
  1. 2017/08/23(水) 02:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み'2017

 昨日から待望の夏休み。夏休みと言っても歳をいく遠出が億劫になり『夫婦で映画を観て、ご馳走を食べて帰る』が毎年のお決まりのコースになっている。
 1日目はアンセル・エルゴート、ケヴィン・スペイシーの『ベイビー・ドライバー』。
 凄腕ドライバーの主人公が暗黒街のボスに気に入られ強盗の片棒を担がせられるのだが、彼女が出来て犯罪の世界から足を洗おうとするがボスが許さなかった。
 私は車の好きなので、主人公のドライビングテクニックやカーアクションが楽しめた。
 2日目は期待の新人トム・ホランド、ロバート・ダウニー・Jr、マイケル・キートンの『スパイダーマン・ホームカミング』。
 巨大スクリーンと大迫力のサウンドがアクションヒーロー映画を何倍も面白くさせます。それと終盤のストーリーも意外な展開だった。
 毎年、映画館に行くと寝てしまうが、今年はずっと寝ずにで楽しめました。
  1. 2017/08/22(火) 07:12:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ146 名刺プリンター

 第146回目のマジックは『名刺プリンター』です。裏表真っ白なカードを手に持ち、印刷された名刺を手の甲にかざしてマジナイを掛けます。すると白いカードが名刺と同じ文字にプリントされて出てきます。この方法を応用して名刺交換の時に使えばコミュニケーションが楽しくなりますよ。

 Youtube=https://youtu.be/uXaqtk4AtS0
  1. 2017/08/21(月) 06:39:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒寿

 Mさんは先日、ハイブリッド車のトヨタ・プリウスに乗り換えたとか。
 私 「プリウスの調子はどう?」
 客M「調子エエで。それにハイブリッド車だけあって、燃費がエエわ」
 私 「しやけど2040年にはイギリスとフランスではガソリン車とディーゼル車は禁止になるで」
 客M「その頃になったら、電気自動車が世界の潮流になるやろなあ」
 私 「ほんだらプリウスは乗られへんなあ」
 客M「その頃は僕は83歳や。自動車は乗ってないわ」
 私 「しやけどAI(人工知能)が発達して、自動運転の車が主流になるで」
 客M「あ、そうか。ほんだら僕も乗れるね」
 私 「そないなったら飲酒運転の取り締まりも無くなるなあ」
 客M「そら、完全自動運転やったら警察も取り締まる必要がなくなるな」
 私 「と言う事は、我々みたいな飲食店も盛り返すなあ。楽しみやわ」
 客M「しやけどマスターは90歳になってるやん。店はやってないやろ」
 私 「90歳は卒寿か。店もソツジュウせんなアカンなあ」
 客M「それ、卒業やろ!」

 一句:卒寿なり 店は卒業 ご苦労さん
 謎かけ:卒寿とかけて、辛い経験と解く。どちらも(90・苦汁)です
  1. 2017/08/20(日) 05:07:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイク

 O君が最近400ccのバイクを買ったとか。
 私 「よかったね。とりあえずバイクに乗って何処に行きたい?」
 客O「行先よりも、とにかく彼女を後ろに乗せてツーリングをしたいねん」
 私 「あ、分かった。急ブレーキを掛けたら彼女がしがみついて胸が当たる。それをしたいねんやろ」
 客O「そんな下心は…」
 私 「あるやろ」
 客O「あります。砂利道を走って振動で喜ばせたるねん」
 私 「バイブレーターみたいやなあ。一体、何の目的でバイクを買(コ)うたんや?」
 客O「下心の話はマスターに合わせただけで、ホンマは夏、風、海…が好きやねん」
 私 「チューブ(TUBE)みたいやなあ。バイクのタイヤにチューブ入ってるしなあ」
 客O「俺は夏の海辺を彼女を乗せてバイクでぶっ飛ばしたいねん」
 私 「俺は安全第一やから、10kmで走るわ」
 客O「安全第一すぎるやん。自転車に追い抜かれるで。それに燃費が悪なるで」
 私 「そうか、バイクだけに燃費が倍食うか」

 一句:暑い夏 バイクで暑さ ぶっ飛ばせ
 謎かけ;バイクとかけて、行方不明になったと解く。どちらも(疾走・失踪)します
  1. 2017/08/19(土) 07:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間の目

 Wさんがお客さんのH子ちゃんの事を言い出した。
 客W「最近、H子ちゃん見かけへんなア」
 私 「仕事が忙しなって、来られへんのと違うか」
 客W「ホンマはマスターが手を付けたからやろ」
 私 「怒るで。そんなんせーへんわ」
 客W「マスターやったら、やりかねん」
 私 「俺も人気商売やから新潮とか文春に目を付けられん様に心がけてるわ」
 客W「新潮とか文春は、マスターを相手にせーへんわ」
 私 「とにかく女性客に手を付ける様な事はせーへん!」
 客W「それは鬼嫁が怖いからやろ」
 私 「それもある。松居一代みたいにYouTubeに流されたらマスコミがうるさいからな」
 客W「世間もマスコミも、マスターを相手にせーへんって」

 一句:興味引く ネタに群がる 世間の目
 謎かけ:世間の目とかけて、光で赤と緑を混ぜると解く。どちらも(気・黄)になります
  1. 2017/08/18(金) 04:15:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蚊取り線香

 Aさんは日本舞踊を5年間習ったとか。
 私 「なんで止めたん?」
 客A「日舞はお金が掛かるねん」
 私 「名取になるのには高い金が要るんやろ?」
 客A「よう知ってるなあ」
 私 「名取裕子が言うてた」
 客A「ホンマかいな」
 私 「金額は言えへんかったけど何年か前に『徹子の部屋』で名取が名取になった、と言うてたわ」
 客A「そう言えば、名取裕子、最近、見(メ)-へんなあ」
 私 「この時期は女優以外で忙しいねん」
 客A「どういう事?」
 私 「名取だけに、ナトリ線香の宣伝に奔走してるねん」
 客A「それは蚊取り線香、名取線香と違うがな」
 私 「そうか、田舎の先生か」
 客A「また、ややこしい事を言うたで。一体、なんやねん、それ?」
 私 「田舎=カントリー、先生は先公…。カトリー・センコウ」
 客A「やっぱりなあ、ダジャレを言うと思たわ」

 一句:夏来れば 蚊取り線香の 世話になる
 謎かけ:蚊取り線香とかけて、調子に乗って飲み過ぎたと解く。どちらも(灰・ハイ)になります
  1. 2017/08/17(木) 05:49:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンネ

 昨年結婚したS君が久しぶりに来店。
 私 「久しぶりやね。新妻は元気か?」
 客S「元気やけど、この2、3日、機嫌が悪いねん」
 私 「何で?今、流行りの浮気でもしたんか?」
 客S「俺、浮気なんかせーへんで」
 私 「そうやろな。S君が浮気できるほど、モテへんもんなあ」
 客S「自分から振っといて、なんやねん!機嫌が悪いのは、嫁さんが生理中やからや」
 私 「奥さんが整理の時に機嫌が悪いのんは、S君が散らかしてるからや」
 客S「整理整頓の整理と違う。アンネの生理や。うちの嫁さん、生理の時いつもイライラするねん」
 私 「ああ、そうかいな」
 客S「毎回思うんやけど、チャームナップをはがす時、アソコが痛いと思うねん」
 私 「何で?」
 客S「はがす時、テープのノリがお毛々にくっつくやろ?そやから痛いと思うわ」
 私 「テープはパンティにくっつく様になってるんやで」
 客S「ああ、そうかいな。それしにてもマスター、よう知ってるなあ」
 私 「俺もしてたからや」
 客S「ホンマかいな?」
 私 「冗談に決まってるがな。アンネ・ナプキンの前は何か知ってるか?」
 客S「タンポン」
 私 「俺、インポン」
 客S「ダジャレかいな!タンポンの前は脱脂綿やったらしいで」
 私 「大昔は縄を使(ツコ)うててん」
 客S「ホンマかいな、いつの時代や?」
 私 「縄だけに縄文時代」
 客S「それは土器の表面に縄目で模様をつけてたから縄文と言うただけで縄を使(ツコ)てたからと違う」
 私 「さすが、歳をいってはるだけに、よくご存じで」
 客S「マスターより一回り下や!」

 一句:生理中 イライラの元は 生理痛
 謎かけ:アンネとかけて、香辛料や生薬に使う材料と解く。どちらも(日記・ニッキ)があります
  1. 2017/08/16(水) 07:32:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰やろな?

 娘の友達・R子ちゃんから「瞳ちゃんのお墓参りしてからお宅に伺います」との電話があったので、彼女に手ぶらで来る様に言った。
 そして私は先回りしてお墓に花をお供えしようと瞳が眠っているお寺へ行ったが、お墓に着くと既に新しい花が供えられていた。
 「誰やろな?さっきのR子ちゃんには花を買わない様に言ってるし、時間的に来れるはずがないし…」
 「以前にも何回か誰かが花を供えてくれたことがあったが、身内に聞いたら違うと言うてたし…」
 「誰やろな?」とあれこれ考えながら帰路についた。
 帰宅後しばらくしてから、墓参りを終えたR子ちゃんが瞳の仏前にも手を合わせに来宅したので墓花(ハカバナ)の事を聞いたが、やはり彼女も違った。
 一度だけお墓に花を供えた人が後で分かった事があったが、それ以外はいつも妻と心当たりを推測をするが全く見当がつかない。
 墓花の主に会ってお礼を言いたいのだが、毎回「誰やろな?」と解明に思いを巡らせている。
 どなただか分かりませんが、この場を借りてお礼を申し上げます。
 「本当にありがとうございます。夫婦共々感謝しております」
  1. 2017/08/15(火) 05:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ145 引き裂いたお札を元に戻す

 第145回目のマジックは『 引き裂いたお札を元に戻す』です。お札とカードを使ったマジックをします。半分に折ったオア札の中にカードを入れます。お札の折り曲げた部分にマジナイを掛けてからカードを押し込みますとカードがお札を突き破ります。次にそのカードを差し込んだまま左に引っ張って引き裂きます。次に引き裂かれた部分にマジナイを掛けるとお札には切れ目が無くなり元通りになっています。
 Youtube=https://youtu.be/5uqCJQF8nFI
  1. 2017/08/14(月) 06:12:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民泊

 午前3時なり終ろうを思っているが、寝てる客が3人いる。
 私 「そろそろ終ろかな思てるけど、まだ寝てるなあ」
 客Y「民泊にしたらエエねん」
 私 「インパク?昔、森首相がテレビで宣伝してたインターネット博覧会の事か?」
 客Y「インパク?知らんわ」
 私 「色んな人に聞いたけどインパクを知ってる人が少ないねん。インパクトが弱かったんやなあ」
 客Y「インパクて何やのん?」
 私 「インターネット上で21世紀を祝う政府の新千年紀記念行事として開催されたイベントやねん。評判はイマイチやったけどな」
 客Y「インパクはイマイチかも知れんけど、外人客が増えて民泊は需要が高まってるで」
 私 「そうか、ココを民泊にしたら民泊室になるなあ。タンパク質みたいでインパクトがあるわ」
 客Y「この店を民泊にしたら、店のボトルが空になる」
 私 「ホンマやなあ。Yさんやったらボトルの1本や2本、飲み干してしまうなあ。民泊やめとこ」

 一句:旅客増え 需要高まる 民泊の
 謎かけ:民泊とかけて、停車場と解く。どちらも(泊まる・停まる)所です
  1. 2017/08/13(日) 05:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長寿

 テレビの話をしたら、Yさんも8月8日放送の番組で加藤浩次&川田裕美MCの『この差って何ですか?100歳以上のご長寿大調査』を見ていた。
 客T「100歳以上の長寿の秘訣、1位は本や新聞読む、2位は体操、3位は毎朝コーヒーを飲む、4位は何やったかな?」
 私 「オシャレをして外出するや」
 客T「ああ、オシャレをして表に出て恋をしましょう、やったな。俺はやってるわ」
 私 「なんでーな、袖の無いシャツを着ててオシャレをしてないやん」
 客T「タンクトップはオシャレや」
 私 「ただ単にお金が無いから袖の無い分、安いシャツを着てるだけやん」
 客T「何を言うてるねん。似合(オ)てたらエエねん」
 私 「嫌、似合(オ)てない」
 客T「そういえば今日、病院で看護婦さんが嫌そうな顔をしてたわ」
 私 「そらそうや。68歳のおっさんの露出度の多いシャツを見たら引くわ」
 客T「話を変えよ」
 私 「さっきの続き、5位は階段の上り下りやったけど、6位は何やったかな?」
 客T「カラオケや」
 私 「ハイ、長寿の為にカラオケを歌いましょう」
 客T「上手い事、商売に繋げよ思て。俺はカラオケは下手やから唄えへん」
 私 「大体、カラオケが下手と言う人は、音程がおうてないからや。俺がカラオケのキーを合わせるカラ、オーケーやで」
 客T「自信が無いからやめとくわ」
※因みに7位は日記を書くです。
 一句:長寿コツ 100歳目指して コツコツと 
 謎かけ:長寿とかけて、ヤシの木と解く。どちらも(長生き・長い木)です
  1. 2017/08/12(土) 05:19:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り人

 M君は釣りが好きでよく行くが、エイを釣っても持ち帰らずに、その辺に放置している釣り人がいるとか。
 私 「エエ色に焼けて、今日は何処に行ったん?」
 客M「釣りや。大浜埠頭に行ってん」
 私 「何が釣れたん?」
 客M「エイ」
 私 「エイが釣れた時は喜んだやろな。イエーイ!」
 客M「そこまでは喜べへんで」
 私 「この辺の海は汚いので釣れても食べられへんやろな」
 客M「そうやねん。エイをリリースするか、持って帰らなアカンねん。そやけど時々岸壁に放置する人もいてるねん」
 私 「まなーが悪いなあ」
 客M「岸壁に放置されると、この時期は特にエイが腐って臭(クソ)うて釣りが出けへんねん」
 私 「エイ迷惑やなあ」

 一句:釣れたての 魚の刺し身 舌鼓
 謎かけ:釣り人とかけて、東南アジア旅行社と解く。どちらも(浮き・雨季)が気になります
  1. 2017/08/11(金) 06:13:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョッキ

 Aさんが近所のホテルのビアガーデンの帰りに当店に寄った。
 私 「ビヤガーデン、どうやった?」
 客A「結構、客が入ってるなあ」
 私 「他のお客さんに聞いたけど、ジョッキが小さなったらしいな」
 客A「昔は大中小あって、昔の小ジョッキが今の中ジョッキみたいなもんやなあ」
 私 「昔の大ジョッキは大きかった。重とうて持たれへんかったのでジョッキをジャッキで持ちあげてたわ」
 客A「ダジャレかいな、大げさやなあ」
 私 「今のんは大げさやけど、確かに昔のジョッキは大きかったな」
 客A「昔の大ジョッキを今はギガジョッキと言う店もあるで」
 私 「ギガジョッキ?大層な名前やなあ」
 客A「昔の小ジョッキは今はグラスビールになって、飲みごたえが無いわ」
 私 「飲みごたえが無かったら美味しい事あれへんなあ。競馬の騎手になりたいわ」
 客A「何で?」
 私 「ジョッキー(騎手)がジョッキでウマ(馬)いビールを飲みホース」
 客A「ウマイ!」

 一句:終業後 元気回復 大ジョッキ 
 謎かけ:ジョッキとかけて、ファッションと解く。どちらも(小・ショー)もあります
  1. 2017/08/10(木) 04:51:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊田議員ゴッコ

 今日の昼の散歩をしていたらお客のHさんと出会ったが、そのHさんが来店した。
 私 「今日、遇(オ)うたなあ」
 客H「マスター、帽子を被ってたから最初、誰か分かれへんかったわ」
 私 「俺が声をかけたから分かったんやなあ。ハットを被ってただけに、ハッと驚いてたな」
 客H「そうやで。因みにマスターはいつも帽子を被ってるんか?」
 私 「そうや、ハゲ隠しに被ってるねん。豊田真由子様にののしられん様にな」
 客H「このハゲー!か」
 私 「このハゲー!は、全国のハゲを敵に回してるで」
 客H「ホンマやな」
 私 「ピンクモンスターて言われてるんやろ。ポケモンGOに出てきそうやな」
 客H「マスターはボケてばっかりやからボケモンやなあ」
 私 「ポケモンGOで俺を捕獲しにみんな来たら、店が繁盛するのになあ」
 客H「店に来ても、飲むかどうか分かれへんがな」
 私 「そうか。話は戻るけど、豊田議員には小学生の子供がいてるんやろ」
 客H「ああいう激しい気性やから、子供の学校でもモンスターやってたんと違うか」
 私 「今まで服従させれてたママ友からも疎外されるで」
 客H「子供が真似をして、豊田議員ゴッコをやってるらしいな」
 私 「豊田議員の子供が秘書役をさせられたりして」
 客H「豊田議員の小2と小4の子供が可愛そうやな」
 私 「豊田議員はボケー!言うて、ボケーツ掘ったなあ」

 一句:豊田ゴッコ 秘書が無くては 成り立たぬ
 謎かけ:豊田議員ゴッコとかけて、軽井沢に行くと解く。どちらも(秘書・避暑)が関わります
  1. 2017/08/09(水) 05:33:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呪文

 Yさんが会話をしていて気が合ったのでと「G君にビールを1本やって」と言った。
 私 「Yさんからビール貰ったで。礼を言いや」
 客G「Yさん、サンキュー、オバキュー…。マスター、もう一つ何か繋いでや」
 私 「阪本キュー」
 客G「ナイス!」
 客Y「アーメン、ソウメン、冷ソーメン、みたいなん、昔、よう言うたなあ」
 私 「ジャンケンする時や駄菓子屋でクジを引く時に神頼みの呪文やろ」
 客Y「最近は狩野英孝がラーメン・つけ麺・僕イケメンて言うてたな」
 客G「Yさんは不動産屋やから、海千、山千…」
 私 「海老センベ」
 客G「上手い事、繋ぐなあ」

 一句:いざの時 呪文唱えて 神頼み
 謎かけ:呪文とかけて、マスターとこの夜の営みを聞かれたと解く。どちらも(マジナイ・マジ無い)です
  1. 2017/08/08(火) 06:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ144 カードの瞬間移動④

 第144回目のマジックは『カードの瞬間移動④』です。今回は2枚のカードの間にハートのキングを挟みます。そしてマジナイを掛けるとハートのキングが一番下に瞬間移動します。そしてまた、マジナイと掛けるとハートのキングが元に戻るというマジックです。

 Youtube=https://youtu.be/-g7UqR6Z2l8
  1. 2017/08/07(月) 00:19:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疫病神(ヤクビョウガミ)

 入社して4か月のTさんの会社が暇だとか。
 客T「俺とこの会社、去年忙しかったから今年増員したのに、売り上げが去年の半分に落ちたとか」
 私 「4か月前に疫病神を雇うてから暇になったんと違うか」
 客T「何を言うねん!」
 私 「Tさんの行った会社は倒産するか、社長が死んで閉めたとかやん」
 客T「全部が全部、そうでもない!K鉄工はまだあるがな」
 私 「あそこはTさんが早よ辞めたから持ってんねん」
 客T「怒るで~」

 一句:船越の 疫病神は 松居かな
 謎かけ:疫病神とかけて、目覚ましい勢いで発展すると解く。どちらも(厄神・躍進)です
  1. 2017/08/06(日) 06:55:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦労

 47歳のM君は最近、白髪がかなり増えた。
 私 「M君、白髪やなあ」
 客M「最近、目に見えて白髪が増えたわ。その点、俺より10歳年上やのにTさんは黒いなあ」
 私 「Tさんは髪を染めてるねん。腹と同じ色にせんとバランスが悪いやろ」
 客T「なにを言うねん。染めてないわ」
 私 「あ、そうか。苦労してないから白髪が無いねんなあ」
 客T「俺は苦労してるわ」
 私 「会社でどないサボろか手を抜こかと、無い知恵を絞る苦労やろ」
 客T「分かる?」

 一句:生きてきた 苦労の証し 白髪、ハゲ
 謎かけ:苦労とかけて、共稼ぎの家事分担での夫と解く。どちらも(買って・勝手[台所])もせよ
  1. 2017/08/05(土) 05:52:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プール

 Hさんはお孫さんと浜寺プールに行ったとか。
 私 「浜寺プールの入場料はなんぼ?」
 客H「大人900円小さい子供は300円やったわ」
 私 「孫の守だけで900円はもったいないなあ」
 客H「しやけど偶然に若いお姉ちゃんのオッパイのポロリ、見たで」
 私 「ホンマかいな。入場料の元がとれたな」
 客H「うん、まあな」
 私 「これから孫がプールに行きたなかっても、また連れて行くんと違うか」
 客H「ホンマやなあ」
 私 「俺も孫を連れて行こかなあ」
 客H「マスター、孫いてないやん」
 私 「孫、貸してや」
 客H「孫が嫌がるわ」
 私「知らんおっちゃんが誘うたら、孫がマゴつくな」

 一句:孫泳ぎ 爺は泳がず 目の保養
 謎かけ:プールとかけて、一度あることはと解く。どちらも(サイド・再度)があります
  1. 2017/08/04(金) 05:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルツハイマー

 先日、NHK総合で「朝立ち」について放送してたとか。
 客T「あのお固いNHKが真っ昼間に、朝立ちについて放送してたからビックリしたわ」
 私 「別にビックリする事はあれへんがな」
 客T「何でや?」
 私 「おカタイNHKやろ。朝立ちもカタなる話やから問題ないがな」
 客T「なるほど、上手い事、話を繋げるなあ」
 私 「因みに、朝立ちについて、何を放送してたん?」
 客T「朝立ち、せーへんかったらアルツハイマーになりやすいとか」
 私 「ほんだら俺、朝立ちがないからアルツハイマーになるなあ」
 客T「マスターはもうなってるやん」
 私 「何でやねん!」
 客T「店で、ようボケてるやん」
 私 「あれは、お客さんを笑わせる為にわざとボケてるんや。漫才のボケと一緒や」
 客T「ああ、そうかいな。それで朝立ちは何年無いのん?」
 私 「70年以上無いわ」
 客T「何でやねん!何歳やねん!」
 私 「69歳」
 客T「つじつまが合えへんやん」
 私 「これをボケと言うねん」
 客T「いっこも面白あれへんわ」
 私 「因みにTさんは68歳やけど、まだ朝立ちあるんか?」
 客T「朝立ちはまだあるで。それに週に1回は夢精もするで」
 私 「それは長い事、エッチをしてないて事や。どれだけ女にモテてないか分かるわ」
 客T「あ、痛いとこ突かれてしもたわ」

 一句:朝立ちと アルツハイマー かかずらう
 謎かけ:アルツハイマーとかけて、大都市以外の土地と解く。どちらも(痴ほう・地方)です
※かかずらう=かかわりを持つ 
  1. 2017/08/03(木) 05:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チー

 Aさんが最近、タクシー運転手になったHさんを連れて来た。
 私 「久しぶりやね。仕事慣れたか?」
 客H「だいぶ慣れたけど、この間、酔っ払いの女性を乗せた時には手を焼いたわ」
 私 「どない手を焼いたん?」
 客H「酔うてて行き先を聞いてもハッキリ言えへんねん。その内にグタグタ言いだして苦労したわ」
 私 「女性の客も酔うたら、やっかいやねんなあ」
 客A「生意気やなあ。俺、そんな女やったら『後で血ぃ見るで』て言うてしまうわ」
 私 「車を止めて、その女性を外に出すんやろ」
 客A「そうそう、車の中は狭いからなあ」
 私 「それで、ジャンケンポン、言うてチー(チョキ)を出すんやろ。チー見るで」
 客A「そのチーと違うがな」

 一句:いさかいも 平和に解決 グーチーパー
 謎かけ:チーとかけて、長崎の陶磁器の町と解く。どちらも(ハサミ・波佐見)です
  1. 2017/08/02(水) 06:20:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ