ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

モンクレール

 G君はインターネット通販でオシャレな靴を買ったが、右足用が無く左足用が2つ入っていたとか。
 私 「右だけやったら履かれへんやん」
 客G「そやねん。往生しまっせ!」
 私 「その靴は銘柄はあるのん?」
 客G「モンクレール」
 私 「盆暮れ?」
 客G「モンクレールや」
 私 「モンクレールかいな。イタリアのブランドやん。ちゃんとしたとこで買(コ)うたんか?」
 客G「いや、ネット通販やけど、90000円ぐらいのんが半額で売ってたからそこで買(コ)うてん」
 私 「半額という事は片方分やん。もう1つはオマケや思たら得した気分やね」
 客G「そんな問題と違う!左2つだけでは履いて歩かれへん!」
 私 「そうやったな。因みに支払いは?」
 客G「振り込みを確認してから発送やから、支払い済みや」
 私 「靴が届いて直ぐにその会社に電話せーへんかったんかいな?」
 客G「仕事がい忙しかって、2週間ぐらいしてから履く時に箱から出して初めて気が付いてん」
 私 「それでどないしたん?」
 客G「納品書の会社に電話したら繋がれへんかってん」
 私 「その会社、モグリやなあ。モンクレールの代理店と違(チゴ)たらモンクイレール事が出けへんなあ」
 客G「そうやねん。文句入れる事が出けへんから泣き寝入りしるしかないわ」
※モンクレールはフランス発祥のファッションブランドで現在はイタリアのミラノに本社を置いている。

 謎かけ:モンクレールとかけて、野球で使うかたい球と解く。どちらも(高級・硬球)です
  1. 2017/09/30(土) 05:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャグ

 お客のY子ちゃんが高橋真梨子の“フレンズ”を唄った。
 客I「これ、確か刑事ドラマの主題歌やったなあ」
 私 「部長刑事か?」
 客A「めっちゃ古いやん。知ってる人いてないで。知ってるのんは年寄りや」
 私 「と言う事は、Aさんは年寄りやなあ」
 客A「俺も還暦やし」
 客I「Aさん、還暦かいな。年寄りの仲間入りやなあ」
 客A「年寄りやから部長刑事は知ってるで。スポンサーは大阪ガスやろ」
 私 「略して大(ダイ)ガス。この店はタイガス」
 客A「ここはタイガースやろ。しやけど部長刑事は長寿番組やったな」
 私 「30年以上は続いてたわ」
 客I「今、思い出したけど“フレンズ”は、はみだし刑事やったわ」
 客A「ああ、柴田恭兵のな」
 私 「これもガス関係やな」
 客A「何で?」
 私 「柴田、今日屁~」
 客A「恭兵は兵隊の兵、ガスの屁と違う。マスターのギャグには負けるわ」
 私 「俺のギャグに負ける言うて、自ギャグ的になったらアカンで」
 客A「自虐(ギャク)的やろ。何でもギャグにするなあ」

 謎かけ:ギャグとかけて、残酷な刑罰と解く。どちらも(滑稽・酷刑)です
  1. 2017/09/28(木) 05:58:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後妻

 Tさんのお孫さんはチョコレートを食べないとか。
 客T「俺とこの孫、チョコレートを食べへんねん」
 私 「Tさんの娘さんが、食べへん様に教えてるんやろ」
 客T「何でやろ?」
 私 「Tさんが反面教師になってるんや」
 客T「どういう事?」
 私 「チョコレートを食べたら、こんなん(歯抜け)なるで、言うて。ハ、ハ、ハ、ハ…」
 客T「そんなに面白いか?」
 私 「歯のダジャレや」
 客T「面白ないわ!」
 私 「因みにお孫さん、甘いモン食べへんかったら、何が好きやのん?」
 客T「レモンが好きやねん」
 私 「つわりか?」
 客T「何でやねん!俺とこの孫はまだ5歳や!」
 私 「離別した人の嫁に行ったんか?」
 客T「何を訳の分からん事を言うてんねん!」
 私 「今、後妻て言うたやん」
 客T「その後妻と違う、年齢の5歳や!」
 私 「スマン、ゴサイを招いて」
 客T「それ、誤解やろ!」

 謎かけ:後妻とかけて、野菜の根と解く。どちらも(再婚・菜根)です
  1. 2017/09/27(水) 06:28:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学級委員

 W君は結構、何でも知っている。
 私 「W君、賢いなあ。学生時代、成績が良かったんと違うか?」
 客W「うん、まあね」
 私 「何の科目が得意やった?」
 客W「理数系が得意やったわ」
 私 「理数系が得意な人は賢いねん。通知簿は?」
 客W「4か5ばっかりやったわ」 
 私 「ほんだら学級委員長になったんと違うのん?
 客W「うん、何回かしたわ」
 私 「A君は?」
 客A「俺の通知簿は1か2やったけど学級委員になった事があるで」
 私 「ホンマかいな」
 客A「高校1年の1学期に」
 私 「何で選ばれたん?」
 客A「先生が変わった考えの人で、くじ引きでなってん」
 私 「くじ引きで学級委員を決めるんかいな。確かに変わった先生やなあ」

 一句:学級委員 クラスで決めた 人気者
 謎かけ:学級委員とかけて、ベートーベンと解く。どちらも(学生・楽聖)です
浮世背の春画と解く。どちらも(生徒会が・性と絵画)関係します
  1. 2017/09/26(火) 06:00:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ151 コインの瞬間移動

第151回目のマジックは『コインの瞬間移動』です。左右の手に1枚ずつコインを持ちます。それぞれ握った手にハンドパワーを掛けますと左手の10円玉が右手の中に瞬間移動します。左手はの中は0枚で右手には2枚になります。身近にあるコインで出来るマジックです。ぜひマスターして下さい。

 Youtube=https://youtu.be/OjXg-J6_vqE
  1. 2017/09/25(月) 07:15:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘定

 K子さんが和田アキ子の“あの鐘を鳴らすのはあなた”を唄い終えた。
 客K「昔の曲はイイね。その内容のイメージが浮かんできて…」
 私 「この曲はどんなイメージ?」
 客K「白い礼服の新郎と白いウエディングドレスの新婦が居てチャペルの鐘が鳴って…」
 私 「イマージは人の捉(トラ)え方によって違うな」
 客K「マスターはどんなイメージが浮かんだ?」
 私 「俺は除夜の鐘…」
 客K「ロマンチックじゃ無いね」
 私 「因みにこの曲は帰り際に唄わんなアカンねんで」
 客K「どういう事?」
 私 「隣のお客さんに対して自分の飲み物を指差しながら、♪このカネを払うのはあなた~、て唄うねん」
 客K「そんなん、ヒトの勘定なんか払ってくれる訳あれへんわ」
 私 「勘定を他人に払わすのは、イカンジョー、やなあ」

 一句:お勘定 いつもニコニコ 現金で
 謎かけ:お勘定とかけて、長い間洗髪をしていないと解く。どちらも(お会計・お~かい毛)
  1. 2017/09/24(日) 02:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムレツ

 4人で来店したお客さんの一人E君が、当店の食べ物のメニューを見た。
 客E「ちょっと気になるねんけど、あの“秘密のアッコちゃん”て何?」
 私 「あれか。“秘密のアッコちゃん”と違う。“秘密のアソコちゃん”や」
 客E「あ、ホンマや。よう見たら“秘密のアソコちゃん”やわ。どんな料理?」
 私 「秘密て書いてるやろ。それは言われへん」
 客E「内容を言えへんかったら、料理が分からんので誰も注文せーへんで」
 私 「それもそうやなあ。これはオムレツや」
 客E「具は何?」
 私 「オムレツを縦に割って、そこに味が付いた赤貝を挟んでるねん」
 客E「アソコちゃんて、女性のアソコかいな。どんなんかいっぺん食べてみるわ」
※オーダーに応えて、秘密のアソコちゃんを作って出した。
 客E「これが、秘密のアソコちゃんかいな」
 私 「みんなに食べてもらいや」
 客E「うん、分けたって」
※四等分にして小皿に小分けして4人に出した。
 私 「はい、オソソ分けです。食べてや」
 客E「おスソ分けやろ。出す時も下ネタかいな」
 私 「下ネタが好きそうなお客さんに合わせて…」
 客E「そんなん、合わせて要らんわ。(一緒に来た)この先輩は真面目やから嫌がるで」
 私 「すみません、ソソうをしまして」
 客E「マスターには参るわ」

 一句:オムレツの 下ネタ料理は キョウレツや
 謎かけ:オムレツとかけて、アクの強い食べ物を食べた時に思わず発した言葉と解く。どちらも(エッグ・えっぐ~)
  1. 2017/09/23(土) 07:09:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七三

 今までヘアスタイルの無頓着だったG君が、ピシッと決めてきた。
 私 「散髪、行ったんか?」
 客G「分かる?」
 私 「分かるわいな。何でヘアスタイルに目覚めたん?」
 客G「今迄、髪の毛ボサボサやったやろ」
 私 「ボサノバやったら格好エエけど、ボサボサやったから、みっともなかったわ」
 客G「髪の毛でボサノバは無いわ」
 私 「それにしても、エライ変わりようやなあ」
 客G「今度、就職する会社は営業やから七三に分けてん。ピシッと決まってるやろ」
 私 「ホンマやなあ。俺も散髪屋へ行って七三に分けしよかな」
 客G「分ける毛、あれへんやん」
 私 「ズキッ!」

 一句:ぴっちりと 七三に分けて 面接に
 謎かけ:七三とかけて、大阪と解く。どちらも(髪型・上方)です
  1. 2017/09/22(金) 06:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーミン

 Y子ちゃんが“翳りゆく部屋”という曲を唄った。
 私 「エエ歌やなあ。誰の歌?」
 客Y「ユーミンの歌よ」
 私 「ああ、ユーミンの歌かいな」
 客Y「マスター、ユーミンの歌、何か知ってる?」
 私 「知ってるで。♪ねえムーミンこっちむいて~」
 客Y「それ、漫画のムーミンやん。私が言ってるのは荒井由実のユーミンよ」
 私 「ああ、そうやったか」
 客Y「マスターはムーミン、好きなの?」
 私 「いや、興味は無いで」
 客Y「どうして?」
 私 「年寄りには面白味も風情もないわ。ムーミン乾燥や」
 客Y「それ、無味乾燥でしょ」
 私 「因みに、ムーミンはあんまり寝られへんらしいな」
 客Y「あら、どうして?」
 私 「ムーミンはフーミン症!」
 客Y「また、おやじギャグや」

 一句:ユーミンを ムーミン・ネタで おやじギャグ 
 謎かけ:ムーミンとかけて、桜の木と解く。どちらも(カバ・樺)とは違います
  1. 2017/09/21(木) 05:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抗ガン剤

 男性客のKさんが、暫らく来てないN子さんの事をと尋ねた。
 客K「N子さん、暫らく顔を見てないけど、来てるか?」
 私 「いや、来てないで。この間、手術したらしいわ」
 客K「何の病気?」
 私 「子宮ガンや」
 客K「そうかいな。女やったら子宮があるから下(シモ)のガンがあるけど、男は無いなあ」
 私 「男もあるで」
 客K「どんなん?」
 私 「睾(コウ)ガン」
 客K「それは病気のガンと違うやん」
 私 「上段はさておいて、膀胱ガンや前立腺ガンがあるで」
 客K「ホンマやなあ。男でも下(シモ)のガンがあったなあ」
 私 「睾ガンのガンは冗談やけど、ガンを治すのは抗ガン剤やで」

 一句:丸坊主 覚悟してます 抗ガン剤
 謎かけ:抗ガン剤と掛けて、西部劇で決闘と解く。どちらも(癌に打ち克ち・GUNで撃ち勝ち)ます
  1. 2017/09/20(水) 05:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイボーイ

 Aさんが先日、女性とデートした事を話していた。その時に居合わせたTさんにその話題をした。
 私 「この間、Aさん、女性とデートしたて言うてたなあ」
 客T「Aさんはプレイボーイやからな」
 私 「野球でもするんか?」
 客T「えっ?」
 私 「今、プレイボールて言うたやん」
 客T「プレイボールと違う!俺が言うたんはプレイボーイや」
 私 「どこがプレイボーイやねん?」
 客T「女はぎょうさんいってる、て言うてたで。モテてるやん」
 私 「あれはモテてるのんと違(チゴ)て、お金を払(ハロ)てやってるだけやん」
 客T「なんや買春かいな」

 一句:遊び人 女性のネタに 事欠かぬ
 謎かけ:プレイボーイとかけて、背中に湿布薬を貼る様に依頼すると説く。どちらも(発展家・貼ってんか)
  1. 2017/09/19(火) 06:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ150 結び目が解けるロープ②

 第150回目のマジックは『結び目が解けるロープ②』です。しっかり蝶々結びをしたロープを、さらに左右のロープの端を巻き付けて複雑に絡ませます。その部分にマジナイを掛けてから左右のロープの端を引っ張ると結び目が簡単にほどけるというマジックです。

 Youtube=https://youtu.be/EnSIf5941ys

  1. 2017/09/18(月) 06:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後家さん

 普段、オシャレに決め込んでいるF君が、黒っぽい地味な服装で来た。
 私 「今日は地味な服装やね」
 客F「半年前に知り合いの旦那さんが亡くなって、それを人づてに聞いたので線香あげに行ってん」
 私 「その旦那さん、いくつで亡くなったん?」
 客F「53歳やったらしいわ」
 私 「53歳言うたらまだ若いやん」
 客F「ホンマやな」
 私 「という事は、奥さんも若いなあ」
 客F「そうやなあ。俺、もう一ぺん線香を上げに行こ思てんねん」
 私 「後家さん狙いか?」
 客F「分かる?」
 私 「F君の腹の内は読めるわ。俺もおちおち死なれへんなア」
 客F「なんで?」
 私 「俺の嫁さんを狙うやろ」
 客F「俺、53歳やで。ママは一回り以上やん」

 一句:後家になり ますます元気 たくましく
 謎かけ:後家さんとかけて、病気ではないが健康でもない人と解く。どちらも(未亡人・未病人)です
  1. 2017/09/17(日) 06:39:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刑務所

 Gさんは商標違反で1年半の実刑判決を受け、9月26日から刑務所に入るとか。彼は商標違反の実刑は今回で2度目となる。
 刑務所の就寝時間は夜9時から翌朝6時半でトイレ以外は起きたらダメなので、Gさんは眠れない時は手の指のツボを押さえて起床まで間を繋ぐとか。
 私 「俺は夜の仕事やから夜中は寝られへんわ」
 客G「法に引っかかる様な事をせーへんかったら、そんな心配する必要あれへんやん」
 私 「それもそうやな。それはそうと牢屋と言えば、牢名主なんかいてるのと違うのん?」
 客G「いや、俺は刑が軽いので俺の牢屋には牢名主はいてない」
 私 「ああ、懲役が長い牢屋には牢名主がいてるんや」
 客G「そう。刑期別に振り分けられるので、俺のトコは牢名主の心配は無いわ」
 私 「テレビなんかはあるの?」
 客G「テレビはあるけどチャンネルは選ばれへんねん。唯一の楽しみは本を読む事や」
 私 「エロ本か?」
 客G「ちょっとしたエロ本はエエけど露骨なエロ本や犯罪モンは検閲に引っかかるわ」
 私 「ずっと本を読んでたら、安部譲二みたいに小説が書けるかも」
 客G「塀の中の懲りない面々か。俺は文才が無いからアカンわ」
 私 「刑務所へ入ったら健康になれるので、病院に入院するみたいなモンやね」
 客G「そやねん。俺は糖尿と血圧が高いので、糖尿の薬と高血圧の薬をくれるねん」
 私 「へえ、薬をくれるんや」
 客G「一応、お薬手帳を持っていくねん」
 私 「母子手帳ではアカンの?」
 客G「俺は男や」
 私 「1年半も入ったらその病気も治るなあ」
 客G「そうや。それに酒も煙草も止められるし食事も栄養士が付いて適度の運動をして規則正しい生活をするから健康になるわ」
 私 「俺も不健康な生活をしてるし、糖尿の気(ケ)があるて言われてるから、刑務所に入れてもらおかな」
 客G「刑務所は、入りたいから言うても、入れてくれへんわ」
 私 「因みに何を持っていくのん?」
 客G「小遣い10万円と着替えの下着を5、6組をバッグに詰めて行くねん」
 私 「旅行に行くみたいやね」
 客G「そんな気楽なモンと違う!」
 私 「ところで、10万円を持って飲みに行くんか?」
 客G「刑務所の中には飲み屋は無い!必需品を買うんや」
 私 「コンドームとか?」
 客G「そんなん売ってる訳無いやろ。本とか下着や」
 私 「あっ、そうか。今回は男ばっかりやからコンドームは、今度ぅ無用やなあ」
 
 一句:罪深きし 親の死に目に 会えぬ罰
 謎かけ:刑務所とかけて、少ない年金と解く。どちらも(牢獄・老後、苦)です
  1. 2017/09/16(土) 05:11:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男同士…

 最近若い男性同士が手を繋いで歩いているらしい。
 客C「この間、テレビで見たけど若い男同士が手を繋いで歩いてたで」
 私 「俺も見たわ。バングラデシュやインド人の男が、2人で手を繋いるとこをテレビで見たわ」
 客C「アジア系の男と違う。日本の若者や」
 私 「若者て幼稚園児とか小学校の低学年か?それやったらなんぼでもあるやん」
 客C「そんな小さい子は若者とは言えへん!このバカモノ」
 私 「ワカモノに見てくれてありがとう」
 客C「ワカモノて言うてない!バカモノて言うたんや」
 私 「幼稚園児とか小学校の低学年とか違うかったら、何歳ぐらいの人間や?」
 客C「高校生ぐらいや」
 私 「男子高校生が手を繋いで歩いたら変やなあ。ホモと思うわ」
 客C「そうやろ。しやけどそれは特別な感情があって手を繋ぐのではなく、友情表現だとか」
 私 「へえ、友情表現かいな」
 客C「マスター、俺と手を繋いで歩こか」
 私 「俺と手を繋いで歩いたら、介護と間違えられるで」
 客C「ホンマやなあ」

 一句:手をつなぐ 男同士は 不可解だ
 謎かけ:男同士とかけて、未婚の男女が共に暮らすと説く。dpちらも(同性・同棲)です
  1. 2017/09/15(金) 06:35:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 D君が先日、ドライブをしていて面白い現象に遭遇したとか。
 客D「この間、車に乗ってたら、雨の境目を見たで」
 私 「雨の境目?」
 客D「ここから雨でここから晴れみたいに、濡れてた所と乾いた所を見たてん」
 私 「そんなんあるわ」
 客D「どんなん?」
 私 「俺は雨の境目が中央離帯みたいになって、右と左の道路の色が分かれてたわ」
 客D「面白いけど、ちょっと無理があるなあ」
 私 「本当にあった話やけど、雨に追いかけられた事があるわ。前は晴れで後ろが雨やった」
 客D「雨の追跡かいな」
 私 「かなりのスピードで走ってたけど、最後には追い越されて前も雨になった」
 客D「ほんだら、車はびしょぬれやなあ」
 私 「雨が後ろでスピード違反で捕まってたら、雨に濡れへんかったのにな」
 客D「雨は、捕まえようがあれへんがな」
 私 「あの時はかなりスピード出してたけど、雨でスリップして事故ったらアーメンやなあ」
 客D「ハイハイ」

 一句:急な雨 洗濯物が びしょ濡れに
 謎かけ:雨とかけて、塗り絵の本と解く。どちらも(濡れる・塗れる)でしょ
  1. 2017/09/14(木) 05:20:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハゲ頭

 お客のDさんが面白い事を言い出した。
 
 客D「俺、昨日、夢精したわ」
 私 「いつしたん?」
 客D「寝てる時に決まってるやん」
 私 「そら、寝てる時は喋れへんから、無声になるのん決まってるがな」
 客D「その無声と違うがな」
 私 「長い事、俺と会(オ)うてなかったから、俺の夢を見て夢精したんか?」
 客D「何でオッサンの夢を見て夢精するねん!しばらく抜いてなかったからや」
 私 「ほんだら俺が抜いたろか?」
 客D「オッサンに擦(コス)ってもろても抜けるわけないやろ!」
 私 「俺、散髪屋のオッサンに擦られて抜けたで」
 客D「どういう意味?」
 私 「散髪屋のオッサン、シャンプーの後にタオルで思い切り頭を擦ったから髪の毛が抜けたで」
 客D「それ抜け毛やん。油断したらギャグを放り込んでくるなあ。マスターは抜け目がないわ」
 私 「俺は抜け毛はあるけど、抜け目は無いねん」
 客D「またギャグかいな。油断もスキも無いなあ」
 私 「そうやろ。俺の頭、スキ間だらけやろ」
 客D「マスターのハゲ頭のネタばっかりやなあ」
 私 「そやねん。俺、話題が少ないから自分の頭をネタにしてるねん」
 客D「そうかいな」
 私 「俺のハゲは役に立つわ。確か、これの諺があったなあ」
 客D「どんな諺や」
 私 「ハゲの功名…」
 客D「それはケガの功名や!」

 一句: 話のネタに ハゲ頭
 謎かけ:ハゲ頭とかけて、鶴が2匹と解く。どちらも(ツルツル・鶴、鶴)です
  1. 2017/09/13(水) 06:22:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

包丁

 Kさんは80歳ながら気が短い。
 客K「ワシは短気やねん」
 私 「Tさんはチンチンは立たんけど、直ぐに腹は立つんや」
 客K「たとえが悪い」
 私 「腹が立ったらどないするのん?」
 客K「直ぐに包丁を持ったろか、思うねん」
 私 「ホウチョウ?アントニオ猪木みたいやな」
 客K「なんでアントニオ猪木やねん?」
 私 「猪木もしょっちゅう訪朝や。今回で32回目や」
 客K「その訪朝と違うがな。料理に使う包丁や」
 私 「ホウ、チョウか」
 客K「ダジャレばっかしやなあ。しまいに怒るで」
 私 「やっぱり短気やなあ。包丁は危ないから、ホウチョウキ(補聴器)やるから堪忍して」
 客K「耳は遠ないから要らんわ!」

 一句:トントンと 母の包丁で 目が覚める
 謎かけ:包丁とかけて、消火器と解く。どちらも(家事・火事)の時に使います
  1. 2017/09/12(火) 06:17:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ149 カードの空中浮遊-2

 第149回目のマジックは『カードの空中浮遊-2』です。タネも仕掛けもないカードを使ってハンドパワーをします。裏表を見せたカードにパワーを送ってから左の手の平の上にに置きます。そして、右手でカードにパワーを送ると不思議なことに宙に浮きます。タネさえわかれば簡単にできます。チャレンジして下さい。
 Youtube=https://www.youtube.com/watch?v=jBxjMKkVVlM
  1. 2017/09/11(月) 06:06:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河内音頭

 R子ちゃんは民謡調の歌がウマイ。
 私 「R子ちゃん、歌が上手いなあ」
 客R「両親が音頭取りやってん」
 私 「おんどとり?両親は病院関係か?」
 客R「違うで。どうして?」
 私 「病院で患者の温度を取ってるんやろ?」
 客R「その温度と違う。盆踊りの櫓(ヤグラ)の上で唄う音頭取りや」
 私 「ああ、そっちかいな。それで河内音頭か?」
 客R「父親が河内音頭で母親が江州音頭の音頭取りやってん」
 私 「それ  客Y「音頭が河内にたどり着いて河内音頭にカワチゃったのかいな」
 客R「そう、河内音頭に変ワチゃった…。ちょっと苦しいね」

 一句:夏の八尾 河内音頭で 活気づく
 謎かけ:河内音頭とかけて、ワクワクした時の胸と解く。どちらも(踊り・躍り)ます
  1. 2017/09/10(日) 04:40:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気代

 Y子ちゃんは犬を飼っているのでクーラーをかけっぱなしにしているとか。
 私 「クーラーをつけっぱなしやったら、電気代、高いのんと違うの?」
 客Y「そうやねん、月に大体19000円ぐらいやわ」
 客T「19000円も!えらい高いなあ」
 客Y「Tさんとこは?」
 客T「2000円程や」
 客Y「そんな安くいける?」
 私 「いける、いける。Tさんは隣のお宅から電気を引いてるねん」
 客T「盗電してない!」
 私 「東電で盗電!」
 客T「東電は関東、こっちは関電や」
 私 「盗電したらアカンデン」
 客T「そやから盗電はしてないっちゅうてるやろ!」
 客Y「因みにマスターとこの電気代は?」
 私 「俺とこは店と家が一緒やから3万円は超すわ」
 客T「どうせ税金で取られるんやったら電気代で使わな損、損、言うて使(ツコ)うてんねんやろ」
 私 「税金対策する程、儲けてないわ」
 客T「しやけどマスター、いつもゼイゼイ言うてるやん」
 私 「俺、喘息気味やから、クーラー効き過ぎたら喉がゼイゼイ言うねん」
 客T「そうでっか」

 一句:電気代 浮かすイオラー 増殖中
 ※イオラー=イオンモールで一日中過ごす人。
 謎かけ:電気代とかけて、インフルエンザに罹ったのでオデコを触ったと解く。どちらも(光熱費・高熱、ヒーッ!)です
  1. 2017/09/08(金) 05:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デリヘル

 Y君は犬を2匹飼っているとか。
 私 「Y君とこのマンションは犬を飼(コ)うてエエんか?」
 客Y「俺とこのマンション、ホンマはアカンねんけど暗黙の了承でみんな飼(コ)うてるねん」
 私 「Aさんとこのマンションは?」
 客A「猿までは飼(コ)うてエエねん」
 客Y「猿なんか飼う人はおらへん!」
 客A「デリヘルはエエけど」
 私 「デリヘルはその飼うとは言えへん。あれは売り買いの買うや」
 客A「デリヘルはエエけど、他の住民に分かったらヒンシュクを買うかも…」
 客Y「自分のマンションにデリヘルを呼ぶて、よっぽどエッチが好きやねんなあ」
 私 「Aさんは病気や」
 客Y「どんな病気?」
 私 「シタイシタイ病や」
 客A「俺、元気過ぎてこの病気は当分治らんわ」

 一句:驚いた デリヘル呼んだら 同級生 
 謎かけ:デリヘルとかけて、特定の任務と解く。どちらも(指名・使命)があります
  1. 2017/09/07(木) 06:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女学生

 M子さんが安達明の“女学生”を唄い終えてからひと言…。
 客M 「安達明、知ってる?」
 ママ「安達明?そんな古い歌手は私らしか知らんで」
 私 「俺は知らんわ」
 客M 「マスターは私より2つ年上やん。知らないわけ無いでしょ」
 ママ「安達明は昭和23年生まれやから、マスターと一緒の年やん」
 私 「安達は知らんけど朝ダチは知ってるわ」
 ママ「アンタ、朝立ちは20年以上あれへんやん。それこそ忘れたんと違うのん?」
 私 「その朝立ちは忘却の彼方やけど、昨日の朝、ダチが来てん」
 ママ「嘘ばっかり。仕事柄、朝方に来るような友達はいて無いやん」
 私 「痛いとこ突くなあ。昔、優しかった女学生も年をとったら、思いやりが無くなるんやなあ」
 ママ「事と次第によるわ」

 一句:女学生 の時もあったよ オバタリアン
 謎かけ:女学生とかけて、敵に降参すると解く。どちらも(登校・投降)をします
  1. 2017/09/05(火) 06:09:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ148 不思議な5円玉

 第148回目のマジックは『不思議な5円玉』です。空きビンと5円玉とパチンコ玉と筒を使ってマジックをします。この5円玉にパワーを送ってからビンの口に置きます。そして5円玉が動かない様に、筒でカバーします。そして、魔法を掛けまとパチンコ玉が5円玉の穴を貫通してビンの中に入ります。

 Youtube=https://youtu.be/fdFYTmQoESE
  1. 2017/09/04(月) 06:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノーパン、ノーブラ

 G君が酔って可笑しなことを聞いた。
 客G 「ママはノーパン、ノーブラか?」
 ママ「いきなり何を聞くのん?ちゃんと付けてるわよ」
 私 「いや、ママはノーパン、ノーブラやで」
 客G 「へえ、そうかいな」
 私 「ママはご飯が好きやからパンは食べへんし酒は飲めへんのでブランデーとは無縁。ノーパン、ノーブラや」
 ママ「そういう意味では確かに私はノーパン、ノーブラやね」
 客G 「なんや、しょうもな」

 一句:好きモノに ノーパン、ノーブラ 刺激的
 謎かけ:ノーパン、ノーブラとかけて、私は霊感が無いと解く。どちらも(身に着いて・meに憑いて)いません
  1. 2017/09/03(日) 06:25:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早漏手術

 Tさんは早漏の手術をしたいとか。
 私 「Tさんは何か悩みは無いか?」
 客T「俺、早漏やねん」
 私 「早漏のイソウロウ(居候)…かいな」
 客T「居候はしてない!早漏やから手術をしよ思てんねん」
 私 「手術代、なんぼいるのん?」
 客T「5万円ぐらいでやってくれる」
 私 「5万円も出して、そんなんせんでもエエ」
 客T「何で?」
 私 「セックスする相手がいてないがな。5万円、勿体ない」
 客T「痛いとこ突くなあ」

 一句:相手居ぬ 早漏手術は 無駄になる
 謎かけ:早漏手術とかけて、絵画教室に通うと解く。どちらも、上手く(射精・写生)出来る様にします
  1. 2017/09/01(金) 07:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0