ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

種明かしシリーズ156 コインが10倍

 第156回目のマジックは『コインが10倍』です。10円玉があります。それを気合で倍にして見せます。「ワン、ツーのスリー!」で倍になりました。これは虫メガネで拡大したジョークです。本番では「ワン、ツーのスリー!の気合の後に10円玉を100円玉に変えます。

 Youtubehttps://youtu.be/2_dYytL2o2k



  1. 2017/10/30(月) 06:35:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴

 H君は疲れた顔をしている。
 私 「H君、しんどそうやなあ」
 客H「最近、仕事がしんどいねん」
 私 「仕事がしんどいのんは当たり前や。食べていくのには我慢も大事やで」
 客H「マスターは楽でエエなあ」
 私 「この商売、楽に見えてるけど実際はしんどいねんで。H君みたいなストレスの無い仕事が羨ましいわ」
 客H「何を言う。俺の仕事もしんどいで」
 私 「肉体的の疲労は寝たら治るけど精神的な疲労は寝ても治れへん」
 客H「マスターは好きなことを言うてるのにストレスがあるんかいな」
 私 「H君みたいなお客さんを相手してたらストレスが溜まるねん。この商売してなかったら髪の毛がフサフサしてるわ」
 客H「マスターのハゲはストレスと違(チゴ)て体質や。ヒトのせいにして」
 私 「いや、H君と話をしてたら、ついグチが出るねん」
 客H「何でや?」
 私 「H君の苗字は出口やろ、そやからグチが出るねん」
 客H「うまい事、俺の苗字に引っ掛けたなあ」

 謎かけ:愚痴とかけて、胃粘膜に炎症が起きたと解く。どちらも(言いたく・胃痛く)なります
  1. 2017/10/29(日) 05:30:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父親の呼称法

 M君が中2になる息子さんの話題をした。
 私 「M君とこはM君に何て呼ばしてるのん?」
 客M「ダダて呼んでるけど、人前ではお父さんて呼んでるわ」
 私 「ダダ?駄々をこねそうやなあ。何でダダて呼ばしたん?」
 客M「ダディやったらキザに思えたから、ちょっと変えてダダにしてん」
 私 「ダダはダサイは。やっぱりダディやで。昨日の客もダディて言うてたで」
 客M「昨日もダディの話をしてたん?」
 私 「イエス、ダディー!」
 客M「それ、イエスタデーやろ」
 私 「それにダディは子供に覚えてもらいやすい」
 客T「そうか?」
 私 「お父さんはダディだでぃー、と繰り返せるから」
 客T「イマイチやなあ。因みにマスターは娘さんにどない呼ばせてたん?」
 私 「父上」
 客T「ホンマかいな。武士の家柄じゃあるまいし…」
 私 「おとっつぁん」
 客T「江戸時代の娘さんじゃあるまいし、ホンマは他に呼び方があるんやろ?」
 私 「トト」
 客T「魚かいな」
 私 「歳をとってからは、メタボになったのでトド…」
 客T「トドの詰まりはアシカかいな」
 私 「アシカらず…」

 謎かけ:父親の呼称法とかけて、会社がつぶれたと解く。どちらも(父さん・倒産)です
  1. 2017/10/28(土) 06:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹内力

 Yさんが泉大津市のパチンコ屋に行ったら、その店に俳優の竹内力が来ていたとか。
 客Y「この間、竹内力が俺とこの近所のパチンコ屋に来てたで」
 私 「へえ、パチンコをしに?」
 客Y「何で竹内力が泉大津の田舎くんだりまでパチンコをしに来るねん。営業や」
 私 「わざわざ見に行ったん?」
 客Y「違う、パチンコをしに行った時に、たまたま来てたんや」
 私 「パチンコ屋だけにタマタマかいな」
 客Y「ぎょうさん客がいてたわ」
 私 「竹内力、そんなドサ回りをせんでも、お金はぎょうさん持ってるやろ」
 客Y「お金をぎょうさん持ってるて、何で分かるのん?」
 私 「サラ金のビジネスで儲けてたやん」
 客Y「ミナミの帝王の万田銀次郎かいな。あれは役柄や」
 私 「歌手やったら歌を唄うやろけど俳優がパチンコ屋に営業て、何をするのん?」
 客Y「トークショーや」
 私 「みんな苦笑いしてたんと違うか?」
 客Y「普通に面白かったで。何で?」 
 私 「トークショーで相当苦笑…」
 客Y「相当苦笑、そうトークショー…。ダジャレかいな!」

 謎かけ:竹内力とかけて、桐生祥秀の100m・10秒の壁と解く。どちらも(肥えました・超えました)
  1. 2017/10/27(金) 06:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

返し

 Tさんが、うっかり携帯を落とした。
 客T「携帯、傷ついた。どないしてくれんねん!」
 私 「携帯が傷ついた?ケイッタイな事を言うて。落としたんはTさんや。床(ユカ)がへこんだ、どないしてくれるねん!」
 客T「床がへこむ訳ない」
 私 「高級なフカフカのじゅうたんを敷いてるからへこむんや」
 客T「嘘ばっかり言うて。安モンのじゅうたんやろ」
 私 「俺とこの床にケチを付けて。不ユカイや」
 客T「フユカイ(冬かい?)て今、秋やで」
 私 「アキヤ、てココは空き家と違う!俺が住んでる」
 客T「いちいち返すなあ。マスターには付いていかれへんわ」

 謎かけ:返しとかけて、果肉は黄色の桃と解く。どちらも(応答・黄桃)です
  1. 2017/10/26(木) 06:58:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オッパイ

 WさんがY子さんのオッパイをヘチマみたいだと言った。
 客Y「失礼ね。そう言うWさんのは爪楊枝やん」
 私 「お互いに褒め合いをして、楽しい仲間やね」
 客Y「どこが褒め合っての!けなし合ってるのよ」
 私 「け、毛無し!今度は俺に振ってくるか」
 客Y「そのけなしと違う。そしり合ってるの!」
 私 「それは問題やなあ。言い出しっぺのWさん、女性の胸をヘチマて言うたらアカンわ」
 客W「ほんだらマスターやったら何て言うのん?」
 私 「ナンみたい」
 客W「ナン?インドの平焼きのパンか?余計ペチャンコやん。Y子さん、怒りや」
 客Y「ナンとも言えん」

 謎かけ:オッパイとかけて、一流パティシエのデザートと解く。どちらも(吸い~つきたい・スイーツ期待)ですわ
  1. 2017/10/25(水) 06:26:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ155 リング・マジック

 第155回目のマジックは『リング・マジック』です。右の親指と人差し指でのリングを持ちます。そのリングを持ったまま、それぞれの指先を合わせてビニールテープでしっかり巻きつけます。これでリングは外れません。そしてその状態でマジナイを掛けるとリングが外れます。勿論、指先にはテープが巻き付いたままです。

 Youtube=https://youtu.be/v9VIZVWySKA


  1. 2017/10/23(月) 06:12:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'17期日前投票所

 日曜日は用事が多いので土曜日の午後、市役所へ期日前投票に行った。
 いつもなら10分程度で終わる期日前投票だが、今日は想定外だった。
 軽く見ていた。まず市役所の駐車場に入るのに車の列。
 普段は開いている第2駐車場が閉まっていたので、それで車列が出来たのかなと思った。
 いつもなら待つこともなく直ぐに入場できる駐車場。20分ぐらい待ってようやくパーキング。
 そして、投票所がある市役所の3階に到着すると呆気にとられた。
 な、なんと200人以上の行列である。いまだかつてこんな光景は見たことが無い。
 台風21号による天候悪化を避けて投票を済ませようとする有権者が列をなしていた。
 今か今かと気をもんで、40分程待ってようやく投票箱にたどり着いた。
 妻は「今まで何回も期日前投票に来たけど、こんなに並んだのは初めてやわ」と驚いた。
 私も、こんなに混んでいるとは思わなかった。
 今回の選挙は希望の党が台風の目になるかと思われたが民進党が絡んでから失速。
 希望の党に排除された立憲民主党に風が吹いてきた。
 両党ともこの間まで無かった政党。この二つの新しい政党と既存政党の絡みが面白い。
 私の住む大阪16区は公明と立憲の一騎討ち。
 さて、選挙の行く末は?
 22日夜からの開票速報が楽しみだ。

 謎かけ:投票とかけて、コーヒーと解く。どちらも(無党派。無糖派)が増えてます
  1. 2017/10/22(日) 06:29:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーキング

 年配のTさんと健康についての話をした。
 私 「お互いに年いったなあ。健康の為に何かしてる?」
 客T「くねくね体操してるねん」
 私 「くねくね体操?」
 客T「ためしてガッテンでしててん。運動神経がケアされて転倒防止になるねん」
 私 「年いったら、転倒に気を付けんなアカンからなあ」
 客T「マスターは何かしてるんか?」
 私 「俺か?俺は最近健康の為に時々魚の王様してるねん」
 客T「魚の王様?いったい何?」
 私 「魚はウオ、王様はキング。すなわちウォーキングをしてるねん」
 客T「回りくどい言い方をして…」
 私 「今日、1時間歩いたわ」
 客T「ウォーキングやと言いながら、陰で浮気をしてんねんやろ」
 私 「浮気なんかするかいな。大体、俺、イクのに1時間では間に合えへんわ」
 客T「なんや、キッチリ浮気してるやん」
 私 「イクて、ウォーキングに行くのに、その気になってから出かける迄に1時間かかるという事や」
 客T「ややこしい言い回しをして、勘違いするやんか!」

 謎かけ:ウォーキングする人とかけて、剣術にすぐれた人と解く。どちらも(健脚・剣客)です
  1. 2017/10/21(土) 05:20:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 I君の咳が止まらない。
 客T「咳が苦しそうやね」
 客I「そやねん、全然止まれへんねん」
 客T「風呂に入って湯気で喉を潤したらエエねん」
 私 「I君はお風呂に入られへんねん」
 客T「何で?お風呂が無いんか?」
 私 「いや、ガス代払(ハロ)てないから入られへんわ」
 客I「そうやねん、ガス代滞納してるから止められてん」
 客T「ほんだら健康ランドに行ってミストのサウナに入ったらエエねん」
 私 「へえ、ミスドがサウナやってるの?」
 客T「ミスタードナツのミスドと違う!ミストや。蒸気の出るサウナや!」
 私 「ああ、そうか。蒸気で上機嫌になるんやね」

 謎かけ:咳とかけて、本棚に並んでいる物と解く。どちらも(ゴホン、ゴホン・ご本、ご本)です
  1. 2017/10/19(木) 06:26:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬肥ゆる秋

 夏場に食欲不振で38kgまで痩せていたK子ちゃんが久しぶりに来店。
 私 「久しぶりやね。暫く見んうちに肥えたね」
 客K「そうやねん。食欲が戻って体重も戻ったわ。今、何キロやと思う?」
 私 「42.195km?」
 客K「マラソンと違う!43kgやで」
 私 「5kgも肥えたんや」
 客A「何で肥えたん?」
 客K「お米を食べて」
 私 「生米と違うで。Aさんも肥えたかったらちゃんと炊いて食べや」
 客A「そんなん、分かってる!」
 私 「痩せて心配してたけど肥えて良かったわ」
 客A「天高く馬肥ゆる秋やなあ」

 謎かけ:馬肥ゆる秋とかけて、難関大学合格するには?と解く。どちらも(天高く・点高く)です
  1. 2017/10/18(水) 06:06:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エエ人

 Tさんは時々Y子さんに飲み物を奢るのて、Y子さんはTさんの事を褒めた。
 客Y「Tさんはエエ人やね」
 私 「そうそう、どうでも…」
 客Y「どうでも?」
 私 「どうでもエエ人」
 客T「どうでもエエ人とは何やねん!俺は他人の嫌がる事は言えへんで」
 私 「どこがやねん」
 客T「褒めてるやん」
 私 「嘘をつきなや。Tさんのひどい言葉で俺、何回トイレで泣いたことか」
 客Y「あら、そうなの?」
 客T「違うで。マスターがええ加減な事を言うてるねん」
 私 「俺のハゲの原因はTさんやで」
 客T「怒るで、人のせいにして。俺がこの店に来た時からハゲてたやん」
 私 「ああ、そうやったか。すっかり忘れてたわ。ハゲとボケが一緒に来たわ」

 謎かけ:エエ人とかけて、以前にその任務に就いていたと解く。どちらも(善人・前任)です
  1. 2017/10/17(火) 06:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ154 キャップの瞬間移動

 第154回目のマジックは『キャップの瞬間移動』です。ドリンクのキャップ4つをテーブルの上に四角形の形に置きます。そして上2つのキャップに両手をかざしてマジナイを掛けます。すると左上のキャップが右上のキャップの所に瞬間移動します。同様に左下のキャップ、そして右下のキャップをマジナイを掛けますと最終的に4つのキャップが右上に集まります。

 Youtube=https://youtu.be/m0NSJpLtGAc
  1. 2017/10/16(月) 07:19:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すりこ木

 TさんとM子さんは近所のマンションで独り住まいだ。
 私 「Tさんは以前に警察に捕まった事があるんやで」
 客M「何で?」
 客T「図体の大きい男が夜の8時に訪問販売が来たので断ってん」
 私 「それでもしつこいから家にあった木刀で小突いたらしいわ」
 客M「何で木刀なんかを持ち出したん?」
 客T「独り住まいやからイザという時に家に木刀を置いてんねん。相手が俺より大きいので脅すつもりで突ついただけや」
 私 「相手はそれで警察を呼んだとか。俺が身元引受人になってん」
 客T「今、変な奴が多いから、M子ちゃんも気を付けや」
 客M「私はすりこ木を布団の横に忍ばせて、暴漢が来たら叩くわ」
 客T「独り住まいやからそれぐらい用意しとかんななあ」
 私 「少し寂しい時はそれを…」
 客T「レディに対して何てことを言う!」
 私 「何を想像したん?俺はすりこ木で肩を叩いたりするて言うつもりやったんやで」
 客T「うまい事、はぐらかして…」

 謎かけ:すりこ木とかけて、労苦をいとわず働くと解く。どちらも(実を・身を)粉にします
  1. 2017/10/15(日) 05:31:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャッチセールス

 Kさんの娘さんが堺東の駅前の路上で、「アンケートに答えて下さい」と声を掛けられて、近くの喫茶店に連れて行かれ巧みな口車に載せられて高額な指輪を契約させられたとか。
 客K「俺とこの娘、キャッチセールスに引っかかってん」
 私 「親を信用せんと他人を信用したんかいな」
 客K「そんなんと違う。とにかく相手は言葉が巧やからなあ」
 私 「俺やったら、絶対にキャッチセールスに引っかかれへんわ」
 客K「何で?」
 私 「キャッチセールスに声をかけられて勧誘されたら『僕、未成年です』て言うねん」
 客K「70歳近いオッサンのどこが未成年やねん。そんなん相手は騙されへんわ!」
 私 「相手は変なオッサンや思て、立ち去りよる」
 客K「俺とこの娘は45歳や。そんなん、よう言わんわ」
 私 「あっ、キャッチセールスに引っかからへんエエ方法があるわ。娘さんに教えたり」
 客K「どんなん?」
 私 「ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセン、とたどたどしく言うねん。ほんだら相手は外国人や思て、相手にせーへんわ」
 客K「しやけど、俺とこの娘はどう見ても、アメリカ人には見えへんで」
 私 「厚かましいなあ。誰もアメリカ人て言うてないやん」
 客K「しやけど今、外国人て言うたやん」
 私 「Kさん、いっぺん鏡を見てみ。その顔でアメリカ人みたいな子が生まれると思うか?外国人言うてもアジア人もいてるがな」
 客K「あ~、そう言う事かいな」

 謎かけ:キャッチセールスとかけて、昔の畑と解く。どちらも(声・肥)をかけます
  1. 2017/10/14(土) 06:10:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコの吸出し

 M子ちゃんの手の平にイボが出来た。
 私 「痛そうやね」
 客M「こういうのを治すのに昔、タコの吸出しというのがあったね」
 私 「知ってる人は年寄りやで」
 客M「マスターは?」
 私 「知らん」
 客M「嘘つき。知らん訳がないやん」
 私 「嘘と違う。ボケて忘れてしもてん」
 客M「ボケる年かいな」
 私 「緑色で臭いのんて、知らん」
 客M「キッチリ知ってるやん」

 謎かけ:タコの吸出しとかけて、 新しいものを考案して世に出すと解く。どちあも(膿み出し・生み出し)ます
  1. 2017/10/12(木) 06:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去勢

 お客のC子ちゃんが、自身が勤めている飲食店の大先輩のK子さんを連れてきた。二人は猫が好きで飼っているとか。
 客C「K子さんは複数の猫を飼ってるけど、何匹やと思う?」
 私 「う~ん、何匹かな?」
 客C「ビックリするぐらい多いで」
 私 「2匹?」
 客C「どうして2匹でビックリするのん!もっと沢山やん」
 私 「6匹。俺とこ昔、6匹飼(コ)うてたから」
 客C「マスターとこの猫を聞いてないよ」
 私 「一体、何匹飼(コ)うてたん?」
 客K「10匹」
 私 「へえ、10匹も!10匹も飼(コ)うてたら、去勢の費用は高いやろ?」
 客K「動物愛護団体に紹介してもらったお医者さんだから5000円やったわ」
 私 「以前に俺とこの猫の去勢手術代は12000円やったわ」
 客C「私とこは10000円」
 私 「俺は貧乏やからタダで去勢したわ」
 客K「去勢と言ううよりも、自然消滅やん」
 私 「ハッパふみふみ、やなあ」
 客C「ハッパふみふみ?何よ、それ?」
 私 「1970年ぐらいに流行った大橋去勢のセリフや」
 客K「それ、大橋巨泉でしょ」

 謎かけ:去勢とかけて、きっぱりと酒を断つと解く。どちらも(断種・断酒)します
  1. 2017/10/10(火) 06:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ153 ハンカチ&指輪

 第153回目のマジックは『ハンカチ&指輪』です。ハンカチには何もないことを見せてからテーブルに広げます。そしてハンカチの中央に指輪をココに乗せます。それを包んで右手に持ちマジナイを掛けてから左手をハンカチの端を持って引っ張りますと中の指輪が消えて無くなります。ハンカチを振っても指輪は落ちません。さて、指輪はどこに消えたのでしょう。

 

 Youtubehttps://youtu.be/dE-ivPRK01g

  1. 2017/10/09(月) 07:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽率

 車好きのF君が私の所有する車の事を尋ねた。
 客F「マスターは何、乗ってるのん?」
 私 「今はホンダのオデッセイや」
 客F「オデッセイ言うたら2400ccやろ?ガソリンをよう喰うのんと違うのん?」
 私 「そやから、車を使用する時は押すか引っ張るかしてんねん」
 客F「そんなバカな」
 私 「バカな事を言うオヤジでございます」
 客F「因みにオデッセイは7人乗りやろ?」
 私 「そうやねん。イザと言う時にぎょうさん乗れると思て買(コ)うたけど、購入して4年間、1回も2人以上乗った事が無いわ」
 客F「軽四でも良かったな」
 私 「そうや、軽トラでも良かったわ」
 客F「ホンマやなあ。軽トラは確かに2人乗りやわ」
 私 「それにガソリン代も安くつくし」
 客F「しやけど、スナックのマスターが軽トラでは格好がつかんで」
 私 「まあ、その分、店で大トラになってバランスとるわ」
 客F「大トラになった次の日に軽トラに乗ったら危ないで」
 私 「そうか、アルコールがまだ残ってるなあ。軽ソツやった。ケイソツに飲酒運転で捕まるなあ」
 客F「ケイソツと違う。ケイサツや」

 謎かけ:軽率とかけて、手紙の末尾に用いる語と解く。どちらも(軽薄・敬白)です
  1. 2017/10/08(日) 06:48:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気ソーダ

 先月、マイミクのななさんのブログに「電気ソーダ」の事が書かれていた。
 年甲斐もなく少年の様に好奇心旺盛な私は是非、店で売りたいと思った。
 近くの店では「電気ソーダ」の入れ物は売っていない。そこでネットで調べるとアマゾンで手に入れる事が出来た。
 さて中に何を入れるか考えた。店に材料はあるもので、当初は「電気カクテル」の名目で売ろうと思った。
 がしかし「ストローでアルコールを飲むと酔いがまわりやすい」とする俗説を思い出した。
 せっかく楽しんで飲んでもらう「電気カクテル」で、お客さんが悪酔いしては身もふたもない
 そこで原点に戻り「電気ソーダ」で売る事にした。
 店にあるものでソフトドリンクでカラフルに演出できるものを考えた。
 オレンジ色のオレンジジュース、赤色のグレナデンシロップジュース、緑色のライムジュース、カラメル色のジンジャエール。
 青色のブルーキュラソー・ソーダ。この色はノンアルコールが無いので度数を少なめに調合。
 白色のカルピスと茶色のウーロン茶はソーダではないが、堅い事は伏せてレパートリーに加えた。
 他に店にある材料で思いついたらソーダにこだわらず臨機応変で提供し、お客さんに楽しんでもらおうと思う。
 一応、メニューが出揃ったので試作品を作る事にしたが、一つ問題が出た。
 容器の入り口が狭くて店の製氷機の氷が全く入らない。細かく砕くも入りやすいのと入りにくい氷がある。
 口が狭いので砕いた氷を一つ一つ指で入れるしかない。指で入れる所をお客さんに見せると、不潔に感じるかも知れない。
 そこで暇な時に氷を砕いて冷凍しようと思いついた。がしかし、たった6個のボトルに氷を入れるのに1時間近くかかった。
 これでは効率が悪いと考えあぐねた末に、ミネラル水を入れて凍らす事にした。
 何の事は無い。たった1分弱で6個のボトルに入れる事が出来る。それを冷凍して1日6個限定で売る事にした。
 謎かけ:電気ソーダとかけて、東国原英夫と解く。どちらも(ソーダ、いいで~・早大出~)
 Youtube⇒https://youtu.be/vOLaRZ2yulc
  1. 2017/10/07(土) 05:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プールの水

 客G「マスター、まだコナミスポーツ行ってるんか?」
 私 「行ってないで。俺の行ってたコナミは半年ほど前に閉めたで」
 客T「マスターはあそこの女性客を狙(ネロ)てたのに、それは残念やなあ」
 私 「怒るで、そんな気持ちでコナミには行ってなかった。それに俺の行く時間帯はお婆ちゃんばっかりやし」
 客T「自分もお爺ちゃんやん」
 私 「言うてくれるね。Tさんも俺と1歳しか変われへんがな」
 客T「あ、そうか。自分では若いつもりやったけど世間ではお爺ちゃんやなあ」
 私 「因みにコナミのプール、年寄りの病気が治るで」
 客T「何で?」
 私 「大方の年寄りが色んな薬を飲んでるやろ」
 客T「年寄りやったら仕方がない」
 私 「そんな年寄りがプールでオシッコするので、その水を飲むと病気が治るで」
 客T「それを想像したら、よけい病気になるわ」

 謎かけ:プールの水とかけて、サーカスと解く。どちらも(塩素・演奏)が入ります
  1. 2017/10/06(金) 05:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アドバイス

 H君が松山千春のマニアックな曲で“青春”を唄ったので、私は“電話”を唄った。すると彼は“貴方のことで”と“雪化粧”を唄った。
 客H「松山千春の歌にはまったら抜けられへんわ」
 私 「髪の毛は抜けてるけどな」
 客H「俺、アッチの方で時々抜いてるわ」
 私 「Tさんと一緒やなあ、68歳やのにまだ週2で抜いてるで」
 客T「俺を引き合いに出さんといてんか。それに週2と違うで」
 私 「すまん。週1か」
 客T「週3や」
 私 「日本の国会かいな」
 客T「何それ?」
 私 「日本の国会は衆参やがな」
 客T「ダジャレかい!」
 客H「それにしてもTさんは週3かいな。俺、15歳も年下やけど負けたわ」
 私 「こんなんで勝ってもしゃぁない。男は中身で勝負や」
 客H「ほんまやなあ。ほんだら俺、中身を磨くわ」
 私 「そうやで、こすらんと磨くんや。これが俺がH君に対するアルバイトや」
 客H「アルバイト?アドバイスでしょ。ボケ過ぎ~」

 謎かけ:アドバイスとかけて、剣の修行と解く。どちらも(同情が良い。道場通い)という時もあります
  1. 2017/10/05(木) 05:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ152 コインが手の甲を貫通

 第152回目のマジックは『コインが手の甲を貫通』です。まず両手には何もないことを見せてから、左手に持った10円玉を右手の甲にこすりつけます。そうする10円玉が手の甲を貫通するという不シゴなマジックです。

 Youtubehttps://youtu.be/I4euG1F0Dxw

  1. 2017/10/02(月) 01:59:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信号

 I君が当店に来る時に近くの交差点で危険な目にあったとか。

 客I「ここに来る時、そこの交差点でバスが赤信号で入ってきて危なかったで」
 私 「交差点、危ないやろ。そやから俺は信号を信用せーへんねん」
 客I「信用せーへんて、どう言うこと?」
 私 「青になっても直ぐには進めへん」
 客I「なるほど。自転車でも飛び出してくる奴がいてるもんなあ」
 私 「俺は青になって少し様子を見て、赤になってから進むねん」
 客I「余計、危ないやん!」
 私 「今のんは冗談やけどな」
 客I「びっくりしたわ」
 私 「バスの運転手は急ブレーキを掛けられへんから、黄色でも進む時があるねん」
 客I「そうかいな?」
 私 「急ブレーキをかけて乗客がケガしたら、運転手の責任になるからや」
 客I「それでアナウンスで『止まるまで立たないで下さい』て言うんやなあ」
 私 「止まるまで立たないで下さい、と言うても、あそこ立ってたら、どないしたらエエのん?」
 客I「そんなん、バスの運転手が知る訳無いやろ!」

 謎かけ:信号とかけて、一日の食事と解く。どちらも(三色・三食)が基本です
  1. 2017/10/01(日) 06:53:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0