ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

自殺願望

 お客のI君が少し暗い顔をしている。
 私 「暗い顔してどないしたん?」
 客I「死にたいねん」
 私 「ホンマかいな。もうちょっと早よ言うてたら白石隆浩君を紹介したるのに」
 客I「白石隆浩て、座間9人殺人事件の白石か?」
 私 「I君が10人目になるとこやったのになあ」
 客I「そんな中に入れて欲しくないわ」
 私 「それにしても白石、捕まってよかったなあ」
 客I「ホンマや。もっと被害者が増えるとこやったで」
 私 「座間で捕まって、ザマ~みろやね」
 客I「ダジャレかいな」
 私 「それはそうとI君は何で死にたいのん?」
 客I「彼女いてないから寂しいねん」
 私 「彼女いてないぐらいで何で寂しいねん。俺も彼女いてないで」
 客I「当たり前やがな。マスターは怖いママがいてるのに彼女いてたらややこしなるやん」
 私 「ママは怖いか?」
 客I「怖いがな。マスターが彼女をつくったらママに切り刻まれるかもしれんで」
 私 「ほんだら俺が自殺したい時は、彼女を作ったらエエねんなあ」
 客I「そんな問題と違うと思うけどなあ」

 謎かけ:自殺願望とかけて、メイド喫茶に通うオタクと解く。どちらも(冥途・メイド)に接したがります
  1. 2017/11/21(火) 05:12:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ159 カードの瞬間移動⑤

 第159回目のマジックは『カードの瞬間移動⑤』です。お客さんに好きなところでストップと言って貰いカードを選びます。次にそのカードをカードの山の間に入れます。一応、山の中にあるかを確かめてから、全部を重ねて裏向けにします。そしてマジナイをかけます。そうするとお客さんが選んだカードが一番上にきました。

 Youtube=https://youtu.be/NJ7SrWh5hS4

  1. 2017/11/20(月) 07:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女学生

 M子さんが安達明の“女学生”を唄った。
 私 「この曲、好きか?」
 客M「この曲が流行った頃、女学生やったので時々思い出すねん」
 私 「M子さんの女学生の時やったんかいな。俺もその頃、女学生やったわ」
 客M「何でやのん!」
 私 「いや、便・所ガクセイやってん。あの頃は何処の家もポットん便所やったからなあ」
 客M「ややこしい事を言うて!」
 私 「制服は」セーラー服か?」
 客M「そう、セーラー服と機関銃…」
 私 「俺、セーラー服と一晩中…」
 客M「また、ふしだらな事を言うて。女学生とHをしたら淫行で捕まるで」
 私 「をHするとは言うてない。純粋に一晩一緒に過ごしたいだけや」
 客M「ややこしい事ばっかり言うて!」

 謎かけ:女学生とかけて、付属語のうち活用のない品詞の一つと解く。どちらも(女子・助詞)です
  1. 2017/11/19(日) 04:40:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国

 D君が旅行へ行きたいと言った。
 私 「旅行、何処に行きたいのん?」
 客D「俺、中国に行きたいねん」
 私 「中国は広島か島根?それとも鳥取?」
 客D「中国地方の中国と違う!中華人民共和国や」
 私 「そうかいな。中国は歴史があるからチュウゴク(注目)の的や」
 客D「そうそう、万里の長城に行ってみたいねん」
 私 「それはエエ事や。チャイナへ行ッチャイナ」
 客D「そうやねん。お正月に行こ思てんねん」
 私 「そやけどあの国で生水は飲まれへんで」
 客D「何で?」
 私 「中国だけに、チュウゴク(中毒)おこす」
 客D「毒気のある話やなあ」
 私 「中国ではスープの飲み方があるねん。知ってるか?」
 客D「そんなん、聞いた事が無いわ」
 私 「ちゅ~、ゴクッ!」
 客D「どうせ、そんなもんやろな思たわ」

 謎かけ:中国とかけて、ギターと解く。どちらも、どちらも(元・弦)を使ってます
  1. 2017/11/17(金) 05:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眼科

 ここ数年、昼間は人の顔が二重に見えて、表で人とすれ違う時に会釈をした相手が誰かと分からず、通り過ぎてから初めて知人と気づくことが多々ある。
 そんな事もあり、今年の5月に免許証の切り替え時に、そろそろ視力検査で引っ掛かるかなと危惧していたが辛うじてクリアした。
 まだまだイケると思い老眼鏡も持たずになんとか過ごしていたが、2か月ほど前から右目に物が飛んでいる様に見え、目を動かすとふわっと一緒に動き、まばたきをしても目をこすっても消えなくなった。
 あまり気にせずにいるとまつ毛の様なものがチラつく様になり、それが徐々に大きくなって糸くずの塊になり視界をさえぎる様になった。
 自分の目には自信があり、生まれてこのかた眼科に掛かった事がなかったが、70歳を前に初めて眼科のお世話になる事にした。
 検査の結果、右目の違和感は飛蚊症(ヒブンショウ)。それに加えて軽めの白内障と遠視と乱視。気を付けたいのは緑内障と網膜剥離(ハクリ)の可能性があると言われ、知らぬ間に目の病気のコレクターになっていた。
 これからは、医師に定期的に検査に来る様に言われたが、そう言えば瞳が小さい時に斜視で眼科に通った遠い昔を思い出した。

 謎かけ:眼科とかけて、すぐれた車と解く。どちらも(眼医者・名車)です
  1. 2017/11/16(木) 05:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

席料

 K子ちゃんが、初めて出会ったM子さんに痔の話をしだした。
 客K「私、痔になってん」
 私 「痔主の娘になったんや」
 客M「地主の娘て、エエとこの娘さんみたいやね。因みに彼女の名前は?」
 私 「この子は○○K子ちゃんやで」
 客M「覚えにくいから痔子ちゃんで呼ぶわ」
 私 「ジーコ?サーッカーの神様かいな」
 客K「私の痔は頑固やねん」
 客M「それじゃあ、頑痔ーやね」
 私 「ガンジー?インドの独立運動の指導者かいな」
 客M「頑固な痔やったら座るのも大変やね」
 客K「だから腰を浮かして座ってるねん」
 客M「椅子があるつもりで腰を浮かしてるの?空気椅子やね」
 私 「今風に言うと、エア・チェアーやで。K子ちゃん、エア・チェアーはしんどいやろ」
 客K「そうやねん。お尻を椅子に半分だけ乗せて座るわ」
 私 「半ケツかいな」
 客M「マスター、この店は席料をとってるの?」
 私 「席料は貰(モロ)てるで」
 客M「それじゃ、椅子を半分しか使えへんので席料は半分やね」
 私 「半ケツで長いこと座ってるとしんどなるで」
 客K「それじゃ、2つの椅子を少し間を開けて置いて、その間にお尻が浮く様に座るわ」
 客K「あ、これやったら楽やわ」
 私 「ほんだら椅子を2つ使うから席料は2人分やな」
 客K「それは無いでしょ!」

 謎かけ:席料とかけて、句会で題を出すと解く。どちらも(席代・席題)です
  1. 2017/11/15(水) 05:49:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ158 消えるコイン③

  第158回目のマジックは『消えるコイン③』です。テーブルの上に置いた100円玉にキャップを乗せたリングを乗せます。そしてマジナイをかけてからキャップを取ると、な、なんと100円玉が消えています。次にキャップを置いてマジナイをかけると100円玉が元に戻っているというマジックです。

Youtubehttps://youtu.be/sxAtzZEUj0Q

  1. 2017/11/13(月) 02:27:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パット

 お客のG君がママの胸を見て一言。
 客G 「ママ、オッパイが小さなったなあ」
 ママ「パットの数を減らしてん」
 私 「小さなったんはパットの数を減らしたからと違うで」
 ママ「ほんだら何やのん?」
 私 「オッパイがしぼんでパットが引っ掛からん様になって下にずれたからや」
 客G 「何てこと言う。ママ、怒りや」
 ママ「ホンマや。気にしてるのに追い討ちをかける様に言うて、落ち込むわ」
 私 「パット増やしたらエエねん。気が晴れるで」
 ママ「どの様に気が晴れるのん?」
 私 「花が咲いた様に…」
 ママ「何、それ?」
 私 「♪パッと咲いてるで~」
 客G 「それ、パッとサイデリアや!」

 謎かけ:パットとかけて、梅雨入りと解く。どちらも(嵩・傘)が増します
  1. 2017/11/12(日) 05:44:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道

 U君が1年ぶりに来店。
 客U「マスター、久しぶり」
 私 「1年ぶりやなあ。余所行きの格好して、何処か行ってたんか?」
 客U「北海道行って来てん」
 私 「北海道かいな。北海道はデッカイどう。U君の体もデッカイどう」
 客U「確かに去年から10キロ肥えて90キロになったわ」
 私 「北海道、寒かったんと違うか。北海道だけにホッカイロー要ったやろ」
 客U「ちょっと寒かったけど、ホッカイロは必要なかったわ」
 客U「マスター、これ、お土産」
 私 「U君、ありがとう。これ、何?」
 客U「白い恋人」
 私 「以前に製造元が吉本興業に“面白い恋人”で訴えられてたなあ」
 客U「そうそう、その白い恋人や」
 私 「北海道の人は大阪のダジャレ文化を理解してないなあ」
 客U「ホンマやね」
 私 「北海道の何処に行ったん?」
 客U「函館、札幌、それに旭川の旭山動物園」
 私 「檻に入ったん?」
 客U「何で俺が檻に入らなアカンねん」
 私 「オリ入って話があったとか」
 客U「誰に折り入って話があるねん」
 私 「熊に久しぶりに会(オ)うて、旧交を温めたんと違うのん」
 客U「俺は熊の仲間と違う」
 私 「しやけど寝不足で目の周りにクマが出来てるで」
 客U「そのクマと動物のクマは違う!」
 私 「スマン、俺もボケがきてクマったもんやなあ」
 客U「ホンマやで」
 私 「冗談はおいといて、北海道、よかったやろ?」
 客U「よかったで」
 私 「北海道、ほう1回どう?」
 客U「北海道はエエけど、ダジャレはもう要らんわ」

 謎かけ:北海道とかけて、女主人公と解く。どちらも(広いん・ヒロイン)です
  1. 2017/11/10(金) 05:46:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタバ

 Hさんが駅前のスタバに行った。
 客H「スタバてエエなあ」
 私 「子供じゃあるまいし、エエおっさんがスナバに感心してどないするねん」
 客H「砂場と違う。駅前のスタバや」
 私 「ああ、スターバックスかいな。どないエエのん?」
 客H「女の子の応対がエエ。それにべっぴんやし」
 客T「そうかいな。俺も行こかな」
 私 「アカンで」
 客T「何でや?」
 私 「ツケ、きけへんで」
 客T「怒るで~、コーヒー代ぐらいはあるわ!」

 謎かけ:スタバとかけて、参議院議員と解く。どちらも(人気・任期)があるでしょう
  1. 2017/11/09(木) 05:33:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追っかけ

 客F「アイドルの追っかけをしてるねん」
 私 「瀬川瑛子の?」
 客F「それ、アイドルと違う。おばちゃんやん」
 私 「AKBか?」
 客F「もっと下」
 私 「もっと下?XYZ?」
 客F「アルファベットの下ではなく、AKBみたいなメジャーではないて事や」
 私 「と言うと?」
 客F「地下アイドル」
 私 「デパ地下?」
 客F「食料品を売ってる子と違う!」
 私 「どんなん?」
 客F「メディアにはほとんど露出せず小規模なライブを中心に活動しているアイドルの事や」
 私 「ライブ中心やからファンとの距離が近いアイドル…。近アイドル…チカアイドルか?」
 客F「それも考えられるなあ」
 私 「地下についての意見は、いっチカ?」
 客F「一致までいかんけど、それにチカいね」
 私 「そういえば俺、追っかけに近い事をしてるわ」
 客F「何を?」
 私 「フリーズドライ食品や」
 客F「フリーズドライ食品?」
 私 「オッカケに近い言葉、オユカケや。フリーズドライ食品はお湯かけたら食べられるで」
 客F「そんなん知ってるわ!」

 謎かけ 追っかけとかけて、心配症と解く。どちらも(ファン。不安)でいっぱいです
  1. 2017/11/08(水) 06:28:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客さん

 Aさんが髪をさっぱりしてきた。
 私 「おっ、散髪してきたやん」
 客A「そうやねん。それを見て欲しかってん」
 私 「俺に当てつけかい。俺は散髪をしても誰も気が付けへんねん」
 客A「散髪代が勿体ないなあ。俺は散髪屋さんに『年の割には毛が多いね』て言われてん」
 私 「Aさんは苦労して無いから毛が多いねん」
 客A「俺、苦労してるわ」
 私 「ああ、遊び苦労ね」
 客A「それもあるなあ。それはそうと散髪屋さんが『今日はエエ事があるで』て言うてたわ」
 私 「その散髪屋さん、当たってるやん。ここでTさんに会えたやん」
 客A「Tさんかいな。60歳のオッサンと会(オ)うても嬉しあれへんわ!」
 客T「オッサンで悪かったな。俺もAさんと会(オ)うても嬉しないわ!」
 私 「まあまあ、俺が余計な事を言うたからやなあ。スマン、二人の気持ち分かるから機嫌を直してんか」
 客T「俺の気持ち、分かってくれるか」
 私 「分かるで。俺も二人に会(オ)うても嬉しあれへんから」
 客T「何を~!」

 謎かけ:お客さんとかけて、静岡県の滝と解く。どちらも(常連・浄蓮)も含みます
  1. 2017/11/07(火) 04:41:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ157 スプーンの超能力

 第157回目のマジックは『スプーンの超能力』です。タネも仕掛けもない何の変哲もないスプーンを食塩のビンの上に接触させてマジナイを掛けると、なんと、食塩のビンが持ち上がるという不思議なマジックです。楽しんで下さい。

Youtubehttps://youtu.be/r1eDHUaVyho

  1. 2017/11/06(月) 07:17:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビジネスホテル

 横浜から出張のK君は当店の近所のビジネスホテルに予約を取ったとか。
 私 「ホテルはなんぼやった?」
 客K 「シングルで5000円、ツインで7500円です」
 ママ「K君はシングルでエエやん」
 私 「いや、ツインやで」
 ママ「何で?」
 私 「ホテトルを呼ぶから」
 客K 「ホテトルは呼びませんよ」
 ママ「ビジネスホテルやで。ホテトルなんか呼ばれへんやん」
 私 「そうか。しやけどK君はツインやで」
 ママ「何でやのん?」
 私 「太ってるから、シングルでは体がはみ出るやろ」
 客K 「そこまでは太ってません!」

 謎かけ:ビジネスホテルとかけて、赤信号と解く。どちらも(泊まり・止まり)ましょう
  1. 2017/11/05(日) 05:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オコゼ

 M君の趣味は魚釣りだとか。
 私 「最近、釣り行ってるか?」
 客M「最近、仕事が忙しいので行ってないけど、先月は行ったで」
 私 「何を釣ったん?」
 客M「オコゼ」
 私 「ネコゼ?そうやねん、俺、姿勢が悪いてよう言われるねん」
 客M「ネコゼと違う!オコゼや」
 客T「オコゼは俺の田舎の熊本では山の神に捧げるねん」
 私 「何で山の神に捧げるのん?」
 客T「オコゼを供えて祈願すると望みがかなうと言われてるからやねん」
 私 「海の幸を山の神に捧げたら、海の神と喧嘩せえへんか?」
 客T「そんなん言われても俺には分からん」
 私 「分からんかったら教えたるわ。オコゼだけに、オコルゼ」
 客T「怒れへん、怒れへん」

 謎かけ:オコゼとかけて、EC加盟国と解く。どちらも(毒・独)があります
  1. 2017/11/04(土) 06:28:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーム

 K子ちゃんが鼻先の皮が剥けている。
 私 「どないしたん?鼻のてっぺん、皮が剥けてるやん」
 客K 「鼻をかみ過ぎて皮が剥けてん」
 ママ「べっぴんさんが可哀想に。クリームを塗りや」
 私 「シュークリーム?」
 ママ「それ、洋菓子やん!」
 私 「洋菓子にヨウナシ(用無し)か。ほんだらアイスクリームは?」
 客K 「冷たいやん。人が困ってる時にダジャレばっかり言うて!」
 私 「クリームでクレームをつけられた」
 ママ「ニベヤを塗りや。ニベア青缶がエエで」
 私 「庭で青姦(アオカン)?何て事を勧める」
 ママ「ニベアの青缶や。あれは安くて効果もあるねん」
 客K 「ニベアは何処の製品なの?」
 ママ「花王よ」
 私 「花王を買おう!」
 ママ「ダジャレばっかしやなあ。マスターとはやってられんわ」
※青姦=屋外での性交。

 謎かけ:クリームとかけて、私立高校の入試と解く。どちらも(洗顔・専願)もあります
  1. 2017/11/03(金) 07:15:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢字

 Tさんは5歳になるお孫さんと久しぶりに会ったとか。
 私 「もう5歳になったんかいな。暫く見(メ)-へんかったら成長してるやろ」
 客T「そやねん。もう英語教室に行ってるねん」
 私 「へえ、5歳で英語教室かいな」
 客T「10級でA、B、Cが言えるで。それに、あいうえおも書けるねん」
 私 「Tさん、負けてるなア」
 客T「何でやねん!」
 私 「小学校に行くようになったら漢字でも負けるようになるで」
 客T「なんぼなんでも小学校入った程度の漢字では負けへんわ。カンジ悪いなあ」
 私 「すまん、カンジんしてや」
 客T「カンニンせーへんわ!」

 謎かけ:漢字とかけて、焼肉と解く。どちらも色々な(垂・タレ)があります
  1. 2017/11/02(木) 05:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カセットコンロ

 先日、I君がガス代を滞納してガスを止められていると聞いたTさんが家にあった未使用のカセットコンロを、I君に遣とって持ってきた。
 私 「優しいなあ。I君に惚れてるんか?」
 客T「何でやねん!家で使(ツコ)うてないのんがあったから持って来たんや」
 私 「これ、中国製と違うのん。そやから使(ツコ)うてないんやろ」
 客T「いや、そこに大きな文字で日本製て書いてるで」
 私 「製品名が日本製でメイド・イン・チャイナと違うの。それやったらみんな買うからなあ」
 客T「日本のイワタニ製や」
 私 「ほんだらメーカー品やん。俺にも貸せっと、コンロまた」

 謎かけ:使用中のカセットコンロとかけて、せっせと働いて貢ぐ女と解く。どちらも(火も点いて・ヒモ付いて)ます
  1. 2017/11/01(水) 06:18:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0