fc2ブログ

ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を謎かけを添えて書きます。

カンヌ映画祭2013

 今年のカンヌ国際映画祭で、コンペティション部門に出品されていた20作品の中から、日本の是枝裕和監督の『そして父になる』が審査員賞を受賞した。
 この作品のあらすじは6歳になる息子が出産時に病院で取り違えられたことが発覚して、父親が抱く苦悩や葛藤を描いているとか。
 授賞式での「今回の父と子の物語を作るきっかけとなった、僕を子供として生んでくれた父と母に、そして僕を父親にしてくれた妻と娘に感謝します」の是枝監督の、言葉が耳に残った。
 是枝監督の作品では『誰も知らない』主演の柳楽優弥が、04年カンヌ映画祭で最優秀男優賞を史上最年少(当時14歳)で受賞。
 『そして父になる』では福山雅治が初の父親役を熱演したので、最優秀男優賞も受賞すると思ったが、何がアカンヌかなあ?

 一句:日本人 カンヌで受賞し カンヌ無量
 謎かけ:カンヌ映画祭の開催地とかけて、神社で神に奉仕し祭儀や社務を行う人と解く。どちらも(カンヌ市・神主)
スポンサーサイト



  1. 2013/05/28(火) 04:11:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長生き | ホーム | 新人対決>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakainooyaji.blog.fc2.com/tb.php/409-17072fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)